
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

おしゃべりしながら、さわやかバッグの仮縫い♪

Posted by ~*Ruru*~ on 28.2012 バッグ 0 comments
こんばんは~
今日も、変なお天気!!!
急に空が暗くなり、激しい
ところが、すぐに明るくなり、やがて青空・・・

六本木でみた籠バッグに刺激されたのか、妹が手持ちの籠バッグを持って我が家に。。。
≪黒いメッシュのバッグ≫の残りの薔薇3個を付けると
今夏風のおしゃれなバッグに変身♪
写真、撮ったのですが、黒い籠バッグなので、薔薇が全く見えません

レースはまだ揃わないのですが、
おしゃべりしながら、爽やかバッグの仮縫いをしました。
バケツ型にしたので、大きさがちょっと気になって・・・
DSCF8370.jpg
DSCF8364web.jpg
↑表面と裏面です。
夜になって撮ったので、暗いです。



もう一つ、同時進行で ↓のバッグも縫っています。
 
DSCF8377.jpg
同じようにみえますが、
こちらのバッグの大きさは、最初の画像のバッグの三分の二ほど。
シルエットも多少、違います。
芯を貼り、しっかり仕立てあがると、
違いが明確になると期待しています。

じつは、このシリーズのバッグには
三本の柄違いのボーダー柄のレース地を用いているため、
前のバッグに二本のボーダーを、
後のバッグには幅広のボーダーを一本使いました。
いずれも、レースの両サイドにつける細幅のレース待ち。
早く、縫いたいんですけれどね~~


★レースとレース模様のプリントで爽やかバッグを♪

Posted by ~*Ruru*~ on 27.2012 バッグ 2 comments
こんにちは~
今日は、お天気がよく、さわやかで、気持ちのよい一日でした♪


新しいバッグを作りはじめています・・・
DSCF8352.jpg
もう少し形にして画像UPしたかったのですが
レースの両サイドにつけるレースが在庫切れ
気ははやるのにがっかりです。。。

この布は、多摩三越にユザワヤさんがオープンした日に見つけました。
園部美知子さんのコーナーのど真ん中にあったので、疑いもせずあるだけ買ったのですが
先日、ミミをよく見るとYUWAさんのコレクションでした。
このパープル、Ruruは好きですが、一般向きではないかな・・・?
 (実物はもう少しくすんでいます)
使えるシーズンが短いので、爽やかさを生かしてシンプルに仕上げる予定ですが、
クロッシェなどで飾るのもいいかな・・・と思案中♪

では、また数日うちにお目にかかりましょう~

★黒メッシュシリーズこれで卒業♪携帯orデジカメポーチ

Posted by ~*Ruru*~ on 26.2012 雑貨 0 comments
午前零時、みなさますでにおやすみでしょうね~
明日のUPにしようと思っていたのですが、
黒メッシュシリーズから、そろそろ卒業したくて。。。

DSCF8342.jpg
最後の残り布で、口金つきのポーチを作るつもりで口金をさがしていたら、
引きだしの隅から薔薇のメタルパーツがついた、
黒皮の持ち手を見付けました。

予定変更、携帯ポーチをつくることにしました。

ミニバッグには携帯入れ用のポケットをつけたのですが、
独立したポーチの方が、使い勝手がいいように感じました。

DSCF8338web.jpg
バッグ口には、大型バッグとおそろいのガーランドのお花をぐるりと・・・
ドロップビーズはフリンジにして。

この持ち手の長さは、ナスカンもいれて40センチほど。
胸に下げたり、肩に下げたりするのではなく、
大型バッグの片側の持ち手にすっぽりかけて使うといいようですね~

マグネットホックにしたので、携帯の出し入れがとてもスムーズ・・・
幅があるので、デジカメポーチとしても応用できるので重宝。。。

ひと夏、この5点セットが活躍しそうです♪



★黒い薔薇柄メッシュの大型バッグ、六本木デビュー♪

Posted by ~*Ruru*~ on 25.2012 バッグ 0 comments
おはようございます♪

昨日は出来立ての薔薇柄メッシュの黒い大きなバッグを持って、
六本木にいってきました。
目的は
国立新美術館で開催されているエルミタージュ館展・・・。
お天気も良かったので、
帰りは六本木オークヒルズまで足をのばし、
ウインドーショッピングを楽しんできました~
センス良く並べられた雑貨やバッグ、とても参考になります。
DSCF8307web.jpg
↑大きいけれど軽くて
バッグ口の黒い部分はつぶれていますが、お花が並んでいます。
お花とお花の間には、ドロップビーズを・・・


