
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

久方ぶりのビーズワーク

Posted by ~*Ruru*~ on 27.2013 アクセサリー 0 comments 0 trackback
予報に反して、曇り空でしたが、
少し、暖かくなってきましたね~
デパートからDMが来ていたので、
気分転換に出かけてゆきました。
春ですね♪
オレンジやライトグリーンのファッション。
スカートも飾られていましたが、
相変わらず、チュニックに人気があるようでした…
Ruruもノベラルティに魅かれてちょっと散財~

チュニックにあう、ロングネックレスが欲しいと前々から思っていましたが、
アクセサリーだけはどうしてもは買う気になれず、
帰ってきました。
DSCF9392.jpg
以前作ったペンダント3種、
ネックレス部分にビーズを足して60センチのロングにしました!
左はアンティークビーズをふんだんにつかったもの、
真ん中はワイヤーワーク、もう少し淡くて、春らしい色彩です。
右、はっきり写っていませんが
すべて淡水パールとマザーオブパール。
大ぶりなペンダントですが、チュニックがシンプルなので・・・

ついでにというのは悪いけれど、
昨秋から頼まれていた友人のチョーカーもリメイク~

4月キットの見本もつくらなければ・・・
カードケースのキットもまだ未完成・・・
課題山積ですが、
気分転換も大事かな・・・?

5月の教室スケジュール、UPしました。
こちらから確認してくださいね~




扇型のバッグ★6★かわいいポケット

Posted by ~*Ruru*~ on 20.2013 制作中です 2 comments 0 trackback
今日は(昨日)は寒かったですね~
傘を持つ手が凍えました。
春はもうそこまで来ているはずなのに、行きつ戻りつ…


DSCF9386.jpg

モアレの黒で、中袋を縫っています。
・・・ポケット、柄を選んだので、布目が通っていませんが、
かわいいポケットになりました(自画自賛)

持ち手まちなので、
しばらく、休憩です。

薔薇のボタン

Posted by ~*Ruru*~ on 18.2013 雑貨 0 comments 0 trackback
2月に予定していたギャラリー桜草のカードケースの手づくり会、
4月10日に延期させていただきました。

たいしたことはないと思っていた暮れからの体調不調。
ドクターに脅され(スミマセン)検査、検査とつづいたのと、
あの大雪。
それから、薔薇のボタンの数が揃わなかったこと…
いろいろ、言い訳がかさなりました

その、薔薇のボタン
DSCF9379.jpg
今日、ようやく、数が揃いました。

カードケースは5つ見本を作ったのですが、
申し込みが多かったのは ↓ のカードケースでした。
DSCF9382.jpg
エンブロイダリーリボンはシルクタフタの7ミリの輸入品です。
これは、毎回、染めるごとに色の違いがあるとのことで、
見本とは多少違いますが、
お許しくださいね~

まだ、大きな検査が3月にあります。
初めてお会いする方々ばかりなので、
すっきりと無罪放免となって、
ギャラリー桜草の手づくり会に臨みたいです。

扇型のバッグ★5★二つの表情を楽しんで・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 17.2013 制作中です 0 comments 0 trackback
扇型のバッグ、
表面ではかなり迷いましたが
裏面は一気に。。。


表面
DSCF9373.jpg


裏面

DSCF9374.jpg 

中央のモチーフは
東京国際キルトフェステバルで見つけたブレードをほんの少し切り取り
つけてみました。
キラキラと美しいブレードです。
ステッチのクロスの位置にはオーロラのスパングルを・・・
どちらを表面にしてもいいよう、
違った印象にしてみました。

ロシアでは隕石の落下、
箱根では頻繁に地震が・・・との報道
不気味ですね~


扇型のバッグ★4★

Posted by ~*Ruru*~ on 16.2013 制作中です 2 comments 0 trackback
昨夜の雪の予報がうれしい誤報、今日は快晴です!

