
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

エンゼルと花いっぱい、リビングで愉しむ春のタペストリー

Posted by ~*Ruru*~ on 31.2012 タペストリー 0 comments
ここ2~3日、
ほぼ完成させていながら、隅においやっていたタペストリーに
レースとフラワーテープを留めつけていました。DSCF8060.jpg
こうの早苗さんのエンゼル柄を中心にパターンを縫い、
ボーダーはハッピーハートさんの新柄・・・
どちらも春を彩るのにぴったりの素材。
手に故障が残るので満足いくつくりではないのですが、
穏やかな色彩は気に入っています。


暮らしに寄りそう
ロマンテックキルト&ヴィクトリアン雑貨
手づくり展
日時*4月5日(木)~7日(土)11:00~18:00
会場*ギャラリー桜草
JR横浜線 八王子みなみ野駅、東口より5分
   TEL 042(637)2530
http://homepage3.nifty.com/sug/gyarari-sakurasou.htm

趣味程度のささやかな作品展ですが、
お近くの方、いらしていただけるとうれしいです。
桜も見ごろかもしれません・・・

作品展

Posted by ~*Ruru*~ on 30.2012 イベント 0 comments
   
   

暮らしに寄りそう
ロマンテックキルト&ヴィクトリアン雑貨
手づくり展
日時*4月5日(木)~7日(土)11:00~18:00
会場*ギャラリー桜草
JR横浜線 八王子みなみ野駅、東口より5分
   TEL 042(637)2530
http://homepage3.nifty.com/sug/gyarari-sakurasou.htm

趣味程度のささやかな作品展ですが、
お近くの方、いらしていただけるとうれしいです。
桜も見ごろかもしれません・・・

転写のブローチ

Posted by ~*Ruru*~ on 25.2012 雑貨 2 comments
ひきだしの整理中、
すっかり忘れていた材料が出現することもしばしば・・・
先日もブローチ台が5個もでてきました。
値札がはられたままで、なんと、900円と1300円!
ビーズ用ではなく、七宝焼き?または瀬戸の焼付け用?のブローチ台のようで
しっかりとした造り。
チェーンを通すとペンダントにもなります。
(5~6年ほど前?)浅草橋のヂャンデーで購入したものらしいです。
(すっかり忘れている!)
DSCF8051.jpg
DSCF8053.jpg
DSCF8054.jpg
DSCF8057.jpg
何週間もテーブルにだしたままで眺めていました。
リボン刺繍に転写・・・と考えていたのですが、
転写だけでくるみました。
周囲をビーズで囲みたいのですが、
接着剤がなくなりましたので、明日、仕上げたいと思います。
あと一つ残っているので、それはリボン刺繍にしようかな・・・。
作品展で、気に行ってくださった方がもしいらしたら、
原価でお分けいたします~

ヴィクトリアンポーチをカジュアルに楽しむ法

Posted by ~*Ruru*~ on 23.2012 ポーチ 0 comments
レースの整理に手伝いに来てくれた妹、
このバッグ、素敵だけれど、持っていくところがないわね~~と・・・。
作り手としては、ぜひ、カジュアルに使ってほしい!
いろいろ試してほしい!
それほど収納力はありませんが、バッグ・イン・バッグとしても
楽しんでもらいたいし・・・
DSCF8044.jpg
ジーンズなどにもとても似合うんですよ~

このチェーン、ちょっとごついかな~と思って、昨夜は付けなかったのですが、
カジュアルに持っていただくなら、
これぐらいインパクトがあるチェーンの方がぴったりです。
シンプルな装いに、肩かけにされるのもおしゃれですよ~

飽きもせず、口金ポーチ3つめ♪

Posted by ~*Ruru*~ on 23.2012 ポーチ 0 comments
DSCF8043web.jpg
5枚組の中の1まいだった
ワッシャー加工のこのグリーンの布、
〝使わないだろうな・・・”という印象でした。
ところが、
昨夜、宮崎順子さんのショップで求めた、
チュールにシールのお花いっぱいのお飾り布を思い出し、
グリーンの布に重ねてみると
案外、いけそう・・・。
3つめを作る気になりました

刺繍用リボンは、濃いピンクのグラデーションを選ぶと、
とてもきれいな配色になりました。

3つとも、縫い方を変えましたが、
どれも一長一短ですね~
前2作は内袋にポケットを付けましたが、
今回は省きました。
口金の開口部が大きく開かないので、
ポケットを付けても利用しにくいような気がして。。。

昨日は暖かい1日でしたが、
今日は、また冬に逆戻りだそうですよ・・・

口金ポーチ、ふたつ完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 21.2012 ポーチ 0 comments
気の毒な事故が続きますね~
強風に足場が倒れ、その下敷きになった
入学式を目前に控えた男の子が亡くなったニュース・・・
なぜ、こんな哀しいことが!
淡々(?)とニュースを読み上げるアナウンサーの声のむこうに、
怒りに震える家族が見える思いです。
どうにかして、助けることはできなかったのかしら。。。
震災以来、死がとても身近に感じられます。

