
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

やっと解決!ヽ(´o`;(@_@;)(’◇’)

Posted by ~*Ruru*~ on 31.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback
image1_20140131110941f2a.jpg
昨日から悩まされていたホームページの更新不可問題。
今日も朝から大格闘。
Fc2さんに問合わせたり
なかなかつながらないJUSTSYSTEMSさんに電話をしたり・・・
でもね、納得した答えが返ってきません。
説明通り設定情報のリセットをしてもダメで
(そのときはもう一度電話くださいとのことだったので)
電話すると(根気が必要)
ホームページビルダーをインストールし直してください)とのこと。
もう、茫然!
ところが、もう一つ方法がありました・・・と、
リモートコントロールでやりとりすることになり、
あっという間に、解決。
電話でお尋ねしたときは
パッシモモードにはチェックを入れるということでしたのに、
パッシモモードのチェックを外すと即、OK!
この二日間の労力は(つд⊂)
そういうわけで、いままでどおり、ホームページよりご来訪いただけます。
お騒がせてすみませんでした。

展示会&プチ講習会のお知らせとホームページについてのお願い

Posted by ~*Ruru*~ on 31.2014 パッチワーク 2 comments 0 trackback
(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆

昨年1年、闘病にあけくれましたが、
そんな失意のときでさえ、
手づくりは大きな励みと明日への希望へとつながりました。
つきましては下記のように、
展示販売会、および、プチ講習会を開催したいと思います。
興味のある方、
ぜひ、起こしくださいね・・・
image1_20140131110941f2a.jpg 

みなさまに、お願いがあります。
このファイルを作り、ホームページにアップしようとしたのですが、
(いつもはすんなりなのに・・・)
どうしても更新できません。
Fc2さんに問合わせたところ、何の異常もないとのこと。
何度試みても、ファイルがFc2さんに届かないのです。
ホームページビルダーの方に問題があるようですが、
お電話が混雑しているとかで全くかかりません。
しばらく、更新はできないと思いますが、
ネット上では問題ありませんので、
ホームページよりブログにきてくださっている方々、
恐れ入りますが、ブログアドレスをお気に入りに登録してくださいませ。
よろしくお願いいたします。

お色違いでまたまたワイヤーポーチ♪これで終わりに~

Posted by ~*Ruru*~ on 29.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback
よいお天気が続いていますね~
とても暖か.(*`・∀・´*)゚
ところが、ここ数日、起床とともに連続(*´゚дゝ゚`)=3ヘックション!
山間部を切り開いて宅地化された
樹木が多い地域なので仕方ないのですが、
エンジンがかからず、困っています(+o+)

宮崎順子さんの布、
お色違いでも作ってみたくなり、昨夜完成したワイヤーポーチ・・・
image1_201401291307388e9.jpg 
意識的に柄を揃えなかったのですが、
これ、失敗ですね~
image_2014012913092791a.jpg 
この手のワイヤーポーチは
ちょっとしたワイヤーの曲げ具合で形が変わり、印象も違ってきますね~
メーカーの見本など見ると、しっかりした布が使われているようです。
優しい感じにしたくて、柔らかい生地を用いていますので、
形成がいまいち・・・なのかな?

また、力がないので、ワイヤーの微調整がしにくくてこずりましたが、
でも、たっぷり入るし、お口がパカット開くので、
実用品としては使いやすいのかもしれません。。。

もたもたしていたお昼前、
ずっと気になっていたMさんから
痛みはのこっているものの、退院されたとのこと。
近況が聞けて、少し安心しました。
寒い間はお大事にね~
暖かくなってからお教室に復帰なさってね・・・

若くても、年をとってても、いろいろありますね~
いまは、
「何がいちばん大事~?」と聞かれたら
健康!
と答えると思います。

木馬さんからリボンやレースが届いたので、
やっと、今日、キットが完成の見込み。
明日から、新しい作品に取り掛かる予定です。


では(o・・o)/~


◆ワイヤーポーチをもう一つヽ(*´∀`)ノ、大好きな布で・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 27.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback
♪。ォハ(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)ョォo♪

昨夜遅く、もう一つのワイヤーポーチができあがりました♪゜・*:.。. .。.:*・♪
と、思っていたのですが・・・
image_20140127102538ce9.jpg 
image1_20140127102619f7b.jpg 
ファスナー飾りを忘れてました(/ω\*)

いずれ、差し替えますね・・・

このワイヤーポーチは宮崎順子さんの2枚の布をパッチワークしました。
大好きな布です。
フェザーステッチ+ビーズ、オープンクレタンステッチ+ビーズだけの
かんたんな仕上げ~
ブレードはゴージャスに木馬さんの銀色メタリックを使いました。

昨日、今日、朝はくしゃみがとまりません。
花粉症の季節、到来ですね~


行ってきました♪東京国際キルトフェスティバル

Posted by ~*Ruru*~ on 23.2014 イベント 0 comments 0 trackback

毎年いただくセレモニー招待券
ありがとうございますm(_)m


キルト大賞、素晴らしかったです!
 
