
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

◆四角つなぎ

Posted by ~*Ruru*~ on 29.2013 バッグ 0 comments 0 trackback
夏~
友人の持っているバッグがかわいい

数枚のソレイアードとご主人の古いYシャツ(made inEngland)を利用して。
「これは10.5センチ角だけれど、Aさんの8.5センチ角もかわいかったよ~」と友人・・・

迷ったけれど、Ruruは10センチ角で~
ちょっと大きかった?

パッチワークでは以前からある形のバッグです。
が、最近、
(作風はちがいますが、一方的にファンの)こっとんふらわーさんのブログでも拝見しました。

また、流行っているのかな・・・?
squarebag1 
黄色のレース地は、手染めしました。
なかなかイメージのお色に辿り着けなくて、
洗ったり、重ねたり・・・

beforeを撮りわすれました。
ザンネン!


これから少し、ヴィクトリアン風にお飾りしていこうと思います。
うまくいくかな。。。



ご訪問、ありがとうございました。
ではまた*(^^)*~




◆セピア色の少女の転写でミニアクセサリーパース&こうのさんの布箱

Posted by ~*Ruru*~ on 26.2013 雑貨 0 comments 0 trackback
涼しくなってきましたね~
勝手なもので、はや、暑かった夏も、懐かしい感じ・・・

作り続けていたミニアクセサリーパース。
たくさん作った気でいましたが、お嫁入りしたものも含めて10個でした。
最後の作品はお気に入りのセピア色の少女の転写で~
DSCF0070web.jpg 
DSCF0069web.jpg 
今回のシリーズでは
(お嫁入り作品を除いて)薔薇の花はすべて、
フレンチノットとランニングステッチの組み合わせです。
色やリボンの幅を変えて、変化をつけました。
お教室ではこれまで、縫い糸でリボンにランニングステッチをしたあと、
フレンチノットをしてきたのですが、
今回は、リボンに直接ランニングステッチをする手法です。
針目の大小を組み合わせで、同じ手順でも様々な表情がでてきて、
楽しく刺し続けることがてきました。
このうちの2~3をキット用に組みますので、
みなさんも細かいことにこだわりすぎず、楽しんで刺していただけたらと思います。

さてさて、再放送ですが、
こうの早苗さんの空き箱利用の箱の作り方を見ることができました。
箱作りは大好きで、我流でいろいろつくってきましたが、
こうのさんの箱作り、ボンドだけでなく、両面テープも使われていて
とても作りやすそう・・・
棚のサイズに合った空き箱を探すのは、難しいけれど~
やりたいこといっぱい!

では、また


◆アクセサリーミニパース~薔薇花冠の少女で可愛らしく・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 24.2013 雑貨 2 comments 0 trackback
連休明け~

長袖のカットソーだけでは肌寒く
慌ててカーディガンを羽織りました。
暑さ寒さも彼岸まで・・・といいますが。。。

昨夜完成したミニアクセサリーパース。
かわいい、薔薇花冠の少女の転写で~

DSCF0061web.jpg

DSCF0065web.jpg 

今朝、テレビで、接着剤についてやっていました。
接着剤のお世話になること、しばしばありますが、
家庭で使える接着剤は200~300種もあるそうですし
間違った理解でつかっていたことも知りました。
また、使いかけの接着材は、
ジッパー付きのビニール袋に、乾燥剤をいれて保存するといいそうですよ~


ミニアクセサリーパース作りも今日(あと1作)で終わりの予定です。
溜まっている雑用を明日には済ませ、
明後日からは、11~12月用のキット見本制作に~
ほんとうに、1年が早いです。


   **********************
11月開催予定だった作品展示販売会は
2014年4月3(木)~5日(木)に延期しました。
一つひとつ、心こめて、仕上げていきたいと思っています。
健康に留意しながら・・・
   **********************


◆アクセサリーミニパース~貴婦人の転写で(ピンク)

Posted by ~*Ruru*~ on 22.2013 雑貨 0 comments 0 trackback
おはようございます♪
今日も秋らしい快晴・・・
街路樹も紅葉をはじめました。
季節の移ろい、早いですね~

貴婦人の転写、今度はピンクのモアレで完成させました。
DSCF0052web.jpg
DSCF0053web.jpg
貴婦人、二つ並べて記念撮影・・・

DSCF0057web.jpg



もう少し、ミニパースの制作をつづけます。
ご辛抱いただいて、お遊びにきていただければうれしいです・・・



9月は、長女とYちゃんの誕生月。
金木犀の匂う日に、軽量児として生まれた長女を抱いて退院した日が
昨日のことのように、蘇ります。
今日は、Yちゃんと夕食会。
Yちゃんの脚は見事に伸びて、
会うごとに驚かされます♪



◆ミニアクセサリーポーチ~貴婦人の転写で(グレイ)

Posted by ~*Ruru*~ on 21.2013 雑貨 0 comments 0 trackback
 
飽きもせず、ミニアクセサリーパースを作っています。
生地の色や転写が変わると
雰囲気も変化して楽しい♪
小物だから、簡単につくれるからでしょうね。。。

DSCF0042web.jpg 
今回はグレイのモアレに貴婦人の転写で・・・
DSCF0044web.jpg 
周囲に付けたレースがスカラップ状でしたので、
ちょっと、工夫が必要でした。
DSCF0043web.jpg
 ↑表面
レースの穴に 、一つひとつビーズを刺しました。
DSCF0046web.jpg

裏面はビーズを一列に・・・

◆ミニアクセサリーパース~レトロな雰囲気に・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 18.2013 パッチワーク 0 comments 0 trackback
印象的なターコイズ色のドレスを着た少女。
胸元のアクセサリーも華やか~
とてもレトロな雰囲気です。

