
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

大晦日*祈りをこめてミニチュアバッグ…

Posted by ~*Ruru*~ on 31.2013 パッチワーク 5 comments 0 trackback
 いよいよ大晦日
穏やかな。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚良い!お天気です。
いろいろあった1年でしたが・・・

闘病中のRちゃんやMさん、Sさんに
がんばれ!頑張れといってしまったけれど、
はたして、Ruru自身は、これまで、頑張ってきたのかなぁ~と
呟いたら
傍にいた次男が
頑張ってきたんじゃないの・・・と。
いつもいつも、いたらぬ母に対して寛大な息子です。
ありがとう♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

image5.jpg
ここ数日、ベッドに入る前の小一時間、
ミニチュアバッグを作っていました。
どれも6~7センチの大きさ。
ピンクッションに仕立てたものもあります。
兄との別れで、
Ruru自身も人生の最終章に踏み込んだような気がしてなりません。
兄の冥福や、
身近な人、一人ひとりを思い浮かべながら幸せを祈る
静かな時間でした。

Ruruのブログにお立ち寄りくださったみなさま、
1年間ありがとうございました。
新しい年もまた、変わらず、お立ち寄りいただければ、うれしいです。

Best wihes throughout the coming  year!






◆ヴィクトリアンバッグ*カフェの貴婦人*完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 27.2013 パッチワーク 0 comments 0 trackback
おはようございます♪。ォハ(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)ョォo♪
今年も4日を残すのみとなりましたね~

大片付けの合間を見ながら
ヴィクトリアンバッグ《カフェの貴婦人》
完成しました♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
image2_2013122709560032f.jpg 
アンティークレース、アンティークレース地など、
Ruruのお宝を詰め込んで。。。。。
 
オークションなどでアンティークレースなど入手することもありますが、
着荷すると、
ホントウ?
と思うとき、あります。
先日、日比谷でみた映画(鑑定士と顔のない依頼人)の
鑑定士は、偽物のなかにも、1点、真実があるというのが持説でした。
彼は、彼の人生の終末に、彼の持説を
突きつけられるのですが・・・

Ruruが求めるアンティークものなど、
それほど高価なものは買えないですから
誰でもが手にいれられる大した値打ちもないのでしょうが、
それでも、
年月を経た味わいは捨てがたく、
本物のアンティークレースであって欲しい願いと、
雰囲気があえばいいかな、
という思いと~

image3_201312271014294a2.jpg 
ややパープルがかったピンクのシルクリボン(7ミリ)・・・
とても好きな色で、大事にしまいこんで、ずっと使えずにいました。
黒にはやさしく、おとなっぽいピンク、
このピンクがぴったりと選びました。
まだまだ欲しいと思って、ネットで注文しましたが、
いつまで待ってもなんのお返事もありません・・・
廃業されたのかなぁ?

image_201312270956278f8.jpg  
裏面です。

長年、手仕事をしていますが、
アームカバーは縫ったことがありません。
セーターやフリーズの季節になると、いつも、必要を感じながら。

いただきました♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪
かわいい手作りのアームカバー
image4.jpg 
ありがとうございますm(_)m
重宝させていただいてます。








◆うれしかったこと

Posted by ~*Ruru*~ on 19.2013 パッチワーク 0 comments 0 trackback
振り返ると今年は・・・

入院手術にはじまり、Rちゃんの闘病生活、兄との永遠の別れ、
それから、親愛なるキルト友Sさんのガン告知~
などなど、
辛いことが多い1年でした。。。


でもネ、
うれしいこともありましたよ~

孫娘が折ってくれた千羽鶴
日頃はぶっきらぼうの子供たちのさりげない心遣い、
ブログを通してメールをのやりとりを始めた方々の励まし、


もちろんもちろん
生徒さんたちの存在!


