
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

めずらしくブラウン系で・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 27.2013 制作中です 0 comments 0 trackback
<今夜も生でさだまさし>を聴きながら
ついつい夜更かし・・・ 
今日は、宮崎からの生放送でした。

DSCF9243.jpg
昨年末の大整理で
作りかけの、忘れてしまっていたような小物やタペストリーが
たくさん出てきました~
これもそのなかの一つ。
多分、キットで購入したものだと思いますが、
レシピもなくなっているので、適当に繋ぎ合わせ、
ポーチにしようかしらと・・・。

今年は、極力時間をつくって、
在庫整理をしていきたいと思っていますが、
さてさて、
どれぐらい整理がつくでしょうか・・・?

ラブリーポーチ完成♪&キルト展

Posted by ~*Ruru*~ on 25.2013 パッチワーク 2 comments 0 trackback
DSCF9238.jpg 
ピンクのラブリーなミニポーチ完成しました。
布やレース、ほとんど半端もの。
そのわりには、可愛くできたかしら・・・?
DSCF9232.jpg  
布地が厚いので、ぷっくりしています。
DSCF9236web.jpg 
裏面
織り柄を利用してビーズを刺しました。


背景のヴィクトリアン柄のノート2冊。
いただきものです。。。
可愛すぎて使えません。
セロファンも剥がさずに、飾りケースに飾っています。
ありがとう♪


昨日は、初日の東京国際キルト展にいってきました。
I さん、Mさんと作品をみたり、買い物したり、
午後には遠来の友人やお仲間たちといっしょにY先生を囲んで・・・。
一年ごとに年齢を重ね、いろいろあった私生活。
でもみーーんな、ちくちくで救われたと。。。
Ruruも同じです~

いつもコメントを寄せてくださる鍵コメさん。
せっかくメールくださったのに、
朝、を開かなかったので、メールを読んでいませんでした。
せっかくのチャンス、お会いできなくて残念!
ご縁があったら、いつかお会いしましょうね~


 

ピンクのラブリーポーチ

Posted by ~*Ruru*~ on 23.2013 制作中です 5 comments 0 trackback
年末の大片付けで見つけ出したピンクの端切れ。
気まぐれにミニポーチを作り始めました。
DSCF9214.jpg 
縦、約15センチ。
口金をつける予定です。
ちくちくしていると、冬の夜は更けるのが早いですね~

あさっては(もう明日?)東京ドームのキルト展へ・・・
たのしみです。

薔薇にまつわるパターンでサンプラー(1月)

Posted by ~*Ruru*~ on 21.2013 パッチワーク 2 comments 0 trackback
DSCF9206.jpg
毎月作るヴィクトリアン雑貨のほかに、
希望者だけがスローペースでいっしょに完成をめざすタペストリー。
2013年は薔薇にまつわるパターンのサンプラーです。
16センチのパターンを毎月1枚を9か月、
残りの3か月でまとめます。
1月のパターン名はローズシェアリング、本来はアップリケらしいのですが、
ピースワークにアレンジしてみました。
簡単なピースワークですが、はめ込みですね~

お天気は良いですが、風が冷たい・・・
騒がれたノロウイルスは下火となり、インフルエンザがいまピークと報道されたばかり・・・
ところが、土曜日夜より、息子が激しい嘔吐。
見るに見かねて、夜間緊急診療を行っているI病院に電話で問い合わせ。
「診療にいらし」ても、なんのお力にもなれません。
見ているご家族の方も、もちろんご本人もつらいでしょうが、吐くだけ吐いてください。
水分補給をまめに。
哺乳瓶消毒液ミルトンで食器、病人がふれたところ、洗面所、トイレすべて消毒。
その際、使い捨て手袋を使用」
などなど指導いただいて、さっそくスパー隣接の薬局へ~
薬局の方から、
「ご家族は、チンすれば食べられるトレイつきの冷凍食品をつかわれるといいですよ~」
とアドバイスいただき、
となりのスーパーでドリアやグラタンなどの冷凍食品を買い込み・・・

ほんとうに辛そうで、
いたたまれない一晩でしたが、
息子は翌朝、日曜診療の医院にいき、胃腸薬を与えられて戻ってきました。
48時間経ちました。
息子も落ち着き、Ruruはまだ元気!
これもアドバイスのおかげですね~

みなさま、お気を付けくださいね~



パネル柄でレッスンバッグ

Posted by ~*Ruru*~ on 18.2013 制作中です 0 comments 0 trackback
DSCF9199.jpg 
先日、Yumehonokaさんのブログにお邪魔した折、
チュトワさん作の↑と同じ柄のバッグが目にとまりました。
そうそう・・・
持ってる、持ってる~
収納庫の底から、出してみました。
取り掛かる前は、あれこれ構想を練っていたのですが・・・
DSCF9200.jpg

この布の地色は黒とも茶ともつかない微妙なお色です。
底マチのあるバッグを作りたかったので、
数店、手芸屋さんを覗いてみたのですがマッチする布に出会えず、
黒のオーガンジー をかぶせましたので、
底マチとバッグ口は黒モアレがつかえるようになりました。
が、
最初にイメージした、グリーンのフリルリボンはあきらめることに・・・
結局、”持ち手待ち”の赤い薔薇柄のバッグと同じ形に落ち着きました。
パネルを切り刻みたくなかったので、かなり大きなバッグになりましたが、
お材料など持ち運ぶレッスンバッグとしては重宝するのではないでしょうか・・・?

