
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

ブロードリー パース、二つ目はアルミバネ口の大きなバッグ♪完成

Posted by ~*Ruru*~ on 27.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback

image3749.jpg 
お口がぱかっ~と開くので(幅27センチ)使いやすそうかな・・・
という気持ちと
こんなごついものをいれたバッグ、
どうしたらエレガントに仕立てられるかしら・・・と
1年~2年、頭を悩ませ、そのまましまっていました。

ハッピーハートさんの二つの布をみて、
ブロードリーパーすにしてみようと思ったのでした。

image3747.jpg 
このバッグも持ち手に悩みました。
最初の予定はイナズマさんのでしたが、
あまりにも値上がりしていたので断念。
この手の持ち手は、たくさんありそうですが、
Ruruのイメージではゴツすぎて・・・
↑の持ち手は本革ですが、ちょっとソフトな風合い。
チョコレート色と黒の2本から、どちらかお好みをお選びください。
木馬の銀のレースモチーフを貼り、イメージに近づけました。

image3746.jpg
裏面↑
ポケットにつけた銀の蝶の中心に
キラリとスワロフスキーを~。

深さ24センチ、底マチは38×15.5センチ。
物がたっぷり入るけれど、エレガント・・・
でしょうか?
中袋はフラワーバスケットさんのお花のリースとレースのハート柄。
お気に入りの布を選びました。



おまけの画像
捨て布で作ったコサージュをつけてみました。


image3739.jpg 



ブロードリー パースのおしゃれバッグ完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 26.2014 パッチワーク 2 comments 0 trackback
8月も目前ですね~
8・9月のキットは、2種類のバッグから一つ選んでいただきます。
本体はかなり早く出来上がっていたのですが。。。
完成がすっかり遅くなってしまいましたm(_)m
image3730.jpg 
裁断時に想定していたハマナカさんの持ち手が廃番になったと知り、
持ち手探しに苦慮していました。
新宿のオカダヤさんやユザワヤさんなどに行ってみましたが、
これは・・・というのがなく、暑さを押して馬喰町まで・・・
あーでもない、こーでもないとぐるぐる店内を見てまわっていましたら
顔なじみの持ち手担当の方が
一緒に、真剣になってさがしてくれました。
この持ち手は、マザーランドさんのもので
下部分が三つ編みになっているのですが、縫い付け式のものです。
(茶と黒があり、選べます。見本は黒です)
縫い跡はヨーヨーで隠しました。
先日つくったコサージュ。ぴったりでした♪

image3731.jpg 
裏面↑
大きさは、およそ幅40センチ縦20センチ、底マチ30センチ×15センチ。
土台布のレース柄は黒に見えますが、黒とも茶ともつかない微妙なお色です。
同色の地色の薔薇柄を切り抜き、アップリケしています。
 (どちらも、ハッピーハートさんのオリジナル地)
こうの早苗さんの(かわいい毎日のキルト、他)で掲載されているブロードリー パースの手法。
土台布のレース柄と薔薇柄がぴったりとマッチして、
気にいっています。

明日は(もう今日)もう一つのキット見本をご紹介する予定です。


蛇腹のカードケースをもう一つ♪

Posted by ~*Ruru*~ on 24.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback
蛇腹のカードケース、
前回の作製で気になっている箇所があったので、
もう一つ作ってみました。
結果は・・・いくらか、納得したかな・・・
多分、これでいいのだと思いますが、
次回、友人にあった折、尋ねてみることにします。
(忘れなかったら・・・)

今回の布は
小関鈴子さんのマーガレットがらで~
フランス製のフローラルテープと細レースをつけると
かわいらしい感じに仕上がりました。
image3717.jpg 
image3725.jpg 



今日は、
腫瘍マーカー検査の採血ため朝から病院、
12時に外科、1時に内科、
それから薬局と
忙しい一日でした・・・
日中は暑くて暑くて、
夜になると、市から、大雨落雷・注意報のメールが。
そして、雷鳴が轟き、激しい雨音。
やっと落ち着いた10時過ぎ、
ようやく息子は最寄駅に着いたようです。
雷、怖いですね~
大通りの坂道は、
雨水が滝のように流れているんじゃないかしら・・・

ヴィクトリアンで蛇腹のカードケース♪

Posted by ~*Ruru*~ on 23.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback
image3707.jpg 
image3712.jpg 
image3713.jpg 
友人から、かんたんなレシピをもらいました。
完成見本も写真もないので、
そのレシピが頼り。
多分、対面で教えていただくと問題ないのでしょうが、
レシピどおりに縫っても、どうしても1箇所、蛇腹にならなくて・・・
苦労のすえにやっと完成~
ですが、これが正しい仕上がりかどうかは、わかりません。
暇を見て、もう一度、挑戦するつもりです・・・

端布でコサージュ♪

Posted by ~*Ruru*~ on 20.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback
扇子ケースを作ろうと、椅子にかけたのですが・・・
気が変わって~

友人が丸屋米子さんのキットで作ったというコサージュを見せていただき、
作り方を伝授してもらいました。
鉄は熱いうちに~

image3701.jpg 
オリジナルのキットとはかなり印象の違うものになりましたが・・・
現在、作成中の8月のキットの端布に、
生成りのレース地、チュールレースをプラスしてみました。
画像でみると、
ビーズフリンジは、もう少し長めの方がバランスがいいようにも思いますが、
実際はそうでもありません。

4センチのプラスティックのくるみボタンを使用(オリジナルは3.5ミリでした)
布も多めにしました。
とてもシック&華やか、気に入っています^^
Sさん、ありがとう(TдT) アリガトウ

