
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

おとなかわいく・・・バッグ・イン・バッグ完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 31.2014 バッグ 0 comments 0 trackback
いろいろな事件、災害があった8月もあと、数十分で終わり、
9月になりますね~

今週は、月曜日は都心に出かけ、火曜はお教室、
水曜は、初日の≪私のお針仕事展≫にいってきました。
大きな会場と違って、
ていねいな細やかな手仕事が詰まった作品を
じっくり見ることができました~
お買い物、食事、おしゃべり・・・
1年に数回しか会わない友人たちですが、
バッグをみせあったり、
お買い物を見せ合ったり、
楽しい一日でした。

image3878.jpg 
image3883.jpg 
あとの数日は、このバッグ・イン・バッグをつくっていました。
茶色の持ち手を付けたので、
ミニバッグとしても十分使えます。

はじめは、コスメポーチの予定でしたが、
バッグの方が生かされるように思え、急遽変更。
ストライプの布は、YUWAのローンです。
パンジーの花柄のお気に入りの布でした。
使い切るのは寂しく、でも、このまま仕舞い込んでおくのもねぇ~

パネル柄の方は、まだまだありますが、
そろそろ、次回のキット見本をつくりはじめることにします。。。

突然ですが・・・テディベア-ちゃんです~^^

Posted by ~*Ruru*~ on 25.2014 パッチワーク 2 comments 0 trackback
ほんとうに突然、
テディベア-をつくりたくなりました!
image3873.jpg 
何年ぶりだろう?
十数年、ベアーちゃんは作っていません・・・。

この布は、昔のキルトゲイトさんの布なのですが、
ベアーちゃんを作ろうと選んだような気がします。
でも、作りはぐれて箪笥のそこに~。
整理しているときにみつけて、このたびお財布などに用いましたが、
なんだか違う・・・
やはり、ベアーちゃんにぴったりなような・・・

できあがったベアーちゃんは、まあ、おでぶちゃんなこと!
買い物のついでに、手芸店を覗いてみましたら、
綿の詰め方がやわらかい・・・
ちょっと詰め過ぎかな・・・?

昨夜、古い本を調べてみました。
園部美知子さんの≪キルトワーク≫にも
こうの早苗さんの≪キルトで楽しむ毎日≫にも
型紙が付いていました。
どちらもスマート><

image3876.jpg 
お頭にお飾りしてみました。
差し鼻というのは、初めて使いました。
刺繍の方が、かわいいかな?

image3869.jpg 
今日は、早起きをしました。
朝夕は少し涼しくなりましたね~
8月豪雨の被害に遭われた皆様の避難暮らしも
ながくなりそうですね。
パソコンを覗くような環境ではないこと、重々承知していますが、
心よりご案じ申し上げ、
一日も早く
健やかな生活に戻ることができますようにと
切に、お祈りいたします。。。

パネル柄の小財布、薔薇いっぱいの布で3個目できた♪

Posted by ~*Ruru*~ on 22.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback

昔々のキルトゲイトの薔薇いっぱいの布で
旅に持っていきたいお財布の3個目、できました♪
image3857.jpg 
image3860.jpg 
image3868.jpg

二つ目は大きくなりすぎたので、
少し小ぶりにしました。

パネル柄でシンプル財布、二つ目できました♪

Posted by ~*Ruru*~ on 21.2014 パッチワーク 7 comments 0 trackback
image3853.jpg 
淡色なので、写真写りは芳しくありませんが・・・
二つ目、できました。
内側は↓
image3855.jpg 
お札、硬貨、カード3枚いれることができるようにしました。
カード-2枚は銀行カード、もう1枚は健康保険証を~
旅先で何があるか、わかりませんものね~

パネル柄は、ひところよく購入しましたが、
柄を活かすのはとても難しいとおもいました。 

まだまだあるので、引き続き作ります。
ほんとうは、新しい生地で大物も手掛けたいけれど、
暑い季節は根気がないし、
思い立った時に縫ってしまわないと
またまたお蔵入りしそうなので・・・

image3849.jpg 
ふたつ並べて
いくつ並ぶかな・・・?


先日、久しぶりに友人と会い≪思い出のマーニー≫を観ました。
風景に癒され、
ふと、昔を思い出しました。
お子様がたには、ちょっと難しい内容なのでは・・・
これから観るかたもいらっしゃるでしょうから、ストーリーは控えますが、
年月の経過は速く、人の幸不幸は生きている間だけでは
わからないのかもしれませんね~

前にもご紹介しましたが、友人のお母様は100歳です。
夏休みなので、お孫さん(お母様にとってはひ孫)をつれて帰郷していたとのこと。
お母様はRuruが差し上げたポーチを喜ばれて、Ruruに
素敵なハンカチのお返しをくださいました。
(弟さんの)お嫁さんのお手を煩わせてしまったのだと申し訳ない気持ちですが・・・
ありがとうございました。


とりあえず、作ってみました・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 21.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback
布には思い入れなどあって、とても断捨離はできないので、
小物を作っていこうと思います。
園部美知子さんのパネル柄+古い布で
どんなものかと、とりあえず、作ってみました。
image3827.jpg
イメージは、旅行先で使うミニ財布。
image3830.jpg 
ファスナーのポケットには硬貨を、
もう一つの(ファスナーのポケットの下?)にはお札をいれることができますが・・・


やはり、カードも1~2枚はいれたいかなぁ~と、
長い布を折りたたんで、あれこれ工夫中。

広島の土砂崩れ、
幼いお子さんも亡くなって・・・
心、痛みますね~
どうして?
なぜ?
と、叫びたくなります。。。

貴婦人パネル柄のティシュケースカバー&PCトラブル

Posted by ~*Ruru*~ on 17.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback
今日はとても涼しい・・・
暑さに戻ったときが怖いぐらい・・・

