
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

◆完成間近のパネル柄のバッグ&cotton timeさんの作品展♫

Posted by ~*Ruru*~ on 30.2013 パッチワーク 0 comments 0 trackback
ハッピーハートさんのパネル柄で、大きなレッスンバッグを作ろうと
スタートしたのは、いつだったでしょうか・・・
一度は組み立てまでできていたのですが、
なんとも可愛くない・・・

サイドのマチを思いきって取り、
底マチは残すものの、小さくして再挑戦!
 
image1_20131130001313b58.jpg 

大きさが違うと感じもかなり違ってきて、
後ろ面などはリボン刺繍もやりかえ↓

image2_20131130002158837.jpg 

随分時間がかかってしまいました が、
もう一つのバッグ同様、
持ち手をつければ、完成です。。。


好天に恵まれた水曜日、
Kさん、Yさんを誘って、
茅ヶ崎のcotton timeさんの作品展にいってきました。

お付き合いは全くないのですが、
時々、
ブログに伺わせていただいていて、
パープルのお色合わせが魅力的でした。

40数名の生徒さんの力作、かわらしい小物。。。
あたたかなムードの作品展でした。

Yさんが調べてくれたこじんまりしたパスタのお店でランチ。
とても美味しかったのに、店名を思い出せません・・・

サザンStにでて、
フラワーデザインの展示販売やパン屋さんでお買い物したり、

海風が少し冷たかったけれど、
気持ちのよい一日でした。
作品展に伺うと、
。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚良い!刺激をいただきますね~








キュートなグローブホルダーBy Ribbons*House*

Posted by ~*Ruru*~ on 24.2013 パッチワーク 2 comments 0 trackback
。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚良い!お天気~
わが家の周辺も、紅葉がすすんでいます。
image_20131124183543c51.jpg 




中央林間で開催される手づくりMarche'のパンフを
Ribbonちゃんからいただいていたので
行ってきました!

\(◎o◎)/!ものすごい混雑!
たくさんのお店が、とうきゅう横の歩道に並んでいました。
人ごみをかきわけて、覗いてみるけれど
手に取ることもできないほどの盛況さ・・・

キョロキョロみまわしながら・・・
ええっ、通り過ぎちゃったかしら?・・・

Ribbonちゃんのお店は、かなり奥でした。
(去年と同じ場所?)

Ruruの復帰と入れ違いのように闘病生活を余儀なくされたRibbonちゃん。
まだまだ治療中だけれど、
がんばって手づくり、出店!

すごい!

目標がある生活は、
よい治療にもなっているのよね・・・

かなりスマートになって、素敵なウィッグも身について
美人がいっそう美人になったわ~♫

Ribbonちゃんのお店でみつけた
キュートなグローブホルダー!
image3.jpg 
この冬、活躍してくれそう・・・


偶然お会いしたHさんとお茶をして、おしゃべりして
心地よく家路につきました。

会場の写真、撮れませんでした。
Ribbonちゃんのブログはhttp://ribbonshouse.blog135.fc2.com/
 




◆こうの早苗さんスタイルトートバッグ、あとは持ち手をつけるだけ・・・だけど

Posted by ~*Ruru*~ on 23.2013 パッチワーク 0 comments 0 trackback
今日も。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚良い!お天気!

長い時間がかかって(T_T)/~~
キット裁ち落としの布で作っていたトートバッグ、
ようやく目鼻がたちました♫

image_20131123122524346.jpg 
image2_2013112312551668d.jpg
写真ではまったく見えないけれど・・・
縦枠はラメ糸でフェザーステッチとビーズ。。。
横枠はラメが入った木馬のトリミングブレードを留めつけています。
横45センチ、縦28センチ、底マチ15×30の大きなバッグ。
こうの早苗さんのリネン地とモスグリーンのジャガード地の組み合わせです。

うち袋も宮崎順子さんの布に
ヴィンテージリボンをバッグ口につけておしゃれに~
image1_20131123123546787.jpg 
でも、昨夜から
持ち手の選択に悩んでいますぅ・・・

長く使うと味がでて、丈夫な革の持ち手が好みですが、
このバッグに合うお色が見つからない・・・

レーザーの持ち手の
渋金かブロンズがマッチすると思うのですが、
重いものを入れるかもしれない大きなバッグでは、
耐久性、とくに、糸で縫い付けて上部が裂けてくる心配が・・・
メーカーに尋ねると、補強パーツを薦められました。