IMG_0017.jpg  IMG_0005_20140123194245ba3.jpg
岡山県 赤堀さんの作品
(写真がうまく撮れなくてすみません)
お母様の人生を重ねて表現されたそうです。
ベルベットステッチという手法が新鮮でした。


いつもヾ(@⌒ー⌒@)ノ鷲沢玲子先生のコーナー
IMG_0030.jpg 
IMG_0028.jpg 
たくさんのウサギちゃん
かわいいლ(╹◡╹ლ)
IMG_0022.jpg 
中央が人気の三浦百恵さんのキルト。
人だかりがすごくて、撮影、難しいです・・・

I さん、Mさんといっしょになり
MさんのGet品見せていただきながらランチ。

園部先生とも宮崎順子さんともお話でき、
いい刺激をいただきましたo(^▽^)o


こうの早苗さんの新作本、
2冊GET!
レクチャーもあるのよ~といっていただきましたが、
3時まで待てず、お別れしました。


お年ですね~
草臥れました。。。
吉田恵子先生のトーク
29日?
とても行けそうににありませんわ。。。(+o+)







◆懐かしのヴィクトリアン布でワイヤーポーチほか・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 22.2014 パッチワーク 2 comments 0 trackback

昨年末、布用タンスを整理していたら出てきたヴィクトリアン布。
布にも賞味期限があるそうですが、
とっくに賞味期限が切れているこの布、
いま人気のワイヤーポーチに仕立てました♪
image_20140122155338784.jpg 

image1_20140122155402eb9.jpg  
お口、ぽっかり・・・
image5_20140122160944d70.jpg
ファスナー飾り
image6.jpg 

クリスマスに参加された方々だけにお配りしたミニミニポーチのキット。
お一人お一人、柄が違いますので
どんなふうになるのか楽しみ~ヾ(*´∀`*)ノ
今日はWさんのミニミニポーチをご紹介しますね~
image2_201401221554340cd.jpg
同じ型紙で、手持ち布でもつくられました。。。
image3_201401221555014d4.jpg 


作11月~1月のキット。
Hさんが完成させました。
きれいな仕立てです~
Hさんはバック口に止めボタンを付けられました。
image4_201401221555441dd.jpg

◆ケイト・グリーナウェイの落とし布でミニミニポーチ♪

Posted by ~*Ruru*~ on 19.2014 パッチワーク 6 comments 0 trackback

 
多摩(東京)西部は雪がちらつく予報でしたが
幸運にも(≧∇≦)bお天気です。
北国・雪国の方々には申し訳ないですが・・・

かんたんなミニミニポーチ♪ 
 

 image1_20140119101317f53.jpg
キットで使わなかったケイト・グリナウェーの落とし布での
かんたんミニミニポーチ。
ファスナーを付けました。
ブレードは宮崎順子さんのショップのもの~

最近のMy Boom ・・・
包ボタンでつくるファスナー飾り~
image2_20140119104712440.jpg 
わかりにくいので、アップしますね

image3_2014011910474010d.jpg
残り布にリボン刺繍を施し、25ミリの包みボタンに被せ、
裏側はボール紙に布を包んでまつりつけました・・・


(o・・o)/また・・・

◆ケイト・グリーナウェイーの布でワイヤーポーチ完成&・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 18.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback

image3_20140118110902fff.jpg
  
小さなボストンタイプのワイヤーポーチが完成しました。

18センチのワイヤーを使ったにも関わらず
前回の15センチのワイヤーポーチより小ぶりに感じます。
2013-10-16porchinwire-1.jpg
というのも、
今回のワイヤーは日本製で
前回のは東南アジア製(とか)
全体の長さがそう変わらないことに気づきました。
見た目も出来上がった感じも
日本製の方がほっそりとしていて、
東南アジア製はごつい感じです。



話は戻って・・・
反対面です。

image_20140118110836225.jpg
持ち手のお色、気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、
実際はもっとソフトなお色です。
Ruruは持ち手をつけましたが、
キットではご希望者のみ・・・にしようかな~?
お教室では半分以上の人が、不要とされるかも・・・
ファスナー飾りにリボン刺繍をしました。
写真を撮りわすれましたので、
お教室での楽しみに・・・


毎月のキットのほかに作られたHさんの作品をご紹介しますね~
image1_201401181109362a0.jpg 
☝のキットはクリスマス限定キットです。
みなさんのキット、一つ一つがちがいますので、
みなさんの完成作品みせていただきたいです。

(I さんの作品、みせていただいたのに、
を持ってなくてうつせませんでしたね~
また、お教室に持ってきてくださいね)


カードケースは昨冬のキットですが・・・
image2_20140118111025643.jpg 
Hさんは、いつもきれいな手仕事をされます。
( ゚д゚ )見とれますよね~