DSCF9352.jpg

黒モアレに黒のエンブロイダリーりぼんで薔薇の刺繍・・・
目立ちませんが、こういうの、好みです。。。
ステッチは白糸に見えますが銀糸です。
白いビーズはローズモンテ(ラインストーン)
残念ですが、Ruruのカメラ技術ではキラキラ感をだせません~

土曜日の朝は、のんびりとを観ることが多いです。
お気に入りはNHKの≪キッチンが走る≫。
ほんとうは、前日金曜夜の放映ですが・・・
俳優杉浦太陽と若手シェフが各所に旅し、生産者とめぐり合い
生産物をわけていただき、
料理に腕をふるい、生産者をもてなす・・・という内容。
生産者の思い、その思いを生かしたいシェフの熱意が
その地方地方の風景とともに伝わってくる番組(宣伝費いただいていませんよ・笑い)

そして、その後は、のんびり≪路線バスの旅≫
ローカルな旅がとても魅力的・・・

お天気はいいのですが、
気温は5度と、とても冷たい風。
でも、季節のなかで大好きな早春もすぐ・・・
待たれます~





扇型のバッグ★3★

Posted by ~*Ruru*~ on 15.2013 制作中です 2 comments 0 trackback
DSCF9349.jpg
2月のキットづくりが一段落したので、
扇型のバッグに戻り、少しずつ、ちくちくしています。
扇型というわけですから、扇を目立たせたいので、
扇の要の部分に、銀糸でステッチをいれてみました。。。

いろいろ構想(おおげさ!)があるので、
早く進めたいのですが、花粉症の症状が重く・・・
薬を飲んだせいか、眠くて眠くて
気持ちに体がついていかないという感じです
その他、もろもろ、故障だらけ……
体ももちろんですが、身の回りの機器類も。


だましだまし使っていたプリンター、酷使したのかしら・・・?
まださほど年数が経っていないのでメーカーに修理をお願いすると
運搬費というのにびっくり!

諦めて新しくしましたが、
同じメーカーなのに、なんとも使い勝手が悪く、
電源を入れてから始動するまでの音がすごい!
慣れるしかないのかな・・・
クラスのみなさんに、きれいな転写やテキストをお渡しできるよう、
使い方の研究しないとね~








お名残惜しい

Posted by ~*Ruru*~ on 12.2013 雑貨 2 comments 0 trackback
DSCF9345.jpg
ガンメタのスリーカットビーズは現行ものにもありますが、
写真のビーズは、
タグ付きの正真正銘、フランスのアンティークビーズです。
長い間、仕舞い込んでいましたが、
迷った末に、今回のキットで使うことに決めました。

なんて大袈裟ですよね~
キットを作るRuruにとっては思いの深いビーズでも
バッグの一部に、ほんのちょっぴり、目立たないように使われているビーズは
他の人にとっては
さほど、魅力的なものではないかもしれませんね~

タグの糸、束ねた糸にはさみを入れたとき、
もう2度と手元に戻ってこないと思うと名残りつきなくて。。。


ホームページにアルバム制作中♪

Posted by ~*Ruru*~ on 11.2013 未分類 0 comments 0 trackback
穏やかな3連休最終日、外は寒いのかしら・・・?

キットづくりの合間に、気分転換をかねて、
ボツボツ、ホームページでMy Album を制作中です。
撮影条件が整っていないので、アルバム機能が使いにくく手づくりですから
すっきりしたものではないのですが
ヴィクトリアンに興味のある方は覗いてくださいね~
バッグ類が中心です。
まだ、2011年分(6月~12月)しかアップできていませんが、
パソコンに取り込んだ写真を整理しているととても懐かしい・・・
ほとんどが手元に残っていませんので~

