
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

次作も長財布~今度の転写絵もかわいい♪

Posted by ~*Ruru*~ on 27.2012 雑貨 0 comments
DSCF4925.jpg
次回作の準備をしています。
が、刺繍用のリボンが届きません。
幅広のシルクのリボンが欲しくて、
はじめてのところに、ネットから注文しました。
もし、騙されたとしても、それほどの金額ではないので痛手は少ないのですが、
着くのか着かないのか・・・ほんとに、とどくのかなぁ・・・、心配です

前々から気になっていた、この少女の横顔の転写絵。
ただあどけない少女というより、
どこか哀愁を感じませんか・・・?

完成♪ 長財布~フレンチェの美女~

Posted by ~*Ruru*~ on 27.2012 雑貨 0 comments
この転写の美女、
ヴィクトリアンというより、フレンチェやベネチアの女性の雰囲気ですね~
勝手に、フレンチェの美女と命名しました。
いかがでしょう・・・?

DSCF4909web.jpg
久しぶりの長財布、
はじめは内側もモアレで縫ったのですが、
重なり部分があまりにも分厚くなってしまったので
やり直し・・・
内側に使った布はYUWAさんのもの。
この布を見たとき(ネットで注文したので)
洗いざらしのような布に、一瞬、〝何かの間違い?”
と、思ってしまいました。
YUWAさんは、
そんな味をだしたかったのでしょうか・・・?
薔薇と葉のまわりにアウトラインステッチを入れてみました。
これは、次作での予定だったのですが・・・

カード入れ、
札入れのほかに、
レースとレースの間に、
ファスナー付きの小銭入れもついています。


DSCF4912.jpg 

モアレの硬さには、
周囲にプリーツリボンをまつりつけるときも、
閉口してしまいました。
木馬さんのプリーツリボン・・・
お色も雰囲気もお気にいりです。
1メートル、使いました。
DSCF4917.jpg
後ろ面はRに薔薇のリボン刺繍。
DSCF4919.jpg 
両サイドのレースはヴィンテージものとか。。。
ビーズを追加して刺しました。
画像ではみえませんね~



久しぶりの長財布・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 25.2012 雑貨 2 comments
以前はよく、お財布を作ったものです。。。
でも、久しく作っていません。

ひとつには・・・
ハンドメイドのイベントに行くと(出店ではなく~)
リネン系のお店では必ずといっていいくらい長財布が売られていて、
みなさん、しっかりと縫われてて、とてもお上手。
お値段も驚くほどお安い
しかも、実用的ですよね~

Ruruの作る長財布はというと、レースにリボン刺繍。
実用性がないです。
それでいいのかしら。。。
と迷ってしまいます。
が、
やはり、長財布がないのも寂しいので布を広げ、
転写をつくり・・・していたのですが、 からの帰宅が夕方6時になったり、
ネットの注文がうまくいかなかったりとハプニング続き
DSCF4908.jpg
並べただけで終わってしまいました

新しい転写です。
明日は、少しは形になるかしら・・・?

気になっていたこと(2)タペストリー”愛の詩”

Posted by ~*Ruru*~ on 23.2012 タペストリー 0 comments
もうひとつ、気になっていたこと・・・
タペストリーです。
DSCF4896.jpg
あとちょっと・・・というところで、
中途半端なまま、そのままになっていました~
 
DSCF4898.jpg
レースやビーズをつけて(画像ではみえませんが・・・)、やっと完成。

まだまだそんな類のものが、押し入れの隅や箪笥のなかにあるのですが、
いつ、完了となることでしょう・・・?

気になっていたこと(1)

Posted by ~*Ruru*~ on 23.2012 バッグ 0 comments
あとほんの少し、手を加えれば完成するのに、
気になりながら
なんとなく一日延ばしにして、放っていました。
DSCF4888web.jpg
花柄に縞のボーダー柄が一枚の布にデザインされた
園部美知子さんのオリジナル地。
花や葉の縁に、アウトラインステッチを施しただけの
シンプルなもの・・・。

DSCF4884web.jpg
ドームのキルトフェスティバルで見つけた
黒のガーランドがポイントのバッグ・・・

DSCF4891.jpg
このポーチは最近の制作品ですが、
持ち手を付けていませんでした。
青いレース糸で編んでみたのですが気に入らず、
ゴールドのパーツと5ミリのアクアマリンカラーのスワロフスキーと繋ぎました。
 

暖かだった昨日から一転、また、真冬の寒さに戻りましたね~
一日、花粉症に悩まされましたが、
明日はの予報~
花粉症は治まりそう・・・です。

穴あきマカロンプレート

Posted by ~*Ruru*~ on 20.2012 雑貨 0 comments
手芸やさんで
↓こんなプレートを見付けました。
DSCF4873.jpg
穴あきマカロンプレート
直径5センチ。
ファスナーは15センチを使用するそうです。

これにミラーをつけるのが、いま、流行っているんですね・・・?
周囲1列のみの穴あきプレートもありましたよ~
ファスナーも2色使いのものがたくさん売られていました。
メーカーさんもいろいろ考えるのですね。。。

とりあえず、10枚入りのものを1パック買ってきました。
リボン刺繍は色とりどりなので
ファスナーはベージュで十分だと思い、手持ちを使います。
でも、何を入れるかしら・・・?
ソーイングケースやキーケースとも考えましたが、
多分、はさみもキーも入らないでしょうし、
ミラーはコスト高になりそうだし・・・