終わりに近づいていた

《草乃しづか の 世界展》             
《一針に祈りをこめて40年》


銀座松屋で観てきました。
言葉では言い尽くせないほどの素晴らしさでした。
おこがましいですが、
よい刺激もいただきました・・・

色々あって
停滞気味のRuruでしたが、
もうちょっとがんばってみようかな。。。と

寒い日が続きますね~






◆2月のキット見本はケイト・グリーナウェイの布で・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 11.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback

昨年末、大片付けをしたはずのわが仕事部屋ですが・・・
もう、足の踏み場もないほどに~

2月のキット、
テーマだけは決めていたのですが
布の選択に悩んでいました。
帯に短し襷に長し・・・とでもいうのでしょうか?

ようやく、決心(オーバー?)しました!
お宝、ケイト・ゲルナウェイの布にハサミを入れることに・・・(´<_` )
Rose Adagioさんで求めて、
時あるごとに眺めて、
うっとりしていました。。。
でもね、いつまでもしまったままでは、
かえって、可哀想かな・・・と~

image2_20140111113415e94.jpg 
image1_20140111113358720.jpg 

手刺繍がお好きな生徒さんにはちょっと物足りないかもしれませんが
ノスタルジックなイメージを壊さないよう・・・
過剰は装飾はさけました。


今日から3連休ですが
インフルエンザが流行っているそうですね~
A型とH型・・・?
A型は子供と高齢者が感染しやすく、
H型は働き盛りの世代が感染、重症化しやすいのだとか・・・
いずれにしても、
早期に医療機関で診てもらうことが肝心なようですね。

気を付けましょう









 

◆シーザーズケース 二つ目♪

Posted by ~*Ruru*~ on 09.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback
二つ目の鋏ケース、完成です~


image_20140109112714d45.jpg 
パンジーのリボン刺繍で・・・
image1_20140109112606f27.jpg 
image2_201401091127547bd.jpg 
今日はこれから検査で病院へ・・・
朝食抜きのせいか、元気がでません。
 

インフルエンザ、流行っているみたいですね~
感染してこないか、かえって心配(+o+)

では($・・)))/

◆突然に!? シーザーズケース完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 08.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback
昨日は、2014年、初教室。
駅でぱったりHさんと遭遇(?)

いつも、お教室まで荷物もっていただきm(_)m
以前はね、冬の晴れた朝は、ここから富士山がみえたのよ~
とRuru・・・

いろんなビルが建って、モノレールの駅舎ができて、
いつのまにか、見えなくなってしまった富士山。。。
 


たくさんのご出席ありがとう!

遠方からのご出席のNさん、Kさん、KTさん、Sさん
ご苦労さま!


夜、突然、シーザーケースが作りたくなりました/(-_-)\。
なんとなく、うまくいかなかったのは、突然過ぎたから???
image1_20140108104638039.jpg 
image2_2014010810465931f.jpg 
image3_20140108104719243.jpg 
そろそろ、2月のキット見本を作らねば・・・。
未だ、色々、思案中(´-ω-`)



続き*ミニチュアバッグ&ピンクッション

Posted by ~*Ruru*~ on 04.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback

こんばんは\(^▽^)/!

昨日に続き、ミニチュアバッグ型のピンクッション&バッグ、
作り続けていました~
image1_2014010422585171e.jpg 
あと4個のつもりでしたが、5個完成、計15個になりました。
上、左側だけがミニチュアのバッグで、他はピンクッションです。

手刺繍を加えたもの、そうでないもの、色々ですが、
4月の展示会で、1コイン(500円)で販売の予定です。

お縫い初めはミニチュアバッグ&ピンクッション

Posted by ~*Ruru*~ on 03.2014 パッチワーク 0 comments 0 trackback
はや、新年も3日ですね~

例年は元日にくる長男家族が、
お縫い染めの昨日、やってきました。

いつものように、長男からお年玉をもらいました。
それから、孫姫からはU のジャケット。
~パパは少し派手すぎないか・・・?といったけれどネ~
紫がかったきれいな濃いピンク!

ママの説明によると、
おこずかいから捻出して、買ってくれたそう・・・

~おばぁちゃん、安物でごめんね。。。~
おしゃまなオコトバ。
いえいえ、どんな高価なものよりヾ(*´∀`*)ノわよ、Yちゃん!
ありがとう(=^0^=)

おしゃべりして、食べて、笑って・・・
幸せな時間はあっという間に夜を迎えました。

みんなが帰って、静かになった夜更け、
針を持ちました。
image_20140103173946ec9.jpg 
年末に作ったうちの一つは、
Yちゃんが気に入って持って帰りましたので、みんなで10個になりました。
(上段はピンクッションタイプ、下段はバッグタイプ)

あと、4個ほど作る予定です♦♫♦

では、(*^-^*)ノ~~マタネー
  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

