
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

どうぞよいお年を♪

Posted by ~*Ruru*~ on 28.2012 パッチワーク 4 comments
予定どおりにはいかないものですね~
今年こそはゆったりとした年末で、新年を迎えようと 思っていましたのに、
例年と同じ、お掃除もこれから・・・

気になっていたこと・・・
久しぶりにC市のHさんからキットのお申し込みがありました。
お会いしたことはないのですが、
あの地震と原発事故以来、
ずーっときになっていた方でした。
いくらかの被害にあわれたようでしたが、
キットをお作りになる気持ちになられたのは
うれしいことでした。
でも、お教室に追われ?
やっと教室用テキストに補足を加え、プリントアウトしようとしたところ、
プリンターが動かない・・・
24日にはミシンを新調したくなり、買い替えたばかり。
どうやら、紙詰まりの残りが取りきれていない様子・・・
お年賀状もどうなることでしょう
Hさん、もう少しお待ちくださいね~
DSCF9129.jpg
エンゼルのタペストリー。
新しいミシンでボーダーを縫いたいと張り切っていたのですが、
説明書を読むのが面倒で、新年明けてからの初縫いにしようと思います。

サービス精神欠如の性格なので、面白味のないブログですが、
2008年のお正月からFC2さんでブログを開設5年目になるようです。。。
ただただ手作りが好きで、
Ruruの作品がすきな」お仲間がいるといいなあ~とお教室を開き、
もうちょっと多くの人たちが見てくださったらとブログを開設し。。。
多くのの方々にご訪問いただき、ありがとうございました。
これからも、お遊びにいらしてくださいね~

どうぞ、よいお年をお迎えください・・・



エンゼルのタペストリー、もうすぐトップ完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 24.2012 パッチワーク 0 comments
こんばんは~
夜も更けました・・・

もうそろそろ、今年もおわりというのに、
まだ、こんなことやってます・・・
DSCF9068.jpg 
エンゼルのタペストリー。
約、90センチ正方の大きさになります。
大好きなピンクでまとめています。
先日、リボン屋さんで、このタペストリーにぴったりの
フランス製のリボンをみつけました。
私物はなかなか取り掛かれないので、完成はいつになるかわかりませんが、
トップだけは、今年中に仕上げたいと・・・
まだ、1週間、ありますよね~

では、また。。。。










薔薇のブローチ&大きなおけいこバッグ、完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 20.2012 雑貨 2 comments
今年も、はや、10日あまりになってしまいましたね~
ちっとも、年の瀬という気分が湧いてこないのはなぜかしら?
みなさんは、クリスマスや新年の準備で
お忙しいのかな・・・?


久しぶりに、ブローチをつくりました。
先日、あるショップの催しで呼び止められ、
これ、お好みだと思いますよ~
ニットやらカットソーやらをすすめられました。
「サイズがね~」とRuruの答えに
「そのチュニックにぴったりでしょう・・・?」と
さらに薔薇のブローチをすすめられたのですが、
勇気をだしてお断り、会場をあとにしたのなかで、
リボン刺繍の薔薇のブローチをつくろうと思い立ちました。
DSCF9059.jpg 
実物はローズモンテ(ラインストーン)がキラキラしてもう少し華やかです。。。



大きなバッグ(横48×縦28、底マチ15×33)もつくりました。
DSCF9063.jpg
Made In Franceのシルクゴブラン。
好みの薔薇柄ではないのですが
ムーランルージュや凱旋門など、いかにもフランス製らしいモダンさです。
何年か前、この生地で展示会用に大きなバッグを1個つくりましたが、
あっという間に売約済みになりました。
その残りの布、ずっと箪笥の底で眠っていたのですが・・・
柄が個性的なのでお飾りはつけず、木馬のブレードがポイントです。
 
裏地はシャンタン。ポケットも大きくつけました。 
多分、お教室用として活躍してくれることでしょう。

ご訪問ありがとうございます。
今年中にもう一度ぐらい、お会い?できるでしょうか・・・?

バニティケース完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 15.2012 雑貨 0 comments
こんばんは~
リボン刺繍のバニティケース
完成しました

DSCF9044web.jpg

ソーイングケースは、こうの早苗さんのHow To Make を参考にしていたのですが、
このバニティケースはRuru 式で・・・

DSCF9051web.jpg
リボン刺繍、最初の画像から手を加えました・・・

DSCF9046.jpg
タッセルは、フリンジを切り離してビーズをプラス・・・

DSCF9050web.jpg 
内側です。
ポケットを2つつけました・・・

DSCF9041web.jpg
園部美知子さんの生地でもう一つ作りたいのですが、
ケース類は一休みして
お掃除も気になるけれど、
明日から材料やキットがたくさん入る、大きなバッグに取り掛かる予定です~












飽きもせず・・・リボン刺繍のバニティケース

Posted by ~*Ruru*~ on 12.2012 雑貨 0 comments
DSCF9037web.jpg 
ソーイングケース、コスメケースと作ってきて、
またまた飽きもせず、
3つめのケースを作り始めました~
リボン刺繍のバニティケースとでもしましょうか。。。
ケース本体の布は
宮崎順子さんの布です。

