
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

ブログ記念日&少し休憩・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 22.2014 パッチワーク 4 comments 0 trackback
Kショッピングセンターのブリッジギャラリーの方から
2月展示の打診があり
寒い時期でもありどうしたものかと思案・・・
お教室からは近くても不便な位置なので、
搬入・搬出のことも考え、
高望みせず、のんびり、マイペースで
ある作品だけを展示させていただこうかと考えています。
結構、長いブリッジですし、
もともと画廊用の造りなので、
過去のお嫁入りの作品などは画像で紹介させていただくのもいいかしら・・・と。


前置きがながくなりましたが、
そんなわけで、ブログの写真を繰っていたら、
明日が、Fc2さんのブログに引っ越してから丸5年の記念日であることに
気づきました(そのまえはDIONで・・・)
細々とですが、気まぐれなRuruとしてはよく続きました。
ご訪問くださっている皆々様
ほんとうにありがとうございました。


新春のキット見本ですが、
完成しています。
ですが、強い粘着性のある接着芯をつかっているため、
作業がとてもたいへん。針がすぐ、粘々になってしまいます。
入会されたばかりの初心者のYさんのことを思うと
やはり、ある程度、訂正した方がいいかと、
作り直しています。
また、かなり個性的?な色合い・デザインなので、
もう一つ作ってみる予定です。
1月13日までには用意できると思っています。

そんなこともあり、また、年末でもありますので、
ブログは年明けまで一休み・・・いたします。

今年のMy Workで好きな作品は・・・
image4052.jpg 
お色が実物どおりに写っていないのですが
ピンクのやさしいお色です。
1月から数えると、細々したものを含めると、
50個ほど作っているらしいので(しっかり数えていません)
他にもお気に入りはありますが。。。

Kショッピングセンターでの展示の詳細は
新年明けてからご紹介させていただきますね。
再度、皆々様、ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。

新春のキット*ビーズのブレードづくり

Posted by ~*Ruru*~ on 18.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback
image4206.jpg 
この写真をみても、なんのことやらお分かりにならないと思います(><)
昨夜おそくまでかかり編み上げた、ビーズのブレードです。
黒の丸小ビーズと6ミリのクリスタルローズモンテをクロスさせながら
編みました。

本体布に、小さなドットのリボンを、畳みながらつけました。
分厚い生地のリボンで、おさまりが悪いということもあるのですが、
ここに、キラリと光るものが欲しかったのです。

ドームで買ったプラスティックにラインストーンのブレードを想定してはいたのですが、
買えるかどうかわからないので、
自分でつくることにしました。
編んだ後、糸で縫いつけていきます。
実際は、とてもきれいです。
この上に大きな巻き薔薇をつけるので、見え隠れ、、、かな・・・?

まだ、両サイドにループをつけたりするので、
完成はおあづけ。
一応、今週中にfinishとしたいのですが~

大雪ですね~
お見舞い申し上げます。

新春のキット★クラッチバッグ本体はこんな感じ★

Posted by ~*Ruru*~ on 13.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback

今日は、こちらは穏やかなお天気・・・
日本国中、こんな感じだといいですけれどね~

制作中のクラッチバッグの本体表はこんな感じ・・・

image4203.jpg 
アイロンを使わず貼れる接着芯をつかいました。
粘着力が強く、慣れないと扱いが多少難しいかもしれませんが・・・



image4205.jpg 
内側です。。。


これから、マチを縫ってつけますね~


形になるまで、あれこれ考え、どのように仕上がるか、不安な面もありますが、
ひとつひとつ、形になってくると、うれしいです。
明日はお花を飾って、
あさっては、持ち手を編んで・・・
などなど、考えるだけで、し・あ・わ・せ♪

新春のキット*クラッチバッグ*1*

Posted by ~*Ruru*~ on 12.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback
  image4200.jpg
このエメラルドグリーンの布は
コットンフィールドさんだったか?
閉店の折、有切れ全部を買ってきたものです。
たくさんあるようで、キットに使うとなると、かなり、裁断に悩みます。。。
大きな円なので、柄をあわせると人数分とるのがとても苦しい・・・

先日の横浜キルト展でこの布をみつけました!
ところが、
すべて、かんたんなエコバッグ風なキットとして販売されていました。
たぶん、アイロンをかけると風合いがそこなわれるので、
複雑なデザインには向きませんよね~
それで、エコバッグなんだと思います。
布を買い足せなくて、残念でした。

それで、クラッチバッグの蓋部分に使おうと考え、
ここ2~3日、どうすれば均等に人数分裁断できるかと
ニラメッコ!

クラッチバッグ、
いま流行ってますが、以前からある呼び名ですね~
握る、掴む、というのが語源だそうですから、
女性ものとしては、持ち手がつかない、アクセサリー要素がつよいバッグなのだそうです。
でも、おしゃれな持ち手、つけたいの・・・Ruruは・・・
では、クラッチバッグと呼んではいけないのかな?
image4197.jpg


ノスタルジックな❤グラニーバッグ❤完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 06.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback

グラニーバッグ、
ようやく出来上がりました。
image4195.jpg 
平凡なデザインですが、気に入っています。
園部美知子さんのパネル柄、
旬が過ぎた布といわれそうですが、
この薔薇柄は格別なお気に入りなのです・・・
上下の白いドット?は↓
image4185.jpg 
↑ラインストーンがついたブレードです。






image4188.jpg 
持ち手下のレースは
はじめは幅広のレースを予定していたのですが、
厚地の本体地には、レース特有の透け感がマッチせず、
ベルベットにビーズ+オーガンジーのフリルのついたブレードに変更。
既成のタッセルには、
スワロフスキーのローズモンテとダイヤ型のビーズを留めつけました。
かなり大きなバッグです。



寒くなりましたね~
雪も降っているんですね~
先日、カルトナージュのお教室に行った帰り、
背中が冷たくて、イヤな予感。
案の定、2日間、風邪でお針は持てませんでした。
インフルエンザも流行しているようなので、
うがいと手洗い、
丁寧にしないといけないですね。


明日、明後日は
火曜日のお教室の準備。
水曜日から、また何か作り始めます。
下準備しているものは数個ありますが
何にするかは、その時の気分で・・・


ご訪問、ありがとうございました。
またお訪ねくださいね。
お元気で




ノスタルジックなグラニーバッグ(A)

Posted by ~*Ruru*~ on 02.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback
今日の手仕事は
園部美知子さんのパネル柄とハッピーハートさんのレース柄でピーシングし、
ギャザーバッグの残り布にアップリケしました。
グラニーバッグの予定です。
image4182.jpg
グラニーバッグの形は、
作る人によって様々なのかもしれませんが、
Ruruにとってのグラニーバッグは
名前の由来通り、
祖母が持っていた木製の持ち手がついた手さげです。
気に入ってかなりたくさん持っていた木製持ち手ですが、
キットに使ったりして、
もう、1組しか残っていません。
名残惜しいのですが、
使ってこその持ち手だと思うので、
一大決心!
このバッグに使ってみることにしました。。。
数日内にまとめて副資材を仕入れに行き、
一つずつ、形にしていきたいです・・・





  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