はじめに着手した口金ポーチ

DSCF8027web.jpg
DSCF8029web.jpg


二つ目の口金ポーチ
DSCF8031web.jpg 

DSCF8034web.jpg 
二つ目のポーチは、
アンティークカードのような雰囲気になりました。

さて、作品展まで残り少なくなりました。
一人で、ボチボチ作っているので、
作りたいものはたくさんあったにもかかわらず、
手ものろいし、
緊迫感も持ち合わせていないので、
半分も作れなかったように感じます。
あと、何を作ろうかな。。。


ふたつめの口金ポーチ*裏面

Posted by ~*Ruru*~ on 20.2012 ポーチ 0 comments
今日はお彼岸の中日にふさわしく
おだやかな陽射しです。

DSCF8025.jpg
ふたつめの口金ポーチ、
裏面の刺繍が終わりました。
弓型のレースは
表面に使ったドイリーのレースの一部です。
このドイリーに を入れるとき、
迷いました。
未使用のドイリーだったので、額にいれて飾ることもできるので・・・
結局

口金、ブラックにしょうかな・・・? アンティークゴールドにしようかな・・・?




口金ポーチ*ふたつめ制作中

Posted by ~*Ruru*~ on 19.2012 ポーチ 4 comments
昨日UPの口金ポーチ(未完成)と同じ型紙で、
二つめを作りはじめました。
DSCF8021.jpg
土台布も同じシリーズのワッシャー加工のものですが、
お色はブラウン系、光沢があります。
四角のレースは、USAヴィンテージ、デッドストックのドイリーを分割して使っています。
薔薇の花も葉も7ミリシルクのぼかし・・・
予想通りのポーチになってくれるでしょうか・・・?

明日は、春のお彼岸の中日。
でも、風がつめたいそうですよ~
早く、うららかな本当の春が訪れるといいですね~~

口金つきポーチ

Posted by ~*Ruru*~ on 19.2012 ポーチ 0 comments
最近はあると思っていたものがなく、
ないと思って買ってくるとあったりして・・・
というのことがちょくちょく。
嘆くと、友人も〝同じよ~”と慰めてくれるけれど・・・

DSCF8018.jpg 

ピンクやパープルやブラウンが交じり合ったような
ワッシャー加工の布地。
カットクロスなので布が十分になく、マチは横ぎれを使っています。
右側のモアモア布は、
チュールをお花型に縫いつけた宮崎順子さんのショップでみつけたもの。
チェーンとリボンをつけて、完成させるはずでした。 
でもそのチェーンが、(あるはずなのに・・・)さがしだせませんでした
リボンにするにしてもDカンがないので、
完成はお預けです。
ザンネン!

かわいい転写と薔薇いっぱいのカードケース2個完成^^*

Posted by ~*Ruru*~ on 17.2012 雑貨 0 comments
 
かわいい新しい転写で、
ミニカードケースを2個つくりました。
DSCF8003web.jpg 

一つ目は、めずらしく黄色系でまとめました。
刺繍用リボンは京都のお店のシルクで、
茶から黄色までのグラデーション。
1巻きしかなく、ぎりぎり・・・。
やっとの思いで刺し終わりました。
ぎっしりビーズを刺したので、 実物はもっとキラキラしているのですが、
カメラが悪いのか、テクニックが悪いのか・・・
キラキラ感がありませんね~
DSCF8004web.jpg
内側にもかわいい転写~
DSCF8006web.jpg
全体はこんな感じです。。。
 

こちらはピンク系~

DSCF8008web.jpg 
どうも、こういうモヤモヤな雰囲気が好みのようです~
DSCF8010web.jpg
内側です~
DSCF8012web.jpg
全体像です~


ふたつ並べてパチリ
DSCF8002web.jpg

薔薇いっぱいのミニカードケース*1*

Posted by ~*Ruru*~ on 15.2012 雑貨 2 comments
風はまだ冷たいのですが、
不思議なことに、空気は春!なのですね~
お色合わせが軽やかな色彩に変化しているみたいです。
そう、昨日も、
お教室でグレイ、ピンク、ブルーの3色があるけれど・・・と
尋ねたところ、
ピンク希望者が圧倒的!
つい先日までは、グレイのバッグを作っていたのに~

と、いうわけではないのですが・・・
DSCF4970.jpg
Ruruの作品も春めいてきました。
ミニサイズのカード入れです。
思いっきり薔薇をいっぱい刺しました。
DSCF4975.jpg
明日はふたつめの、
右側の転写のまわりに、やはり、薔薇を刺します。。。
雑にモチーフを描きました。
出来上がりは・・・どうなるでしょう・・・?
刺しすすむうちに、どんどん、デザインが変わっていくのがRuruスタイル。
おおざっぱなんです。。。

