
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

久しぶり~(^^♪転写とリボン刺繍のカードケース

Posted by ~*Ruru*~ on 20.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
はるばる海辺の街から通ってきてくださっているKさん。
2作目のキットを用意しました。
image5499.jpg 
リボン刺繍の薔薇は
ランニングステッチ~コロニアルノットステッチの薔薇。
花芯をビーズで留めました。
厚手のジャガードに刺すので、
針を抜くのに一苦労でしたが…
逸る気持ちを抑えていただいてじっくりと。。。
残りは次回ね~

このところ、レトロモダンにはまっているRuru.
久しぶりの転写&リボン刺繍を楽しみました。



可愛い(^^♪おとぎの国のドール展

Posted by ~*Ruru*~ on 16.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
image5480.jpg 
診療の合間を縫って、南青山表参道で開催されていた
おとぎの国のドール展にいってきました。

おとぎの国~なんて!
タイトルにも惹かれました。

カントリードール、6人展なのですが、
6人それぞれ、描くお顔が違っていて、
みんな、どのお人形も可愛いお顔をしてました。

講習もされていて、こういう講習に参加して、
お顔を描くコツを学ぶといいんでしょうね~

同行のひとりはお人形のキットを、もう一人は
出産祝い用の小さなお人形を買っていましたが、
Ruruは目の保養に留めました。

会場は表参道から7~8分。
ブランド店が並ぶ大通りから入ると、
南青山は新旧併せ持った風情のある街でした。

手作り派ならご存じの方、多いでしょうが、
≪私の部屋≫の編集や≪ステッチデー≫など立ち上げられた
秋間三枝子さんがオーナーの、こじんまりしたしつらいのギャラリーパレット。
ここかしこにこだわりが垣間見える会場でした。

それにしても、南青山は面白い街ですね~

残り布で(^^♪おしゃれなスマホポーチです。。。

Posted by ~*Ruru*~ on 05.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
大きなバッグを2個作ったキルトゲイトさんのラメドットの生地、
少し残り布がでましたので、
スマホポーチを作ってみました。

幅12㌢弱、縦18㌢。
ちょっと大きいでしょうか?
中原淳一のパネルのイラストは小ぶりがないので、
下側をぎりぎりでカット↓
image5454.jpg 
ようやく、この大きさまで小さくできました。
image5459.jpg 
後ろ面↑
黒々しているのは、チュールのフラワーモチーフです。

目立ちませんが、レースやブレードをたくさんつけています。
すべて、
半端なものを収めている引き出しから選び出して・・・

黒の持ち手やDカンの在庫はありませんでしたので、
ブレードの持ち手にして縫い付けましたが、
本当はDカン、ナスカンをつけるといいですよね~


お昼用に高野豆腐を煮ていたことを
すっかり、忘れていました!
飛び上がってキッチンにいったところ、
運よく時間設定していたので、ガスは止まってました(´▽`) ホッ
物忘れがしやすい年齢になってくると、
こういう新兵器に助けられますね~


レトロモダンな大型バッグ、第2弾完成しました(^^♪

Posted by ~*Ruru*~ on 03.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
いつの間にか10月となり…
今日はよいお天気です。

image5450.jpg 

同時進行のひとつ、Aさん持ち込みの布で二つ目完成しました。

一見、ふつうのトートバッグですが、
布の裁ち方に工夫を凝らしました。
ドット、ストライプには仕立てやすいと思いました~

この絵は、仕立てると思いのほか白い部分が目立って
中原淳一特有の女性の素敵さが表現できません。

男性が描く女性像は、エレガントななかにも、凛とした力強さがあるんですね~

それなりに、インパクトの強さをださないと、しっくりこないのだと思いました。
それで、絵の下側に挟み込んで付けていたレースとキラキラブレードを、
絵の上にわたるように付け直しました。
バッグ口は、
黒いチュールの薔薇モチーフと大幅黒レースとを重ねて
ぐるりとつけました。


それから、ずっと使えずにしまい込んでいた↓キラキラパーツを…

image5451.jpg 

キラキラは大好きですが、
ともすると”逆効果”になってしまいます。
今回は上品に生かされたと自己満足しています。




image5452.jpg 
↑裏面
この女性の雰囲気、大好きなので、シンプルに。。。

持ち手はメッシュを選びました~




秋になると縫物いっぱいできるかな~と思っていましたが、
その他の誘惑も多いです~

その一つは、やはり、読書。
≪金曜日の編み物クラブ≫
≪痛む人 上巻≫
を読みました。

≪金曜日の編み物≫は読み始めの予想とは違った展開でした。
ちょっと、川島なお美さんを連想してしまい(状況は違いますが)
なぜか、かなりのショック・・・

気を取り直して~
よいお天気なので、お出かけしようかな…?
そして、Mちゃんからの情報、千歳烏山でケーキでも食べて来ようかな…?




レトロモダンな大型バッグ、完成(^^♪

Posted by ~*Ruru*~ on 24.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback

シルバーウィークも終わり、
我が家も静かな通常の生活に戻りました。


image5409.jpg 
持ち手を付けて、完成(^^♪

プレーンな持ち手を付けたくて、ずいぶんさがしました。
どれも一長一短。

大きいバッグに太い持ち手はゴージャスですが、
このバッグの場合、おしゃれでスマートなイメージでした。
この持ち手、少々細いかな・・・と躊躇しましたが、
しっかりした本革(イナズマさんの製品)でしたので、選びました。
持ち手右側にタッセルをつけましたが、
黒はつぶれて見えませんね。

裏面です↓

image5426.jpg 
横46センチ、縦30センチ、底マチ15×31センチです。



  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