日頃はお教室用のキットに追われて
、お教室外の方用のキットは作れずにいますが、
カードケースは、
手術のため、講習予定をキャンセルしたこともあって、
ご希望の方々にお送りしました。
その中のお一人、Mさんから完成画像が送られてきました!


ruru1.jpg


 ruru 2

手際の悪いテキストだったにもかかわらず、
すてきに出来上がってますね~


お教室でも、生徒さんの完成作品を見せていただきのは
最高にo(^▽^)oひと時。
いつもいつも、あのキット、完成しているのかしら・・・
と、気にしているんですよ~
完成したところを見せてもらいたくて、
お教室時間をたっぷり、確保していますので・・・


もう一つ、うれしかったこと
手作りのプレゼント♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

image_2013121910162728f.jpg 
レース編み、大好きだけれど、時間がなくて・・・
いつも、本を眺めながらため息(。-_-。)
その、いつも眺めていたレース編みの手づくり巾着をいただきました~
お箱も素敵! (TдT) アリガトウ


今日は、長くなりましたm(_)m
グレイのモアレに、黒いレースを留めて、リボン刺繍~
合間をみてすすめています・・・
image1_201312191036251cf.jpg 

最後までお読みいただきありがとうございました。
( ̄^ ̄)ゞ



◆年内に完成するかしら?カフェの貴婦人でタウンバッグを・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 14.2013 パッチワーク 0 comments 0 trackback
\(⌒日⌒)/こんばんは~

布の整理を始めたのですが、
見つからなかったグレイモアレの端切れが出てきました。

 
↓のパースのグレイモアレは国産で
少し明るく、光沢がありました。
DSCF0042web_20131214184040771.jpg 
Sさんにこのパースを作りたいと言われて、
同じモアレはないけれど
USAのモアレがほんの少しあったことを思い出し、
キットを組みました。
見本のグレイよりも暗いグレイで、
しかも艶のないので心配しましたが、
Sさんはとても上手にまとめられていました。

それで、同じUSAモアレで
中型または小型のバッグを作りたいと、散々収納庫を探したのですが、
そのときは見当たりませんでしたのに・・・

この暮れも押し迫った今になって見つかるとは・・・!
でもうれしくなって、
布整理を中断して転写シートを作成。
レースなど、置いてみました・・・
image1_20131214183503ff6.jpg 
このレディ、紅茶? コーヒー? を飲んでいるんですよ~

各地で雪がふっているようですね~
寒くなりましたね~
ご自愛くださいねヾ(*´∀`*)ノ










 

◆ワイヤーリボンがかわいいKeyケース♪3個できました

Posted by ~*Ruru*~ on 13.2013 雑貨 0 comments 0 trackback
♪。ォハ(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)ョォo♪
今日は。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚良い!お天気♪
でも、外は寒いのかな~

前回に続いて、園部美知子さんの新作クロスで
ファスナーなしのKeyケースを作ってみました・・・ 
image_20131213105616d4d.jpg


今朝の朝イチから~

映画《鑑定士と顔のない依頼人》の紹介。。。
面白そう!


今年の漢字も(輪)と決まって、
残り、半月になりましたね~

大掃除、片付けetc.
まだなんにも手をつけていません。
どうしましょう・・・?



◆園部美知子さんの新作クロスでカワイイ~♪ミニミニポーチ

Posted by ~*Ruru*~ on 11.2013 雑貨 0 comments 0 trackback
♪。ォハ(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)ョォo♪


横浜のキルト展でちらりとみかけた園部美知子さんの新作クロス。
人だかりで、
しっかり見せていただくことができませんでした・・・

ネットで、カットクロスを10種GET。
そのうちの1枚で~
image1_20131211092934472.jpg 
この生地、(いつもながら)とてもおしゃれで個性的な柄の配置です。
が、大柄?が飛んで?いるので
カットクロスでは1個分しか取れませんでした。。。
横幅7センチ、縦6センチ、底マチ幅5センチ、
コロンとしていてξ(✿ ❛‿❛)ξです(自画自賛^^;)
12センチのファスナー付き。


ウラ面です↓
image2_20131211093357dbe.jpg 
ヴィクトリアンならではの、リボン刺繍も転写もなし・・・
それでも、ヴィクトリアンなのは
園部さんのクロスの魔力ですね~


4月の即売会ではミニ講習も依頼されているので、
あれこれ思案中です・・・

2時間ぐらいでは、リボン刺繍だけで終わっちゃう~という
初心者の方の声もあるそうなので、
ヴィクトリアン的雰囲気のある
形になるものを完成させたほうがいいのかな・・・?と 。
 
このポーチの同じ型紙で、ファスナーを付けないタイプ
(Keyケース)はどうかしら・・・?
同種のお色違いがあるので、 試してみます。



昨日、お教室の帰りはまだ空は明るかったので、
お茶をして時間待ち、
クリスマスイルミネーションを堪能してきました。
恒例の多摩センターのイルミネーション、
今年も幻想的で素敵ですよ~



