
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

昭和レトロの世界へ寄り道・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 29.2015 バッグ 0 comments 0 trackback
もうかなり前、
小関鈴子さんのネットショップで
中原淳一の布を見付け、思わずポチッ~

大家族で育ったので、
子どものころ、若い叔母たちも同居でした。
叔母たちが楽しみにしている「それいゆ」。
見せてもらっては中原淳一が描く少女に憧れていました。

長じて結婚して、お姑さんは中原淳一のお嫁さんの
葦原邦子(往年の宝塚の大スターだったそうです)の大大大フアン。
その後、出会った友人も中原淳一が大好き・・・

因縁浅からぬ中原淳一。
ポチッとするのは無理からぬこと・・・なのですが、
届いた布をみてびっくり。
想像外の赤さでした!
それで、相性の良い布をさがしているうちに月日が流れ。。。。
image4353.jpg
レディの絵にもう1枚の花柄地をくりぬいて
アップリケ(ブロードリーパース)、
部分的にビーズを刺しています。
40×25程度のバッグになる予定です。

青地、ひまわり柄も作るつもり・・・


今日(昨日)は寒かったです・・・
空っ風に吹かれながら病院へ。
1昨日はエコー、
昨日はその結果を聞きに診察室へ。
で、2月中旬にMRIだそうです。
いろんな病気があり、
その病気ごとに専門医がいるんですね~
感心して帰ってきました。

憧れの古伊万里&ブライダルキルトの画像

Posted by ~*Ruru*~ on 27.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
最近はうっかりミスはおろか、
なぜ?どうして?という、自分でさえ不思議に思う
ミスが多くて・・・


初日の写真も間違えていましたm(--)m


imagep0014.jpg 

吉田恵子先生作
はるか手が届かない大人な作品だと思いました。


お隣のドームホテルのブライダルキルトから・・・


imagep0001.jpg 
鷲沢玲子先生作
ほんとうはずっとずっとすてきでした。

ブライダルキルトなので、❤が多いです。。。
image0002.jpg 


imagep0004.jpg 

imagep0005.jpg 
❤の周囲はリボン刺繍でした!



 

2回目のドームへ&ピンクのクラッチバッグ、やっと完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 26.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
2回目のドームへ・・・
目的は園部美知子先生のアリーナでの
ワンポイントレッスン(イチゴ型のピンクッション&ストラップ)を作りたくて・・・
あっという間にかわいらしく完成しました!
たくさん作って、Yちゃん母娘、娘、妹、友人たちに
プレゼントしたい^^


初日に買った園部先生のバッグのキット。
アレンジしていますが完成しています。
が、イチゴ型ストラップもバッグも、
画像アップは控えておきますね~


場内、ものすごい混雑。
ゆっくり観賞したいと思っていましたが、
早々と疲れてしまって早めのランチを。
それから、お隣のドームホテルで開催されているブライダルキルトてんへ・・・
鷲沢玲子先生方のやさしい色彩のキルトに癒されました・・・

遅くなりましたが、
ピンクのクラッチバッグの完成画像です。
image4346.jpg 
image4345.jpg 
ドームから浅草橋へ。
キット用のビーズとチェーンの持ち手?を購入。
先ほど、チェーンに5ミリのベルベットリボンを通してみました。
チェーンだけでは、硬い感じがして・・・


鍵コメさんへ










キルトフェスティバル~日本のキルト作家57人~から・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 24.2015 パッチワーク 2 comments 0 trackback
国際キルトフェスティバルを十分観賞しようとすると、
とても一日では足りない感じです。
今年はもう一度行くつもりですが、初日に入った折、
57人の作家展のなかで、
撮影できたものをご覧いただければと思います。
 


DSC4295.jpg 
↑篠崎妙子さんの作品
紫の薔薇が印象的

DSCF4293 (1) 
↑園部美知子先生のリボンがテーマのキルト

DSCF4298.jpg 
↑宮崎順子先生の作品。
上部のすてきなレースが写っていません。。。ザンネン!

