
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

◆新作着手&染色いろいろ&・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 31.2013 雑貨 0 comments 0 trackback
今日も暑い!
おかげ?で朝、注文品が届いたので、
早速、キット用のタッセルを染めました~
DSCF9943.jpg


ついでに
DSCF9945.jpg
かなり以前、ドームで買ったもののお蔵入りしていたタッセルも染めました。
このタッセル
DSCF9948.jpg 
こんなお色でした・・・
さらに、新作のために
DSCF9946.jpg 
このお花は
先日開催された池袋西武のお針箱展で
宮崎順子さんのショップで求めたものですが、
もとのお色は淡いピンクでした。
それを、5枚だけ、パープル系に染めてみました~
DSCF9953.jpg 
新作予定の半円のバッグ。。。
中心の小花柄の布は麻の刺繍地で、これも宮崎さんのお店で・・・

暑いうえに病院通い~
制作意欲も減退気味でしたが
そんなRuruにうれしいお届け物が~
 
 

 






◆こだわりのお色、タッセル手染め

Posted by ~*Ruru*~ on 29.2013 パッチワーク 2 comments 0 trackback
ただ今、苦手なキットを製作中~

紐につけるタッセル、
お色の数がほんとうに少ない

このタッセル、お洗濯は不可という注意書きがありますが、
以前から紅茶やコーヒーで染めていました。
それで見本は紅茶で染めたのですが、
ピンクで染めてみようかと、昨日、試してみました・・・
DSCF9929.jpg
ピンクは、手染め初心者でも、お色をだしやすいです。

でも、なんだか違う雰囲気。。。
それで今朝、通し紐と同色に染めようと四苦八苦!
調合がなかなかうまくいきません。
あっ、この色かな・・・と実際染めると、茶系すぎたり~ グリーンすぎたり~
3転、4転と試行錯誤のすえ
ようやく、まあまあかと、、、
DSCF9928.jpg
タッセルの数が不足で、
キット用に染めるのは明後日になると思いますが、
調合のコツがわかったので、それほど苦労なくお色をだせるかも・・・と期待です!

今日は、暑さが戻った東京です。
体力維持に気をつけましょうね~


◆ミニミニがま口ポーチ、3作目完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 27.2013 雑貨 0 comments 0 trackback
口金サイズ幅6㌢、縦3㌢のミニミニサイズ。
3つ目がようやく完成しました♪
口金入手が遅れていて…

DSCF9923web.jpg 
DSCF9925web.jpg 
かわいいナスカンを見付けたので、
チェーンもつけてみました。 
DSCF9921web.jpg  
オーロラのラインストーンがきらりと光って、かわいい~です♪


チェーンにはシルクリボンを編み込みました。
DSCF9919web.jpg

DSCF9913.jpg 

暑さが戻ってきましたね~
涼しくなるのは、いつのことでしょう・・・

◆手づくり感いっぱいのA4バッグ、完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 26.2013 雑貨 0 comments 0 trackback
おはようございます
外出が続いてしまった数日でした。
土曜日は、池袋西武の≪私のお針箱展≫に
昔のお仲間と合流して観賞。。。
くたびれてしまって、みなさんとお別れして早めに帰宅。
昨日は涼しかったので、バッグの残りに手を入れ、ようやく完成に・・・

DSCF9891web.jpg DSCF9906web.jpg
反省点いっぱいのバッグですが、
形にしておかないとねぇ~そのままお蔵入りになってしまうので・・・
これを眺めながら、レベルアップさせた作品を作りたいです・・・

お針箱展では、懲りずにまたまた宮崎順子さんのショップで
布やレースやお飾りものなど買ってしまいました。
仕事部屋を眺めると、お材料だらけ・・・
このお材料たちも、
がんばって、いろいろ制作して形にしてあげないと、
可哀そうに、みんなガラクタとして捨てられちゃうわね~

体調と相談しながら思案中。。。
まず、相模大野の伊勢丹に行き、
大西淳子さんの手作り展(今日まで)を覗いてから
都心の材料店に行こうかかしら・・・?
それとも、伊勢丹は諦めるしかないかな・・・?

携帯のメロディーが鳴り、
なんと5年ぶり!お稽古トモだったHさんの声!
“ようやく5年経ったわ~”と~
最後のお約束でお出かけした折、
‟しばらくお会いできないわ。こちらから電話するね~”と
告げられていました・・・
事情がわかっていたので、気になりながらご連絡できずにいました。
ここ1年ほどで気分もらくになり、
ご近所の方などと、小旅行にいけるまでに体力も回復なさったとのこと。
また、恵比寿のアンティークショップへごいっしょするお約束をしました!

