
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

4月のキットB-薔薇と少女の長財布完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 20.2013 雑貨 2 comments 0 trackback
DSCF9547web.jpg 

こんばんは~
やっと、4月のキット見本3作品が揃いました。
詳しくは~

先日の火曜日のお教室には未完のまま持っていき、希望を募ったのですが、
未完のこのピンクの長財布のご希望がトップでした。
ピンク好きな人が集まっている?
キットは4月2日にお渡しし、作り方の説明も(できる範囲で)いたしますね~

〝三つのうちで、一番、易しいよ~〝と公言したにも関わらず、
不満な出来上がりになってしまいました。
転写をもう少し縮小するか、下方に貼ればよかった・・・かな?


一つの作品が完成すると、ブログで紹介させていただくようになってから5~6年・・・経ちました。
時にはコメントをいただいたり拍手をいただいたり。。。
気ままな更新でしたが、更新すると必ず見てくださる方もいらして
大いに励みになりました。
ありがとうございました。

でも、この作品のあと、しばらく、制作できないことになりました。
(どれくらい、辛抱できるかな・・・
ドクターに隠れてチクチクしたくなるかも~)
お教室も、はじめて、休講にいたします。


元気になりましたら、また、いろいろ制作して、
みなさまとお目にかかりたいと思っています。
その時が予想外に早く訪れますよう、
願っています。







4月のキット★B★≪薔薇と少女≫の転写で蓋付き長財布♪

Posted by ~*Ruru*~ on 18.2013 雑貨 0 comments 0 trackback
パソコンを新しくするたびに
大事な写真や転写画像を紛失してしまうマヌケなRuru~
この大好きな≪薔薇と少女≫の転写も
長い間、ゆくえ不明でした。
ところが、プリンターを新しくして、そのイメージディスプレイに
この少女がたびたび登場、
”どこかにかくれているんだ!”
とさがしだしました。
うれしくて、さっそく、4月のキットに・・・DSCF9520.jpg

渋谷駅周辺、随分変わってしまったようですね~
下北沢駅も、新しく変身した模様・・・
以前は親しんだところですが、最近はご無沙汰。。。
寂しいな~という感情をもつ人は、昭和世代なんでしょうね

4月のキットC★ラウンド型の長財布★完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 17.2013 雑貨 0 comments 0 trackback
おはようございます♪
今日もおだやかな陽射しですが、明日はとか・・・
最近、気象によって体調が変化するので、
テレビのお天気予報は、かなり気になる存在です~

DSCF9497.jpg
前々から使ってみたかった扇型の転写、
ようやく実現しました。

地布は淡いグリーンのモアレ、
重量感がないので、うすっぺらになりがち・・・
それで、お花の刺繍を渋いブラウン系の濃淡にしてみました。

DSCF9514cweb.jpg 
縁起をかついで、たまごと燕のかわいい転写。
いかにも、ヴィクトリアンらしい・・・図案ですよね~
詳しくはこちらで~

4月のキット2作目★春の香を封じ込めて~ラウンド型財布★刺繍

Posted by ~*Ruru*~ on 15.2013 雑貨 2 comments 0 trackback
穏やかな一日でした。
春の足音、聞こえてきますね~


DSCF9490.jpg 
 
このラウンド型のお財布にも、春のお色・・・
春の香りを封じ込めました。
実際はきれいなペパーミントグリーンに近く、
お花はアイボリーのシルクリボンとグラデーションの刺繍糸で・・・

扇子の要は、薔薇のチャームを留めました。

淡いお色は写真映りが悪くて残念ですが。。。

4月のキット2作目★春の香を封じ込めたラウンド型財布♪

Posted by ~*Ruru*~ on 14.2013 雑貨 0 comments 0 trackback

遅れがちな4月キットの制作。
2作目はラウンドタイプの長財布です。
内側が面倒なので、先につくってしまいました。
DSCF9483.jpg
表側は、柄にもなく縁起をかついで~みました。
扇子、たまご、小鳥などの柄のお財布を持つと、金運があがるのだそう・・・
ホントかな~?
DSCF9487.jpg 

昨日は強風で飛ばされる…と怖くなったほど、
今日はまた冬のような寒さ~
桜開花のたよりもあるのに、気温の高低にはついていけませんね~

4月のキット長財布(1)完成と昨日のこと

Posted by ~*Ruru*~ on 11.2013 雑貨 0 comments 0 trackback
こんにちは~
汗ばむほどの昨日に変わって、今日はちょっと寒い…
それでも、もう、春ですね~
春の花々が咲き始めました。

