
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

YUWA手鏡プリント(グリーン)その後

Posted by ~*Ruru*~ on 29.2012 バッグ 1 comments
グリーンが好きなKさんに作っているバケツ型のバッグ、
キットづくりのため、しばらくお休みしていましたが、
今日は、トップまでこぎつけました。
DSCF8514.jpg 
画像ではわかりませんが、プリントの薔薇の花には刺繍を施しました。
モアレのグリーンの小花はバリオンステッチの薔薇の刺繍です。
上部、斜めの黒いモチーフはビーズレースです。

底や中袋をつけたりと
まだまだ作業が残ってます。。。

ウィンブルドンテニス2012、
昨日、世界ランク2位のナダルが
初出場で世界ランク100位のデルポトロに負けましたね~
(興味があるのはRuruだけかな?)
今夜はこれから世界ランク1位のジョコビッチの試合が中継されますが、
(誘惑にかられるけれど)テレビは観ずにお休みすることにします。
早寝、早起き・・・努力しないとね~

ハラハラドキドキの8月のキット2種♪

Posted by ~*Ruru*~ on 27.2012 ポーチ 0 comments
八月はお休みが入るので、
キットは小さなポーチです。
DSCF8501web.jpg
左の生成りレース地のポーチは、すでにブログでもご紹介済みでしたが、
右のビーズ刺繍の完成画像は未アップでした。
じつは、ビーズの重みで布(綿サテン地)にしわが寄っているのと、
目的の口金さがしに手間取っていました。
どこにでもあるだろうと楽観していたのですが、
聖蹟桜ヶ丘にも府中にもなく、東日本橋に急遽でかけました。


ジャスミンの12型シルバー&鼈甲穴あきタイプをやっとみつけてビーズで留めつけたのが
お教室がある日の前日の夜。
なんとなく納得できないままだったのですが、
いざ蓋をあけてみると、9対4のお申込みで、ビーズ刺繍に人気がありました。
まだ、10名ほどの方の申し込みが待機しています。
1個につき40センチのレースが必要なので、追加のレースを手配しなければ・・・と
焦って福岡のリメンバーキルトさんに電話しようとしたとき、
新宿伊勢丹で開催されている宮崎順子先生のショップが26日までであることを思い出し、
急いで伊勢丹に
DSCF8507.jpg

5メートル巻きが2束残っているというお返事でしたので、
2束を送っていただくお約束ができました!!
ハッピー!!
こんなハラハラドキドキもありますが
キットで作ってくださるクラスの方たちのおかげで
充実した日々を過ごせています。
ありがとうございます。

そして、ブログをお訪ねくださり、拙文を読んでくださるみなさまにも
感謝、感謝です。

◆みんな違ってみんな素敵!

Posted by ~*Ruru*~ on 26.2012 生徒作品 0 comments
今日のお天気、からりと晴れて、最高でしたね!
こういうお天気な日、気分も最高!

きょうはお教室でした。
ソーイングケースの完成品が続々と・・・

まず、〝刺繍は苦手・・・”と、刺繍敬遠ぎみのKMさん。
でも、とっても素敵にできあがりました。
DSCF8482.jpg


↓IYさんの作品
DSCF8483.jpg
いつもながら、丁寧なお仕事ぶり♪ですよ~



↓SMさんのソーイングケース
DSCF8485.jpg
巻き薔薇が4つも。。。
より華やかになってSMさんらしいわぁ~

↓Rさんの作品♪
DSCF8489.jpg 
バランスよくまとまっていますよね~♪



おなじ見本、同じお材料ですが、
みんなどこか違っていてその人らしさが見えかくれ・・・
完成作品を見せていただくのはたのしくうれしい。。。
さらに、使っていただくと、その喜びは倍増~
新たな意欲が湧いてきます。

さてさて、小さな作品ですが、、細部まで丁寧につくられた
HEさんのデジカメケース・・・
DSCF8496.jpg
天使を囲む楕円にヘリンボーンステッチとビーズを刺すことで
天使の姿がよりくっきりとうか浮かびあがってきましたよ~♪

いつもデジカメを忘れてしまうので、
なかなか生徒さんの作品をご紹介できないこと、強く反省

どうぞ、次回をおたのしみに。。。

淡いラベンダー色の口金ポーチ&映画(幸せへのキセキ)

Posted by ~*Ruru*~ on 23.2012 ポーチ 0 comments
DSCF8466web.jpg
昨夜から縫いはじめた口金ポーチ・・・
淡いラベンダー色とオフホワイトの組み合わせが気に入って
ビーズ刺繍にしてみました。
レースは宮崎順子先生のイベントでみつけたお買い得品。
早く完成させたいのですが・・・なかなかね~