↓4点勢ぞろい♪
左下のバッグ、ブログをみた妹がもう”少し大きいかと思った”と・・・
ほんとうはもう少し幅を広くしたかったのですが、
なにしろ、端布活用なものですから、理想通りにはいきません
DSCF8302.jpg 
メッシュの中には同色の小物、必需品だと思いました。。。

今日はほんのちょっぴり、薔薇柄のほうが残っているので、口金付ポーチを作ってみようかな・・・
それから、園部美知子さんのめずらしく単色の布とレース地を組み合わせて、
バッグ2種を作る予定です~

黒いメッシュの小物3点♪

Posted by ~*Ruru*~ on 23.2012 雑貨 0 comments
こんにちは~
こちらは、気持ちのよい朝を迎えましたが
お天気の移り変わり、めまぐるしいですね~
DSCF8283web.jpg
昨夜、黒メッシュのミニバッグ、ファスナーポーチ2点を完成させました
お披露目するほどのものではないのですが・・・

黒メッシュは、いつ使ったのか忘れるほど以前のキットの残り物。
バッグの芯としてつかったものです。

大きい方のファスナーポーチには、黒い薔薇のレースをアップリケ。
小さい方のファスナーポーチは両面にプチ・ポアン風な刺繍をレースで囲んで貼りました。
まがい物ですが、レッキとした手刺繍。もう少し丁寧に扱うべき
したが、自分用なので・・・

ミニバッグは、引出にあったメタリックなスパンコールのモチーフを
表面につけました。
1昨年でしたか、椿山荘の催しでハーティ・アンさんから求めたものだと思います。
バッグ口のフリルのレースはアンティークです。
 
 
↓ミニバッグの裏面。。。
ポケットにし、ポケット口には木馬ののこりもののスパンコール付のレース。
ファスナーポーチにつけたモチーフレースの一部を切り取ってアップリケ・・・
DSCF8289.jpg
持ち手もファスナーも含めてすべて手持ちのもの、残りもの。。。
(雑な作りですが・・・)在庫品を活用できて、大満足のRuruです

つぎは、本命の黒バラメッシュの大きなバッグを・・・
また、お訪ねくださいね~~♪



カテドラルウインドーマルチカバー*花と少女*完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 22.2012 パッチワーク 0 comments
小雨の月曜日・・・
新緑に降る雨は結構、素敵!
 
DSCF8270web.jpg 
昨夜、完成した少女の転写のマルチカバー。。。
転写はありのままに画像化するのはむずかしいですが、
雰囲気はお伝えできるでしょうか・・・?

DSCF8264web.jpg

今朝から縫い始めた、黒いメッシュのバッグ・イン・バッグ。
大きな薔薇柄の黒いメッシュのバッグを作る前に
予行練習のつもりで・・・。
メッシュのバッグは、中見がまる見え
黒の小物をそろえたい・・・
持ち手をつけると完成です。

もう二つ、かんたんな20センチのファスナーポーチを作るつもりですが、
黒糸がなくなったので、散歩がてらお買い物にいってきます。

また、お訪ねくださいね♪

薔薇柄のカテドラルウインドー*マルチカバー*完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 21.2012 パッチワーク 2 comments
こんにちは~

金環日食、ご覧になりましたか~?
一瞬、ちらっと・・・・・でしょうか?
それとも、ばっちり?
つぎは6月6日、金星の通過が見られるようですよ。。。
これも、楽しみですね~

DSCF8258web.jpg
薔薇柄のカテドラルウインドー*マルチカバー*完成しましたので
仕事部屋の19インチのテレビに掛けてみました。
ボーダーはスカラップにしてみました。


いまテレビで、
イギリス訪問中の皇后さまのファッションが紹介されています。
押えた色彩にもかかわらず華やか、
切り結びのブローチやぼかしなどなど、日本の伝統を取り入れられ、
すばらしい品位です。
帰国時のお帽子には、イギリスのシンボル、小さなパープルの薔薇が一輪・・・
旅のお疲れがでませんよう、ご健康をお祈りいたします。

これから、少女の転写のマルチカバーのボーダーをつけます。
また、覗いてくださいね・・・

カテドラルウインドー2ndバージョンは薔薇柄で・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 19.2012 パッチワーク 0 comments
DSCF8247.jpg
こんにちは~

