
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

クラッチポーチ試作

Posted by ~*Ruru*~ on 30.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback
早いもので、今日は兄の1周忌でした。
久しぶりに妹とおしゃべり、
いろいろ立ち寄って帰宅するころには、
とっぷり、陽はおちていました。

夕食後、たのしみにしていたNHKBSのチンギス・ハンの遺跡発掘番組、
ウトウトしてしまい、よくわからずじまい。
ザンネン!
ほんとうに、お墓は見つかるのでしょうか?
モンゴルの調査団と日本の考古学者との共同作業とか。
再放送はないかしら・・・?

やすむ前になって、
気になっていた巻き薔薇の大きさ、
かんたんに当ててみました。
image4178.jpg 
この布は見覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんが、
宮崎順子さんのキットに含まれていた布です。
かなり以前のことで、多分、ミニバッグのキットだったと思いますが、
作りそびれ、いまでは、レシピもゆくえ不明です。
今回、クラッチポーチの試作布に選んでみました。
キットの布とは、まったく違います。
ただただ、薔薇の感じをみたくて、本体の寸法はほぼ同じにしてあります。
いまは、かなり大きな薔薇にみえますが、
キルト芯を貼ったり、マチをつけたりすると、どうかな・・・?
薔薇も、まだまだ流動的です。

明日は中央林間の手づくりマルシェに行く予定で~す。





次回作はベルベットリボンの巻き薔薇を主役に・・・             の予定です^^

Posted by ~*Ruru*~ on 29.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback

12月のキットは材料到着待ちなので、
次回作で使う予定の巻き薔薇を試作しはじめました。
次回作といっても、1月のキット見本なのですが、
12月半ばから新年にかけては、
ゆっくり座る時間もないと思うので。

image4172.jpg 
ベルベットリボンで作る巻き薔薇は
十数年前、宮崎順子先生にじかに教えていただきました。
が・・・
リボン刺しゅうなどでは、巻き薔薇を作って作品に用いることはしばしばですが、
なぜか、ベルベットの大きな薔薇は用いたことがありません。
数年前?、Cloverさんからスイートローズプレートが売り出され、
巻き薔薇(主にコットン?)を飾ったポーチやバッグがブログにも登場していましたが、
素敵!と思っても、作ることなく・・・でした。
ところが最近、季節のせい?
ベルベットの薔薇を作品に用いたくなり、あれこれ考え、
クラッチバッグにしようとバッグの布も決めました。

問題のベルベットの巻き薔薇の試作、
手元にあるベルベットのリボンでつくっています。
ずらりと並べるつもりですが、
スイートローズプレートなどは使わないので、
同じ形に作るのは、とても難しいです。
それに、ベルベットリボン。カタログをみてみましたが、
実際に手にとってみないと選べませんね・・・
ここ数日、いろいろ予定が詰まっているので、
12月に入って、探しに行ってみます。



ホームページ更新

Posted by ~*Ruru*~ on 26.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback
夏以来、ホームページを更新していませんでした。
そのせい?
転送設定のデーターが消滅、
ブロバイダーの個人情報に飛んで設定はできたのですが・・・
以前はちゃんと画面にでていた↓画像が
どうしても転送できない・・・なぜ?

azisai2.png 
何度くりかえしてもダメなので
azisai.png 
↑の画像に替えてやっと更新終了。
来年6月に
ギャラリー桜草にて開催予定の
展示販売会のお知らせ用のイラストです。
教室スケジュールの更新しましたので、ぜひ、ご覧になってくださいませ・・・
victorianruru.web.fc2.com/



ギャラリー桜草といえば、
先週木曜日、コサージュの講習会でした。
少人数でしたが、
とても楽しい会でした。
講習後のお茶のお時間にもいろいろお話しでき、
こういう講習会もいいなあ・・・と
思いました。
みなさん、ほぼ時間内で完成!胸につけて帰宅されました。
オーナーから、次回の講習を依頼されましたが(ポーチをとのこと)
かんたんで、可愛いもの・・・いろいろ考えて、試作品作ってみますね~

