
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

〈椿山に咲く和裂の祭典〉とマカロンストラップ

Posted by ~*Ruru*~ on 03.2011 イベント 4 comments 0 trackback
赤坂プリンスホテルが閉館になって
東京・目白の椿山荘に会場を移して開催されている和裂の祭典・・・
好天に恵まれた昨日、いってきました。
山手線目白駅で、キルト友数名と待ち合わせ、員のバスで会場へ。
 
ちょっと規模が小さくなったかな・・・?
2011_0503macaron0013.jpg

昼食付きのチケットなので楽しみにしていたのですが、
赤プリのバイキングと違って松花堂弁当、しかも60分の交代制、ちょっとザンネン。
和ものは作らないので、
Y先生の作品以外はあまり興味がない(出展者のみなさま、ごめんなさい)のですが、
友人たちとのおしゃべりはほんとうに楽しい。。。
 
キルトを観たり、お買い物をしたりのあとは、庭園の散策。
結婚式の会場としても有名な椿山荘。白無垢の花嫁さんと出会い、
幸せムードをいただきました。
解散後もとくに親しい人たちと新宿で

キルトマーケットでマカロンストラップのキットが売られていたのでよくよく見ると
材料はスパンコールでした。
このスパンコールのストラップは、先日行った美術館のショップでも完成品が売られていました。
マカロンストラップのオリジナルはスパンコール?
その横に4センチのくるみボタン用プレートが並んでいたので買ってきました。

2011_0503macaron0002web.jpg 
下のマカロンは日曜日の夜、手持ちの3,5センチのプレートで作ってみたもの、
上のマカロンは4センチのプレートで・・・
大きさはさほど変わりませんね~
2011_0503macaron0016web.jpg 
内側は宮崎順子さんの赤ずきんちゃんのプリント地で。
マカロンにはふんわかキュートなイメージがぴったりでは・・・?

v-22マカロンストラップ・・・・かわいいですね!
こんな小さな所にファスナーをつけるのは難しいのでは?

赤頭巾ちゃんの布もプルプルってんるほど
可愛いですね
2011.05.05 14:02 | URL | mayu #- [edit]
マカロンストラップ、小さいからかわいいのかしらね?
ファスナーつけ、とても簡単ですよ~
キルト芯だけでなく、くるみぼたんのプレートを入れるほうが
やりやすいようですよ・・・。

この赤頭巾ちゃんの布は、以前作ったポーチのキットの
残り布です。小さな端切れなのに、可愛いので仕舞っていたのが
役にたちました。
端切れの活用にもなるかな・・・?
2011.05.05 15:57 | URL | ~*Ruru*~ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.07 10:14 | | # [edit]
こんにちはv-411
椿山荘、混んでましたよ~
遠くから、たくさんいらっしゃるようですね。

> マカロンストラップ可愛いですv-344
ありがとう^^♪
たくさん作りたくなります~~
2011.05.07 11:44 | URL | ~*Ruru*~ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://roseruru.blog13.fc2.com/tb.php/321-d98e583a

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

