
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

ピンクの薔薇のトートバッグ制作中♪

Posted by ~*Ruru*~ on 28.2014 バッグ 0 comments 0 trackback
御嶽山の噴火、
最初の印象よりもたいへんなことになっていますね~
未だ、安否が確認できない方もかなりいらっしゃるご様子。
ご家族の方々、気が気ではないですよね・・・
のんびりとチクチクやっているのが、申し訳ないような気持ちです。。。



image3974.jpg 
教室用キット見本のミニタペストリーと並行して
新作にとりかかっています。
前作のバッグのお色違い。
素敵なピンクのふくれ織りですが、
布地が50センチしかなく、柄が大きいので柄合わせをすると
小ぶりなバッグに収まりそうです。
今日は、
ピンクの薔薇を切り取って、
ブロードリーパースを施していました。
薔薇柄の地色がグレイなので、
ルシアンの刺繍糸、Seasonsのボタンホールステッチで中和。
黄色がかったグリーンの濃淡がきれいな刺繍糸です。

早く完成をみたいのですが、
どうでしょう・・・すんなりいくかしら?

また、お立ち寄りくださいね~


ドレスデンのおしゃれトートバッグ完成^^

Posted by ~*Ruru*~ on 26.2014 バッグ 2 comments 0 trackback
やっと完成しました~

image3936.jpg 
相変わらず、パッとしない写真ですが・・・
アンテークレースをたっぷりと使いました。
image3955.jpg 
小さな小さなビーズも
銀色のアンティークビーズ。
鈍い輝きがなんともいえません。。。
センターの円の左下はアンティークパーツ。
(どちらも、見えにくいけれど・・・)



↓ 裏面です
image3952.jpg 
↓裏面センター部分。
アンティークパーツと木馬さんのモチーフを組み合わせて・・・
image3945.jpg 
いつも内側も凝るのですが、写真を摂るのを忘れます。

↓ バッグ内側です。
宮崎順子さんの布で・・・
image3965.jpg 
両側にポケットをつけています。
レースは青山レースセンターさんの華麗なレースを~


~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

今朝は病院のはずでした。
それが、起床すると強い頭痛。
ここ数日の外出が続いたせいか、昨日今日、また気温が上ったせいか・・・
今日は採血だけの予定だったので病院に
気持ちよく、他日に応じてくれました。
我が家から病院はわずか15~20分ほどなのですが、
アップダウンの道は
頭痛と朝食ぬきの身にはきびしくて。

やはり、油断大敵、気をつけなくっちゃね~


ミントグリーンツリーのタペストリー&新作バッグ(1)

Posted by ~*Ruru*~ on 18.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback
おはようございます~♪
涼しくなりましたね~


通常は、当月最終のお教室で、次月のキット見本を提示、
数種ある場合は選んでいただいたりするのですが、
”10月はタペストリーよ~”と説明しただけで、
キット見本が間に合いませんでした。
“どんなタペストリー?”と
不安に感じられているのでは・・・?

トップが形になってきました~
image3918.jpg 
じつは、デザイン的には早い段階でほぼ決まっていて、
メインの布も用意できていたのですが、
配色布に気に入るものがなく、
実店舗でもネットでも色々さがしました。
それもやっと決めて・・・
でも、最後の植木鉢が問題でした。

最初は、様々なカットクロスでためしてみましたがイメージが合わず、
やっと・・・
image3924.jpg 
9月のキットで使ったハッピーハートさんのレース柄で決まり!としていたのですが、
なんとなく・・・いいえ、違和感。わずか数ミリの黒い色が気になりまして・・・
2~3日、広げたママに・・・
それが、“なーーーんだ”です!
レースをかぶせればいいんじゃない、いつもやっていることでしょ?と
気づきました^^
image3921.jpg 
レースの下の布は、最初に選んだ
ハッピーハートさんのブラウンの小薔薇がらなのですが、
薔薇が気になり却下していたものです。
たいした違いはないように思われるかもしれませんが、
とてもやわらかな雰囲気になり、
違和感がなくなりました。

この後、ビーズやモチーフをつけて、
幻想的な?雰囲気を醸し出せたらいいな・・・と思っています。


同時進行中の新作バッグ。
image3928.jpg 
土台布が素敵な布なので、
アンティークレースをあしらい、シンプルに仕立てる予定です♪

エレガントな30センチファスナーポーチ、完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 15.2014 ポーチ 2 comments 0 trackback
撮影がいつも夜になるので、
なかなかいい写真が撮れません。
このポーチも・・・
image3909.jpg 
お飾りの花はレースで
透け感があるので気に入っていますし、
大きなドロップ型スワロフスキーをつけているのですが、
これもわかりませんね~ 

image3911.jpg  
裏面の花も立体のレースです。
30センチのファスナーが1本だけ残っていたので作る気になったのですが、
さすがにたくさん入ります。
はさみもラクラク入るので、
ソーイングポーチとしても使えます。
布は、アイボリーの刺繍レース地、
ルシアン、YUWAの薔薇柄を選びました。


ここ1~2週間、体調がすぐれず、
ヨコになっていることが多かったのですが、
ある日テレビで「夏バテならぬ秋バテ」が話題になっていました。
症状は・・・
熟睡できず、
また、血圧の乱高下、立ちくらみ、頭痛などなど。
まったく症状が同じでした。
「ああ~秋バテなんだ~!」
少し、安心しました。

昨日あたりから熟睡できるようになり、
血圧も平常の130前後、
立ちくらみもなくなりました。
秋バテなるものがあったなんて
はじめてしりました。





優しいお色の小布を繋いで、25センチファスナーポーチ完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 09.2014 ポーチ 0 comments 0 trackback
あと数時間で、錦織選手の
運命の戦いがはじまりますね~
WOWOだけの放映が
NHKも(録画ですが)全試合、放映することになったとか、
みんなの期待がかかっているんですね。
プレッシャーに負けないで、がんばってほしいです・・・


次のキット見本のつなぎ目、隙間時間にと思ってつくりはじめた
25センチファスナーのポーチ。
およそヴィクトリアンらしくない淡色の小布をピーシング、
半端になってしまったフローラルテープやモチーフレースを選んで、
コラージュしました。

image3903.jpg 
裏面も・・・
image3906.jpg 
ファスナーポーチといえば、
20センチが一般的だとは思いますが、
この大きさも使いやすいと思います。



るる太くん誕生♪

Posted by ~*Ruru*~ on 03.2014 テディベア- 0 comments 0 trackback
image3888.jpg
こんばんは~
お教室で綿入れまで済ませていたので、
夕食後、組み立てました。
採光が悪いので、影が多い写真になっていますね><
明日、撮り直そうかな・・・

キルトゲイトの布で、
アンティーク風なのがベアーに似合うかな・・・と作ってみました。
園部美知子さんのベアーの型紙です。
本では、もう少し大人っぽい雰囲気ですが、
Ruruが作るとどうも、幼いお顔になってしまいます・・・
この布はピンクもあるので、
もう1体、るる子ちゃんを作り、ペアにしたいと思っています。



  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