DSCF0018web.jpg
DSCF0030web.jpg

今日はめずらしく2回のアップです。

NHK出版さん、前回のブログを読んだのかしら?(まさかね~)
≪わたしと野菜のおいしい関係≫、発送のおしらせ。
番組でみた感じでは、目からうろこの野菜料理も!
博多大吉さんという人のキャラクターもおもしろい・・・
たくさん野菜を食べて、
美人になろう♪
元気になろう^^

では またね~

◆ミニアクセサリーパース、ラベンダーモアレで2作目♪

Posted by ~*Ruru*~ on 18.2013 雑貨 0 comments 0 trackback
おはようございます

大きな被害を残した台風18号!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
きょうは快晴です…

ラベンダー色のモアレでの二つ目のミニアクセサリーパース
完成です♪
DSCF0007web.jpg 
以前、
おしゃべり日記さんのショップで求めた、

アンティーク風なアクセサリーBOXといっしょに 記念撮影~
パープルのレースはアンティークレースです。
DSCF0011.jpg


裏面です↑

NOW、≪わたしと野菜のおいしい関係≫(NHK/再放送)を見ながら・・・
おとな感覚のちょっとユニークな料理番組。
この本、注文したけれど来ないなぁ~
どうなっているのかしら・・・

では また~




◆リボン刺繍のアクセサリーパース(lavender1)

Posted by ~*Ruru*~ on 15.2013 雑貨 0 comments 0 trackback
3連休の中日、の日曜日・・・
市から6時50分頃に大雨警報が、9時近くに竜巻・突風注意報が
今のところ、しとしとという感じの静かなですけどね~

昨日は朝から転写をプリントしたり、アイロン掛けたり・・・
アクセサリーポーチ一つ仕上げました。。。
 ちょっと寂しく感じることがありましたが、
没頭できることを持っていて、幸せかな・・・
DSCF9994web.jpg 
DSCF9996web.jpg


幅5.5センチほどの小さな口金。
じつは夏の終わりから4つめ~。前作は、すでにお嫁にもらっていただきましたが、
これは、10月のキット見本作です。

今回は、アンティークレースをあしらっています。
このキットは僅かしかご用意できませんが、
アンティークレースに、退色、多少のほつれもありますので、
ご理解のうえ、ご注文くださいね~

チェーンも持ち手は材料が揃わないのでまだ・・・。
全部、作り終えたら、まとめてつけます。

では、少し身の回りを整理整頓?して、
キット2作目見本の制作にとりかかります。。。

ではまた~




◆半円形のバッグ、完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 13.2013 雑貨 0 comments 0 trackback
暑さが戻って…
でも、電車の中は凍えるよう…
真夏の暑さとは違うようですね~


ようやくーーー完成した半円形のバッグ。。。
DSCF9983web.jpg  

ご覧いただけるでしょうか?持ち手のカシメにリボンのチャームを使っています。

いつものRuruのものとは肌合いが違うかもしれませんが、

和服にも持てるかと思いながら作りました。

(マチ付です)
 DSCF9976web.jpg
モアレは堅いですね~

思うように針が動きません。

レースはアンティークレース。

綺麗に洗って、糊付けしています。



前回のカルトナージュの内側・・・
DSCF9981web.jpg 
テクニック的にはいまいちですが、
天使柄、気にいってます~。


友人とまたまたの約束
渋谷ル・シネマの”大統領の料理人”
どんな料理が見られるのかしら・・・?
楽しみ~♪

◆初体験!豪華ヴィクトリアンカルトナージュ

Posted by ~*Ruru*~ on 09.2013 カルトナージュ 2 comments 0 trackback
ボツボツとリボン刺繍などしていたヴィクトリアンなカルトナージュ♪

昨日、原宿で、S先生に手ほどきいただき、ようやく、Boxを完成させました!
土砂降りの中、大きな箱を抱えての帰宅でしたが、
なんとか、無事でした~
DSCF9959web.jpg 
縦23センチ、横29センチ、深さ9センチの大きな宝箱・・・
よく見ると欠点だらけですが、
DSCF9961web.jpg 
完成するかどうか(不器用なので・・・)不安でしたので、
完成してホットしています。

本業、がんばらなくちゃ~

涼しくなりましたね。。。
7年後のオリンピック開催も決まり、
久しぶりに華やぐ気分です

◆新作、ラウンドバッグNOW~

Posted by ~*Ruru*~ on 06.2013 雑貨 0 comments 0 trackback
いつ間にか、前回のUpから、1週間たっていました。。。
忘れずにご訪問くださっているみなさん、スミマセン・・・
そして、ありがとうございます

昨朝は、起床してびっくり!暴風雨!
市からも災害注意報がひんぱんに届いていました!
あいにく、通院日で心配しましたが、
雨もやみ、また蒸し暑くなっていました。
術後5か月、来月は半年で、様々な検査が待っています。
来月で病院通いも少しは間遠になるかと期待していたのですが、
11月7日もなんだか検査があるそうで、
展示販売会の予定は変更せざるを得なくなってしまいました。
この日の結果で予定が経つと思いますので、
楽しみにしてくださっていたMさん、Sさん、もうちょっと待ってね~♪

DSCF9957c.jpg
半円形のバッグ、なかなか進みません。
この異常気象、体調管理がものすごく難しい!!
でも、ほんとに少しずつ、進めています。
昨夜、ほぼ、トップは終了しました。
Ruruとしては、かなり変わったデザインかな・・・?

きょうはこれから、高速バスでやってくる友人と自由が丘へ~
池袋西武のお針箱展では体調が悪く、そうそうにお別れしてしまったので、
今日は、ゆっくり話せるかも・・・

半円形バッグ、
極力、がんばりますね!
また、懲りずに、ご訪問くださいね

  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

