
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

家族で祝う食卓展&サービスミニバッグ

Posted by ~*Ruru*~ on 28.2015 パッチワーク 4 comments 0 trackback
今日はお天気がよかったのでお洗濯をし、
約束をしていた待ち合わせ時間が
ランチからお茶の時間に変更になったので
サービス袋をつくりました。

今回の作品展では、
大きいバッグをお買い上げのみなさまには
手づくりの
エコバッグにもなる収納バッグをプレゼントいたしましたが
とてもよろこんでいただきました。
それで、ミニサイズのサービス袋もつくりたいと
思いました。

外出の時間が迫っているのにミシンの調子が悪く、
雑な仕上がりではありましたが、
出来上がったときはとてもかわいく感じ
さっそく、
これからお会いするSさまお買い上げのポーチとパースを
いれてさしあげることにしました。
そして、1枚ずつ写真を撮り、
電車のなかで、MちゃんとK子さんに
かわいいのができたよ~とメールしました。
でもね、夜、ゆっくり写真をみると???
自己満足だったのかなーーーー?
image5065.jpg 
↑表も裏も同じ布で裁ちました。50センチで2枚できました。幅18センチ縦約23センチ。



image5066.jpg 
↑園部先生のカットクロスで。
小さなパースがやっと入る大きさです。


新宿パークタワーホテルで行われていた
TALKテーブル作品展2015~家族で祝う食卓~
初めて応募し見事入選したS様の
≪桜満開!二人の母の長寿祝~百寿&米寿~≫祝い膳
image5072.jpg 

image5078.jpg 

百歳のお祝いで授与された銀の盃。

image5079.jpg 

ご覧になれますか?
向かい席のグラスは足長ですが、
百歳の義母さまのグラスは足が短いものが使われています。
写真ではみえませんが、
スプーンも添えられている心優しいセッティングでした。
末尾になってしまいましたが、
Sさま、入選おめでとうございます。


追記
ブログ友のSさんからいただいたイチゴのサシェ。

image5067.jpg 

初日にお買い上げのご遠方の方々には
追って(そのうちですスミマセン)お送りさせていただきますね~







あっけなく終幕&グリーンの向日葵のバッグ、完成画像♪

Posted by ~*Ruru*~ on 27.2015 パッチワーク 2 comments 0 trackback
こんばんは~

準備にエネルギーをついやしましたが、
あっという間に、三日間は過ぎました。
本日4時、25日~27日開催の作品展&即売会は
無事終幕いたしました。
初日、11時開場、12時には80㌫のバッグやポーチがお嫁入り、
本日、展示したほぼ70個の作品、SOLDとなりました。
ご来場のみなさま、
設営、販売に協力してくれたみなさん、
ギャラリー桜草のスタッフの方々、
ありがとうございました。

前回購入のバッグを持ってご来場くださったり、
来年がまた待ち遠しいわ~と帰られた方々
とてもしあわせな思いをさせていただきました。
image5058.jpg 
ブログ友のK様、
↑お花ありがとうございました。

たくさんのイチゴのサシェをお送りくださったS様
ありがとうございました。
みなさん目を輝かせて好みのイチゴを選び、
思いがけないプレゼントを喜ばれていました~

また、ご来場の方々、クラスの方々からも
お花や菓子折り、果物などなど、
たくさんんのいただきものをしました。
ありがとうございました。

さて、初日には間に合わず制作途中で展示しましたが、
早々に予約となり、
夜、家に持ち帰り製作完了させたグリーンの向日葵のバッグ・・・
image5061.jpg 
花びら1枚1枚にキルティングを入れ、
立体感をだしました。
竹ビーズが連なったブレード、ダイヤもどきパーツでアクセントを入れています。
とても気に入り、
もう一つ作りたくなりました。
お買い上げは遠方からのお客さまでした。


お嫁に行ったバッグやポーチたちが
しあわせな一生をおくれますよう
願っています。


飾りつけでした

Posted by ~*Ruru*~ on 25.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
今日は、搬入、飾りつけでした。
心配していた紫陽花も、きれいに咲き競っていました。
image50521.jpg 
会期中は喫茶室になるサンルームより、紫陽花を・・・

会場の飾る付けはとても素敵になりました!
ただ、画廊ですので、写真を撮るのは難しい。
なので、ざんねんですが、写真はありません。


飾りつけから帰ると、☎が。
ギャラリーのオーナーからでした。
偶然みえたお客様が、どうしてもといわれるので、
代金お預かりしていますとのこと。
ええっ、明日ではじゃだめなんですか?と尋ねたのですが
だめらしい。
せめて、初日はそのまま展示させて下さるようにお願いしました。
うれしい幸先なのですが。。。

八王子みなみの駅から、(ギャラリー桜草)の看板がみえます。
お近くの方々、
紫陽花観賞かたがた、お出かけくださいませ。


 

出会いの持ち手からモードなトートバッグ、誕生♪

Posted by ~*Ruru*~ on 20.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
ふと立ち寄ったお店で、
赤い持ち手が目に留まりました。

