
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

Victorianって・・・?

Posted by ~*Ruru*~ on 24.2010 雑記 19 comments 0 trackback
こんばんは~☆

すっかり涼しくなりました。

そろそろジャケットが必要ですね~

2010_0924victorian-bag0009.jpg 
昨日は友人と映画~トルストイの最晩年を描いた終着駅~を観たあと

はじめて、渋谷ユザワヤに行って見ました。

目的は“ヴィクトリアンシルク COL215”を求めて・・・。

買いだめしていたのですが、

残り少なくなり、足りなさそうなので・・・

でも、渋谷のユザワヤさんは小規模店舗で置いてないとのこと。

運よく急行がきたので、吉祥寺ユザワヤへ・・・

ここにもありませんでした。前は置いてあったのにねぇ・・・。


今日は、定期検診でのあと

またまた、ヴィクトリアンシルク COL215を求めてアートマンへ。

無駄足でした!がっかり


ヴィクトリアンといえば・・・

Ruruさんの検索語おしえてください、ヴィクトリアン? るる?

と尋ねられて

ヴィクトリアンはタイトルにないから、ブログタイトルをいれてみて・・・

と応えたのですが、

ちょっと気になって“ヴィクトリアン”で検索してみました。


Ruruのブログは出てこなかったのですが、

ヴィクトリアンのカードケースという文字を見つけたので、クリックしてみました。

ブログ村でもまったく馴染みのないブログでしたが・・・

なんと、ぱっと画面が開くと、見覚えのあるRuruのカードケースの写真が!


ヴィクトリアンなどというのはどんなものか知らなかったので講習に参加、

ふつうのパッチワークと違って布も薄手で高級、レースやリボンを飾る優雅な作品・・・

と好意的?な文章でしたが・・・


友人らしき人のコメントに、

最近は、ホワイトキルトやらヴィクトリアンやら、いろいろあるらしいけど、、、(略)

やっぱり、古くからあるふつうのパッチワークがよい・・・と。


好みは様々だから

なにも悪いことをおっしゃっているわけではないのに

なぜか、落ち込んでしまいました。

ヴィクトリアンだって、ホワイトキルトだって、それなりに歴史があると思うけれど、

一般には知られていないのかしら?

そういえば、Ruru作品展示会でも

”こういうジャンルがあるのですね、はじめてみました”

と、よくいわれますものね・・・
 
(でも、みなさん、すごく興味をもってくださいます)

ま、Ruruの作品などはたいしたことありませんが

Akkoさんの作品は、どれも素敵で素敵で

見とれてしまいますよね~


つまらないお話、読んでいただきありがとうございました。

では

次回は元気にお会いしましょう。

すっかり涼しくなりましたね~!
ヴィクトリアンシルク糸を求めて大変でしたね(>_<)
渋谷のユザワヤさんは 木馬さんの刺繍用リボンも シルクは扱っていませんでしたv-388
渋谷へ よく行かれるようでしたら マルナンさんの4階に 全色揃ってはいませんが ヴィクトリアンシルク糸ありましたよ(*^-^*)
でも今はないのかしら~?
215が見つかると良いですねe-266
ruruさ~ん 落ち込まないで~~e-266
感性の違いでしょうね~。
気になさらず展示会に向けて頑張ってくださいね!
展示会は いつどこで?
こっそりお邪魔しようかしら(笑)
ruruさんの作品もAKKOさんの作品も いつもため息つきながら うっとり見入ってますよ~(*^-^*)

2010.09.24 22:37 | URL | yumehonoka #- [edit]
 おはようございます。ご無沙汰しています。
Ruruさんの作風は、品があり、とても素敵だと思います。自信をお持ち下さい。
 ブログで作品を見せていただくだけで、幸せになれますもの。これからも、楽しみにしています。
 (ゲゲゲの女房)終わってしまいましたね・・・
季節の変わり目なので、ご自愛ください。
2010.09.25 09:02 | URL | comoyo #mQop/nM. [edit]
お優しいコメント、ありがとうございますe-266
思えばRuruも、アンティークのビーズやリボン、レースに憧れて
この道に入ったのでした。
yumehonokaさんの作品を拝見するたびに
リボンを刺す、優雅なyumehonokaさん指先が想像されます。
同好の方の存在、うれしいです!