地震がありましたね~
こちらは、揺れ自体はたいしたことはありませんでしたが、
ずいぶん、長く揺れていたように感じました。
怖いです・・・



二つ目のカードケース、完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 11.2012 雑貨 0 comments
久しぶりに明るい陽射し・・・
午前中は、名古屋で開催されていたマラソンの
熱戦をみていました。
そして、14時過ぎ、黙祷。
昨年3月11日の際顔で亡くなられた方々のご冥福を祈り、
助かった方々へは、エールを。。。

DSCF4960.jpg
DSCF4964.jpg



直ぐにも完成する予定でしたが、
昨夜の画像を見るとブレードが曲がっていたりと欠点が目につき
ビーズを外して付け直したり、
レースや刺繍を加えたり・・・で、
結局、夕方までかかってしまいました。

カードケース二つ目、あともう少しなのですが・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 11.2012 雑貨 0 comments
あと少しなのですが、
見通しどおりにはいかず、
日にちが変わってしまいました・・・
DSCF4955web.jpg
左側    周囲を囲む細いブレードは、近所に手芸やさんでみつけました。
  
 
丸小ビーズをチマチマと刺していたので
すっかり時間がかかってしまいました~

DSCF4957web.jpg
右側  1組の刺繍糸なのに、これだけのカラーバリエーション。
こういう変わった色は、
残念ながら、近所の手芸やさんにはありません。

差し込み部分を綴じると完成ですが、
あとは、また明日に・・・

一年前のこの時間、
渋谷からようやく最寄駅にたどり着き
臨時の深夜バスを待っていましたっけ・・・。
あの震災後以前と以後は、
世相が大きく変わりましたね~
2~3日前のテレビで、
なぜ、JRは、駅構内から人々を締め出したのか…
という、検証をやっていました。
話題のJR駅が渋谷だったので、思わず見入ってしまいました。
立場を正当化しようと説明していましたが、
ロープが張られた駅入り口のエスカレーターをうらめしく眺めたものです。

凍えるような寒い日だったあの夜、
みんなみんな、こんなたいへんなことになろうとは、
思っていなかったのでしょうね~

どうかどうか、
今夜も明日も、
平穏にすごせますように…

スプリングカラーでカードケース二つ目~

Posted by ~*Ruru*~ on 10.2012 パッチワーク 0 comments
 
今日も寒い!
いつになったら春らしい暖かさが訪れるのでしょう・・・?

手芸やさんで、新色という刺繍糸を買いこんできました。
DMC,オリンパス、コスモ・・・
どれも似た色、グラデーションが美しいです。
いつもならリボン刺繍をするところなのでしょうが
25番刺繍糸で刺してみました。
なにもかも下手な横好き、落ち込みながら・・・
DSCF4953.jpg 
では、今夜の完成をめざして♪

カードケース

Posted by ~*Ruru*~ on 09.2012 雑貨 2 comments
お天気が崩れて、また寒くなりました。

首都圏の直下地震の予測では、広域で震度7の恐れとか。
最悪を予想して細心の予防を・・・とのこと。
お教室でも、なにを揃えるかとか揃えるべきだとか、
いろいろ話題になりました。
玄関に大きな箱を用意して、防災グッズを入れて置き、
不意に備えなければ・・・と思っているのですが・・・

さて、カードケース完成しました。
DSCF4952.jpg 

DSCF4949web.jpg 

いま、テレビをみて、涙を流しています。
27歳の父親、
まだ2歳ぐらいの丸いお目目のかわいいぼうや。
この震災で亡くなった妻の、ママの、お墓まいり。
お墓を指して
ママはここにいるんだよ~と若い父親がいうと
ママ~ママ~と
あどけなくお墓に向かってママを呼ぶぼうや・・・
元気に育ってほしいです。

カードケース*1*

Posted by ~*Ruru*~ on 09.2012 雑貨 0 comments
なぜか、引出のなかに数枚、大型のカードケースが。
DSCF4944.jpg
手芸材料もはやりがあるんですよね~
多分、2~3年前は、
カードケースにカバーをつける手仕事が流行していたように思います。

DSCF4941.jpg
あと少しですが、今夜はここまで・・・。
では、また明日。。。

長財布  セカンドバージョン♪ 完成

Posted by ~*Ruru*~ on 04.2012 雑貨 0 comments
お遊びにいらしてくださるみなさん、
お変わりありませんか?

小刻みに変化する気温とお天気・・・
お風邪、引いていらっしゃいませんか?

今年は、花粉の飛散は少ないとの予報ですが、
いかがですか・・・?

Ruruはこのところ、
頭痛、くしゃみ、目のかゆみ・・・
花粉症の症状がこれでもか、これでもか、というように押し寄せてきて、
ダラダラと過ごしていました。
が、ようやく、セカンドバージョンの長財布が完成しました。
DSCF4928.jpg

DSCF4930.jpg DSCF4932.jpg 

 
DSCF4933.jpg

DSCF4937.jpg 
ファスナー飾りはまだこれから・・・。

いくらかでも小ぶりにしたかったのですが、
札入れ、小銭入れ、カード入れと欲張るとそうもいかず・・・
幅約21センチ、縦約12センチの大きさです。

  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

