
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

カメオ?でおめかし、レースとりぼんの横長ポーチ完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 29.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
先日、お手伝いいただいて、作品の整理をしたところ、
67点でした。
これは、68点目になります。

image4927.jpg 
image4929.jpg 
センターのリボンは、木馬さんのものですが、
とっくに廃番らしいですね~
レースもとっても凝ったもので、
これは10年も前、新宿のおかだやさんでもともたもの。
なつかしい材料でのポーチ、完成です。
横23センチ、縦11センチ、底マチ6センチ。
裏面もレースとリボンは、同じです。

今朝は口永良部島で噴火。
驚きましたが、みなさん、無事、屋久島に避難されたようで、
よかったですね。。。
このところ、いろんなことが続きます。
月曜日でしたか、
電車の中で、強い地震に遭遇、横転するのではないかと
震えました。
箱根はどうなんでしょう?
何事もないことを祈るばかりです。

リボンと薔薇飾りのクラッチポーチ、完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 25.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
カンヌ映画祭、海街ダイアリー、
受賞を逃しましたね~残念・・・

でも、岸辺の旅は監督賞を受賞とか・・・
秋の上映らしいですが、期待しています♪


さて、以前生徒さんだったNさんから☎。
ポーチ、5個、お願いできますか~?
作品展、カレンダーにバッチリ印をつけていたのですが、
このところひざが痛くて・・・
80歳も過ぎたので、も階段も無理なので、
伺いたくてウズウズしているんですが、行けないんですよ~・・・

5個は、無理無理
でも、いくつか、作りますね~

そんなわけで、急遽、完成させた一つ↓
image4838.jpg 
image4844.jpg 

今日は午後から白磁の会へ。
かわいいに転写を貼ります。
ピンクッションになる予定。
ワイワイガヤガヤ・・・の中、
ひとり黙々?と。
楽しい息ぬきです・・・

ブルーの布で、2つめ完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 23.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
布もデザインも同じ、転写と刺繍リボンのお色を変えて、
Bankポーチをもう一つ、作りました。

image4803.jpg 
この転写もいただきもの。
憂いのある表情が素敵ですね~
レースは前回の反省で、互い違いにし、
今回は、キルト芯、接着芯をしっかり貼りました。
やわらかいのがお好きか、しっかりがお好きか、
お好み、分かれるのかな・・・?
大きなお花の下に、小さなタッセルを。
以前作ったカルトナージュで、たった一つ没にしたものですが、
偶然、お色がぴったり。
失くさなくてよかった~。

前回、裏面のご紹介、忘れていました><
image4828.jpg 
表面も、二つ並べて・・・
image4018.jpg 

我が家の紫陽花、咲き始めました。
が、昨年、青い紫陽花を選んで買ったのに、
ピンクに変化しています。
でも、」透明感のあるきれいな花びら♪
しばらくはたのしめそうです^^

ささやかな、ささやかなプレゼント♪

Posted by ~*Ruru*~ on 21.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
東京では、かなりと大きな雷鳴があったのだとか・・・
息子の話では、真夜中の2時?3時?
まったく知りませんでした~


まだ、1か月先のことですが、
毎回、展示会では、ささやかなささやかなプレゼントを、
先着様にお渡ししています。
なにしろ、極小の教室運営なので、財力はゼロ。
乏しい予算でさがすので、頭を悩ますことなのですが、
今回は IKさんがとてもいいものを見付けてくれました。
さっそく、友人に見せたところ、今回は大好評!
可愛いし、便利よね~と!!
朝は、包装にかんたんな説明を付けたいのでデザインを考え
foryou.gif 

50名様分の印刷をしました。
余るかもしれないけれど、前回用意した40名様分は
初日で無くなってしまったので、少しですが、増やしました。
IKさんが現物を買ってきてくださるというので、
待っています(何かは、今は内緒ネ・・・)
50個、揃うかな~

ブルーの布でバンクポーチ1

Posted by ~*Ruru*~ on 20.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
シンデレラを観て、
シンデレラのブルーのドレスに誘発されて?・・・
ブルーの布で、バンクポーチを作ってみました。
image4778.jpg 
シンデレラのブルーは鮮やかなブルーでしたが、
このYUWAさんの布は、グレーッシュブルーとでもいうのでしょうか、
ややくすんだブルーです。
転写はいただいたもので、
可愛いですよね~?


