
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

シックな薔薇柄でバッグ・イン・バッグ2作目完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 28.2012 雑貨 2 comments
久しぶりのよいお天気だったので
朝からお洗濯や家事に勤しみました~
世の中、連休初日なんですね。。。

DSCF8209web.jpg
バッグ・イン・バッグ、2作目は
キルトゲイトさんのシックな薔薇柄で作ってみました。
表地を変えただけで、
あとは、1作目とほとんど同じ材料、仕様、手順もいっしょです。
持ち手は共布のほうが大きなバッグの中に収まりやすいと思いますが、
レーザー(オプション)をつけても構いません。
DSCF8212web.jpg
さて、お教室では、どちらが人気があるのでしょうか・・・?
意外なこともあるので、予測がつきません。
選択が決まった方は、携帯にメールくださるとありがたいけれど、
みなさん、お出かけかしら・・・


こうの早苗さんのチェック柄で、バッグ・イン・バッグ(転写タイプ)完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 26.2012 雑貨 0 comments
今日は朝から(昨夜から?)
風もあって肌寒い感じ。。。
それでも、街路樹のハナミズキがほころびはじめました。

DSCF8167web.jpg
懸案?のバッグ・イン・バッグ、完成しました。
既製品を見てしまったせいか、なんとなく考えがまとまらず停滞していたのですが、
開き直って、Ruru流で仕上げました。
こうの早苗さんのチェック柄で本体を、キルトゲイトの花柄でポケットを・・・。
レースが、ポケットの仕切り線です。
じつは、この仕切りの幅でなやみました。
が、これは使う人が自由に変えればよいとわりきりました。
メッシュを芯にしたのでしっかりしていますが、軽いです~
持ち手は、レザーを用いましたが、
共布ご希望にも対応できます。

DSCF8175.jpg
内側は、三つに仕切り、中央はファスナーつき。
携帯などもいれられるように別途ポケットをつけました。
DSCF8168web.jpg 
裏面~
転写の周囲は表面・裏面ともビーズを刺しました。



明日は薔薇柄でもう一つのバッグ・イン・バッグに着手します~~



ある日の息子のサラメシ

Posted by ~*Ruru*~ on 23.2012 雑記 2 comments
4月にテレビの番組が新しくなって、
最近、結構、楽しみにしているのが 、NHK月曜10:55(東京)の≪サラメシ≫です。
サラリーマンのお昼ご飯を追って、中井貴一の軽妙なナレーション・・・
へぇ~、銀座でもこんなにお安いレストランがあるの~?とか、
こだわりのランチ、
タクシー運転手さんの愛妻弁当などなど、
毎週、紹介されるサラメシはその人の人柄さえも見えてきて
飽きません・・・。
DSCF8132.jpg
ごくごく平凡なお弁当ですが、
これは、わが息子のサラメシです~
職場で男子弁当なるものが流行りだしたころから、
ほとんど毎朝、自分で詰めて出かけています。
焼肉、ピーマンとなすのソティ、ブロッコリー、南瓜の煮つけ、ゆで卵
きんぴらごぼう、刻み昆布等々。
本人は、まるで一人で作っているかのような顔をしていますが、
毎晩、翌日のお弁当のために、揚げたり、蒸したり 煮つけたり、
献立に頭を悩ませながら、調理しているのは、この、母なのです。。。
保存食も欠かせません。
あまり、好き嫌いがないので助かりますが・・・

母はこれから、残りもので一人ランチです~~




つぎのキットはバッグ・イン・バッグにしようかな・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 22.2012 雑貨 2 comments
体力不相応に外出が続いて、
昨朝はひどい頭痛・・・
片頭痛というのは、これ・・・?
いつもの頭痛と違って、キリキリズキズキ。
土曜の午後も診察してくれる医院を思い出し、
思い切って出かけました。
薬を飲んでも頭痛は消えず、めずらしく早寝。。。
ただの風邪と肩こり?
どうやら、頭痛は収まりそうです~。