DSCF9428web.jpg 
日数がかかってしまった、4月のキット長財布1号が、ようやく完成しました。
宮崎順子さんの布5種、JAMさんのレース。
これが最初の構想でしたがちょっと寂しい・・・
そこで、以前、宮崎さんのショップで買ったお花を2枚重ねてつけてみました。
うーーーん、可愛い(自画自賛;)
ホームページに詳細をUPしました♪
  More Details


昨日はまだ体調が本調子ではなかったけれど、立川だったので、
 思い切って、
昨秋、申し込んでいた染花のワンデーレッスンにいってきました。
長財布の↑のお花がその完成コサージュです・・・

若い人たちに交じって、
みんな、グレイやベージュの染色なのに、
Ruruひとり、ピンク!
このやわらかいピンク、とても気に入ってます。
染料の配合はすべて先生がつくってくださっていて
講習生は自由に、好みの色を重ねて、染めていきました。
この配合が鍵なのでしょうね~

帰りの電車で、隣席の男性が〝黄砂ですかね~?〝と声をかけてきました。
見ると、窓の外はすべてがぼんやりした黄色に霞んでいます。
〝ええっ? これが黄砂ですか?こんなすごい黄砂、 はじめてみました〝
でも、我が家の周辺は青空でした。
あとで聞くと、これは煙霧だったのですね~
はじめて聞くことばのような気がしました・・・
 


今日は、東日本大震災から2年、
ご冥福とこれからの復興を切に願っています。


4月のキット*長財布の内側*&etc.

Posted by ~*Ruru*~ on 09.2013 雑貨 4 comments 0 trackback
内視鏡手術のため2泊3日の入院生活から
昨日退院してきました。
気になる長財布の続き、美容院にいってさっぱりしたい、
誘われていた映画にも・・・
誘惑はたくさんあるのだけれど、迎えにきてくれた長男の
〝無理するなよ~と帰り際に言った顔がちらついて、ひたすら自粛、
なにもしないで早寝しました。

いつもお寝坊のRuruですが、今朝は7時に起床、
数日ぶりにちくちくしました。
DSCF9417.jpg 
ポケットがたくさんあり、仕切り布もつけるので、
このタイプのお財布はかなり面倒。。。


先だって、Ruruの教室に入会されてから4年ほど?の I さんに
〝先生、お教室、一度も休まれたことないですよね~‶と尋ねられました。
そういえば、多摩センターにお教室を持って以来、10数年ですが、
こちらの都合でお休みしたことないわね~
5年前、入院したときも、運よくお教室開講日には差しさわりがなかった・・・
この1月の大雪は、バスが運航せず、遅刻したけれど

でも、今回はどうかな・・・?
すでに、再入院は確実。
でも、医学はすすんでいるし、入院日数は短いのかも・・・
Ruruにとっての無休ギネス、守りたいわ~

4月のキット*宮崎順子さんの布で長財布1*

Posted by ~*Ruru*~ on 04.2013 雑貨 0 comments 0 trackback
北海道では猛吹雪による哀しい事故。
お父さんのぬくもりの中で生き残った少女のこれからを思うとき、
涙がこぼれます・・・
どうかがんばって、おとうさんの分まで、生き抜いてね~



4月のキットは長財布です。
まず1作目は
宮崎順子さんのオリジナル地を数種用いて、
蓋つきの長財布です。

DSCF9405.jpg 
蓋部分、まだ途中ですが・・・

DSCF9404web.jpg 
右側部分
柄に沿って、ドット状にびっしりビーズを、
バリオンステッチで薔薇柄を強調して刺しました。

DSCF9402web.jpg 
左側、モチーフレースが1枚残っていて、
これがまさにぴったり・・・
購入先はわかっているのですが、
ホームページにはもうありませんでした。
ただいま、問い合わせ中~

これから内側ですが、
カードケース、小銭入れ、札入れを作ります。
この内側も、2作目も
ブログにアップするのは、ちよっと時間がかかりそうです・・・






4月のキット

Posted by ~*Ruru*~ on 02.2013 雑貨 0 comments 0 trackback
あっという間に2月も終わり、はや3月。
あまりにも速い時の経過に、なんだか、怖くなってしまいます・・・

昨日は、橋本の杜のホールで開催されていた手作り展にいってきました。
病院の後行ったので、着いたのは11時半ごろだったと思います。
いっぱいの人・人・人・・・
人気があるんですね~
かわいいものがあふれるように並んでいました!
かわいいわね~
思わず、声をかけたくなりました。
この中から、
雑誌やテレビに取り上げられて、有名作家になる人もいるかもしれませんね~

DSCF9395.jpg

ようやく、4月のキット見本を作りはじめました。
まず、転写やリボン刺繍よりキルトが好きな人向きの・・・
理想は3作ですが、
どうかな・・・?
二つしかできないかも~
  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

