スポンサーサイト

Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードケース用アンティークレース

Posted by ~*Ruru*~ on 06.2012 雑貨 0 comments
暑くなる前、多分、6月末だったかしら?
4月に、個展を開きましたが、
その会場のオーナーから、講習会を依頼されました。
カードケースにしましょうか・・・?と一応お約束をしていたのですが、
この夏の暑さ、なかなか見本を作ることができませんでした。
今日、ようやく、重い腰をあげ、準備にとりかかりましたが・・・
DSCF8747.jpg
アンティークレースです。
アンティークものになじみのない方は驚かれるかな・・・?
きちんと漂白されたりアイロンがかけてあって、
商品価値のお高いアンティークレースが多いのかもしれませんが、
写真のように、衣類のきれっぱしがついたアンティークレースも売られています。
衣類のきれっぱしはよれよれでしたが、
レースの状態がよかったので、買ってきました。

朝から暇をみては、目打ちでミシン目をほどいていました。
アンティークの縫目は、ほとんどが、ほんとうに細かいうえに(それだけ丁寧なてしごとなのでしょうね)
レースの両側とも解かなければならないので、気が遠くなるような感じ。
でも、ちょっぴり漂白をして、軽くのりを付けて干しアイロンをかけると、
繊細なレースへと変身します。
現行レースには見られない味わいがあって、やはり、使いたくなるレースです。


  • 管理者にだけ表示を許可する

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。