DSCF8129.jpg
1か月ほど前、
Mさん、Kさんにこんなバッグインバッグをつくりたいです・・・といわれて
いっしょに、お店を覗いてみました。
なるほど、かわいいし、使いやすそうなデザイン~
他のクラスの人に話すと、
バッグインバッグにはお飾りはない方がいいですよね~との意見。
迷いなのか、なんとなくアイデアが浮かばず、ずるずると・・・
キットには、個々の意見を細かく反映させるのは、とても難しいです~

古いカードには
とても印象的な抒情的なフレーズが多いです。
↑のカードの右側には、
わかりにくい、くねくね文字で、Happy New Yearと描かれているのですが、
左のカードには
Afffectionate Remembranceの文字が・・・
直訳すれば、愛情のこもった記憶、あるいは伝言・・・
少女がレターをもっているところからすると
愛情のこもった伝言と訳す方が趣旨にそうのかな~

バッグ・イン・バッグには
この2枚のカードを転写にして使おうかと思います。
バックの布はキルトゲートさんのもの。
他作品の配色布にと考えてネットから注文したのですが、
届いた色合いは想定外!
でも、これからの季節にピッタリの色合い・・・と思いますが。。。
(転写がお好みでない方むきには、ピースワークで思案中ですよ~)

映画*アーティストとオセロの松嶋尚美さん・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 19.2012 映画 0 comments
久しぶりに友人と映画をみてきました。
アカデミー賞受賞のです。
サイレント、モノクロ・・・
サイレント映画ははじめてでした~

artist.jpg
映画がサイレントからトーキーに代わる時代の
落ちぶれていくサイレント俳優と栄光の階段を駆け上る女優の
恋愛ドラマ・・・なのですが、
フランス映画だけあって、ハリウッド映画にはない奥行を感じます。
これでもか、これでもか・・・と堕ちていくサイレント俳優、
でも、最終シーンに救われた思いの方、多いのではないでしょうか。

食事はいつもの無印良品のお店。
雑穀米にチキンカレーがとてもおいしいですよ~

このレストランでかわいい赤ちゃんづれの
あのオセロの松嶋尚美さんに会いました。
肌が白くて小顔、
で見るより数段美しい!
帰り際の彼女の赤ちゃんに笑いかけると
彼女がにっこりとほほ笑みのお返し・・・。
ミーハーなRuruです

ホームページ、やっと修正

Posted by ~*Ruru*~ on 19.2012 ホームページ 0 comments
クラスのみなさん、

ホームページ、やっと最低限ですが、修正しました。
を新しくした際、画像の移動に失敗、
すべての画像がリンク切れに・・・
写真もほとんど失くしました
作品展準備に忙しく、落ち着いてホームページを編集する時間もなかったため、
そのまま放置していました。
スケジュールの確認ができなくて、随分、ご迷惑をおかけしたことと思います。
ごめんなさい。。。

INDEXページを一新、5~6月のスケジュールを更新しました。
どうぞまた、ご利用くださいね~

カテドラルウインドー&すてきな布たち

Posted by ~*Ruru*~ on 18.2012 パッチワーク 0 comments
昨日は、春雷!
雷はイヤですね~
ですが、帰路には雨もあがり、夕靄の車窓の眺めは
春爛漫、
遠くに、近くに、濃淡のピンク、白、黄色の花々が緑の中にあふれ、
毎春のことながら幸せ感に浸ります。

作品展が終わって10日。。。
教室の教材準備や雑用に費やしていました。
いまだ、新作に取り掛かる余裕もなく
カテドラルをボツボツくけています。
DSCF8126.jpg


前々から気になっていた数種の布を購入しました。
たくさんの布が箪笥に仕舞われているのに、
新しい布をみると欲しくなる~
かなり、誘惑と闘ってきたのですが・・・
でも、新しい布を眺めていると
あれこれ作りたくなりますね♪
DSCF8127.jpg


作品展で~印象的だったお客さま

Posted by ~*Ruru*~ on 11.2012 イベント 2 comments
3日間の作品展はあっという間に終わりました。
疲れたけれど、とてもたのしかった・・・
皆々様、ありがとうございました。

