
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

ローズピンクのポーチ、完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 31.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
あっという間に、桜が開花!
花の香に誘われて、お散歩がつづいています。
花粉症に悩まされながら・・・

さて、タイトルで迷ってしまいましたが~
ローズピンクのB(Bank)&M(Medical)ポーチ、完成しました。
image4539.jpg 
実際より、濃いめに写っています。
image4533.jpg 

image4535.jpg 
内側。
カード入れ、ファスナーポケットのほか、3つのポケットがついています。

image4538.jpg 
本体は簡単に縫えるのですが、
外周にフローラルテープ(内側)や色染めレースを
一針一針縫いとめる作業が多くて
予想外の時間がかかってしまいました。

明日は3月最後のお教室。
花々が咲き溢れる、車窓からの眺めがたのしみです。

新作ポーチ、リボン刺繍が終わりました。。。

Posted by ~*Ruru*~ on 27.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
やっとエンジンがかかってきました。
昨夜から作り始めた新作ポーチ
image4524.jpg 
リボン刺繍が終わりました。

思いがけなく、転写をたくさんいただきました。
コレクションされているオリジナルアンティークから
直接転写用紙に印刷されている貴重な転写です。
そのうちの1枚で・・・

レザープリンターによる、白い色用の印刷なのだそうです。
このところ濃い色用の転写を使っているので、
久しぶりの白地用ちょっと戸惑いました。
これから、接着芯を裏から貼ります。
高温のアイロンでゆっくりかけるのですが、
転写は痛まないかな・・・?

土台布のローズピンクのモアレは純綿ではないので針通りが悪く、
感心できるキルティングではないのですが。
先日、過去の自作キットの整理をしていましたら、
表布とキルト綿だけ重ねた袋がでてきました。
レースも何もはいっていないのはどういうわけなのか
思い出せませんが、
新しいレースとデザインで完成させたいと思います。
かなり凝ったモチーフレース。白く写っていますが生成りです。

ではまた・・・

ホワイトキルトで小物を・・・コサージュつき巾着完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 26.2015 パッチワーク 2 comments 0 trackback
とっても気持ちのよい朝になりました。
青空です・・・

image4520.jpg 
いろいろあって、ようやく完成しました~
手縫いの薔薇のコサージュ、
早春らしい色合いになりました。

image4518.jpg 


先日、何十年ぶりに、高尾にいってきました。
先日放映されたドラマ「私の街も戦場だった」
ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません・・・
その、悲劇のエピソードの舞台になった
〈湯の花トンネル)

image4478.jpg 

終戦間際、
新宿から長野に疎開する電車が空から攻撃され、
六十数名の民間人が亡くなりました。
その中には、幼い子供やまだ女学生たちも含まれていたのです。
いまはその影は留めず、
トンネル周辺は近代的に整備されてはいますが、
周辺の山々の稜線は、変わらないのかもしれませんね~


Ruruのちくちくアルバム

Posted by ~*Ruru*~ on 21.2015 パッチワーク 2 comments 0 trackback
ブログの更新、ご無沙汰していました。
チクチク針仕事も、めずらしくご無沙汰です。

リボンやレースの処理、整頓、
パソコン画像の整理、などなどに明け暮れていました。

honmeuri2.gif

イラスト画像はふわふわ。りさんより借用
         http://victorianruru.web.fc2.com/


ドジなRuruは
2011年にパソコンを新しくした際、
それ以前の画像すべてを失くしてしまいました。
それでも、画像がたまってたまって・・・
きちんと整理しなければと思いつつ1年、2年とすぎ、
ようやく、2011年~2014年12月までの整理をすませ、
Ruruのチクチクアルバムとして、ホームページにUPできました。
おついでの折、覗いてくださるとうれしいです。

明日からはまた、ちくちくに励みます^^

ホワイトキルトで小物を(3)トップ&早春の芽吹き

Posted by ~*Ruru*~ on 12.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
image4465.jpg 
1昨日夜、ホワイトキルト(小物)トップ完成でした。
でも、昨日は、体調不調。。。
エコーでもMRIでも異常なしとの結果がでた
左脚下部の痛みに悩まされました。

ところが今朝は・・・
痛みも消え、快調!
原因不明は気持ち悪いけれど、医学を信じるほかありません。




昨秋も体調不良が続き、手入れを怠ったクレマチスですが、
新芽がではじめました。

image4470.jpg 

image4475.jpg
↑ 紫陽花も・・・


image4473.jpg 
昨年の母の日、
娘がプレゼントしてくれた黄色いカーネーション。
鉢のまま、バルコニーにだしていたのですが、
たくさんのつぼみをつけていました^^♪

ホワイトキルトで小物を・・・(2)

Posted by ~*Ruru*~ on 09.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
今日は久しぶりに渋谷に行ってきました。
懐かしいオードリー・ヘップバーン主演のシャレードを観に・・・
大きな瞳。
すらりと手足がのびて、可愛らしい。
もうこの世にいないなんて、信じられないぐらいだけれど、
化粧っけのない晩年の彼女も、大好きでした。


ところで夜には
ダウントン・アビー3で、シャーリー・マクレーンに会いました。
すっかりお年を召していましたが、
嫌味いっぱいのアメリカ老婦人を演じて面目躍如。
たくましいって、素晴らしい~


そういうわけで、チクチクはいくらもできませんでした。
老眼にはならないとおもっていたけれど、
最近は、どうやら老眼らしい・・・
夜の白い布は光って見えにくいです。
image4457.jpg






ホワイトキルトで小物を・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 06.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
テレビ小説、マッサンをご覧になっていますか?
このところ、”千人針”がしばしば登場していましたね。
白い布はさらしでしょうか?
糸は赤、
何を縫うんでしょうか?
ただのぐし縫いなのでしょうか・・・?


たとえ千人針をお腹にまいても、
玉が飛んでくればひとたまりもないこと。.
それでもお腹に巻いて、戦場へと赴く気持ち。。。
心を、祈りをこめて縫ってくれた人々の一針一針が、
心の支えであったに違いないですね~

今朝から手掛け始めたホワイトキルト。
image4454.jpg 

キルティングをしていると、
祈りにも似た気持ちが湧いてきます。
何ができるのかは、まだ言えませんが・・・



  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