先日は、大江戸線の代々木で妹と待ち合わせて
またまた、六本木に行って、映画≪幸せへのキセキ≫を観てきました。
2000年に公開された≪リプリー≫では、
太い黒縁のメガネをかけ、
いかさない代表的な男性を演じたマット・ディモン・・・
いつのまにか、40歳を過ぎたのですね~
14歳と7歳の子供をもち、
息子の反発、亡き妻を忍ぶ悩み多き父親を演じて、
魅力的な俳優に成長していました。
main_large.jpg
原題は(I Bought Zoo)
実話とあって説得力があり、感動的な映画でした。

六本木オークヒルズはオフイスビルとの混合なので、
手ごろな価格で食事できるのも大きな魅力です。
DSCF8463.jpg 
きりりとしたスーツ姿の男性やファッション誌から抜け出たような女性が、
こんなレストランでひじきの煮つけや鮭の塩焼きを食べている・・・
そんなアンバランスな街。。。
日本人の本質を見るようで面白いです~

リバティ*四角つなぎ*の口金ポーチ、ようやく完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 20.2012 ポーチ 0 comments
台風一過の東京は蒸し暑く、この先が思いやられる1日でしたが
風もあったので
お洗濯ものは久しぶりにふんわり、気持ち良く乾きました。
こんな感触、幸せですね~


DSCF8461web.jpg

DSCF8460web.jpg
ジャガードを用いたせいか、
予定していた口金ではなんとなくそぐわないので、
急遽、写真の口金に変更しました。
そのため、あちらこちら手直し、すっかり時間がかかってしまいました
それに、季節的にはちょっと暑苦しい感じ。
キット向きではありませんね~

はや、台風5号が迫ってきているのだとか・・・
6月の台風はめずらしいそうですが、この夏はどんな夏になるのでしょうか?
ちょっと心配・・・

もうひとつ、ポーチをつくります。
また覗いてくださいね

同じ型紙のバッグですが・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 19.2012 パッチワーク 0 comments
台風4号が接近中にもかかわらず
きょうはお教室でした。

火曜日午後クラスのオプションで製作したバッグが完成し始めました。
まず、いつも手早いE.Nさんのバッグから・・・
DSCF8448.jpg 
園部美知子さんのプリントで。。。


つぎは、1週間、家に籠って完成させたというO.Kさんのばバッグ・・・
DSCF8450.jpg 
 
プリントは牧野まゆみさんのオリジナル地。
バッグ口裏につける予定だったレースを、楕円の周囲につけ、はなやかにしました。
さらによく見ると、、、
DSCF8453.jpg
薔薇や葉の周囲にはアウトラインステッチがほどこされています~

いつも思うのですが、
同じキットや型紙でも、完成した作品はみんなそれぞれ、どこか違う。。。
とても面白いです。
次回の教室では、だれのバッグが完成しているかしら・・・?
たのしみ~~♪

近畿・中部地方に台風上陸のニュースが・・・
どうか、被害が出ませんようにと祈ります。

リバティ*四角繋ぎ*の口金ポーチ

Posted by ~*Ruru*~ on 18.2012 ポーチ 2 comments
久しぶりのリバティ・・・

昨日、新宿伊勢丹で開催されている宮崎順子先生のイベントで
リバティが目にとまりました。
 引きだしの中で眠っているリバティを思い出し、
数枚購入してきました。
リバティは小さな端切れを繋ぐだけで雰囲気がでますね~
口布はジャガード。
これも、昨日の収穫。深くてとてもいいお色です。

DSCF8445.jpg 
底布と口金は明日(今日?)。
可愛くなることを願って・・・

ビーズ飾りのホワイトポーチ完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 16.2012 パッチワーク 2 comments
DSCF8438web.jpg 
昨夜完成した白づくめ小さなポーチ・・・
画像ではビーズのキラキラ感がでなくて残念ですが。。。
DSCF8439web.jpg
バッグ口の刺繍。葉に竹ビーズを刺し、立体感を・・・

今日は、なんだかのご機嫌が斜め。
持ち主に似て、気まぐれです。
あ、それから、昨夜、
こうの早苗さんの息子さんが出演しているドラマ観ようとはりきっていたけど
特別番組でお流れに・・・
でも、来週か再来週には観れるかな・・・?

今日はこれから新宿に~
一年に一度、宮崎順子さんが新宿伊勢丹で催されるイベント。。。
素敵なリボンやボタン、レース、目で愉しんできまーーーす♪

ビーズ飾りのホワイトポーチ

Posted by ~*Ruru*~ on 15.2012 ポーチ 0 comments
深夜、尾崎豊(NHKテレビ)の歌声を聴きながら~

ホワイトキルトがあるのだから、ホワイトポーチもあるかな。。。
と、作り始めた白いポーチ・・・ 

DSCF8431web.jpg
厚地刺繍レース地の3センチ角ナインパッチに
落としキルト部分をビーズで留めました。
ポーチ口には、バリオンステッチの薔薇、
8番刺繍糸を使いました。
口金付の小さなポーチです。