園部美知子さんのパネル柄でティシュケースカバーをつくりました。。。
image3822.jpg 
貴婦人の柄、ほとんどわかりませんねぇ~
image3824.jpg 
このパネル柄には、たくさんの種類があるのですが、
いちばんのお気に入りの貴婦人柄は以前のキットで使ってしまったようです。
残った柄のうち、この貴婦人柄がお気に入りです。


image3823.jpg 
反対側は薔薇柄で・・・
この薔薇柄も数種ありますが、とてもかわいい~

image3026.jpg

レース地、まったく柄がわかりませんが、
大きな薔薇柄です。
周囲のレースはギャザーが寄せられた古いヴィンテージものをたっぷりつかいました。
お色が独特で、この味わい、現行ものにはありませんねぇ~

お気に入りの絵を切り抜いたあとのパネル地。
どうしましょう・・・? 



少し長くなりますが・・・パソコントラブルに興味のある方に・・・
いつの頃からか、PCの動きが、どこかおかしい。
突然、立ち上げのホームページYahooからS○○○○ーP○○○に替えられていて、
なんどYahooに指定しても変更できず、随分、悩まされていました。
そこに、Mセキュリティーソフトの契約更新で代金を払っているのに、
契約更新ができないでいました。

思い余り、Mセキュリティーに問い合わせると
旧ソフトを破棄、新バージョンを新しく入れる指導をしてくれました。

が、どうしても完了できない。
W○○R○○○が邪魔しているので、アンインストールしてもう一度連絡をとのこと。
なんとか、アンインストールしましたが・・・

今度は電源を入れてから起動までの時間が30分。タイムオーバーの危険信号!
再度、Mセキュリティーに問い合わせると、
まだ、そのソフトに付随するソフトがのこっているからではないかと・・・
自分のところではできないので、Wに聞いてほしいとのこと。

諦めそうになりましたが、
この際とWに問い合わせ、トラブルを説明すると、
リモートコントロールで調べてくれるとのこと。

莫大な(大袈裟ではなく)時間がかかりましたが、
親切な指導員?のおかげで、
いろんなトラブルが解消しました。
起動時のホームページもYahooになっていました。

あなたのパソコン、脅威にさらされています!という知らせがはいりませんか?
詳細をクリックしたのが、大きな間違いだったようです!









 

20センチファスナーの横長ポーチ完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 12.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback
台風が過ぎ去り
また暑さが戻ってきました。
それでも、風はまだ強く吹いています。
隅田川の花火大会も中止。
寂しい夏ですね~

2~3年前でしょうか?
バネ口ポーチにしてたくさんのキットを作った園部美知子さんのパネル柄。
まだまだ残っていました。
ペンシルケースにしようと裁ちはじめたのですが、
深すぎるので、ふつうのポーチにしました。


image3798.jpg 
2センチ幅ほどの布をピーシング(左右は広いですが)

image3801.jpg 
パイピングとフリルは薔薇柄のレース地です。
濃いピンク地の上には、フランス製のフローラルテープを・・・。
image3804.jpg 
このカーテンのパネル柄。想像よりも良い感じになりました^^
image3805.jpg 
薔薇のお花とドロップ型ビーズでアクセントをつけたサイド。
ご覧いただけますか~?

一度キットにした布は
なんだかそのままでは(とくに、パネル柄など)使いにくくて、
タンスのそこに眠りがちですが、
活用しなければね~

あと、2種ほど作りたいと思案中ですが、
うまくいくかどうか・・・?
なんとか形になればと期待しています。

多分、生涯の友に・・・。完成♪お薬手帳ケース

Posted by ~*Ruru*~ on 09.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback
image3793.jpg 
転写の少女、とても可愛らしい・・・
薔薇を影絵のように、りぼんと刺繍糸で刺してみました。
image3797.jpg 
内側は、懐かしい園部美智子さんの布。
手前は保険証や診察カードを。
ポケットは2段。
予約表、お薬手帳、レシートなどを入れます~
image3795.jpg 
今日はヽ(●´ー`●)ノ涼しい♪一日でしたが、
体調はイマイチ・・・
台風、被害が少ないことを祈るばかりです。


もう、これが最後~><

Posted by ~*Ruru*~ on 07.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback
同じものを繰り返しつくるのは苦手なので、
ジャバラのカードケースも、もう作る気は全くなかったのですが、
作ってみたいという人がおおくて、
テキストだけ書いてお渡ししようとパソコンにむかったのですが、
書きながら、もう少し効率よくできるかな~などと考えているうち、
もう一つ、作らざるを得なくなってしまいました><

image3780.jpg 
以前、木馬さんんで見つけたロココ調のカラーレースをつけてみました。
布は、園部美知子さんのオリジナル地・・・
image3782.jpg 
内側。
裏地のヘキサゴンから、薔薇柄をヘキサゴンでアップリケ~

image3789.jpg 

ジャバラカードケースは、もうこれが最後!
明日は、もうすぐ完成予定の〇〇〇〇をアップできるかな・・・

立秋だそうですが、暑いですね~(~Q~;)

またまた蛇腹のカードケース♪

Posted by ~*Ruru*~ on 01.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback
8月の作品第1号が、またまた蛇腹式カードケースじゃね~(/ω\*)
このケース、オールミシンなので、
暑い時の気晴らしにです~

image3752.jpg 
image3754.jpg 

先月から、月1回、白磁アートサロンに行っています。
転写をはるだけのかんたんなものですが、
今朝は、自作のモーニングカップとパン皿で
朝食を楽しみました~

  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