もう一つ12月のキット見本完成、サーモンピンクで・・・♪

Posted by ~*Ruru*~ on 23.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback
すっかり遅れてしまった12月のキット見本。
ようやく完成しました。。。
image4163.jpg 
最初の構想は
パープルでまとめることでしたが・・・
なんとも折り合いが悪く、
たまたま木馬で目についたラメ入りのサーモンピンクのリボンをあててみると
ぴったり♪
転写の背景色との相性がよいのでしょうね~

ラメのリボンにはシルク糸でヘリンボーンステッチ+ビーズ。
配色布のレース地は刺繍部分がとびとびだったので、
小花のレースを縫いつけました。
image4170.jpg 
裏面はヴィンテージのレースモチーフに手染めのリボンモチーフを添えて・・・

image4166.jpg 
クラスのみなさんへ・・・
*すでにお申込みの方で、変更希望の方はメールくださいね~
*まだお申込みされていない方は下の写真から選んでいただき、
 メールいただけるとありがたいです。
image4153.jpg

↑A:セピア色のポーチ
写真映りはよくありませんが、結構、好評でした。
(残り僅か)


 image4158.jpg
↑B:ブルーの大型ポーチ(キャンセル待ち)
 実際はもう少し華やか?
 たくさん入るのがよかったようです。
 

 
image4144.jpg 
↑C:黒いレース柄のポーチ

image4163.jpg 
 
↑D:サーモンピンクのポーチ(リボンと細いブレードはサーモンピンクのラメです)




以上、4つの中から、お選びください。
よろしく、お願いいたします。


 
 

12月キット*セピア色のファスナーポーチと                    レースが華やかな大型ポーチ*完成

Posted by ~*Ruru*~ on 17.2014 パッチワーク 2 comments 0 trackback
お早うございます♪

不覚?にも、右手親指と中指の指先をいためてしまいましたので、
予定よりもかなり遅れて、二つのポーチが完成しました。

まず、セピア色のポーチ↓
image4153.jpg 
image4155.jpg 
園部美知子さんの新作オリジナル地と
YUWAさんのオリエンタルフラワーと無地ジャガードで・・・
30センチファスナーを使用。
イメージどおりなんですが、ちょっといびつな仕上がり。
たいした傷でもないのにね~


次は、大型のポーチ↓
image4158.jpg 
image4162.jpg 
30センチファスナーポーチを拡大して作ったはずですが、
随分違う形になっていますね~
40センチファスナーをつけていますので
大きく口が開き、
たっぷり物が入るポーチです。
中袋にポケット4つつけましたので、バッグ・イン・バッグとしても、
または、クラッチバッグとしても使えますね~


現在、もう一つのキット見本を製作中ですが、
今日は午後から、体操教室。
どこまでできるかしら・・・

ご訪問、ありがとうございました。
では、また


Ruruはやっぱりヴィクトリアン                    一点豪華? 少女の転写で30センチファスナーポーチ

Posted by ~*Ruru*~ on 14.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback
おはようございます。

昨日今日、穏やかな小春日和の東京ですが、
北海道は吹雪なんですね~
この好天気が申し訳ないような気持ち。
北国にお住いの方々に、
いつも尊敬の念をいだいています・・・


さてさて・・・
12月が近づき、
キット見本づくりに励んで?います。
いつもは、そそくさと、一人で材料探しに出向くのですが、
めずらしくお二人の同好者と同行・・・^^

木馬で見つけたブロードリボンにビーズを留めつけたブレードに
以前から気にはなっていたものなのですが、
キットに用いるには値段が豪華過ぎと目をつぶって通過していたのです・・・
image4149.jpg 

とりあえず、見本分だけ、買ってきました。
細いリボンにビーズをとめつければすむことなんですが、
リボンのお色と玉虫色のビーズとのアレンジが絶妙!
さすが、木馬様です。

木馬では、
12時にぴたり、お昼時間に入るんです。

(まだ、お買い物がお済みでないようでしたら、1時に出直してください)

ええっ? ですが、
仕方がないので、3人で相談、
スマホの情報で蔵前4丁目カフェでハンバーグ定食でランチ。
美味しかったです。
お二人の方々、
たのしい時間をありがとう!