ご来場くださった方々はRuruにとって、どなたもみんなありがたいお客さまですが、
その中からおひとり。。。とても印象的だった方。。。
最終日のお昼下がりのご来場でした。

2012032311190000web.jpg
会場を一巡されたあと、このポーチの前に立たれて
〝これいただくわ”と・・・。

推測、75~6歳・・・、
白髪、目じりのしわは年相応と思われ、
美人と呼ばれるタイプではないのですが、とても楚々とした容姿・・・。
ご自分で縫われたというニットのTシャツにチュニック。
チュニックは、ブルーに白い薔薇柄ですが、
その同じ生地の裏面でTシャツを作られたそうです。
Ruruのポシェットがぴったり、よく似合われていました。

70歳代なかばになられても、こんなポシェットをごく自然に選ばれ、
そのまま胸に下げられて帰っていかれる・・・。
こんな年の重ね方、素敵です~

作品展~新しい出会いと懐かしい再会♪そして皆々さまに感謝でいっぱい

Posted by ~*Ruru*~ on 08.2012 イベント 12 comments
満開の桜を期待して、四月 に開催を決めた作品展。。。
2012040710550000.jpg 
三日めの朝も、まだ3~5分咲きの状態でした。
ザンネン!
ご来場の方々に、桜も楽しんでいただこうとの目論見だったのに・・・

Yumehonokaさん、ドルフィンさんとの新しい出会い
開催二日目、
思いがけなくYumehonokaさんがきてくださいました。
ブログではなにかとお世話になっていたのですが、
生来の人見知りのRuru(ホントよ!)
なかなか自らでかけてお会いする勇気はないのです。
でも、ご来場くださったおかげで親しくお話しすることができ、
うれしかったです。

ドルフィンさん、
妖精のような雰囲気をもつ方、
さっそく、ブログに初訪問させていただきました・・・

カノーちゃん
じつはカノーちゃんとは以前、ブログとは関係なく、
ある講習会で隣席したことがありました。
でも、
街でであったも、わからなかったことでしょう・・・
Ruruはパソコンを変えたり、ブロバイダーを変えたりですっかりご無沙汰でしたが、
カノーちゃんはしっかりと当時のまま、ブログを維持されていたのですね。

鍵コメCさん
ご来場を後のメールで知りました。
すでにご覧いただく作品が少なくなっていてすみませんでした。
これに懲りず、どうぞ、ブログにお遊びにいらしてくださいね~

長津田のWさん
生成りのレースさんやRuruのブログを見られて来てくださったとのこと。
ありがとうございます。
多摩センターまでちょっと距離がありますが、
どうぞ、お教室に、お遊びにいらしてください。
もちろん、ブログにも・・・

懐かしい方々もたくさんご来場いただき、
思い出話に花が咲きました。
5年10年はあっという間、みなさん、いまだ若々しくおしゃれで、
すてきな生き方をされているのに感激しました・・・

クラスのみなさん・・・
休暇までとってかけつけてくれたたり、
お友達を誘ってきてくださったり、
搬入、搬出、受付など、気持ちよく、あたたかく応援してくださったり・・・
心より深く深く感謝しています。

そして、ご来場のみなさま
お買い上げありがとうございました。
たくさんのお土産、ありがとうございました。

最後になりましたが、
ギャラリー桜草の松野さまご姉妹
おいしいケーキや心こもったお茶のサービス、ありがとうございました。
こころゆたかで、楽しかった3日間でした。

作品展開幕♪うれしい誤算でした・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 05.2012 イベント 8 comments
今日も気持ちよく晴れた空♪
ギャラリー桜草のドアを開けると
Ruruさん、すてきなお届け物よ~
とオーナーの声。
DSCF8108.jpg 
素敵なお花、
遠く兵庫のブログ友、生成りのレースさんから・・・
Ruruさんの好みそのままねぇ~とオーナー。
生成りのレースさん、
作品展をご紹介くださった上に、こんなすてきな贈り物、
ありがとうございます。
いつも完成度の高いパッチワークの指導に力を注がれている生成りのレースさん。
Ruruは穴があったら入りたいような気持ですが、
いつかお会いしたいわぁ~

