
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

ハート型のサシュ続き

Posted by ~*Ruru*~ on 30.2012 雑貨 0 comments
めずらしく、早起きしました。
すっかり、寒くなりましたね~


かわいい転写6枚、
ハートのサシュを作りかけていて、3つまで作ったところで、
お休みしていました。
DSCF8884.jpg 
昨夜はリボン刺繍まで・・・
今日は一日外出ですが、今夜は完成できるかな・・・?


インフルエンザの注射、申し込みをすっかり忘れていました。
風邪が流行ってきているようです。
気をつけましょうね。。。


パターン名はヴィクトリアの冠❤大好きな布をたくさん用いて・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 26.2012 タペストリー 0 comments
こんばんは~

昨日のお約束ではハートのサシュの完成・・・だったはずですが、
今夜はちょっと寄り道したくなりました。
DSCF8877web.jpg
パターン名は≪ヴィクトリアの冠≫。
久高かつよさんの著作本
(ロマンティックパッチワーク)に掲載されている≪エンゼルのキルト≫を参考に
ミニタペストリーを作ります。
 久高さんは刺繍でエンゼルを描かれており、
1つのパターンの大きさは30センチです。
Ruruは半分の大きさに縮小、中心の円にはYUWAさんの薔薇とエンゼルの布を。
周囲のピースは、こうの早苗さんの花更紗や宮崎順子さんの布、
その他
YUWAさんの薔薇柄など、大好きな布数種を用いる予定です。
仕上がりはまったく違う印象になりそう・・・ですが、
大好きな布ばかりなので、わくわくしています。

キルティングしなければならないトップがたまっています。
手、時間が倍も3倍もほしいです。。。

クリスマスの贈り物★1★クリスマスブーツ完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 25.2012 雑貨 1 comments
こんにちは~♪

昨日注文した、黒のフラワーリボンが、はや、届きました。
黒いレースの上に留めつけたので、画像ではまったく見分けがつかないですが、
ブーツ口につけました。。。

DSCF8874web.jpg 
お飾りにコサージュでも・・・と思ったのですが
黒々としてしまうのでチャームのリボンを・・・
裏がフラットではなく、ボタン形式でもないので
留めつけ方を考えてしまいました。
糸で留めつけると、糸が気になるので、
リボン裏にフエルトを瞬間接着剤で貼り、
そのフエルト部分を手芸用ボンドでブーツに貼りつけました。
コラージュなど専門にされている方なら
特殊な方法があるのでしょうか・・・?
教えていただきたいです。。。

左側、ブーツの陰になっていますが、
かわいいベアーちゃん!
ローズベアーさんに作っていただきました。
ピンクとパープルの2個を注文させていただき、
ピンクはYちゃんにプレゼント!
きらきらがとてもかわいい
ローズベアーさん、いつもありがとうございます^^

今日、明日は外出がつづきますが、
次回は作りかけの❤型のサシュを完成させたいと思っています。
また覗いていただければうれしいです。


クリスマスの贈り物★1★クリスマスブーツ

Posted by ~*Ruru*~ on 23.2012 雑貨 2 comments
いつだったかしら・・・?
つい最近のこと。
クリスマスの長靴、作ってみたいです~との声。。。
今年は間に合わないわね~
来年、元気だったらね・・・
とRuru。
身近なところでいろいろあって、
来年も元気だと確約できない心境だったの・・・

それなのに、
近くの手芸やさんで、黒い2段フリルのレースをみつけて、
クリスマスブーツにぴったり!と
急遽、作る気になりました・・・。

DSCF8866web.jpg 
中央の少女の転写、
ヴィクトリアン好きな方なら、よく見かけると思います。
でも、オリジナルはクリスマスカード、
前々から、使いたくてウズウズしていましたが
やっと、実現♪
ピースワークの布はYUWAさんの手鏡です。

近所の手芸やさんで見つけたフリルリボンがインスピレーションだったにもかかわらず、
実際は、使っていません。

ちょっと幅が広すぎ、バランスがとれませんでした(失敗大きすぎるブーツなんて、
可愛くないものね~)
ゴソゴソと在庫を探して、
結局は木馬さんのギャザーレースを2種つかいましたが、
まだ完成ではありません。
もう1つ、黒いフラワーテープをつけたいのですが、
ほんのわずか、足りませんでした。
小さな、コサージュもつけようかな・・・

Sちゃん、どうかしら、こんなブーツ。
作ってみたいですか・・・?