うれしいこと、寂しいこと、悲しいこと・・・
様々、味わいながら、今年も夏が過ぎようとしています。

長くなりました。。。
みなさま、ご自愛のうえ、残暑を克服してくださいね~






◆手作り感いっぱいA4バッグ、完成迄あと少し♪

Posted by ~*Ruru*~ on 22.2013 雑貨 2 comments 0 trackback
おはようございます
暑さよりも湿度に弱い~
昨日は、最悪の体調。
夕方、大雨注意報がでましたが、それほどのも降らず、
蒸し暑さが残った夜でしたが…

今朝は涼しく、体調も良く…
が、それも束の間、
暑さが戻ってきました


ヘキサゴンと転写のA4バッグ、
なんとか、表側は完成に近づきました~
DSCF9884.jpg 
DSCF9887.jpg 
裏面は、繋ぎ合わせたところに、まだ刺繍ができていません。。。

JAMさんのカットクロスの一部と手持ちの布で、
お色のみで選んでつくりました、ので、、、
地厚の生地あり、伸びる生地あり、コシのない生地ありで
もう少し、生地を選べば縫いやすかったのに、、、と反省です

デザイン的には手づくり感があって好みなので、
生地を選んで洗練させて、もう1度制作してみたいとも思うのですが、
一番の課題は転写の選び方でしょうか・・・?
おとな可愛く、でも、お年のRuruが持つバッグなので、
あまり幼いものではなく・・・

でも、こうして、次に繋がっていくので、
手しごとはやめられませんね~
しあわせなことです

完成のころに、またお立ち寄りくださいね





ヘキサゴンとムーディー転写のA4バッグ

Posted by ~*Ruru*~ on 19.2013 雑貨 0 comments 0 trackback
お盆が過ぎても、
まだまだ暑さは続くようですが、
朝と夜は少し凌ぎやすくなってきましたね~
虫の音も聴こえてきました。


JAMさんの布セットをいただたのでヘキサゴンのカットを始めたのですが、
うーーーん、なかなかうまくいきません~
結局、こんな感じに決着しそう・・・
DSCF9869.jpg 
DSCF9873.jpg 
まだ薔薇が一つだけなので、感じがでませんが・・・
DSCF9874.jpg 
フェザーステッチにもビーズを留めて・・・

ところでこの転写ーーー
久しぶりに、ネットで求めました。
A4の転写紙に収まった9枚の絵が、すべて同じ色のトーン。
販売用の転写絵としてはめずらしいです。
なんとか全部つかってみたいと欲張ったのですが、
6枚しか使えませんでした。



先日、友人と銀座で≪クロワッサンで朝食を≫という映画をみてきました。
フランスの往年の大スター、ジャンヌ・モローが出るというので、
大人気とかで、
朝の回ではいいお席が取れないと聞いて、
Topsでランチをして、午後の回を観ました。

85歳のジャンヌ・モローが演じる老女、
なんという勿体ない余生でしょう。。。。
足腰はしっかりしていて、すばらしいアパルトマンに住み、
おしゃれなお洋服、宝石もたくさん持っていて、
家政婦まで雇えるお金がありながら
何もせずに暮らしている・・・なんて~

映画館をでると、思いのほか涼しくて、
カフェでお茶をしながら友人と他愛ないおしゃべり・・・
こんなことが、とても幸せに感じさせてくれる映画でした。















◆ミニミニがま口ポーチ三作目 口金を待ちつつ◆

Posted by ~*Ruru*~ on 14.2013 雑貨 0 comments 0 trackback
今朝も、朝から相変わらずの暑さ!
うんざりしながらクーラーON!

まず、7㍉シルクリボンをピンクのグラデーションに
必要分だけ染めました。
DSCF9858.jpg 
染めあがったグラデーションのシルクリボンで薔薇を。
地色はピンクのモアレなのですが、
秋の雰囲気で刺繍しました。

周囲にはたっぷりとレースをつけたくて、
3センチ幅のヴィンテージレースを用いてみましたが・・・
ちょっと広幅すぎたかな?


DSCF9859web.jpg 
ほぼ完成しましたが、材料やさんがお盆休みに入り、
口金をまだつけることができません。

小物は早くできるのでいいですね~
しばし、暑さを忘れて、たのしみました・・・。

◆ミニミニがま口ポーチ二つ目完成◆

Posted by ~*Ruru*~ on 12.2013 雑貨 0 comments 0 trackback
DSCF9846web.jpg 

ミニミニがま口ポーチ、二つ目が出来上がりました。
この転写も可愛い
いくつになっても、少女趣味です。
グラデーションの7ミリ幅シルクリボンで薔薇を、
黄色いお花は2㍉幅のシルクリボンです。

DSCF9854web.jpg
↑裏面です。
ヴィンテージレースを重ねました。


3つ目のミニミニがま口ポーチ、
1つめ、2つ目とは違う口金を準備していたのですが、
違和感があるので、
同じ口金で作ろうと思います。
手元にないので、いずれそのうちに・・・


風がざわざわとなり、空が急に暗くなってきて、
ごろごろと雷の音。
今日も夕立ですね~

◆ミニミニがま口ポーチーひとつ目完成♪◆

Posted by ~*Ruru*~ on 12.2013 雑貨 0 comments 0 trackback
昨日は、日中は37度!だったとか~
3時ごろかな・・・?
空が暗くなったかと思うと、大粒の雨!と風!
いくらか涼しくなったように感じたけれど、
またすぐに、元の暑さの戻ってしまいました。
ほんとうに暑い

DSCF9842.jpg



コスモスと秋に咲く青い花をイメージして刺しました。
 コスモスの花言葉は、“乙女のまごころ”とか。
この少女の転写にピッタリ・・・


葉と青い花は2㍉幅のシルクリボン。
2㍉幅のリボンは、日本では売られていないように思います。

とても重宝につかえるのに、残念です。


 DSCF9844.jpg
裏面は薔薇です~


幅はフリルは除いて約9㌢(一番広い箇所)
縦、約9㌢。
薬などの携帯に・・・どうでしょうか?