同じくブログ友のローズベアーさんが描いてくださったプレート♪
DSCF8118.jpg
ライトのせいか、ピンクっぽくうつっていますが、
もう少しパープル系。
繊細なレース、ご覧いただけますか?
このプレートが、
大勢のお客様を迎えてくれました。

DSCF8115.jpg DSCF8117.jpg
お花はいくつあってもいいですね~
どれもこれもRuru好み、ありがとうございます♪

DSCF8124.jpg 
ついこの前までは
お誘いするには気がひけるような山の中だった辺鄙な場所に、
いらしてくださる方、いるのかしら・・・と
不安な気持ちで迎えた朝でしたが、
絶え間ないお客様、
うれしい誤算でした。
お買い上げいただいたお品は、ご満足いただけたでしょうか?
なにかありましたら、いつでも、ご遠慮なく、ご連絡くださいね~

ご来場のみなさま、ありがとうございました。
お手伝いくださったRちゃん、Oさん、
忙しい思いをさせてすみません。
ありがとうね。。。。

まだ、二日間オープンしています。
お近くの方、どうぞ、お遊びがてらお出かけくださいね~

作品展~飾りつけにいってきました♪

Posted by ~*Ruru*~ on 04.2012 イベント 2 comments
暴風雨の昨日とうって変って今日は快晴♪
明日からの作品展の飾りつけに行ってきました。

暮らしに寄りそう
ロマンテックキルト&ヴィクトリアン雑貨
手づくり展
日時*4月5日(木)~7日(土)11:00~18:00
会場*ギャラリー桜草
JR横浜線 八王子みなみ野駅、東口より5分
   TEL 042(637)2530
http://homepage3.nifty.com/sug/gyarari-sakurasou.htm


DSCF8096.jpg
ギャラリー桜草は
新しい素敵な住宅と昔ながらの懐かしい自然の風景が混在する街にあります。
八王子みなみ野東口から川に向かって歩くと対岸にすぐ見えます。
DSCF8094.jpg 
通常の4月なら、両岸の桜並木が満開のはずらしいのですが、
今年は寒いのね~
まだつぼみですが、土曜日あたりはきれいに咲くのではないかしら・・・
かわりに、クリスマスローズが迎えてくれました。


写真は見事に失敗
たくさん撮ったつもりでしたが、
UPできるのはほとんどありませんでした・・・
 
DSCF80861.jpg 
DSCF8076.jpg
DSCF80773.jpg
DSCF80822.jpg 
サンルームでコーヒータイムを楽しむこともできます。
今日はオーナーの好意で
コーヒーとチョコロールをいただきました。
(あまりにおいしそうだったので、すぐにパクリ・・・
撮影、わすれました)
この街には
おいしいケーキやさんが3店舗もあるんですって・・・
DSCF8075.jpg
明日、少し早めに行って、もう一度写真を撮ってみますね~
どうぞお近くの方、お遊びがてらいらしてください・・・

お手伝いくださってみなさん、ありがとう

花冠の少女のポーチ

Posted by ~*Ruru*~ on 03.2012 ポーチ 6 comments
今日も、またまた遅くなってしまいました。
ですが、このポーチ、まだ内袋がついていません。
DSCF8064.jpg
なんとか、仕上げたいのですが・・・

紫色の画像、むずかしいですね~
ちょっと実像とは違っています。
レースは繊細なアンティーク、刺繍のリボンもグラデーションの
 ムーディな紅色です。
DSCF8069.jpg
後ろ側です・・・

暮らしに寄りそう
ロマンテックキルト&ヴィクトリアン雑貨
手づくり展
日時*4月5日(木)~7日(土)11:00~18:00
会場*ギャラリー桜草
JR横浜線 八王子みなみ野駅、東口より5分
   TEL 042(637)2530
http://homepage3.nifty.com/sug/gyarari-sakurasou.htm

趣味程度のささやかな作品展ですが、
お近くの方、いらしていただけるとうれしいです。
桜も見ごろかもしれません・・・


  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