会場で作品に人並みを入れないで撮影するのは、
かなり難しいですね。


ほんと!布と針と糸の祭典ですね~今年も初日にドームへ・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 22.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
 いつもながら、すばらしい布と針と糸の祭典、東京国際キルトフェスティバル!
名前のとうり、国際色ゆたかです~
特に今年は
特別企画◆キルトでつづる大草原の小さな家◆に見応えがありました。
DSCF4310.jpg 
↑鷲沢玲子先生のイメージキルト。
想像より小さなキルトでしたが、すばらしいです。
DSCF4315.jpg 
↑お隣に展示されている三浦百恵さんのキルト。
個性的でした。
ごめんなさい、タイトル記録していません・・・
DSCF4321.jpg 
↑蜷川宏子さんの作品。
優しさと華やかさが融合した大好きだったキルトです。
DSCF4319.jpg 
↑キルトを繋いだ幌馬車!
DSCF4322.jpg 
足元もかわいい~♪


斉藤瑶子先生が描く大草原の小さない家↓
DSCF4328.jpg 
まだまだご紹介したいキルト、たくさんあったのに、
ピンボケ画像ばかり

次回につづきます・・・

青い薔薇のボタンがポイントのファスナーポーチ*完成

Posted by ~*Ruru*~ on 19.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
あっという間に1週間がすぎてしまいます。。。

手術前後は体調が不安で
お問い合わせがあっても(数少ないお問い合わせにもかかわらず・・・)
すぐにお教室を閉じるようでは無責任な気がして
お断りしていたのですが、
術後2年近くなり、やっと、もう少し続けようかな・・・という気持ちが
湧いてきました。

それでお迎えした新入会のYさん。
2作目の見本が必要でしたのに、
まだまだ時間があると勘違い!
慌てて、完成させました。
image4278.jpg

  中心のリボンはゴブランで木馬さんのものですが、
すでに廃番になってしまいました。
image4285.jpg 
タイトルの青い薔薇のボタン。
大小あって、これは小さい方です。
ドイツ製のすてきなボタンですが、
輸入していたパウロ・ボトーニさんは廃業されました。
こういう材料を組み合わせていると、
こだわって制作されたり、輸入されていた方々の気持ちが伝わってくるようで
感慨ひとしおです・・・

image4289.jpg
裏面はレースのみで・・・
このレースは、多分、ランタンさんのもの。
今は、ありませんね~


シニア世代のYさん、
大病後、趣味が変わって、突然、縫物に興味がでてきたそうです。
ふつう?なら、目が見え辛くなった、肩が凝る・・・と
縫物は敬遠されることが多い世代ですが、
そういうこともあるんですね~
興味深く、お話を伺いました。。。


続*リボン刺繍のクラッチバッグ

Posted by ~*Ruru*~ on 16.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
今日は暖かですね~
昨日は大雨、風も強かったですが、
お出かけでした。
多分、気温が低ければだったのでしょうが、
そう寒くなく、幸いでした。
電車のなかで・・・
実は、制作中のクラッチバッグ、縁飾りを迷っていたのですが、
ヴィンテージのブレードをどこかに仕舞っていることを思い出しました。
夜になって探すと、出てきました。
出番は無さそうに思っていたけれど・・・貴重なヴィンテージもの。
活用できそうでよかった!よかった!
image4273.jpg 
前回から、いくらか修正しました。
エンゼルの周囲を銀色糸でキルティングし、
薔薇を持っていたので図案どおりリボン刺繍の薔薇を持たせました。
数色のビーズ、2㍉のパール、3㍉のスワロフスキーのカットビーズなどを
刺しました。
ヴィンテージのブレードを付けた後でちょっと硬い感じになったので、
薔薇のボタンと同色のベルベットリボン(5㍉幅)をあしらい、
スワロフスキーのドロップビーズも付けてみました。
このドロップビーズの枠がアンテークゴールドしか手元にありません。
ほんとうはシルバーにしたいので、今度、ビーズやさんに行ったとき、
買ってきましょう・・・

ピンクが、ほんとうのお色より少しくすんで、濃い色に写っています。
ビーズなどもほとんど写りません。
2月12日(水)~16日(月)まで
聖蹟桜ヶ丘京王SC、5Fの連絡ブリッジギャラリー 
に、展示の予定ですので、
お近くの方、おついでがありましたら
ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ。