熱中症にならないように、気をつけましょうね~


◆ミニミニがま口ポーチ三姉妹(裏面)◆

Posted by ~*Ruru*~ on 10.2013 雑貨 0 comments 0 trackback
今日の暑さ!
いったい、どうなるのでしょう
みなさん、どうされてますか? 暑さ対策?
朝からじゃんじゃんクーラーをつけて・・・
息子が出かけてひとりになり、もったいないので(貧乏性です!)
ミニミニがま口ポーチをつくりはじめました。

DSCF9824web.jpg 
まずは裏面から・・・

先日、ビーズやさんに入った折見つけた口金。
幅6センチ。
お色はアンティークゴールド、飾りが何もないのがかえっていいかな・・・と。


退院の折、一日一回は外にでかけ、
15分でも30分でもいいから歩くようにと指導されました。
でも、最近の日中の暑さ、
とても出かける気にならないときもあります。
でも、出かけなかった日は、肩こりがひどい・・・。
そこで、早めに(ひとり)夕飯をすませて、6時すぎごろスーパーに。
自覚はなかったけれど、歩くとき、腕をふっているんですね~
わが街は坂道ばかりなので、
短時間でも、いい運動になるようです。

今日もこれから図書館へ・・・。

明日も極暑らしいので、
表面をちくちくする予定でいます。
また、お立ち寄りくださいね~
くれぐれもご自愛ください。

◆ノスタルジックな巾着ポーチ完成◆

Posted by ~*Ruru*~ on 09.2013 雑貨 2 comments 0 trackback
DSCF9809web.jpg 

9月のキット、≪巾着ポーチ≫完成しました。
DSCF9802web.jpg

ここ数日、多感な日々をすごしました。

例年になく、広島や長崎の原爆記念式典に祈りをささげたり・・・
いただいたメールに感極まって落涙したり・・・


十分に頑張っているに違いないのに、
“がんばって! がんばって! と返信してしまいました。
彼女へのエールは
もしかしたら、自分自身へのエールだったのかなぁ・・・

猛暑のなか、
映画、終戦のエンペラーや最後のマイウエイなど、
観てきました。

終戦のエンペラーでは
一面、焼け野原の瓦礫の土を
鍬をあげて耕している人の黙々としたした姿が印象的でした。
日本人は
あんな状態の時でさえ、勤勉に、前向きに、働いていたのでしょうね・・・
そこに、祖母が、伯母が、母がいたのかもしれません。

フランク・シナトラがうたって、
いまなお、心に滲みるうた≪My Way≫。
作ったのは、フランスのアイドル、クロード・フランソワだったとは!
まったく、知りませんでした。
“僕の好きな歌は売れない、あまり好きでない歌が売れる・・・”
アイドルとしての浮き沈みを、悩み、克服し続けながらも
40歳で事故死・・・
彼の双子のぼうやたちは、
多分、わが息子たちと同世代なのでは・・・


お立ち寄りくださったみなさま
尋常でない暑い日がつづいています。
どうぞ、ご自愛くださいね・・・








 

9月のキット◆薔薇の刺繍地の巾着ポーチに着手~♪

Posted by ~*Ruru*~ on 05.2013 雑貨 0 comments 0 trackback
こんにちは~
変なお天気が続いていましたが、
今日の東京は、暑い!

コットンフィールドについで、渋谷のマルマンが8月末に閉店と聞いて、
行ってみました。
2階でシルクを選んでいるとき、ピンクの刺繍地が目に留まりました。
シルク地ではないけれど、ちょっと可愛いかなと・・・。
そして、巾着ポーチを作ってみることにしました~

“巾着って便利~”と知ったのは、この春、入院した時。
大小の巾着、とても重宝しました。。。
DSCF9800web.jpg 

もう少し明るいピンクなので、
お飾りはできるだけシックにしたいと~
かわいい転写ですが、セピア色なので選びました。
リボン刺繍の薔薇は、7ミリのシルクリボンで、いつもより大きい薔薇です。
リボンは淡いピンクとコーヒーブラウンのグラデーションにしたかったのですが、
なかなか思うような色合いに染まらないので諦め、
生成りにしました。
あと少しお飾りする予定です。。。

突然の雷雨、極地的な豪雨、あるいは炎天、干ばつ・・・ 
自然の営みは不気味ですね~

  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

