スポンサーサイト

Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

東京国際キルトフェスティバル~明日への航海

Posted by ~*Ruru*~ on 21.2011 イベント 0 comments 0 trackback
こんばんは~

初日の東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。

NHK・BSでも、録画で紹介されていましたね~

大賞のThe twelve days of Christmas すばらしかったです!

ひとつひとつが細やかで、審査委員長の柏木氏がおっしゃっていたように

童話の絵本の世界のようでした。

雪の表現、聖歌隊の子供たち、トナカイさん・・・きりがありませんが

地味な色使いにもかかわらず、一つひとつがかわいらしく、温かみがあり、

じっと見つめていたいほどでした。

けれども、個人的には、準グランプリの吉野恵美子さんの「明日への航海」に感動しました。

これは、昨夏、吉田恵子先生グループの作品展で一度見せていただいていました。

あれから手を入れられたのでしょうか?

吉野さんの作品は、キルトジャパンなどでご存知の方も多いと思いますが、

花などのテーマを好まれ、柔らかな色使いという印象がありましたが、

今回は世界地図(?)の上に、9個のマリナーズコンパスが配置され、

それも、紺色でまとめられたものです。

え、えぇ~・・・と昨夏は思ったのですが、

息子さんの新しい門出のために作られたキルトなのだそうです。

細やかな手仕事に、吉野さんの万感の思いがこめられているようで、胸が熱くなりました。

お若くみえるので、そんな大きなお子さんがいらっしゃるとは思ってもいませんでした!

今回は、吉野さんのほか、ハンドメイド賞の湯本さん、

それからお教室でごいっしょしたことがあるOさん(アンティークレースがボーダーのクレイジーキルト、素敵でした)、

友人のSさん(富士桜がテーマ)と

入賞されたり出展されたりで、とても印象的なキルト展でした。

28日にはSさんともう一度行くことになっているので、

またまた、じっくり見させていただこうと思っています。





  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://roseruru.blog13.fc2.com/tb.php/279-e767cde7

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