お蔵入りしようとしている布が頭に浮かんで・・・
image5033.jpg 
image5029.jpg 
用尺が十分ではなかったので、
両サイドの柄合わせが難点でした。
バッグ口40センチ、
底マチ12センチ×28センチのコロンとした形。
バッグ口にはおしゃれな高級レース、
イラストの角は、凝ったボタンとラインストーンで飾り、
おしゃれなタウントートに仕上げました。

作品展&販売会まであと5日。。。

12ミリヘキサゴンのフラットポーチ2つめ完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 18.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
内袋を残すのみとなっていた、
ヘキサゴン、12ミリのフラットポーチ。
2つめ完成しました。
image5018.jpg 
フラワーバスケットさんのブラウン地にレース柄の布。
これは実物の方が断然可愛い(自画自賛)です。
(奥は一つ目)
今回のお花は、手染めのシルクリボンでリボン刺繍を。

image5023.jpg 
後ろ面は柄を生かして、ダイヤ繋ぎにしました。


ネットを観ていたら、
ヘキサゴンをミシンキルトで・・・というのが目に留まり、
訪問してみました。
台形を繋ぐのですね~
なるほど!
台形のままでもいいし、
上下を同じ布するとヘキサゴンかぁ!
ミシンキルト熟練者からは、なんで今頃!と
呆れられるかな?

モダンレトロな小型バッグ、完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 17.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
今日は、にわかに雨が降り出したり、
陽がでたり、
不安定なお天気・・・
池袋で事故?
昨日は京王線で人身事故があり、
かなり電車が遅れました。
いろいろありますね~


image5012.jpg 
image5015.jpg 
ひまわりやさんと小関鈴子さんのコラボの生地、
生地が個性的でかわいいので、
あまり小細工しない方がいいように思います。
中原淳一のイラストとあわせて、
かわいいバッグが完成しました♪。
まだ、このシリーズは2~3持っています。
今夜も作ります・・・
(バッグ口38センチ、縦23センチ、底マチ8センチ×30センチ)

リバーシブルのおしゃれで大きなエコバッグ♪2点

Posted by ~*Ruru*~ on 16.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
関東地方、入梅したそうですが、
降りませんね~
でも、瞬間的な暴風雨で被害がでたところもあり、
今年の気候は、不安がつきまといます。。。

さて、さて、
体調と相談しながら、作品展&販売会の追い込みに
はいりました。
大きなエコバッグ2点完成♪
若い頃、パステル画やボビンレースのお教室に通っている時、
大きな簡単バッグをよく作りました。
おこがましくもアーティストバッグと呼んで・・・
image5009.jpg 
持ち手、嵩張りますが、ちょっと上等をつけました。
1枚(手前)は表面、裏面の布を変えて。
内側の柄は多少ちがいますが、表側と同じです。

上側は表側と内側の布が違い、
両方使えます。
ファッションによって、
中原淳一のイラストがないほうがよいなら、
内側を・・・という風に~
ほぼ、48センチ正方。
この布はダイワボウの布で
JUNKO MATSUDAさんのデザインだそうです。
中原淳一のイラストと、とても相性がいいです。
もう一枚、黒白をもっているのですが、
今回は間に合いそうにもありません

薔薇柄で見本づくり♪

Posted by ~*Ruru*~ on 12.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
 今日一日、何していたのかしら・・・と
考え込まずにはいられないほど、
遅々として、準備は捗りません。
前にも似たようなポーチをつくったけれど、
ハッピーハートさんの薔薇柄
大好きなので、生地セットの見本のポーチの試作をしてみました。
image10.jpg
仕付け糸で荒ら縫いしただけのものですが、
イメージは掴んでいただけるかな・・・


昨日は、一日買い物でした。
ちょっとイヤなこともありましたが、その後、疲れたので、
教えていただいたレストランに入ると、
隣席のご婦人が声をかけてくださいました。
ここは、ほぼ常連さんばかりとか。
ご年配のウェイターさんがとても親切。
隣席のご婦人は長野でフラダンスを教え、
フラダンスに着るドレス?のコーディネイターもしていらっしゃるのだとか・・・
御年79歳!シックな装いなのに、
とてもそんなお年にはみえません。
年をとるにつれ
どんどん自由に、いろんなもの、着れるようになられたのだとか。
でも、若作りはしないのよ・・・と。
おしゃべりに花が咲き、
初めての出会い、もう2度とお会いしない(多分)出会いだったけれど、
よい勉強をさせていただきました。

薔薇柄のばね口ポーチ、4個も!

