
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

新しい作品&悩ましい断捨離><

Posted by ~*Ruru*~ on 26.2014 パッチワーク 10 comments 0 trackback
前々から気になっているアルミバネ口。。。
4月の作品展にきてくださったKさんも、
このアルミバネ口ですてきな黒いヴィクトリアンバッグを
手づくりされていましたっけ・・・
image3666.jpg

アルミバネ口には
同じメーカーなのに、2種類あるようですね。
丸いタイプと、平たいタイプと・・・
どちらをつかうか、悩み中。

もうひとつの悩み事。
まだまだ、断捨離は続いています。
捨てる決心が付かないものが多すぎて。。。
一向にはかどりません。
6月中にはすっきりさせたい\(*⌒0⌒)♪

念願のハーフドールをGet♪

Posted by ~*Ruru*~ on 23.2014 未分類 3 comments 0 trackback
昨日は午後から、浜松町の貿易センターで開催されていた
ドールフェスティバルに行ってきました。
二日目午後は空いていますね~
ゆっくりまわることができました。

まず、いつもブログにおたずねしている
花のりぼんさんで、念願のハーフドールを・・・
image3664.jpg
image3661.jpg 
 

http://lespoupees.exblog.jp/ 
勿忘草ちゃんも可愛かったです~

作者さんそれぞれに個性があって、
みとれてしまうお人形もまだまだたくさんありましたが、
かなり、売れてしまっていたのでしょうね~
お花かざりの帽子、かわいい小さな靴。
小さい分だけ大変そう・・・

浜松町は我が家からはとても遠く感じます。
あまり行きなれないからかな~
次回は12月?  1月?
行けるかな~
帰宅後はどっと疲れがでいましたが、
最終回というダウントン・アビーで
またまたヴィクトリアンファッションを堪能して休みました。
秋にはセカンドバージョンがあるようですね~


かんたんWフェイス携帯手さげはどうかしらと・・・と

Posted by ~*Ruru*~ on 21.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback
昨日はヴィクトリアンカルトナージュの講習に
友人と合流して出かけていました。
お教室に行くにも、こういう講習に参加するにも
いつもお荷物いっぱい。
布整理の合間、
20分ほどでできた携帯手さげに材料を詰め込んで持って行ったところ、
ベテランキルターの友人が興味深々と~
image3654.jpg 
この布は
こうの早苗さんの本に紹介されている
ブロードリーパーすをしようと取り寄せたいくつかの薔薇柄のうちの1枚。
大幅(140センチ幅)×50センチの横布1枚で、
ダブルフェイスというのでしょうか、
中袋も同時に付く縫い方の手提げです。

友人からはまたまたシルクなどすてきな布をいただいたので、
今朝は、布整理の中から友人好みの布を見付け、
このかんたんダブルフェイス手さげをつくる準備?を・・・
image3656.jpg 
小関鈴子さんの布は110㌢幅なので、
2枚の布を繋いで作ることにしました。
バッグ口にだけ薄い芯を貼り、
持ち手は挟み込んで縫います。

整理中の布の中には
好きだけれど出番がなかった布さんたちがいっぱい。
何枚か作ってみようかな・・・と~


でもでも、明日もドルフェスに行く予定。
7月のキット作成と、布整理も済ませないとね~

薔薇とレースのティッシュBOXカバー

Posted by ~*Ruru*~ on 19.2014 薔薇雑貨 0 comments 0 trackback
image3651.jpg
かんたん、テッシュBOXカバー。
ずーっとずーっと続けている布整理で、奥じまいしすぎていたらしい
レース地を発見!
大好きな薔薇柄の裁ち落とし布とピーシング。
古くなってしまった洗面室用の吊りテッシュBOXカバーを。
image3646.jpg
(⁰︻⁰) ☝の画像の薔薇はかなり濃い目に写っています。

この薔薇柄地はハッピーハートさんのオリジナル地。
とても気に入っていますが、大柄なので、
裁ち落としがたくさん出ました。
無駄なく使いたくて、まだまだお家用小物雑貨ができそうです。

むさくるしい?息子との二人暮らし。
せめて薔薇柄で飾って、優雅な雰囲気に浸りたいわ~

遅くなりましたが、7月の教室キット見本3種

Posted by ~*Ruru*~ on 17.2014 キット見本 0 comments 0 trackback
キット見本制作、
思わしくないことが重なり、すっかりおそくなってなってしまいました。

日常生活にはなんの支障もないのですが、
左手の痛みが再発、
なかなか針仕事が捗りません。
病院に行くほどではないような気もするので、
ゆっくり、ゆっくり・・・
見栄えの悪い見本になってしまいました。

加えて、画像取り込みのソフトが変わったのか、
いままでのように、自動的にいかないのです。
なんででしょう?

愚痴はこれくらいにして・・・
作品①
image3632.jpg

作品②
image3637.jpg

作品③
image3638.jpg

いずれも15センチのファスナー使用。
ワイヤーリボンのパンジーとバリオン・ノットステッチの薔薇も~
後ろ側も撮影したかったのですが、
取り急ぎアップしました。

明日、お休みされる方は、
メールにてご連絡いただければありがたいです。


端布集めて、ワンパッチのティーマットを

Posted by ~*Ruru*~ on 07.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback
このところ、絶えず布整理・・・
(|li゜Д゜)。o○ 梅雨入り前にはスッキリさせたかったのですが、
捨てきれぬ小布。
ティーマットも古くなっていたので、
2枚程度つくるつもりが・・・
image3628.jpg 
5枚完了。
四角や三角のワンパッチ。
ヘキサゴンも準備したのですが、
少し大きくしてテーブルマットにでもしようかと、ひとまず、針をおきました。
ヴィクトリアンもいいですが、
デイリーに使うものは、こんなさりげないキルトが好きです。

読書&スポーツ少女だとばかり思っていたYちゃんが、
中学生になり、クラブ活動では手芸クラブに入会したとのこと。
題材は自由とのことなので、
すこし、こんなキットを揃えてあげようかな・・・


6月のはじめ、
日本橋三越で開催されたモンゴメリと花子展に行ってきました。

閉幕前日だったせいか、予想以上に混んでいました。
とても充実した内容の展示で、
お二人共、女性として、人間として、しっかり生きて、足跡をのこされたのだと、
感銘しました。

アンは、手仕事は嫌いだったようにかかれていましたが、
原作者のモンゴメリさんはとても器用な方だったようで、
刺繍やレースあみ、写真、スクラップブックなど、
すばらしい作品を観ることができました。
おしゃれにもセンスある女性だったことが、
数々の写真でうかがうことができました。




  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

