
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

ヴィクトリアンポシェット&がま口ポーチ、2個できました♪

Posted by ~*Ruru*~ on 28.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
今日は、外は暑いほどの陽気でしたが、
電車の中は寒くて、
ジャケットにストールを巻いて震えていました。
まだ、冷房になれないのかな・・・

image4630.jpg 
前項の大きなバッグの端布で、
もう一つポシェットができました。
今日、チェーンが買えたので、やっと完成です。
はじめは、シンプルな口金の予定でしたが、しっくりしなくて、
この口金に変えました。
が、この口金、しまりが甘いです・・・

立てるとこんな感じ↓
image4607.jpg 
底マチが6センチほどあり、ころんとしています。

後ろ姿↓
image4632.jpg 

もうひとつ。
ベーシックながま口ポーチ。
こうの早苗さんの布でパターンを縫い、モアレにアップリケしました。


レースは、ポシェットと同じものです。
木馬さんのすでに廃番になってしまったレースで、
どちらも、コーヒーで染めました。
image4620.jpg  
新人の方々のキット見本です。


先日、久しぶりに日比谷に出て、
映画、グッド・ライ~いちばん優しい嘘~
を友人と観てきました。
http://www.goodlie.jp/

世界で何が起こっていたのか、何も知らなかったのだ・・・
と、愕然としました。
あらすじだけでは、とても言い尽くせません。

この映画のモデルになった兄弟たちは、
体力もあり、能力もあるものもいて
難民となってしまった人たちの間では、恵まれていたのかもしれません。
それでも、
彼らの生きる知恵、逞しさ、優しさに感動、脱帽の思いでした。

いよいよ連休ですね。。。








大人の雰囲気で・・・ゴブランとレース、フリンジがアクセントのトートバッグ完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 19.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
ゴブランリボンとレース、ジャガードを並べただけ・・・
フリンジがアクセントのバッグです。
image4597.jpg 
↓こんなフリンジです・・・

image4592.jpg 
以前(7~8年前?)、東京国際キルトフェスティバルで連れ帰ったフリンジ。
数種、袋の中にはいっていたのですが、
他のフリンジは一つづつはずして、タッセルとして使っていました。
このフリンジは、どうもうまくはずせません。
ようやく登場です。

後ろ部分はないので、木馬さんのブレードで。
image4601.jpg 
いつになく、大ぶりな持ち手をつけました。
どっしりとしますが、持ちやすいです。
ファスナー付き。中はポケットいっぱい。
機能性があります。


今晩は、テレビで忙しい。
BSプレミアムのリキッド~鬼の酒、奇跡の蔵~(伊藤英明、津川雅彦主演)、
ほんとうの蔵で撮影されたとか、重厚でまるで映画のよう・・・


その後、ダウントン・アビー。
どちらも見応えがあります。。。

端布のジャガードでリボン刺繍のグラスケース♪完成

Posted by ~*Ruru*~ on 16.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
昨日、今日、久しぶりのお天気♪

モクレン、ハナミズキ、ヒマラヤ水草(?)などなど、
花々に見とれながら、
病院まで往復。
やっと、術後2年目の検査すべてが終了しました。
なんとなく、慌ただしかった4月前半。
はや、後半に入りましたね~

合間をみながら
裁ち落しの端布でグラスケースを・・・。
image4574.jpg 
幅がいっぱいいっぱいで、
縫いながら、せめて1センチ広かったら・・・と何度も思いました。
グリーンのジャガード地に、木馬さんのジャガードのリボン、
それに、ランタンさんの昔の幅広レースと花モチーフのレースを重ねて・・・
シルクの刺繍用リボンは、手染めしました。
オールドローズを二つ、あとはランニング・コロニアルノットステッチの薔薇を
刺しました。

image4583.jpg 
後ろは、端布にしてはきれいな薔薇の織模様がでていたので、
シンプルにしました。

じつは、このグリーンのジャガードと広幅のゴブランリボンで
大型バッグを作っています。
注文していた持ち手がやっと入荷したとの連絡がありました。
でも、ちょっとややこしい仕立て。
はたしてうまく付けられるのか、ちょっと心配。
持ち手を受け取ってから考えます。

では、また・・・


無視しがたくて・・・ローズピンクバイヤス布でがま口ポーチ完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 04.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
変な形で残っていたローズピンクのモアレ。
バイヤス布でなら
ポーチができることがわかりました。
他に急ぎのことがあるのだけれど、
一度仕舞い込むと日の目をみることもなく過ぎてしまうと思うと
捨てがたく、いただいた転写と在庫の口金で・・・

image4556.jpg 
お気に入りのアンティークレスと
刺繍用シルクリボンは手染めで・・・
口金↓の白い部分は、布ではなく、口金の光です。

image4553.jpg 
裏面の転写 R は
すみれ色さんに特注しました。

なぜか、画像が濃くでてしまいます。
全体に、もう少しソフトでやさしい色合いです。



ローズピンクの端布でグラスケース、完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 02.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
いただいた転写のうち、水色の少女がお気に入りで、
次回作にと準備していたのですが、
箪笥の隅から、ローズピンクのモアレでキットを作った際の
残り布と思しき端布がでてきました。
とても変な形の布で、
飛び出した小さな長方形の部分が2つあったので、切り取り、
グラスケースにしました。
およそ10㌢×17㌢の大きさです。
image4545.jpg 
アンティークレースにリボン。
シルクの刺繍用リボンは、手染めしました。
なかなか気に入るように染めることができないのですが、
めずらしくピンクのグラデーションがきれいにでたので、
オールドローズの手法で刺してみました。
image4549.jpg 
口金にはパールのほか、
スワロフスキーのローズモンテでデコりました~^^


image4552.jpg 
裏面です↑

明日は、雨の予報?
雨が降ると、桜も色褪せますね~残念・・・


  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