なにもかも途中です・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 14.2012 パッチワーク 0 comments
こんにちは

ちょっと、ご無沙汰しました~
キットを作ったり、買い物に行ったりしていました。
そうそう、昨日は、都心に出ようと駅に行くと、改札口前に人だかり・・・
めずらしいことなので近づくと
笹塚で人身事故のため全線不通のアナウンスが。。。
直ぐ前のカフェで、見知らぬご婦人と相席で、開通を待つことに。
結局、1時間ほどの遅れで、目的地に着くことができました。
めでたし めでたし・・・

DSCF8418web.jpg
Kさんのためのバッグ、表面のお飾りがほぼ終了


Rose Adagioさんで求めた厚手の刺繍レース地でポーチを。

まだ、なにもかも途中です。


お教室のこれからの作品スケジュールを描き出しながら
作りたいもの、作っていただきたいものたくさんあるにもかかわらず、
年間、10個ぐらいしかできないのに改めて気づき

新作はグリーンのモアレ+YUWA手鏡プリントで・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 08.2012 バッグ 0 comments
グリーン好きなKさんのために
前作≪さわやかバッグ≫と同じ型紙でバッグを作り始めています。
DSCF8412.jpg
いつもご自分のアイデアで洋裁の先生と相談しながら
個性的な手づくりファッションを楽しんでいる様子のKさん・・・
Kさんのファッションを思い浮かべながら
いつものRuruカラーよりもダークな色合いを狙っています。
スケジュールが詰まっているので完成は未定ですが、
また、覗いてくださいね~

★今夏のニューエッセセンス詰め込んでさわやかバッグ、完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 06.2012 バッグ 0 comments 0 trackback
そろそろ入梅でしょうか・・・?
の朝です。。。 

  DSCF8392web.jpg

今夏の新しいエッセンスを詰め込んださわやかバッグ、
お教室で作り始めました。
籠バッグテイスト、スケルトンな持ち手、
お申し込みのみなさんに気に入ってもらえてホッ~♪
そのうえ、えっ~、気づかなかった~!
キット、お願いできますか~?と数名の方々。。。
ごめんなさい、1名様ならなんとかなるけど、布がないのよ~とうれしい悲鳴のRuru。。。
秋用にリメイクして、キットのお約束をしますね~

パッチワークの世界では、定番のバケツ型、
それが、今夏のトレンディ(死語?)とは、不思議な気もしますが、
都心のショップでは、このバケツ型、籠バッグがニューファッションとして
ショーウインドーに飾られています。
なにが違うのかとよく見ると、
フォルムがしっかりしていること・・・
なので、Ruruもメッシュの芯をしっかり貼り,楕円のアクリル底板もいれました~

スケルトンの長めの持ち手で新しい雰囲気を・・・ 
薔薇の↓で揺れるスワロフスキーのシャンデリアパーツで
爽やかさを強調したつもりです。

DSCF8398.jpg 
手づくり感も出したくて、
ふんだんにレースを・・・
濃淡2色の刺繍糸の手編みのブレード・・・
そして裏布のサテン地で巻き薔薇も・・・。
最近巻き薔薇は、ローズプレートを利用されている方が多いのでしょうが、
Ruruは依然、手巻き派です。
バイヤス布を細長く縫い、表に反して、ぐるぐると巻いていきます。
多分、バイヤス地というのがミソなのでしょう、簡単に完成です!
布に応じて大きさも自由自在に加減できますよ~

それにしても写真がお粗末
新しいがほしい~!

★さわやかバッグ~裏布探しでご無沙汰・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 03.2012 バッグ 0 comments
こんにちは~

さわやかバッグと名付けて、バケツ型バッグを制作していますが・・・
裏布探しに、時間がかかってしまいました。
淡色のすみれ色と白だけでまとめたくて、
いろいろお店を覗いていましたが、なかなか、イメージに合うものがなくて~
結局、表地柄と同色のサテン地を選びました。
DSCF8386web.jpg
中袋のポケット。
フラップに薔薇の刺繍をしてみました。。。


ファミリーツリーという題名に魅かれて
封切り時から見たいと思っていた映画。
友人に誘われて観てきました。

外から見ると、ハワイといえば楽園と見られているけれど、
そこに暮らしている人々にも
苦しみや、悲しみがある・・・
というようなナレーションではじまる、ファミリーツリー。
ジョージ・クルーニーがアカデミー主演男優賞にノミネートされていただけあって、
見ごたえのある内容でした。
そして、画面にさりげなく見え隠れするキルト・・・ 

 341350view002.jpg

妻を、母を亡くした家族が 、体を温めあうシーン。。。
ハワイアンキルトの登場でより印象的なシーンになっていました。


さわやかバッグ、今晩中に完成の予定ですが、
さてさて、予定通りにいくでしょうか・・・?
おひまなおり、また、覗いてくださいね♪
  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