Posted by ~*Ruru*~ on 11.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
こんばんは~
Ruruとしてはいつになくがんばって、
キット用のばね口ポーチの見本もかねて
4個もつくりました!
簡単だからねぇ~

image4986.jpg 
そして、テキストもできました♪

作品展&販売会の折、いつもかんたんなキットを・・・
とのご要望をいただくのですが、
あわただしくその日を迎えるので、
なかなかご用意できないでいました。
今回は、このキットのほか、
いくつかの?ポーチの布セットなど、
すすめています。

このポーチの布はキルトゲイトさんの布です。
どこを切り取ってもかわいいけれど、
無駄も多いので、いくつもできないかも・・・です。
Ruruはブルーとピンクが気に入っていますが、
ベージュやパープルもあるようですね。。。
image4997.jpg 
image4998.jpg


image4999.jpg
ではまた。。。


大人いろ薔薇のフラットポーチ、布セット見本をつくりました

Posted by ~*Ruru*~ on 07.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
先ほど、ヤフーをひらいたところ
シャーロット王女にキスをするジョージ王子の写真が
公開されていました。
なんとも微笑ましい~
シャーロット王女ははっきりしたお顔立ち。
どちらに似られたのでしょう?

小さなおねえちゃんだった長女が、
真ん丸に太った次男を抱いていた姿が
久しぶりに思い出されました。
幼いころの兄弟、姉妹は、いいものですね~

image4973.jpg 
今日は、作品展で販売予定の布セットの見本をつくっていました。
レースをつけてみましたが、布セットには入れない方がいいのでしょうね・・・

image4977.jpg 
裏面です。
薔薇布のお色が実物どおりにでないのでがっかりですが、
濃いめのコーヒーブラウンで、甘い色合いです。
地布ももう少しきれいなお色です。

ファンタジー・・・織りと刺繍の物語展へ

Posted by ~*Ruru*~ on 06.2015 イベント 0 comments 0 trackback
昨日は、表参道のギャラリーコンセプト21で行われている
ファンタジー・・・織りと刺繍の物語展にいってきました。
(6月5日~9日 11:00→18:30)
7回目の個展ということですが、
新田恵津子さんの世界、はじめて知りました。
越前屋さんでも教室をもっていらっしゃるご活躍の
作家さんなんですね~
DSCF4957_20150606115740de3.jpg

 DSCF4955.jpg

 DSCF4970_201506061200117cf.jpg  
はじめて写真を見せていただいたときは
キャンバスに刺していく手法なのかと推測していましたが、
実際は、描いた図案の上に経糸を張り、
部分的に横糸を編み込みながら、全体と繋ぎ、
さらに、花や葉、幹などは刺繍を施すのだそうです。

↑の写真をご覧ください。
すべて、糸で描かれているんですよ~!
とても手が混んでいて、図案も色彩もすばらしく
魅せられました。

こんな緻密な作業される方、修道女みたいな方かと
勝手に想像していましたが、実際はとても気さくな方でした。
シニア世代のご活躍を拝見すると、
Ruruも奮起しなくては・・・と勇気づけられます。
みなさん(もし、シニア世代の方が訪問してくださっているなら)
励みましょうね~

いろいろ助けられながら
作品展示&販売会の準備すすんでいます。
ありがたく、感謝、感謝です。



ミニミニ講習会用リボンとレースと薔薇の小物ケース

Posted by ~*Ruru*~ on 03.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
九州、四国、中国、梅雨入りだそうですね。
関東地方も今日は
ちょっと、一息つきますね~


作品展では
毎回、ミニミニ講習会を開催しています。
今回も、会場オーナーにはっぱかけられながら・・・

このミニミニ講習会、
教材に結構悩みます。
時間内にできて、易しくて、廉価で、可愛くて・・・
一般のお客様が対象なので、
転写もリボン刺繍も敬遠されがち・・・

image4945.jpg 
幅12センチ、縦11センチの小物いれです。
リボンとレースと薔薇で・・・
かんたんに出来るので、
みなさん、完成されて帰られるのではないでしょうか?

12ミリヘキサゴンのフラットポーチ完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 01.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
 はや、6月ですね~
今年の5月は、火山噴火や地震と、自然の脅威を感じること、
多々、ありました。
1昨日でしたか、夜の地震も横ぶれがながく、
怖かったですね~。
縫物を持ったまま、どうしたものかと立ちすくんでいました。
ダメですね・・・

12ミリのヘキサゴンをつないで、
レース、バリオンステッチの薔薇を飾ったフラットポーチ、
完成しました。

22センチファスナー使用、底幅24センチ、縦16センチ。
大ぶりなポーチです。

image4931.jpg                                         ファスナー飾りも可愛くしました。↑


裏面です↓

image4938.jpg 
この布は、フラワーバスケットさんの布。
末富先生のお人柄が偲ばれるやさしい配色です。
雰囲気ぴったりの白いフラワーバスケットのモチーフレースを
縫いとめました。

内側も可愛く・・・↓
image4941.jpg
image4936.jpg 
まったく、自己満足の世界ですが・・・


もう一つ、
同じく12ミリのヘキサゴン、フラワーバスケットさんの布で
フラットポーチをつくりたいのですが、
今日は、講習会用キット見本にとりかかります。

毎日、暑いですね~
入梅も近づいているようです。
みなさま、お元気で^^





  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