ところで、バッグ口についている数個のお花。
DSCF9198.jpg 
パンチです。
横浜の赤煉瓦からのおみやげといっていただきました。
本物はもっとかわいいピンクです~
仮止め用として、とても便利につかっていますが、
ディスプレイ用など、まだいろいろ楽しめそう・・・
うれしいプレゼントでした♪


ヴィクトリアン・レッスンバッグ、持ち手待ち~

Posted by ~*Ruru*~ on 17.2013 制作中です 2 comments 0 trackback
似たような画像が続きますが…
DSCF9192web.jpg 
本体も、中袋もほぼ縫い終わり、
バッグ口にガーランドと持ち手をつければ、完成ですが、
雪の影響で入荷が遅れますとの連絡が・・・

背景の布、
先日、Yumehonokaさんのブログにお邪魔すると、
チュトワさん作のバッグがこの柄でした。
仕舞いっぱなしじゃかわいそうね~
なにか作らないと・・・

お買い物に行くと、
路肩の雪は、まだ真っ白、眩しいくらいでした。
そして、冷たい風。
寒い一日でしたねぇ~

2月のキット★ヴィクトリアンのレッスンバッグの表面

Posted by ~*Ruru*~ on 13.2013 制作中です 0 comments 0 trackback
お出かけが続いて、滞っているキットの見本作り。
ようやく、表面が形になりそうです。
DSCF9164.jpg
布を見た段階では、赤い薔薇の上にリボンを刺すといいかな・・・と思いましたが・・・
個性的な花の色をリボンでつぶすのは・・・?と、刺繍はなしですすめています。
両サイドに、ローンの刺繍地を用いていますが、
用尺が十分になく、
最初の予定よりも少し小さめのバッグになりました。

昨年末は、
ヴィクトリアン雑貨や手芸材料など、
輸入販売しているSさんの作品を見せていただく機会に恵まれました。
さすが~!
ため息が途切れませんでした。
そして、新年には、
あの笹尾多恵先生に・・・・(陰ながら拝顔)
ヴィクトリアンといっても、お二人は両極といっていいほど作風が違いますが、
どちらも素敵です。
いい刺激をいただきました。
ただただ健康に気をつけながら、手作りを楽しみたいです・・・

2月のキットの準備

Posted by ~*Ruru*~ on 09.2013 パッチワーク 0 comments
こんばんは~
新年も、1週間が過ぎましたね~
早い!

今日は、初仕事でした。
お里帰り中のOさん以外は全員出席。
寒さもいくらか和らぎ、よいお天気でした。

1月のキット、ソーイングケースは
円周50センチほど。
でも、結構、工程が多いので、みなさん黙々と。。。

帰路、すでにクリスマスイルミネーションは撤去されていましたが、
日脚が少ーし、長くなっているように感じました。
寒さの本番はこれからですが・・・

夜、
2月のキットの準備に入りました。
DSCF9157.jpg
とりあえず、横50センチほどのトートバッグをつくる予定。
ショルダーもいいかな・・・と思っているのですが・・・
薔薇と薔薇の中心に転写(セピア調でいい感じ!)をもってきましたが、
転写嫌いの人もいるので、
ちょっと悩みます・・・。



神隠し

Posted by ~*Ruru*~ on 03.2013 パッチワーク 0 comments
たしか、
元旦に放映された≪相棒≫のストーリーが神隠しにかかわる内容でしたね・・・?
56年前の出来事の謎解きだったような・・・
その時代なら、神隠しを信じる人がいてもおかしくないかもしれませんが・・・

我が家には、ちょくちょく神様があらわれ
物をお隠しになります。。。
昨年末のこと、
日頃、お仕事にボランティアに忙しいMAさんから
〝冬休みがんばりますから、見本を貸してください”とのご要望。
さっそく、見本を仕舞っているはずの収納庫をさがしてみました。
無い!
部屋中、くまなく探しましたが、見つかりません。
お教室にも見当たらず、
クラスの人たちにも、〝貸し出してない?”と尋ねまわりましたが
ありません!!
Ruruのことだから、電車で忘れた?
ごみに出しちゃった?
すっかり諦めていました・・・

暮れの大掃除、仕事部屋はするつもりはなかったのですが
ちょっとのつもりが、大掃除に。。。
ありました!
何度も見たはずの引出し。
そこに見慣れないSデパートの小さな袋。不思議に思い覗いてみると・・・
DSCF9148web.jpg
ありました!!!

言い訳するわけじゃありませんが、
キツネにつままれたよう・・・
いまでも、信じられませんが、
皆々さま、ほんとうにごめんなさい、申し訳ありませんでした
もう、絶対に、無い、無いは申しません

少し余裕をもってお仕事しなければ・・・と、今日は初仕事。
DSCF9140.jpg
テキストづくりを。。。
数回読み直しましたが、なかなか、説明がむずかしいです。

あけましておめでとうございます♪

Posted by ~*Ruru*~ on 01.2013 パッチワーク 0 comments
Happy   New  Year !
DSCF9121web.jpg 
思いがけないほど、青空の暖かい新年を迎えました。
みなさまの地域ではいかがなのでしょう?

昨年は、希望の半分の作品しか作れなかったような気もしますが、
それでも、充実した1年でした。
今年も、マイペースながら
いろんなもの、手作りしていきたいとおもっています。
健康に留意しながら・・・

お遊びにいらしていただければ、うれしく思います。

2013,元旦

  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