最近、お知り合いになった方に
‟ヴィクトリアンって、あの黒と金のお飾りいっぱいの・・・?”と言われて
”ヴィクトリアンのイメージはそうなの?”と
こちらから尋ねてしまいました。
いろんなヴィクトリアンがあるって、知っていただきたいです~


内側です↓
image4794.jpg 

制作中、うっかり、うっかりが重なって、
指を傷めたり、アクシデントつづき。
反省もあって、同じ生地でもうひとつ、作ってみようかな・・・



作品即売会のお知らせ

Posted by ~*Ruru*~ on 14.2015 パッチワーク 2 comments 0 trackback
  めずらしく固定電話のベルが。
ナンバーを確かめて、もしもし・・・
ギャラリー桜草さんから、DM原稿の催促でした。
ええっ、もう!?

あわてて、DM作りました。
まだまだ制作するつもりですから、
画像はさしかえるかもしれませんが~
IMG_2015-6dm.jpg
 お近くの方、いらしてくださるとうれしいです。。。

20センチファスナーのフラットポーチ、完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 12.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
こんばんは~
東京はこれから暴風雨に襲われるそうなんですが、
こちらは、今は、まだ静か…雨が降っているだけです。
場所によっては、時折すでに、強い雨が降っている模様ですね~

今日は、フラットポーチを仕上げました。
image4694.jpg 
園部美知子さんの最近の布、三枚を使って・・・↓の少女と大きな薔薇は
ブロードリーバースアップリケです。

image4709.jpg 

image4703.jpg 

内袋にはRの転写と
昨日染めたレースを付けました。
昨日は少し濃いく写っていました。
今日の写真の方が、
実際に似ています。

レース染め

Posted by ~*Ruru*~ on 10.2015 パッチワーク 2 comments 0 trackback
キルトマーケットなどで買い物をするとき、
いつも目にする染めレース。
手にとってはみるのですが、
自分で染めよう、白いレースはあるのだから・・・
と思い直し、買わずに帰ります。
でも、なかなか実行できずにいるのですが、
今日はお天気もよかったので、
色出ししてみました。。。
image4688.jpg 
まず、センターのレースモチーフ。
バッグの裏面につけようと染めてみたのですが、
ナイロン系?なのか、色が定着せず、
何度も何度も上塗りしました。
が、思うお色に染まりませんでした。

周囲の長いレース、これはコットン。
モチーフレースとまったく同じ染色水で染めたのです!
信じられないでしょう?このお色の違い!
コットンはすぐに染まります。
image4691.jpg 
まだ濡れているので、お色が濃い目ですが、
乾くともう少しきれいに見えると思います・・・
一巻き(13.7メートル)あるのですが、
とりあえず80センチのみ染めました。
またお色を変えて染めるつもりですが、
いつになることやら・・・

明日はお江戸日本橋キルト展で
園部美知子先生の無料講習があるそうです。
バッグ型のかわいいピンクッションだとか。
参加したいけれど、3時からではねぇ~
思案中です。。。




お江戸キルト展でひとめぼれ♪&気分転換にフラットポーチを・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 09.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
昨日は、お江戸日本橋キルト展にいってきました。
テーマのひとつ、雨に寄り添う花・・・のタイトルに
魅かれていました。
紫陽花が図案の作品がたくさんあって、
興味深く拝見しました。
ハンドキルティングが多く、やはり、温かみがありますね^^