ヴィクトリアンカードケース、5個勢ぞろい♪

Posted by ~*Ruru*~ on 22.2012 雑貨 2 comments
カードケース5作目・・・
転写のまわりを飾るレースをさがしていました。
木馬さんにも思うようなものがなく・・・
ところが、偶然、聖蹟桜ヶ丘のアートマンのなかにある手芸やさんで、
かわいい、チューリップのレースをみつけました。
多分、ランタンさんのレースかな・・・?
DSCF8851web.jpg 
この、かわいいレースのおかげで、完成しました♪

DSCF8850web.jpg DSCF8853web.jpg
↑内側もかわいい転写で~↓
DSCF8856web.jpg 
5個、勢ぞろい♪
DSCF8860web.jpg 
どれか一つ、作りたいもの、ありますか?
あることを願ってま~す♪

ギャラリー桜草での講習会、詳しい内容がきまりましたら
おしらせしますね~
あ、それから、キットをお問い合わせくださっている方々、メールでご希望をお送りくださいね~

エリザベートの転写

Posted by ~*Ruru*~ on 21.2012 未分類 2 comments
エリザベート!
ミュージカルでも観たし、
ブタペストにも行って、多分、彼女もみたであろう美しい夜景も
堪能しました・・・
何年前のことでしょう。。。

新居に転居したMoさんから
〝どうしても飾るところがないから、
先生なら飾っていただけると思って・・”・と↓
紙バッグ入りのエリザベートの飾り皿をいただきました。
DSCF8842.jpg 
もちろん、すぐに飾りました。
毎日眺めているうちに、転写して、なにか作品にしたいとおもいはじめました。
エリザベートの転写や絵葉書は何枚か持っているのですが、
ほとんど出所は、同じものです。
背景が暗く、右手に赤い花が写っているもの・・・
この紙バッグのエリザベートの絵は、明るい背景が魅力です。
紙バッグにアイロンをかけ、
スキャナで撮ってみました。。。
IMG_0001web.jpg 
温かみのある黄色系の背景は
おきゃんで人間味溢れる彼女にぴったりな気がします。

何をつくろうかな・・・

おだやかな日曜です~
バスに乗ると、秋空の下、
川向こうの風景が浮き上がるように広がって見えました。
こんなささやかな情景でも、
しあわせに思える、
しあわせなことを思い出せる、
つましいわが人生をいとしく思いました。

カードケース1作目、完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 21.2012 雑貨 0 comments
なんとも。。。
パソコンが不調。
あきらめかけて、これが最後・・・とクリックすると、
ウソのように画面が開きました!
この気まぐれ、翻弄されてしまいます。


レースとボタンがなくて、
作りかけのままになっていた、1作目のカードケース。
ようやく、完成しました♪

DSCF8830web.jpg 
DSCF8838.jpg 


ギャラリー桜草での講習会は1月下旬になりそうです。

カードケース4個目はアンティークレースのリボンを飾って・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 17.2012 雑貨 0 comments
DSCF8818web.jpg 
カードケース4個目です・・・

DSCF8821web.jpg 
苦心して解いた、あのアンティークレース!
リボンにして留めつけました♪

DSCF8819web.jpg 
裏面です・・・

ボタンを留めつける細いループがほしくて、
雨の中、近くの手芸材料店に行ってみました。
ループやレースにグレイはありませんでした~
グレイって、少ないんですね~
手持ちの細いアンティークレースをつけていますが、
ちょっと水色っぽくて・・・
またさがしてみます。。。


カードケース今回最後の5個目は↓
 cardcase-sold.jpg
このカードケースは4月に開催した折り、N様がお買い上げくださいました。
キット化の希望があったのですが、
のびのびになっていて
この際、がんばって作りたいのですが・・・

転写を囲むレース、宮崎順子さんのショップで買ったもので、
(フランス製?かな)いまはもう、在庫がないようです。
ネットで、あちこち探しましたが、
見付けることができませんでした。
そんなわけで、最後になってしまいましたが、
都心で、雰囲気をこわさないようなレースを探してきますね・・・

カードケース3個目はKSさんお勧めの薔薇生地でガーリーに・・・完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 14.2012 雑貨 0 comments
が見えなかった今日は
肌寒いくらいでしたね~
暑い暑いと嘆いていたころがウソのよう・・・

