
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

ヘキサゴンバッグ*キルティング*とクレマチス開花♪

Posted by ~*Ruru*~ on 04.2010 パッチワーク 6 comments 0 trackback

 こんにちは~

なんだか、パソコンがおかしくて・・・

せっかく書き込んだのに強制終了で消えてしまいました

あせって、再入力!

2010_0504bag0008.jpg 

すっかり朝寝坊して・・・

クレマチスが花開いていました

2010_0504bag0012.jpg

昨夜、一部を残してキルティング。

残した一部というのは・・・↓

2010_0504bag0009.jpg

後ろ中央部分です。

こうの早苗さんの本を見ると、ヘキサゴンの中央で接いでいますが、

Ruruはヘキサゴン中央では接がずに、ヘキサゴンの形にして、縦まつりで繋ぎます。

ちなみに大きさですが、総横幅は100センチ弱、縦は35センチです。

(この早苗さん作品の総横幅は108センチ、縦は29センチです)

なぜ100センチ弱かというと・・・

いいなあ、と思ったリボンやレースはほとんど100センチ単位で買ってきます。

キット作品はそれを参考にしたり使用したりして、

キットを組むときに巻きで買い足します。

と、いうわけで、山ほどある100センチのフラワーテープを使いたくて(自分用なのでネ)

100センチ弱で収めたというわけ・・・

 ・・・・・・・・・・・・ * ・・・・・・・・・・・・

朝、起きて直ぐ、

片岡仁左衛門と竹下景子語りの

(二本の木)

~互いのがんを支え合い共に生きた夫婦、いたわりの愛と輝く命~

を観て、感動したり、沈んだり・・・
                 
     ・・・・・・・・・・・・ * ・・・・・・・・・・・・

今日は、後ろ面と底のキルティングにがんばります・・・


                   



今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

         つたない作品ですが、

        ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m


 



このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.04 14:29 | | # [edit]
だいじょうぶよ~
なにごとも経験、続けることがいちばんよ~
お役にたつことがあったら、ご遠慮なくネ。
お訪ねくださり、ありがとうe-266
2010.05.04 22:29 | URL | ~*Ruru*~ #- [edit]
クレマチス、私も去年鉢からおろしたものが知らない間に咲いてました!
我が家も、モッコウバラやハナミズキ、すっかり春でーす!

そうそう、バッグだけど、私はなぜか横でつないでしまい(笑)、接ぎ目が横にあります。
Ruruさんのように、パターンを大事にしてつなぎたいけれど、キルティングしにくくないですか?
よかったらコツなど教えてくださーい!
早速いろいろ使っています。本当に大きくてグー!であります!
フローラテープも納得しました。
私もあの横幅58cmだっけ、縮めたら布幅でとれるのになぁ、と思いつつ、寸法通りに作ってしまったので、そのアイディアいただきます!
いつもありがとうございますe-265
2010.05.04 23:21 | URL | く~ #MMIYU.WA [edit]
く~さん、お早うございます。
く~さんは暖かい街にお住まいですよね、
お花もきれいでしょね・・・

バッグの接ぎ目、後ろより横がいいのではありませんか?見えないし・・・。
Ruru流は、その部分だけ輪にしてキルティングするので、
やりにくいということはないですよ。
その前に、ヘキサゴンを仮縫いでつないで、キルト芯の処理をします。
そのあと、ヘキサゴンを小さい目で繋いで、キルティングしています。
ただ、これはあくまでRuru流ですので・・・。Ruruは不器用なので、
いつもやりやすい方法をさがすのが癖、こちらこそいろいろ
お教えいただきたいです。

では、またねe-266
2010.05.05 09:57 | URL | ~*Ruru*~ #- [edit]
おはようございます!
私は瀬戸内海の温和な地域に住んでいます!
このGWは、本当に夏日よりですよ!

バッグですが、確かに後ろという選択肢は浮かばなかったので・・・(笑)
この六角形で後からつなぐのは大変でしょうね!
完成を楽しみにしていまーす!

あと、↓のコメント、ハートを入れたつもりだったのに、なぜかハートブレイク。i-195
感じわるかったかなぁ。。。ごめんなさいね。
2010.05.05 10:36 | URL | く~ #MMIYU.WA [edit]
瀬戸内海!?
きれいですよね。あの海の美しさは、瀬戸内海特有ですね!

破れたハート、ふふふ、ぜんぜ~ん気にしてませんよォ~
破れたハートの向こうから、
なにかいいことがやって来そうで・・・e-266

2010.05.05 12:49 | URL | ~*Ruru*~ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://roseruru.blog13.fc2.com/tb.php/113-723e77b9

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