◆おまけ♪スクエアーポシェット完成*^^*

Posted by ~*Ruru*~ on 09.2013 パッチワーク 0 comments 0 trackback
(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

前回のリボン刺繍いっぱいのバッグ、
マチ部分を外した布で
スクエアー型のポシェットを作りました♪

いまだ、スマホを持たないので
息子にスマホの大きさをたずねたところ
いまは、大きさは色々だと・・・
それで、残り布いっぱいのサイズで~
バッグ口約12㌢、縦18㌢・・・
スマホ用には少し大きいかしらね~?


image_201312091222346f7.jpg 

ポシェット口のプリーツレースはアンティークです。

image1_201312091225173f2.jpg

ショルダーは6ミリ幅の本革ですが、
少々???
悩みましたが、実用性を選びました。。。

そのかわり?
かわいいタッセルをつけました ξ(✿ ❛‿❛)ξ  ↓
image7.jpg  



裏面には
イヤホーンなど入れるのに便利かな・・・?と
ポケットを。。。  

 image2_2013120912330919e.jpg

今日の東京は薄曇り、
寒々としています~

(o・・o)/ではまた~







こうのさんのオリジナル持ち手をつけて              リボン刺繍いっぱいのバッグ完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 07.2013 パッチワーク 0 comments 0 trackback
( ノ゚Д゚)こんにちは


12月というのに、暖かですね~
かえって、寒くなる日がおそろしい・・・


はじめは、大きなレッスンバッグのつもりで作り始めた
リボン刺繍のバッグ。
思い切ってサイドのマチを取り外し、
横35㌢ 縦32㌢、底マチ8×27㌢の中型バッグに変更しました。


image2_201312071222574d6.jpg image3_20131207122331132.jpg
いつも持ち手に悩むのですが、
この持ち手はロー引きで、
こうの早苗さんがソレイアートの本を出版されたおり、
日本橋高島屋の個展で購入したものです。

数年使えずにオクラ入りしていましたが、
今回、思い出し合わせてみたところ、良いかな・・・と。
写真ではよくわかりませんが、
ロー引きのロープ、2本で編まれたなかなかおしゃれな持ち手です。

木馬や宮崎順子さんのブレードをあしらって、
よーく見ると、いい材料使っているな・・・といった感じのバッグです。
ただいま、ちょっと気になるところが見えて、
手直し中。



兄が急逝して、
はや、初七日が過ぎました。
5年前に母を亡くしましたが、
母の死とはまた違った感慨があります。

冬三日月 急逝の兄 横たわり

兄の次男は
俳句を嗜みます。
彼には遠く及ばない稚拙な句ですが、2~3日前、三日月を見たとき
浮かんできました。
母は予想外に早い息子との再会に戸惑いながらも
きっと、最愛の息子に会えたことを喜んでいることでしょう。。。
今夜はもう、三日月ではありませんね~

◆こうの早苗さんスタイルの四角つなぎのトートバッグ、完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 01.2013 パッチワーク 2 comments 0 trackback
おはようございます(^_^)/

アンティークレースをあしらった四角つなぎのバッグ、
完成しました♫

image1_20131201094911c87.jpg 
先日の途中経過をご紹介した折、
全体像をみたいというご意見をいただきました・・・

いかがでしょうか?

前回、うち袋バッグ口には、花柄のリボンをつけていました。
いざ提げてみると、白地が目立って気になり、
表地と同じ、ラメ入りのトリミングブレードに変更しました。

持ち手はバッグを作るたびに悩みます。
持ち手、裏地で、
そのバッグのグレードが変化するように思えて・・・
今回も、持ち手はあれこれ探しましたが、
問題はお色でした。
これはと思うものが見つからず、
結局、キットで一つ余っていたロー引きの↑の持ち手に落ち着きました。


前回の途中経過では
たくさんの方々にお立ち寄りいただき
m(_)mございました。
こうの早苗さんの人気、すごいですよね~
バッグは色々つくりますが、
こうの早苗さんのこの形のバッグが
いちばん使いやすいですね~
人気の所以がわかります。。。

次回は、リボン刺繍いっぱいの
ハッピーハートさんのパネル柄地でつくったバッグの
完成画像をお届けしたいと思っています。
  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