カテドラルウインドーのマルチカバーを2枚縫っています。
今日は、一枚目のボーダーをつける予定だったのですが、気が変わり、
2枚目を縫い始めました。
薔薇柄はフラワーバスケットさんの布。
一枚目に比べると正統派でしょうか・・・
明日は、2枚のボーダーをつける予定?です。
DSCF8248.jpg
↑は先日のお買い物の一部です。
黒いチュールに薔薇柄をコーチングしたメッシュをみつけました。
なかなか自分のものは縫えないのですが、
1メートルを半分ずつ友人と分け合い、買ってきました。
マルチカバーを完成させて、黒バラのバッグ、縫わなくっちゃ!・・・と
がんばっているところです。

カテドラルウインドーのマルチカバー*1*

Posted by ~*Ruru*~ on 19.2012 パッチワーク 0 comments
こんばんは~

ボツボツとすすめているカテドラルウインドーのマルチカバー、
いま↓の状態です。
DSCF8242.jpg 
先日アップした折のボーダーの布は、追加がきかないようなので、
↑のYUWAさんの布に変えることにしました。
お気に入りに布地です。
今夜、リボンワークが終わったので、明日、ボーダーを裁つ予定です。


お天気がよかった1昨日は
F市の友人が東京にでてきたので
馬喰町や田園調布、渋谷新宿とまわって
お買い物をしたりランチやお茶をしたり・・・

今日、なにげにニュースを聞いていましたら、
熱中症に罹るのは、女性にくらべると男性の方が多いんですって。。。
女性は、お出かけ中も、お茶やら携帯飲料をまめに摂るのが
熱中症の予防になっているらしいですよ~

昨日は映画にもいってきました。
≪わが母の記≫
学生時代、井上靖の詩集≪北国≫が大好きで
ボロボロになるまで読み続けました。
映画の中の書斎は、ご本人のお住まいだったのですね。

樹木希林さんの演技に
晩年の姑の姿がよみがえりました。
モダンで気位が高かった姑でしたが、
真っ先に忘れたのは、かわいがっていた弟のお嫁さんでした。
 同居のRuruとはいろいろ確執がありましたが、
亡くなる数か月前まではわかっていたようで、
病院から帰ろうとしているRuruを
出口まで看護師さんが追ってきて、
お義母さんが呼んでいらっしゃいますよ・・・と。
病室に戻ると、涙にぬれた姑が手を握り締めてきました。
もう、そのときは、言葉も失っていましたので
姑が何を伝えたかったかはわかりません。
でも、多分、別れの気持ちを伝えたかったのだろうと思いました。
確執があった人の方が、いつまでも心にあるのでしょうか? 

それにしても年月の経過ははやいです。
作家、井上靖が亡くなってからはや20年。
あの、素敵な書斎のある世田谷の家は、出生地、旭川に移築されたそうです。。。

 




花の少女たちの転写でカテドラルウインドー

Posted by ~*Ruru*~ on 16.2012 パッチワーク 0 comments
こんばんは~

昨夕は大雨の予報に怖気ついていましたが小雨で、肌寒い一日でした。
今日はとても暑いらしいです。
早朝から出かける予定なので早く就寝しなければ、と思っていたのに
来月のキット見本を作りかけてしまいました。
DSCF8234.jpg   
写真が暗いわね~
ほんとうはまだまだかわいい転写です!



百合の花篭を持った少女、百合をかざした少女、
小鳥の巣を抱えた少女(多分)、パンジーのブーケを持つ少女・・・
みんなかわいいお気に入りの転写です。
キットでははじめて使います~
まだ、イメージング中。。。
葉用の7ミリのリボンが一色しか手元にないので、
明日、求めてきますね。


6月のキットも、、同じカテドラルウインドーのパターンで
転写と薔薇柄の2種類つくりますよ~
パソコンなどのカバーにしてもよし、タペストリーとして壁にかざってもよし・・・
いろいろ楽しめると思います。。。
今月のバッグインバッグは、最終的には11:6の割合でした。
6月はどういう割合になるのでしょうか・・・たのしみ~♪

5年目のカーネーション&メッシュの残りで・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 14.2012 雑貨 0 comments
こんばんは~
昨日は母の日・・・
交差点ですれ違った少年は
ピンクと黄色のぼかしのカーネーションを2輪、大事そうに抱いていました。
おかあさん、きっと大喜びね!