キルトマーケットで一目ぼれして迷わずGETした
フランス製のブレード!
image46751.jpg 
素敵でしょう・・・?
その他、必要と思われるカットクロスや
レースをを数点求めました。


まだまだ、迫ってきている5月の
お教室用のキットづくりに追われていますが、
気分転換に、かんたんな20センチファスナーのフラットポーチを
粗裁ちしました。
園部美知子さんのカットクロス。
色合いが知りたくてこのシリーズのカットクロスを
ネットで注文しました。
黄緑?
これだけは使うことはないだろうな・・・と思っていたのですが、
気が変わって・・・
image46831.jpg 
配色布の黒いレース柄にも黄緑が入っていて、
裏面はレース柄をメインに。
園部美知子さんの布は、やはり、好みです。

では、またね

ロマンチックなアクセサリートレイになりました♪

Posted by ~*Ruru*~ on 07.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
おはようございます。
長かったようなみじかかったようなゴールデンウィーク
みなさま、いかがすごされましたか?

Ruruも通常の生活に戻り、
(まれ)を観て、あさイチを観て、テレビ体操。

連休中、お楽しみの合間をみて、アクセサリートレイ、
完成させました♪
 image46661.jpg


側面は、いろいろアイデアがあったのですが、
迷った末に、2㍉のアクリルボードをくるんで
仕上げました。

側面をもう少し平らにして、
フリルのトレイにしたいとも考えたのですが、
今回はレースを使いたかったので諦めました。
いつかまたトレイを作ることがあったら、
フリルいっぱいのデザインにしたいです・・・


側面、レースとボードのつなぎ目もポイント。

image46663.jpg 


いろいろ考えられて、楽しい制作でした♪


Ruruの連休は、毎年、
子どもの日と母の日が同時にやってきます。
娘からは、去年のカーネーションがまだ咲いていますが、
今年もカーネーションがとどきました^^

長男家族とは、買い物をしたり、外食したり・・・
例年と同じ。
Yちゃんだけがすっかり女性?らしくなってきました。
新たな趣味が増えて、前途洋々なお年頃。
こういう平穏なゴールデンウィーク、
あと、何回過ごせるのでしょうか・・・

今週は、日本橋三越で開催中のキルトショウに出かける予定。
キットの材料を揃えたり、テキストも作らないと・・・
相変わらず、忙しいです。。。



アップリケは終わりましたが、ニラメッコしています・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 04.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
おだやかなお天気が続いていますね^^
イギリスではプリンセスのお誕生、明るいニュースはこころなごみますね


今日は、朝からにらめっこ!
image4650_20150504171501559.jpg 
数学のように、お答がひとつでないので・・・ね~
作品として素敵!ということも大事ですが、
キットとなると、つくりやすいかどうかも重要ですから。。。

先ほどブログを開いて、うれしいことがひとつ。
そして、明日もたのしみなことが~。
年齢を重ねるのも、悪いことばかりではありませんね。
ささやかなこと、当たり前なことでも、
うれしく、感謝したい気持ちがたくさんになってきますよ~

アップリケしています。。。

Posted by ~*Ruru*~ on 01.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
連休ですね~
Ruruにはあまり関係ありませんが、
困るのは、手芸材料やさんがお休みになること・・・
Yちゃんが来てくれるのはうれしい!
最高のささやかな幸せ・・・ですね^^

image4650.jpg 
十年ぶりぐらいにアップリケをしています。
お教室では、ブロードリーパースはよくやるけれど、
アップリケはしてなかったですね~


今朝、Mさんから電話。
多摩地区?の生涯教育インストラクターの方で、
2月にも出展のご相談があったのですが、
スケジュールが重複していてお断りしました。
次回のふれあい作品展、8月18日、南大沢で開催予定で、
いかがですか?とのこと。
暑さと開催日が(火曜日)というのが気になりますが・・・

では、またね
  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