4~5日、外出が続くので、
その間、じっくり考えてみます。

では、今日は
もう一つの大きなレッスンバッグ作りに励みますね~
( ̄^ ̄)ゞ(o・・o)/ではまたね~






◆黒いコサージュのバッグ完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 17.2013 パッチワーク 2 comments 0 trackback
寒い日が続いていましたが、
今日は久しぶりに暖か・・・
陽だまりを楽しみながら、放置してしまっていたバッグを
仕上げました~

いいわけではありませんが、
写真がよく撮れません。。。 
image224_20131117161810b6e.jpg   
かんじんの手づくりのコサージュがつぶれて写ります
image0231_20131117161934baa.jpg 
コサージュだけをアップにすると、こんな感じ~

このバッグの生地は、ハッピーハートさんのオリジナル地で、
パープルの薔薇がやさしいお色ですが、
写真にするのは難しい淡色です。
黒でメリハリをつけ、
大人の雰囲気にしあげました。
大きさは36×24、オーバル型の底マチは23×11の
中型バッグ。
タウンバッグとしては使いやすい大きさでしょうか・・・



15日の金曜日には、
横浜キルトウィークにいってきました。

年々、出店者もすくなくなり、
寂しくなってきているように感じるのは、Ruruだけでしょうか?

作品をひとわたり見せていただき、
2~3のショップに立ち寄った後は、
街にでて、友人3人とランチ。
1050円とお手頃価格なのに、
スープ、ごはん、おかず3種、ドリンクバーのバイキング。
小雨が降っていたせいか混みあうこともなく、
大きなガラス張りの窓からみなとみらいの町並みを眺めながら、
おしゃべりとランチの時間をゆったりと楽しむことができたのは
収穫かな・・・


作りかけのバッグがまだ二つ!
またみてくださいね^^




 

◆いろいろ下準備中♪

Posted by ~*Ruru*~ on 04.2013 パッチワーク 0 comments 0 trackback
窓を開けると、
真っ赤に色づいた木々が~
秋が深まってきましたね~

11月のキットがようやくまとまったので、
少し制作に励もうと・・・
めずらしく同時進行させています。

現在一番進んでいるのは↓
image1_20131104125456e70.jpg 
↑大きなレッスンバッグです。


image2_20131104125703b8a.jpg 
↑左のバッグはキットからでた端切れなのですが、
こうの早苗さんのリネン地でお気にいりでしたので、
8センチ角にカットできるものを整理して
ジャガードと市松に繋ぎ、アンティークレースを。

真ん中は、ハッピーハートさんの布。
グレイに見えますがパープル系。

右上はキルトゲイトさんの布。
やはり、アンティークレースでアクセントをつけたいと思います。

4月に、八王子みなみ野のギャラリー桜草で展示即売会を開催予定ですが、
一般のお客様には、意外に、ヴィクトリアンは知られていないように思います。
ええっ~、こんなの初めて見た。。。
と、よく言われます。
でも、お買い求めくださるのは、
日常使いができる、Ruruとしてはシンプル系のバッグが主流です。
それでも、あれやらこれやら、
材料を吟味しながら、仕上げていきたいと思っています。

◆お花いっぱいのミニ・ピンクッション

Posted by ~*Ruru*~ on 02.2013 雑貨 0 comments 0 trackback
image_201311021626108c1.jpg 
昨夜は、こんなもの、作ってすごしました。

楕円の瓶の蓋は、5.5×4×2.5(深さ)の大きさ。
長年愛用している化粧水や乳液の蓋で、
いつも捨てきれずしまっています。


前回の展示販売会では、もう少しかんたんなものでしたが、
直ぐに、Sold Out になってしまいました。。。

今回は、少しお飾りをたくさんにしてみました。
リボンの陰に見えるチャームは
糸巻とシンブル。
通販で買ったものなので、なんだか安っぽくて引出の隅に仕舞っままでしたが、
こういう小物につけてみると、結構かわいい!

周囲のフリルも2段にして蓋にはブレードを貼ってグレードアップ。
さらに
便利かどうかはわからないけれど、シーザーもフローラルテープで付けてみました。
(キットには、シーザーはつきません)

偶然ですが・・・
≪ごちそうさん≫大阪編のプレビューを観ています・・・
め以子さんの苦労が始まるんですね~

  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

