
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

スカラップキルトのバッグ、ヴィクトリアンでも・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 25.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
image5150.jpg 
こうの先生の布で作るスカラップキルトのバッグ、
下準備がすんだので、
ヴィクトリアンでも裁っています。
園部先生のかわいい少女のカードがいっぱいの布。
どうなるのか・・・まだわかりません。

昨日は都心に買い物に。
突然の雷雨に襲われました。
大荷物になったので送ってもらうことにしたのですが、
5時過ぎたというのにまだ届きません。
荷物の運搬も、この猛暑、たいへんですよね~

こうの先生のイングリッシュガーデンと                                        あいまい色のモアレでスカラップキルトのタウンバッグを(1)

Posted by ~*Ruru*~ on 23.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
昨日一昨日の猛暑に比べると凌ぎやすい今日、
前々から思案中だったタウンバッグの試し縫いをはじめました。

image5149.jpg
キット化する場合、一番の悩みは
思案中の生地が揃うかどうか・・・

薔薇柄のイングリッシュガーデンはこうの早苗先生のオリジナルデザイン。
まず、こうの先生のネットショップを覗くと、
もうありませんでした。
運よく、ローズアダージオさんにありました。
最後の数メートルだったようです。

つぎに、あいまい色のモアレ。
パープルとピンクとグレイが交じり合ったようなお色。
以前、買い求めた店舗に在庫確認。
お色があいまいなだけに微妙。
明日、出向くことに。。。

image5147.jpg 
このモアレ、かなり縫い難いです。


何を、どれくらいの期間で完成させるか、その他諸々、
クラスのみなさんの要望は十人十色。
いつもいつも、試行錯誤を繰り返しています。



ちょっと長くなりますが・・・
昨日、前々からの約束。友人と落ちあい、
海街~diary~をやっと観ることができました。

海と山に囲まれた鎌倉。わが故郷の風景を彷彿。
懐かしい眺めです。

父が遺した異母妹を迎えた3人姉妹。
いがみあったり、傷つけたり傷ついたり、
失恋、別れ、
大切な人の法事や、看取りなどなど。。。
季節の行事などを背景に、
タイトルどおり、海辺の街で繰り広げられる淡々とした時の流れ。

姉妹とはいえ、それぞれのこころの歴史があって、それぞれに違った感情が。
でも、底辺にあるのは、いたわり。。。

観終わって、
4人の姉妹の行く末の幸せを祈る気持ちが・・・
友人も同じ思いだった様子。
二人とも、母親なんですね~

おとなかわいいIYさんのポシェット♪

Posted by ~*Ruru*~ on 21.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
今日は教室でした。
暑かったですね~
ご出席のみなさん、お疲れさまでした!


前から気になっていたIYさんのポシェット♪
image-iy.jpg 
ドームのキルトフェスティバルで買われたキットを
使いやすいように手をくわえられたそうです。
たしかに、オリジナルの見本写真は、全体に丸い印象。
バッグ口をオリジナルとは反対に、半円をくりぬいたことで、
かわいく、使いやすいポシェットに変化したようです。

配色布は、懐かしく大好きだったYUWAさんの布。
薔薇やカードやコーヒーカップ、英文字のデザイン。

オリジナルの付属品はボタンだけだったそうですが、
無地のこげ茶のジャガード地との縫目には
フェザーステッチやRuruのキットで残ったレースなどのほか、
わざわざ木馬さんまで赴き購入されたという、
高級フローラルテープ。
ほんのわずか使われているだけなのに、
グレードアップしますね~

IYさん、お写真を撮らせてくださってありがとう

トラプントのポーチ,Ruruらしくアレンジ♪

Posted by ~*Ruru*~ on 20.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
梅雨明けから、暑さがつづいていますね~

先週のお教室帰り、
バスの中で、背中に異常な冷たさを感じていました。
術後はよくあることで、冷房のせいかと軽く考えていたのですが、
すっかり体調不調に陥りました。
暑さはこれから・・・というのに~

家にこもってブラブラしていましたが、
ほっておいたトラプントのポーチ、仕上げました。
image5128.jpg  
 
image5126.jpg   

いろいろ、中途半端にてがけていますが、
ゆっくりと、コツコツ、
ひとつずつ、仕上げていきます。




7月のキット見本画像です♪12ミリヘキサゴンで・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 15.2015 ポーチ 0 comments 0 trackback
暑い日がつづいています!
暑いですね~!