DSCF9040web.jpg 
ドームや横浜のキルト展でも見かけたことがない↑の転写。
とてもお気に入りです。
山並みテープはほとんど使わないのですが、
ラメが入った細いこのテープは大好き・・・。


ようやく、ファスナーが届きました。
ケースづくりは楽しくて
病み付きになりそう・・・
まだまだ作りたいです。。。

コスメケース

Posted by ~*Ruru*~ on 10.2012 雑貨 0 comments
マニキュアをするたびに、
作らなきゃ・・・と思っていたコスメケース。
もう少し大きくしたかったのですが、
注文している60センチの両開きファスナーがいまだ届かず、
手元にあった50センチのファスナーで作ってみました。
DSCF9029web.jpg
DSCF9027web.jpg 
横22センチ、縦16センチ、深さ14センチの大きさ。
蓋、底にカルトナージュの厚紙を入れ
脇は強力接着芯を貼りました。
そのうえ、内側をモアレにしたので、底は、
木綿針で1針1針返し縫です。



先日、↓をお披露目したクラスでは
ややこしそう・・・の声。
そんなわけで、↑はリボン刺繍などしないで極力シンプルにしましたが
下は、工程はたくさんありますが、小さい分、縫いやすいのではないかしら。。。?

DSCF8949web.jpg 
ファスナーが遅れて
もう一つのコスメケースは、年内に間に合いそうにもありません


ブログとチクチクをさぼっている間に、
≪人生の特等席≫という映画を観てきました。
老いた野球のスカウトマンを演じているクリント・イーストウッド、
ハッピーエンドはいかにもアメリカ映画らしいけれど、
年を重ねた人の知恵、コツコツと積み重ねた経験は
傲慢な若者が操るコンピューターなには負けないよ!という内容は
日本的です・・・
老いることは寂しいことだけれど、でも、生きているからこそ得た人生の特等席・・・
 
57歳で亡くなられた中村勘三郎さん、
無念だったでしょうね~
まだまだ、彼の芸を見せていただきたかった!








新作布でコスメケース、2種

Posted by ~*Ruru*~ on 04.2012 雑貨 0 comments
ようやく12月のキットを作り終えたので
昨日から気分新に
横浜キルトウィークで、園部さんから購入した新作布で
コスメケース(バニティケース)を2種、
めずらしく同時進行でつくりはじめています。
DSCF9020.jpg
この布、お色違いで、3種いただきました。
ピンクはネイル用のケースに・・・
ブルーはポーチに、黒はバッグにする予定です。

DSCF9021.jpg
この布も新作だそうです。
何色かありましたが、選んだのは2色。
どれも素敵なので、迷いました。
ちょっと深めのコスメケースとして手掛けています。

真冬のような寒い朝になりました。
どんよりとした、まるで雪がふってきそうな感じ・・・
これからお教室に出かけます。
寒さに負けずに、手作り励みましょうね。。。

失敗!をニードルホルダーにリメーク^^

Posted by ~*Ruru*~ on 01.2012 雑貨 0 comments
こんにちは~
ご無沙汰しています。。。

1か月のうち、3分の1はお教室のキットづくりに費やしているといったら
過言でしょうか・・・?

12月のお教室キットは8つに及びました。
DSCF9014web.jpg
どれも、似たりよったりね・・・とお思いでしょうが・・・
ヴィクトリアンの宿命で キットづくりは煩雑です。
見通しが甘くて材料が不足したり
注文したものと現物にずれがあったり、、、
ビーズを数えたり
リボンやレースを切ったり・・・
そして、パソコンに手古摺りながらのテキスト作成。。。
なにかとミスもあるのですが、
続けられるのは
一重に二重に
寛大、寛容なクラスのみなさんのおかげです。。。

 
それなのにそれなのに・・・
一気にパ~ッと済ませてしまえばいいものを
誘惑に駆られて映画をみたり・・・

・・・そうそう、友人と見た≪声をかくす人≫、
ロバート・レッドフォード監督の映画ですが、
リンカーン暗殺にまつわる実話で、とても考えさせられる映画でした。。。
下宿屋を営んでいた罪のない母親は、ジョンソン大統領の一言で絞首刑に
1年半後に逮捕された暗殺の共謀者である息子は
法の改正で釈放されるのです。
怖い!
最近、日本でも、冤罪事件、ありましたよね~~

それから
りぼんちゃんが出店した 、中央林間のイベントにもいってきました。
ちょっと、ヨーロッパのマルシェの雰囲気。
手づくり大好き!と
出店のみなさんの声、お客さんの声々が聞こえてくるようなイベントでしたよ~

DSCF9007.jpg
さてさて、
↑の写真ですが、
まだ、完成ではありません。
見本のための転写、 位置が気に入らなくて、没にしました。
周囲ののワイヤーリボンも、大分前の見本づくりで、ワイヤーがはずれて用尺不足だったもの。
気分転換に、廃棄材料箱から取り出して
ニードルホルダーを・・・つくってみようかと・・・


朝は小雨でしたが、青空がみえはじめました。
初冬のお天気は、Ruruと同じく、気まぐれ・・・?

お遊びにいらしてくださったみなさま、
ありがとうございます。
風邪、気をつけましょうね^^

ではまた・・・







  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