DSCF8227.jpg
母の日とこどもの日を一緒に迎える我が家では
何事もなく過ぎてしまいましたが、
↑のカーネーションは
5年前の娘からのプレゼントのカーネーション。
年々小さくなってきてはいますが、
今年も咲いてくれました。
娘は、母の日に花やさんに出向くのでしょうね、
我が家に花が届くのは
毎年、翌日の月曜日。。。
今年は、何色のカーネーションでしょうか、楽しみ~♪

DSCF8232.jpg
今月のキット、≪バッグ・イン・バッグ≫ではメッシュの芯を使ったので
半端なメッシュがごろごろ。。。
2枚合わせて、ポーチを試作してみました。
横長のポーチは縫い代をミシンでかがりました。
四角い方のポーチは袋縫いにしました。
表から見ると、袋縫いの方がきれいです。
中見が見えるポーチは100円ショップで買えますが、
このポーチ、
キット作りの息ぬきになりました・・・^^♪

*ソーイングBOX & バッグ・イン・バッグ* その後

Posted by ~*Ruru*~ on 10.2012 雑貨 0 comments
こんばんは~

先日のバッグ・イン・バッグ、
まだお一人の方から返事をいただいていないのですが
DSCF8212web.jpg
左*転写の方を選ばれた方が多いという結果になりました。
5:3の割合。
ほぼ、予想通りの選択でした。

キット作成まで時間や材料がたっぷりあるときは悩まないのですが、
今回のように、時間的に余裕がなく、材料も追加注文しなくてはならない場合、
結果がでるまでヒヤヒヤしてしまいます。
気に入った生地でも、追加注文がきかない古い生地を使ったときは尚更ですが、
今回は、新しい生地を選んでいたので、
みなさんのご希望に添えてよかったです。。。


もうひとつ、
ソーイングBOXは・・・
DSCF8221.jpg

DSCF8220.jpg
みなさんは、既成のソーイングBOXに貼るだけですが、
本体から作る予定のRuruは
いつ完成するかは、ホント、未定です。
完成の折には、また見てくださいね~

ソーイングBOX~*裏面*~

Posted by ~*Ruru*~ on 07.2012 雑貨 0 comments
こんばんは~
今日の(昨日になりました・・・)関東地方の竜巻・落雷のニュース
驚きました!
わが街の周辺でも
急に空が真っ暗になり、激しい風と雨!!
さらに驚いたのは、
その中を娘母子がやってきたことです。
家を出るときは普通のお天気だったのですから、仕方ないといえば仕方ないのですが・・・
夜になるとまた帰りが心配だといってそそくさと帰っていきました。

ソーイングBOXの裏面です。
裏面はポケットになっています。
まだピーシングしただけです。
DSCF8218.jpg 
前作と転写は同じですが、
布地が違うので、随分感じが違ってしまいました。

連休も終わりましたね・・・
次のお楽しみはなにかしらねぇ~

宴の後の刺繍~*ソーイングBOX*~

Posted by ~*Ruru*~ on 06.2012 雑貨 0 comments
こんばんは~
連休もあと1日になりましたね・・・
なんという速さ!

長男家族が帰って行って
我が家は、宴のあとのような寂しさです。
近くにすんでいるので、
長男抜きではすぐにでも会えますが、
娘と違って、仕事に追われる長男とはなかなか会えません。
息子というのは可笑しなもので
気にかけていない素振りをしながら、気にかけていてくれる・・・
そんなところがあり、
母は、そんなところに弱いのです。。。

連休返上で仕事に出かけた次男の帰りを待ちながら
ソーイングBOXの刺繍を再開しました。
(レースは生成りに変えています)
DSCF8216.jpg 

教室では既成のケースを使いますが、
Ruruは、この刺繍をつかって、ケースも手作りしようと思っています。

残り一日のお休み、
楽しく過ごしたいですね~

リクエストのソーイングケース

Posted by ~*Ruru*~ on 03.2012 雑貨 0 comments
こんばんは~

こちらは雨の連休です・・・
わが街には、短い時間でしたが、大雨災害注意報がメールで知らせてきました。
大雨は北上しているようですが、
みなさまのエリアはいかがですか?

2010_0607sewing-case0006.jpg 

↑このソーイングケース・・・
2010年の7月ごろの教材キットでした。
みなさん、かなり苦労して作られていたような記憶がありますが、
まだ作っていないクラスから要望があって、
今月のキットとして見本を制作しています。

DSCF8213.jpg
前作は、こうの早苗さんの生地を使っています。
すでに使い切ってしまいましたし、今はどこにも売られていないようです。
いろいろ迷いましたが、
今回は、ハッピーハートさんのピンクの生地でトライです。
レースも同じものがないので、木馬さんのレースを使います。


かなり印象が変わるかな・・・?

まだ、リボンワークや刺繍はこれから~。
みなさんのイメージを壊さないようにしないとね。。。。。

せっかくの連休、晴れるといいですね~

 

  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