7月も半ばになって、やっと、7月のキット見本が完成しました
暑さに負けています。。。
image5103.jpg 
昨日はお教室でしたが、
みなさん、ヘキサゴンのお花の縫い代のたたみ方に苦労している様子でしたが、
なんとか、クリアできました♪


Ruruはかわいい小布はヘキサゴンのスタンプをペタペタ、
このスタイルのお花モチーフを作りためています。
12ミリのヘキサゴンが可愛くて、とくにお気に入りです。


このお花を土台布にアップリケしてキルティング、
レースを縫いとめたり、リボン刺繍をしたり・・・とまだまだこれからですね~


リボン刺繍のお花は、型紙を使って作ります。



image5113.jpg 
裏面は、花束をイメージして刺しました。
ついでに、いちごのファスナー飾り。
思いのほか、マッチしています。




暑さはまだまだ続くのでしょうか・・・?
お遊びにいらしてくださったみなさま、
どうか、ご自愛くださいね~^^



いちご型のラベンダーサシェ

Posted by ~*Ruru*~ on 06.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
今日はお約束があったのですが、
昨日、≪はじめてのピラティス≫をはじめて受講したせいか、
腰などが痛んだり、
頭痛がしたり、
どうも調子が悪い><
Mさん、お約束のキャンセル、ごめんなさいね~

さて、前述しましたが、
展示会の二日目、ブログでお知り合いのSさんから
100個のいちご型のラベンダーサシェが送られてきました。
すごい!です。丁寧なてづくり。
わざわざ、ラベンダーは北海道まで注文くださったとか・・・
ほんとに、ほんとにありがとうございました。
みなさん、とても喜んでくださいました。。。

ところが、初日にご来場くださり、
すでにお買い上げの作品をお持ち帰りになった方々に
お送りしようとして宛名を書くと
足りないことに気づきました。

じつは、以前、園部美知子先生のミニ講習で、
いちご型のストラップをならっていました。
習うだけで作品に組み入れたことはなかったので、
作ってみました。
image5099.jpg 
ラベンダーのポプリは
河口湖で買ってきた残りがほんのわずかありましたが、
ほんとうにちょっぴりしかなかったので、
ケチケチ入れています。
Sさんのいちごは、Sさんが製図されたオリジナルだそうで、
作り方もRuruの下手ないちごと違ってとても丁寧。
Ruruのいちごを受け取られた方には
申し訳ないという気持ちもありますが、お許しください。
image5101.jpg 
ただ、右側のいちごは、キャッシー中島さんの
ラメが入った(画像ではわかりませんが・・・)グラデーション生地です。


なでしこジャパン、負けましたね~
でも、拍手を送りたいと思います。。。


かわいいキャンドル♪

Posted by ~*Ruru*~ on 02.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
作品展示&販売会が終わってから、はや数日経ちましたが、
ちっとも片付きません><; 

お教室日など、外出が続いたこともあるのですが、
若いころのような馬力がまったくありません。
それなのに、
作業デスクやミシン台のレイアウトを変えたり・・・
動線が悪くて、作業がしづらかったので
この際と・・・。
室内(仕事部屋)のレイアウトを変えるのは大好きで、
以前はよくやっていて家族に呆れられていたのですが、
今回は、久しぶりです。


今日は、
お買い上げ後も展示のためにお借りしていた
Kさんいお返しするため、
近くの局前で待ち合わせ。
お互い多忙で立ち話でしたが、
こんなものしか作れないけれど・・・と、いただいたキャンドル
image5094.jpg 
蝋のなかにお花が封じ込められているのでしょうか?
かわいい
こういう可愛いもの、作れるといいですね~
Kさん、ありがとうございました。
Yちゃんのお誕生日に灯そうかな?
いえいえ、もったいなくて、ずっと飾っているかも・・・

  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