今日午後から、本体用のシルク糸を探しにいってきます。
ピンクもいろいろな色がありますが、
あいにく、同色系のシルク糸の在庫が切れていました

リボン刺繍のクラッチバッグ

Posted by ~*Ruru*~ on 14.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
寄り道ばかりしているので、
ちっとも捗りませんが、
クラッチバッグのかぶせ蓋部分に
リボン刺繍をしていました。
image4265.jpg 
使っているシルクリボンは7㍉で、
昨年末に手染めしたものです。
グラデーションのシルクリボンは、以前は海外に注文していたのですが
着荷まで不安で、
しかも、着荷後はメールがやたらに届いたりするので止めてしまいました。
しばらくはキルト展などで買っていました。
でも、好みのお色を求めることが困難で、
最近は、自分で染めています。
でも、色だしは難しいですね~
写真は実際よりも鮮やかに写っています。

 

新作二つにとりかかる・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 09.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback
今日は(もう、昨日か・・・)一日病院でした。
ほんと、混んでいる。
採血をして、外科で診察、次に内科、また外科にもどり。。。
薬局に寄り、スーパーで買い物をすると、もう4時でした。
歩いて15分ほどの病院なのに、
それだけ、患者さんがおおいということなんでしょうね~
よいお天気でよかった!!


夜、鷲沢玲子先生のテレビを観ながらちくちく・・・
image4243.jpg 
図案、あまり見えませんね。
ホワイトキルトです。
トラプントも入れようかと思ってますが、自分用はなかなか捗らないのが
悩みです。

image4244.jpg 
天使柄の」ジャガードとシルクの組み合わせ。
天使の下の薔薇柄部分に、
手染めしたシルクのリボンで薔薇を刺していく予定です。
image4246.jpg
お気に入りの布で内袋を・・・

明日(今日)は、キット作りをがんばりますね~




銀座のディオール展へ・1月キット見本の画像をUP、今年もよろしく~

Posted by ~*Ruru*~ on 05.2015 パッチワーク 0 comments 0 trackback

新年も5日が過ぎました。
今年もよろしくお願いいたします^^


明日は、今年はじめてのお教室です。
みなさん、どんなお正月をすごされたのでしょうか?
お元気に出席されますよう・・・
ワクワク^^
ようやく、1月&2月のキット見本の画像、UPできます。
1度完成させたものはどうしても気に入らず、
はじめから作り直しました・・・
 
image4232.jpg 
image4236.jpg

薔薇のリボンは、お色を選べるようにいたしますね~





昨日は友人と銀座に出て
エキシビション エスプリ ディオール~ディオールの世界を観てきました。
日曜の銀座は歩行者天国。
のんびりしていて、なかなかいいものです~
でも、ディオール展は
あいにく最終日で場内は混雑。
もう少し、ゆったりとした状態で観たかったな~

DSCF4224.jpg 
すばらしい手仕事!


 
前と後ろが違う、二つの顔をもったイヴニングドレス↓
ビーズ刺繍、ご覧になれますか?
DSCF4221.jpg 

ディオールは建築家をめざしていたのだそうです。
衣服の構築?と重なり合うところがあるのかもしれませんね~
DSCF4212.jpg 
↑このドレスをモデルが着ると…↓
DSCF4214.jpg 
同じドレスとは思えませんね~
動きを計算して作られたドレスなんですね~美しい!


DSCF4227.jpg 
香水瓶の最後の仕上げのお飾り・・・
これも、ていねいに一つ一つ、手仕事で仕上げていくんです!

ディオールは、すばらしい職人さん、カメラマン、映像作家、モデル・・・
多くの支えがあって輝き、名をあげ、
今もよき後継者によって
揺るぎのない美しさをアピールしているんだと実感しました。
もっと素敵な写真、お届けしたかったけれど、
ピンボケばかり・・・その100分の1もご紹介できず、
残念です。


最後に、今年の抱負♪
①健康に留意すること
②夢をもって過ごすこと(何をつくるかな~)
③夢を実現させること(このポーチかわいくできた~!)
④友人と出歩いたり、おしゃべりしたりすること(好奇心、好奇心!)
⑤周囲の皆々さまに感謝、感謝の気持ちをわすれないこと^^
⑥無駄遣いをしないこと!

⑥番がいちばん難しそう
 
 





  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