マルマン、いつも前を通るのに、知りませんでしたv-393
ちゃんと出かければ買えるのですが、近場で、ついでに済ませようと
するから、余計な労力を費やすのですよ~悪い癖です。
エンブロイダリーリボンを取り扱うお店も少なくなりましたよね、
寂しいです。

今回は地域の大勢の中のほんの一角の展示です。
いつか、yumehonokaさんをご招待できる作品展、開きたいです。
(なかなか自信がなくて・・・)。

カウプレ、たのしみですv-411
2010.09.25 11:26 | URL | ~*Ruru*~ #- [edit]
Comoyoさん、おひさしぶり!
見てくださっていたのですねe-266
ありがとう、うれしいですv-411
落ち込んでいましたが、少しがんばれるかな・・・

先ほどまでBSで通して(ゲゲゲの女房)見てたんですよ~
舞台が生活圏といっていいほどの場所だったので、
親しみ倍増のドラマでした。

昨日の雨で、急に涼しくなりましたね。
今日、漸く青空が見えてきました。
また、お遊びにいらしてくださいね!
お待ちしています。

2010.09.25 11:34 | URL | ~*Ruru*~ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.25 13:02 | | # [edit]
鍵コメさん こんばんは~☆
いつもありがとうございます。
もう、大丈夫です♪
元気になりましたよ~
ところで鍵コメさん、
9月生まれとのことですが
お誕生日はいつなんですか?
興味あるわ~
そっと、教えてくださいね(笑い)

お気持ち、ちゃんと伝わっていますよ・・・
ほんとうにありがとう。
涼しくなりましたよね、
お風邪ひかないでねe-266
2010.09.25 23:27 | URL | ~*Ruru*~ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.26 09:17 | | # [edit]
今、渋谷のマルナンを見てきましたら ヴクトリアン糸の215ありましたよo(^-^)o
思わず買ってお送りしようかと思いましたが、もし買われていらしたら余計なお節介かと(^_^;)
全色揃っていましたよ~o(^-^)o
2010.09.26 21:06 | URL | yumehonoka #- [edit]
ruruさん、元気出してくださいね!
だってruruさんの作品は上品で綺麗ですよ♪
それにやっぱりヴィクトリアンは素敵e-266
誰が何と言っても素敵なものは素敵e-281

展示会!楽しみながら頑張ってくださいね^^
お近くだったら行きたいですv-30
2010.09.26 21:47 | URL | greenmint #- [edit]
yumehonokaさん、うれしい情報ありがとうございますe-266
のちほど、そちらへうかがいますね♪
2010.09.26 22:26 | URL | ~*Ruru*~ #- [edit]
greenmint さん、ありがとうe-266
同好の方がいてくださると思うと
元気がでてきます。
ほんとうにありがとう。
でも、ちょっとほめられ過ぎ、、、です~
でも、まだいろいろ作りたいです。
greenmint さんも素敵なヴィクトリアン、
つくりましょうね♪

greenmint さんのブログにも時々お邪魔しています。
このところ忙しくてブログも滞りがちですが、
時々覗いてくださいね~
ほんとうに、今日はありがとございましたe-266
> お近くだったら行きたいですv-30
2010.09.26 22:38 | URL | ~*Ruru*~ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.27 07:02 | | # [edit]
鍵コメさん、お早うございます。
早速、クラフトマックス、検索してみましたよ~
ばっちり、ヴィクトリアンシルク糸、全色かしら、
でてきました・・・!
いざというとき、助かります。
ありがとう!!
2010.09.27 08:53 | URL | ~*Ruru*~ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.30 23:11 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.03 15:40 | | # [edit]
お久しぶりです・・・。

こちらも少しずつ涼しくなってきました。
早く全部が、秋色に染まって欲しいですね。

ruruさんの作品、私もとっても素敵だと思います。
いつもステキだなぁ~って拝見してました。
ヴィクトリアンって一言で済まされないほど、
色々な作風があって、皆さんの個性?
とにかく!みんなステキで私の憧れです。
いつか、皆さんのお仲間の一員になれたらって思います。
なかなか・・遠い道ですけど(笑)

作品展、頑張って下さいね。
私もお近くだったら、伺いたいですぅ~・・・。
2010.10.06 16:28 | URL | meguru #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.06 20:17 | | # [edit]
こんばんは~meguruさん
このところ、秋晴れの日が続きましたね~
日暮れが早くなって、ちょっと寂しいですゥ。

meguruさんのビーズ刺繍、すばらしいです!!
Ruruも作品にビーズを刺しますが、
いつもかんたんなものばかり。
もう少し、続けていればよかったと後悔・・・ 

ホント、 ヴィクトリアンって一口に言っても
様々ですね。Ruruも
みなさんの作品を拝見してため息つくことが
多いです。
でも、好きなものがあって良かったと・・・。
お教室に来るのが楽しみ・・・という方もいてくれて
ほんとに、幸せに思います。

明日からの作品展はミニミニ作品展ですが、
生徒さんといっしょに飾りつけをすませました。
これからのものもあって、
まだちょっと忙しいです。
更新、なまけていますが、
また、お遊びにいらしてくださいねe-266



2010.10.06 22:59 | URL | ~*Ruru*~ #- [edit]
鍵コメさん、ご心配くださってありがとう!
大きなお世話ではないですよ~
とってもうれしいですe-266

ようやく、一段落してきたかな・・・
でも、まだまだ行事はびっしり・・・

すっかり怠けぐせがついてブログ更新していませんが
今、大きなバッグ、がんばってます。
完成したら、更新しますね♪

2010.10.06 23:16 | URL | ~*Ruru*~ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://roseruru.blog13.fc2.com/tb.php/233-39e2b939

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