気分転換に~ピンクのフラットポーチ

Posted by ~*Ruru*~ on 19.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback
今日はヽ(●´ー`●)ノ涼しい♪ですね~

すっかりご無沙汰していますが
なんだかパソコンがおかしい・・・
普通に使えるので、問題ないようにも思えるのですが、
Windowsの自動更新、システムエラーで完了(何回も)できないでいます。

Windowsに尋ねようにも
コミュニティーを参考になどどいう回答で埒があきません。
息子はそのまま使えばいいんだよ。。。というけれど。
明日、購入店に持って行って診てもらおうかしらとも思うのですが、
まずは8月キットのテキスト完成させないとね~

8月のキット見本は、本体は、ほぼ完成しています。
あとは、持ち手を付けるだけ。
その持ち手が、イメージ通りのものが手元になく、
探し中です。
持ち手をつけて、画像UPしますので、
前回おやすみだったMさん、Kさん、
ご連絡くださいね。




気分転換に
かんたんなポーチを作りました。
image3689.jpg 
ボタンのように見えるのは、スワロフスキーを並べています。
実物通りのお色に映らなくて残念なのですが・・・
image3693.jpg 
うち袋はキルトゲイトさんの布。
この布を布タンスの底で発見、こういう使い方もいいかなと・・・
ポケットの奥には、さらに二つのポケットが隠れています。


1昨日、河口湖に行ってきました。
2年ぶりにハーブ館を覗いたところ、
様変わりしていて、ふつうの土産店のようになっていました。
以前買った、袋いっぱいにつめられたラベンダーのポプリは
今は扱っていないそう・・・
河口湖産は量り売りになっていました。
ラベンダーフェスティバルが終わった時期なので、湖水周辺もとても静か。
高速バスも、お盆や夏休みの土日の帰路は、
ゆうに2時間は遅れるそうなのですが、30分も早く着いてラッキーでした。

デスクのうえには、作りたいものの布や型紙が山積み。
テキストと同時進行なので、簡単にできる扇子ケースにしようかな・・・





ダブルフェイス仕立ての携帯バッグ~小関鈴子さんの布で・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 08.2014 パッチワーク 2 comments 0 trackback
東京は朝から快晴というのに、
沖縄地方は、台風8号の接近でたいへんな状況ですね・・・
大きな被害が出ないよう、祈らずにはいられません。。。


今日は朝から、
ミシンをかけていました。
布好きなので、興味のある布はついつい買ってしまう時期が
続きました。
そんなわけで、50センチ程度の布がどっさり。
柄に惹かれて、切り刻む気になれなかったり、
日頃作っている雰囲気のものに合わなかったり・・・
小関鈴子さんの布にも強く惹かれるのですが、
いつも、タンスの中です。
そんな、2枚の布で、
ダブルフェイス仕立ての携帯バッグを作ってみました。
image3683.jpg 
image3684.jpg 
48センチ正方の大きさ、底マチを縫いました。
バッグに小さくたたんで入れるには、
芯をつけないほうがコンパクトになりますが、
重みに耐えて欲しいので、
持ち手には、接着芯を貼っています。
もう少しどちらかの布があれば、
このバッグを収納する巾着を縫いたいのですが・・・
同系色のオーガンジーでつくるといいかもしれませんね~

プリンターカバーも作りました♪

Posted by ~*Ruru*~ on 07.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback
おはようございます♪。ォハ(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)ョォo♪

昨日に変わって☂
台風の進路、心配ですね~

前回のパソコンカバーと代わり映えしませんが、
隣に置いているプリンターカバーも気になりはじめまして・・・
これも、お倉入りしていたエンゼルのモチーフで
同寸(48センチ正方)のカバーを作りました。
image36721.jpg 
image36751.jpg 
YUWAさんのいにしえのローン、
お気に入りの布地ですが、画像にお色が出ていません。
パープル、ピンクのお花柄、ベージュの水玉などなど、
優しいお色のボーダー柄なのですが・・・


気になる8月のキット!
少々、思い違いがありまして、一部変更していますが、
徐々に進めています。
なぜか、すでに7月・・・という実感がわきません。
時間の流れに、ついて行けなくなってしまったのでしょうか(;´Д`)

懐かしのこうのさんのエンゼル柄でパソコンカバー

Posted by ~*Ruru*~ on 03.2014 パッチワーク 4 comments 0 trackback
断捨離は布とビーズが片付き、
レースやリボンの整理に進みましたが、
寄り道続きで、なかなか捗りません。
もう、これが最後かな・・・という気がどこかにあり・・・
これまで、
幅150センチの古いテーブルに、パソコンとプリンターを並べて使っていましたが、
余白が多すぎて、いつしか、物置状態に。
思い切って、このテーブルを破棄、
こじんまりしたパソコンデスクとプリンター台をお迎えしました。。。
30センチ小さくなっただけですが、
サイドの収納引き出しの開閉がとてもスムーズに。
もう少し早く決心すればよかったのにね~

それで、パソコン&プリンターカヴァーを新しくする気になり、
お倉入りしていたミニタペストリーの縫いかけのトップを2枚、引っ張り出し、
綿を貼って、ちくちく・・・
昨夜、1枚だけが完成しました。

image3671.jpg 
image3668.jpg 
なんだか、ずいぶんくすんだ写真になってしまいましたが、
もう少し、きれいなお色です。



今日は病院でした~
先日のCT検査の結果を聞きに
病院は、いつものことですが、待ち時間が長いですね~


明日から、いよいよ8月のキット見本づくりに突入?のつもり!です。



  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

