
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

完成♪こうの早苗さんの更紗柄+リボン刺繍のマルチミニバッグ

Posted by ~*Ruru*~ on 28.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
のこうの早苗さんの更紗ボーダー柄。
最近の先生の配色は、以前より渋くなられましたね。。。
季節のせいでしょうか?
先生なら、ベージュとの組み合わせかしら…と勝手に想像しながら
アプリコットピンクと合わせてみました。
そして、リボン刺繍を・・・
image4442.jpg 
内部の写真はありませんが、
カードケースまたは診察券、通帳またはお薬手帳などが入るポケットなど~
バッグ口はファスナーをつけました。
りぼん刺繍のファスナー飾りも・・・
image44453.jpg 
幅、およそ35センチ、縦23センチ。
バッグ イン バッグとしても便利に使えることでしょう・・・

2月は、今日で終わりですね。
京王聖蹟桜ヶ丘SCでの展示の後は、
さすがに疲れたのか、制作がいまひとつ捗りませんでしたが、
映画(繕い縫う人)を観たり、中原淳一の広尾のショップに出かけたり・・・

繕い縫う人・・・単純なストーリーでしたが
全編がまるでフェルメールの絵の世界のようなしっとりと美しい画面。
亡き人のスーツを飾っての舞踏会など、
この年だからでしょうか・・・哀しくもやさしい思いが胸に滲みる映画でした。。

3月&4月のキット◆こうの早苗さんの更紗ボーダー柄で♪多様性ミニバッグ

Posted by ~*Ruru*~ on 19.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
京王聖蹟桜ヶ丘SCブリッジギャラリーの展示、無事、終了しました。
手芸・小物雑貨には不向きな会場でしたが、
ご高覧くださったみなさま、
お手伝いくださったクラスのみなさま
ありがとうございました。

二日目は京王線の事故のため、
府中で足止めされるというアクシデントがあったりで、
ご迷惑をおかけしたりもしましたが、

‟買えないの~?”
‟予約できないの~?”
というお声も多くいただき、
制作者としては、ありがたい数日を過ごすことができました。


さて、17日に2月のお教室も終わり、
あわただしく、3月&4月のキット見本をつくりはじめました。

image4436.jpg 

ここ数年、病院通いがつづいていますので、
診療にも、銀行関係にも、バッグ・イン・バッグにもいいような
多様性のあるミニバッグの予定です。

本体布はこうの早苗さんの更紗のボーダー柄とYUWAさんの
アプリコット色の刺繍布で・・・
久しぶりの感がある、リボン刺繍を施しています。


Mさん、
闘病中も忘れもしないで、久しぶりのお電話、ありがとう♪
ザンネンですが、このキット、材料に限りがあり、多分、
ご用意できそうにありません
なにか別のものを考慮中です。
3月にお待ちしてますね♪


それから、
ブログをご覧になったという数人の方々からも
キット販売のお問い合わせいただいています。
無名のRuruの作品に興味をもっていただき、
ほんとうに、ほんとうに、感激なのですが、
なかなかご期待に添えず、申し訳ありません。
少人数のお教室にもかかわらず、人数分のキット作成に
いつもいつも青色吐息
ご期待に添えるよう、努力いたしますので、
また、お訪ねくださいませね・・・

今日は、暖かくよいお天気ですが、
これから病院(MRI)です。
多様性ミニバッグ、もう少し形になりましたら、
またアップいたしますね~


ヴィクトリアン布とコラボ♪中原淳一画伯シリーズミニバッグ完成

Posted by ~*Ruru*~ on 11.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback

朝から好天!あたたかい
昨日はめまいになやまされましたが、今日はすっかり回復!元気です~

image4428.jpg 
image4431.jpg 
園部美知子さんの55×50センチのカットクロスを目いっぱい使って、
ミニバッグをつくりました!
黒いお花は、先日のドームでGETしたフラワーモチーフのブレード2種。
1輪ずつ切り取り、用いました。
バッグ口は、ビーズでブレードを編んでみました。


これから聖蹟桜ヶ丘京王SC 5Fブリッジギャラリーへ飾りつけに。
(2月12日~16日 最終日は15時まで)
お近くの方、おついでの折、覗いてみてくださいね~

完成♪昭和レトロ★中原淳一画伯の布でバッグ★Blue 

Posted by ~*Ruru*~ on 08.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
こんにちは~♪

2月も1週間が過ぎましたね~速い

中原淳一画伯!とそれいゆ
ほぼ同世代と想像する方から、
知りませんでした~というお声をいただいていました。
なので、ましてお若い方はご存じないのかと思っていましたが、
‟知ってま~す! 楽しみ~!”という・・・おわか~い方からの応援メッセージ♪
世代に関係なく、興味と環境なのかな?

ちょっとがんばって完成させましたよ~

土台布は1枚のパネル柄です。
裁ち合わせ、キルティングを施しました。
大きな水玉を」柄合わせしたので、
随分、無駄がでてしまいました
幅42センチ、縦29センチ、底マチ13×29センチ。
たくさん入りますよ~♪
image4420.jpg 
中原淳一画伯のイラストはカード状に長方形に切り抜き、
片側のみブランケットステッチ・・・
包みボタンを4隅に縫いとめ、チラチラ気になる
足先などを隠しました。
バッグ口には、木馬さんの2段のフリルレースを。。。

image4424.jpg 

つぎは、すぐに取り掛かれるわけではないのですが、
6月の展示会に向けて
残った布やカットクロスで、ミニバッグを作る予定・・・です♪
image4427.jpg 

完成♪中原淳一画伯シリーズバッグ★Red★

Posted by ~*Ruru*~ on 02.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
レースが届いて、完成したNewBag♪
少し、明るめに写っています。
地布はオックス系の布なので、落ち着いた風合いです。
ひまわりとパピーはブロードリーパースで・・・

バッグ口43センチ、縦27センチ、
底マチ12×31センチの大きさ。

たくさん入るので、レッスンバッグに重宝しそう・・・
この手のバッグが、いちばん使いやすいです。


image4363.jpg 

どちらが表か裏か・・・どちらでもいいです~
 image4368.jpg



個人の悲しみや苦しみ・・・
かかわりなく、時は過ぎていきますね~
無心で制作できる時をもつことができ、感謝です・・・


昭和レトロ★中原淳一画伯の布★でバッグ

Posted by ~*Ruru*~ on 01.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
image4358.jpg 
前回の赤いバッグはほぼ完成。レース待ちです。
とっくに注文しているのですが、まだ、届きません。
レースが届けば、持ち手を付けることができるのですが・・・

いまは、青いバッグを制作中です。
かって、使ったことのないお色づかい。

じつは、中原淳一画伯の描いたイラストの布を買ってから、
配色布をいろいろ買い込みました。
主に黒白の柄で、四角つなぎの上にイラストをのせるつもりでした。
でも、なかかな多種の気に入る布が集まらないでいたところ、
偶然、この青い水玉の布に出会いました。
大小の水玉満載の個性的な布です。
キルティングに多少疲れました。
ボチボチやります・・・


テレビをつけると衝撃のニュース!
後藤健二さま、ご家族のみなさま、そしてお親しい友人のみなさま、
なんと申し上げてよいやら、言葉もありません。
深く深く、心より、合掌しています・・・


  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