お教室のみなさん、
12月のキット見本、いくつか、同時進行で制作しています。
お楽しみに~





黒レース柄の30センチファスナーポーチ完成&制作中のポーチ

Posted by ~*Ruru*~ on 10.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback
めずらしく、本日、2度目の更新です。

ギャザーバッグにはポーチがあれば・・・と、
ギャザーバッグに使った、ハッピーハートさんのオリジナル地の
黒のレース柄でポーチを作ってみました。


フェザーステッチにアンティークビーズをふんだんにつけ、
スワロフスキーのローズモンテでキラリと・・・


また、パイピングの下に細いブレードをさがしましたが、
気に入るものが見つからなかったので、
アンティークシルバーの細いチェーンを黒の丸小ビーズで留めつけています。
大人の雰囲気にしあげました。

image4144.jpg
 
以前作った、赤い30センチファスナーポーチと同タイプですが、
image3909.jpg
お花を付けていないので、
印象は違いますね~

↓裏面です。
image4145.jpg 
このポーチは底幅 約25センチ、縦 約15センチ(底マチ5センチ)で、
結構、大きいのですが、
先日、横浜国際キルト展に同行した友人が
大きな大きなポーチを見せてくれました。
「便利よ~」というので、
さっそく、作り始めました。

image4142.jpg 
大きいポーチは、
少々可愛さに欠けるような気がして、
レースやモチーフで華やかにお飾りしてみましたよ~
底幅 約33センチ、縦18センチ(底マチ含む)
まだまだこれから完成を目指しますが、
型紙は黒レース柄のポーチを拡大しています。
ファスナーは35センチにしようか、40センチにしようか・・・と、
随分迷いましたが、
(友人はポーチの大きさはほぼ同じらしいのですが、30センチファスナーだそうです)
出し入れしやすいように、40センチファスナーにしています。
ポーチというより、バッグ・イン・バッグといった感がありますね~


今日の体操教室。
2時間バッチリ!
腹筋がずいぶん鍛えられそう・・・
少し、腹部がすっきりするといいな^^

モノトーンのギャザーバッグ、持ち手をつけて完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 10.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback
こんにちは~
久しぶりによいお天気
なぜか、ウキウキしますね~

東日本橋を隈なく探してはみたものの
これという持ち手が見つからず、
ネットで本革の好みの持ち手を探しだしました!
image4126.jpg 
1.5センチ幅、50センチの長さ。
三つ編みになっています。
どうやって編むのかしら?
この手の持ち手が大好きでよく用いるのですが、
いつも不思議に思います。



image4119.jpg 

お飾りのコサージュは、
先日の横浜国際パッチワーク展で見つけた黒のモチーフレースに
ビーズのタッセルをつけました。



11月は家族とのイベントや作品展など多く、
その上、術後1年半の検査で連日の外出。
あっという間に10日になってしまいました。

今日はこれから、運動音痴のRuruが一念発起して
10月からはじめた体操教室に・・・

ご覧いただきたい画像がたまっていますが、
また後ほどね~

30㎝ファスナーのポーチ

Posted by ~*Ruru*~ on 03.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback
どうしてこうも早く、月日は流れていくのでしょう?
それだけ、年をとっているということでしょうか・・・

モノトーンのギャザーバッグは、
間の悪いことに連休だったので、持ち手待ちです。
今日から
12月のキット見本を作り始める予定でしたが
ギャザーバッグとお対の布でポーチもいいかしらと、
作って見ることにしました。
image4114.jpg 
まだ、パイピングはしていません。

キット見本は、
クラスの方々の希望が多いので
このポーチと同じタイプの、30㌢のファスナーポーチを3~4個作る予定です。
お待ちくださいね~
  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

