
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

シルクのエンブロイダリー用バイヤスリボンテープ

Posted by ~*Ruru*~ on 31.2012 雑貨 0 comments
八月も今日で終わり・・・
でも、日中は相変わらずの猛暑ですね~
涼しくなる日が訪れるのでしょうか~?

DSCF8673.jpg 

ヴィクトリアンキルトの作品を主流に制作しているので、
リボンやレースの情報にとても敏感、
めずらしい(Ruruにとって)材料に出会うと、ついつい買いこんでしまいます(悪いクセ!)
ある手芸誌で、バイヤスリボンで作ったという優雅な薔薇や菫を目にし、
あこがれていました。

ある時、あるりぼんやさんで、あこがれのシルクでバイヤスのエンブロイダリーリボンを目にし、
気持ちがうごきました。
が・・・あまりにも接ぎ目が多い。
断念して、
海外のホームページだったので気が重かったけれど、
手芸誌の中にあるアドレストで検索してみました。 
数個の紹介がでてきたのですが、
 そのうちの一つに、
このリボンは、日本のカナガワで生産されています・・・と書かれているではありませんか!

シルク、エンブロイダリーリボン、カナガワで検索しましたが、でてきません。
でも、大阪のリボンやさんでようやくみつけ、
心配な接ぎ目などの長さを確認して、
このシルクのバイヤスリボンテープを入手することができました。
が、さすがにお高い。
日本製品かもしれないけれど、逆輸入ものかしら・・・?

シルクらしい素敵なお色です。
キットにいれるにはおまりにも高価なので、
趣味の制作物に用いたいと思っています。

おばあさんの花園*その後*

Posted by ~*Ruru*~ on 25.2012 パッチワーク 1 comments
おはようございます♪

すっかりご無沙汰がしてしまいました~
暑さに負けて しまって・・・なまけていましたm(--)m
おやすみの間もご訪問くださったみなさま
ありがとうございます~

夏休み前半はオリンピックに明け暮れ
後半は
お教室用のキットづくり・・・
長いはずの夏休みでしたが、
あっという間に終わってしまいました。

テレビを観ながらちくちくしていたのは・・・
DSCF8669.jpg
12ミリのヘキサゴンのおばあさんの花園。
まだ、ボーダーをつける予定です。。。

今日も
これから、池袋西武デパートで開催中の≪私のお針仕事≫展にいってきます~~

ヘキサゴンのテーブルセンター

Posted by ~*Ruru*~ on 13.2012 パッチワーク 0 comments
オリンピックが終わって、寂しくなりました。
様々な感動を与えてくれた若き競技者のみなさん!
4年後に、またお会いできることを祈って・・・

DSCF8661.jpg 
を観ながら、こんなもの、縫っていました。
テーブルセンターです。
刺繍やキルティングはまだまだなので、
いつもながら、完成までには時間がかかりそう・・・
このヘキサゴンは、1辺が16ミリです。
12ミリのおばあさんの花園は、ちょっぴりすすんだ程度。
暑さはまだ続きそうですね~

かわいいお色でおばあさんの花園~☆3☆~白い小道

Posted by ~*Ruru*~ on 06.2012 パッチワーク 2 comments
DSCF8655.jpg

テレビでオリンピックを観戦しながら
チクチク・・・
卓球の愛ちゃん、平野選手、石川選手、
観ていて気持ちの良いチームワークでしたね。。。
明日も、精一杯、がんばってくれることでしょう♪
愛ちゃんの〝ながかった~”の言葉に、胸が熱くなりました。
ほんとうに、長い道程だったのでしょうね・・・

かわいいお花をよりかわいく見せてくれるのは
平凡なようでも、やはり白い小道~
 トラデショナルなパターンには、いろいろいわれがあって
興味深いですね~

明日も、暑さが一段と厳しいとか

かわいいお色でおばあさんの花園~☆2☆~

Posted by ~*Ruru*~ on 04.2012 パッチワーク 2 comments
昨夜から今朝にかけて、やや涼しいわが住まい。
なでしこ、勝ちましたね!
 アーチェリーの試合画像、はじめてみました。
古川選手、その集中力に感嘆!
銀メダル、おめでとうございます♪

オリンピックに出場している選手の方々、ほんとうにすごい!
そして、みなさん、すばらしいお顔をしていらっしゃる!
メダルを獲った選手も、そうでない選手の方々も!
競技が終わって、帰国されたら、ゆっくりお休みくださいね・・・

DSCF8652.jpg
背景布がよれよれで、みっともないですが、
おばあさんの花園、数枚、増えました。

かわいいお色でおばあさんの花園~☆1☆

Posted by ~*Ruru*~ on 03.2012 パッチワーク 2 comments
この暑さ!なにもする気が湧かない日々
テレビの前で ちくちく

DSCF8648.jpg 
1辺12ミリなのですぐ縫えますが、根気がなくて~
オリンピック期間中は、縫い続けよう・・・

おばあさんの花園

Posted by ~*Ruru*~ on 01.2012 パッチワーク 2 comments
はや、7月もおわり、8月ですね…
昨日は、7月最後のお教室でした。
この暑さのなか、ご出席のみなさん、ありがとう♪
カテドラルウインドーも、ほぼみなさん、完成に近づきましたね~
8月下旬のお教室まで夏休みに入るので、
ボツボツやっていただければと思います。


火曜午後クラスのオプションキットのバッグ2種、
撮影後、UPが遅れてしまいましたm(--)m
DSCF8618.jpg
キットの型紙より一回り大きくして、バッグ口内側にベルトをつけたMYさんの作。
薔薇に施した刺繍がとても素敵!

DSCF8624.jpg
IKさんは、両サイドをリボンでかざりました。
いかにも、おしゃれなIKさんらしい~ 可愛くなったわね~
そういえば、IKさんのイニシアルはもうお一人いますね・・・


いつも早々に仕上げてしまうNEさんの作
DSCF8620ne.jpg 
きのうはお休みでしたが、
このバッグ、活躍してますか~?

IK2さん、MYさんはすでに完成していましたよね・・・?
SMさん、OSさん、IKさん、MTさんは現在縫製中?
あと一息だと思うので、がんばってね^^

お教室から帰ってテレビをみながら一休みしていたところ
いつの間にか
深夜、オリンピックを観ながら
おばあさんの花園を1枚、縫ってみました。
 
DSCF8647.jpg 
1辺、12ミリのヘキサゴン、
スタンプを使って裁断、ピーシングしています。
ピンクやパープル系で
可愛らしいミニタペストリーにしたいと思ってますが、
いろいろ並行して縫っているので、
まずは、一日1枚ずつ・・・の予定です。

台風の接近で少しは涼しくなるのでしょうか・・・
被害はご免こうむりたいけれど、
暑さが一休みしてくれるといいですね~
  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

