スポンサーサイト

Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

カテドラルウインドーのミニタぺに着手&フェルメール展

Posted by ~*Ruru*~ on 08.2012 パッチワーク 0 comments
新年もはや、1週間がすぎましたね~
ここ2~3日、
カテドラルウインドーの土台を縫っていました。
カテドラルのタペストリーは完成すると可愛いけれど、
単純作業が苦手なのでなかなか手を出せませんが、
今年は思い切って・・・
といっても、ミニタぺですけれどね~
DSCF4728.jpg
YUWAさんの昔の生地の薔薇柄・・・
たまには、赤い生地もいいですよね・・・?

渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催されてい る
フェルメールからのラブレター展に行ってきました。
40歳半ばで他界したフェルメールは11人の子供を残しましたが、
作品は寡作、30点しか現存していないそうです。
DSCF4731.jpg

そのうちの3点、左≪手紙を書く女と召使≫、中≪手紙を読む青衣の女≫、右≪手紙を書く女≫、
そのほか、オランダ美術・黄金期の絵画を観ることができます。
特にフェルメールの≪手紙を読む青衣の女≫は
修復され、オリジナルの美しい色彩が蘇っていて、見ごたえがありました~
17世紀の密やかな日常生活のドラマを今に伝える絵画。。。
手紙は、その時代の重要なコミュニケーション手段だったのですね。
それから、↓の絵をショップの絵葉書のなかから見つけました。
DSCF4734.jpg 
同じくフェルメールの絵ですが、
レース編みの女性が描かれています。
とても興味深いです。。。

寒い日が続きますね~
いただいたお年賀はうれしい、元気なおたよりがほとんどでしたが
なかには、絶句したほどの不幸な事実もありました。
1年の経過の中には、
さまざまな現実があることを思い知らされたのでした。
この1年、健康に留意しながら、
穏やかに、過ごせればと思います。


  • 管理者にだけ表示を許可する

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