Victorian Quilt *Ruru*

少しずつ、2012年分も整理、UPしていきたいと思っています。

大きなレッスンバッグ、2個完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 09.2013 雑貨 2 comments 0 trackback
材料が揃わなかったり、
なんだかだとタイミングが悪くてしばらく中途半端になっていた
レッスンバッグ2つ。
ようやく完成♪
でも、いまだ持ち手や接着シャープ芯など入荷待ち。
ドームのキルトフェスで全部売れてしまったのかしらねぇ・・・?
DSCF9323web.jpg 
↑43センチ×32センチ大
DSCF9330web.jpg 
↑50センチ×28センチ大


どちらも、園部美知子さんのオリジナル地。
大きいバッグは縫うだけで大変なので、
簡単仕様です。
どちらも、約60センチの持ち手をつけ、肩からかけられるようにしました~

明日から急ピッチでキットをつくります。

≪お知らせ≫
2月6日の講習会は(予感的中、雪でしたね~)
4月10日(水)に延期されました。
(定員に達していますので、応募は締め切りました)
キットをお待ちくださっているみなさま、
もうしばらく、お待ちくださいね~

扇型のバッグ★ⅱ★

Posted by ~*Ruru*~ on 06.2013 雑貨 0 comments 0 trackback
ヴィクトリアンバッグをつくるとき、
いつも頭を悩ますのは、実用性です。
 作り始めたものの、迷いがでてきて・・・

DSCF9310.jpg  
予定通り、両サイド、底マチをつけると、実用性はあるけれど・・・
DSCF9297.jpg 
でも、扇型だけの方が、可愛い気がしてきた・・・
ポシェットにすれば、グラスやパスモ、ハンカチ程度は入れられるけれど・・・


東京も、今日は一日、らしいです~


次回作はヴィクトリアンで★扇型のバッグ

Posted by ~*Ruru*~ on 05.2013 雑貨 0 comments 0 trackback
ヴィクトリアンはFan(扇)と切っても切れないご縁があります。
外出から戻り、遅い夕食を済ませてから
次回作にと予定しているバッグの粗立ちをして並べてみました。
DSCF9292.jpg
園部美知子さんの2種の布で。


肝心の扇の要・・・


DSCF9289.jpg
ドームで見付けた幅広のレース・・・

DSCF9287.jpg
こちらは総柄のレース・・・

迷ったときは、一晩置くことにしています。

こうの早苗さんの薔薇柄でアップリケポーチ、完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 03.2013 雑貨 0 comments 0 trackback
DSCF9278web.jpg
何年か前の、こうの早苗さんの薔薇柄布。
同じ薔薇柄を使った
フラワーバスケットさんのキット見本の写真が目に留まり、
参考にして作ってみました。
作品をじかに見たわけではないので、
アップリケの仕方は違うかもしれません。。。

薔薇柄を6ミリほどの縫い代をつけてくりぬき、
ビーズなど刺したレース地に重ね、
3ミリのところを折り込んで細かくたてまつり、
その上を25番刺繍糸、1本どりでブランケットステッチしました。
刺繍糸はルシアンの8007、
白~淡い黄色~ピンクの濃淡のグラデーション・・・。
とてもきれいな、でも落ち着いた色合いです。

転写とアップリケを組み合わせてみようかな~






めずらしくブラウン系で・・・ポーチ2個完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 01.2013 雑貨 2 comments 0 trackback
DSCF9266web.jpg
3センチ弱の四角つなぎで、2つのポーチを作りました。
ちょっと濃いめに写ってますねぇ~
リボン刺繍や転写を使わないかわりに
レースをたくさん用いました。
左下のフラットポーチのファスナーは22センチ、
木馬の細いレースのうえにヘリンボーンステッチを施し、
ビーズを刺しました(画像ではわかりませんね~)

Ruruのヴィクトリアンは、
王道のヴィクトリアン作家さんに比べるとおとなしいのですが、
それでも、リボン刺繍やレースでお飾りします。
ごくまれに、「レースはいいです…」といわれるとがっかり…
なんだか、自分の作品ではないような。。。
なんとなく、そんな声を思い出しながら、
苦笑しながら
レースやビーズを縫いとめました。
  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