7月、日本橋高島屋でこうの早苗さんの作品展が開かれたおり、
こうのさんの
〝この生地、素敵でしょ?お気に入りの生地なのよ~”
とのお勧めに、
バッグを作ろうといただいてきました。
がそのまま、箪笥のなかに・・・。
薔薇と少女(薔薇の妖精?かな)をプリントしていたときこの生地のことを思い出し、
カードケースに使ってみることにしました。。。

DSCF8811web.jpg 
DSCF8800web.jpg
DSCF8796web.jpg 
小物は、早くできるのでたのしいですね~

ヴィクトリアンなカードケース2つ目、完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 13.2012 雑貨 0 comments
DSCF8765web.jpg 

こんにちは~
一つ目の貴婦人のカードケースは、まだ未完成ですが、
二つ目は、材料不足がなかったので
完成しました。
DSCF8768web.jpg 
ごてごてのヴィクトリアンはあまり作らないのですが・・・
カードケース二つ目は、まさにヴィクトリアンですね~
一つだけ、引出のすみに転がっていた薔薇のボタンからイメージして
作ってみました。
このボタンは、MixJamさんのものだと思います。
DSCF8769web.jpg 

ヴィクトリアンなカードケース~貴婦人~

Posted by ~*Ruru*~ on 11.2012 雑貨 2 comments
DSCF8755web.jpg
欲張って、5個のカードケースを作るつもりのRuruです~
一つ目は、貴婦人の転写で…
まだ、完成はしていません。
ボタンと、周囲に細いレースをつけるのですが、
手元に材料がないのです。。。

貴婦人の転写は、
Mちゃんからのお土産の絵葉書をスキャナで取り込みました。
原画のドレスの色はブルーグリーンなのですが、
印刷すると、その色がどうしてもでません。
残念

DSCF8762.jpg
裏面です。
表面のピンクと、裏面のピンク、
随分、お色がちがってみえますが、
裏面の方が、実際のお色に近いです。


村上春樹さん、
ノーベル賞、今年もダメでしたね~
期待していたのですが・・・





講習会用ヴィクトリアンなカードケース(1)

Posted by ~*Ruru*~ on 10.2012 雑貨 0 comments
DSCF8753web.jpg 
こんばんは~ 

子どもたち家族と食事や買い物にでかけたり、
映画を観たりと
楽しくあわただしかった3連休も過ぎ、
やっと、手づくりモードに。。。
すっかり、秋めいてきましたね~

4月の作品展でお世話になった
≪ギャラリー桜草≫での講習会準備、です。
カードケースは、すでにみなさんお持ちだとは思いますが、Ruruは
随分、使い込みました。
このあたりで、新しいものを・・・と考えている方もいらっしゃるのでは・・・?

この際、数種作りたいと、布と転写図案をならべてみました。
気が変わるかもしれないけれど・・・

先ほどのニュースを読んでいたら、
この冬は暖冬という話題が目につきました。
うれしいような、心配なような(水不足がね・・・)
はたして、どんな冬になるのでしょう・・・?




カードケース用アンティークレース

Posted by ~*Ruru*~ on 06.2012 雑貨 0 comments
暑くなる前、多分、6月末だったかしら?
4月に、個展を開きましたが、
その会場のオーナーから、講習会を依頼されました。
カードケースにしましょうか・・・?と一応お約束をしていたのですが、
この夏の暑さ、なかなか見本を作ることができませんでした。
今日、ようやく、重い腰をあげ、準備にとりかかりましたが・・・
DSCF8747.jpg
アンティークレースです。
アンティークものになじみのない方は驚かれるかな・・・?
きちんと漂白されたりアイロンがかけてあって、
商品価値のお高いアンティークレースが多いのかもしれませんが、
写真のように、衣類のきれっぱしがついたアンティークレースも売られています。
衣類のきれっぱしはよれよれでしたが、
レースの状態がよかったので、買ってきました。

朝から暇をみては、目打ちでミシン目をほどいていました。
アンティークの縫目は、ほとんどが、ほんとうに細かいうえに(それだけ丁寧なてしごとなのでしょうね)
レースの両側とも解かなければならないので、気が遠くなるような感じ。
でも、ちょっぴり漂白をして、軽くのりを付けて干しアイロンをかけると、
繊細なレースへと変身します。
現行レースには見られない味わいがあって、やはり、使いたくなるレースです。

  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