作らない前から、悩んでます~

パネル柄のフラットミニポーチ、15個の画像UP♪

Posted by ~*Ruru*~ on 19.2012 雑貨 6 comments
DSCF4867.jpg
作りかけになっていた、ハッピーハートさんのパネル柄のポーチ、
15個できあがりました。

ただただシンプルなフラットポーチなので
どれをとっても似たりよったりなのですが、
どうぞ、パネル柄を楽しんでください・・・

DSCF4871.jpg
DSCF4869.jpg
DSCF4865.jpg 
↑柄が寂しいので、ハートのモチーフを縫いとめました
DSCF4861.jpg
DSCF4859.jpg 

DSCF4854web.jpg 
DSCF4858.jpg 
DSCF4856.jpg 

ハンカチやティシュ、あるいはナプキンなど、いれていただくのもいいかな・・・と、
4月開催の作品展のショップ用につくりました。
もう少し時間をかけることができ、予算が?許すなら、
柄にあわせて刺繍をするとかわいいですよね~

昨日、今日、
春という言葉を忘れたかのような、厳しい寒さでした。
すっかり外出の準備ができたというのに、突然、激しい頭痛。。。
無理はできないと、ソファーで横になり、外出は中止にしました。
ところが、
今朝は腹痛・・・
インフルエンザの予防注射はしているのですが、
心配になり、
今日も外出はとりやめ。。。
からだにイエローカードがでたのだと、用心しています。
みなさまもどうかお気をつけてくださいね~

ほぼ完成♪アンティークレースコラージュとヘキサゴンのポーチ

Posted by ~*Ruru*~ on 17.2012 ポーチ 0 comments
久しぶりの青空です。
でも、空気は冷たい・・・
今年は、梅の開花もおくれていますね~

園部美知子さんのオリジナル地にアンティークレースをコラージュした
ポーチ、95%できあがりました

未完の5%は・・・
ファスナー飾りと持ち手です。
バッグイン・バッグにも持ち手があると便利、
レース糸で編むのはどうかな・・・と?
ぴったりのレース糸がないので、
午後、手芸やさんでさがしてみます。
DSCF4847web.jpg
フリンジは宮崎順子さんのショップで求めたもの。


DSCF4850web.jpg
裏面は、ヘキサゴンの横長ポケット。
お色が濃い目に写りました。
もう少し、ソフトです。

DSCF4849web.jpg 
この園部さんのプリント地。
異なる部分で
もう一つ作りたくなりました。。。
どうしよう・・・?

ヘキサゴンのヨコにながーーいポケット♪

Posted by ~*Ruru*~ on 15.2012 ポーチ 0 comments
昨日につづき、
アンティークレースのコラージュとヘキサゴンの
ポーチを作っています。
DSCF4841.jpg
これ、ポケットなんです。
ヨコにながーーーいポケット、
ちょっとかわいい気がして、裏面に付けようと考えていますが
どうなんでしょう・・・

DSCF4843.jpg
表面は
このようにまとめました。

今日は、バスを下りると霙のような雨、
寒くて寒くて、震えてしまいました。
明日は(今日)つかの間らしいのですが
暖かくなるとか・・・
でも、まだまだ、今年は冷たい冬が続くようですね~

いま流行っているのはインフルエンザと塩麹・・・とか。
塩麹はアミノ酸など、栄養素がふんだんに入っていて、
体にいいそうですよ~
そういえば、
先日、
always三丁目の夕日’64を観に行った際に寄ったレストランでも
麹ドレッシングがありましたし、
スーパーでも米麹は売り切れで
生産が追い付かないのだそうです。
みんな、健康に敏感なんですね~

アンティークレースのコラージュとヘキサゴンのポーチ

Posted by ~*Ruru*~ on 14.2012 ポーチ 0 comments
DSCF4838.jpg
バッグとポーチ、ポーチとパース・・・
ペアで作るの、結構好きです。
ディスプレイしやすいからかも・・・

昨日のパースと同じ材料で、
20センチのファスナーポーチを作りかけています。
表面はアンティークレースのコラージュ、
裏面はヘキサゴン・・・

東京はまあまあのお天気でしたが、
雪がふっている地域もあるようですね~
久しぶりにいただいた青森からのメール、
こちらからの返信は、何度送信しても届きませんでした。
(あちらからは届くのに。。。)
吹雪いているそうです。
たぶん、届かないのは雪のせいなのでしょうね・・・



コラージュのパース、無事?完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 13.2012 雑貨 0 comments
いただいたレシピで作ってみました。
粗い手描きのレシピでしたので、
手さぐり状態でした。
DSCF4827.jpg
オリジナルの材料はリネン素材で、カントリー調・・・のようでしたが、
モアレを使用しました。。。が、これは失敗です~
両サイドに施すキルティングが
布が硬くて・・・・

でも。。。写真はグレイに写っていますが、
グレイとグリーンが混ざり合ったような大人のお色で、
お気に入り~
園部美知子さんのオリジナル地もグリーンの背景がありますので、
とても、合わせやすい色合いでした。

茶色の葉のガーランド。。。
ネットで求めました。
それに、リボン刺繍で薔薇をのせてみました

DSCF4830.jpg
全体像・・・
DSCF4833.jpg
内側です。
DSCF4837.jpg
横からみたところ・・・

夜更かしは止める。。。
年頭の誓いでしたが、なかなか守れません





今度はコラージュでお財布

Posted by ~*Ruru*~ on 12.2012 雑貨 2 comments
同じものを作るのはどうしても飽きてしまうので、
さまざまな?形で、いくつかのお財布を作ってみたいと思います。
DSCF4823.jpg
最初は、
コラージュでちょっと変わった作り方のパースを・・・
もちろん、長財布なども作っていく予定です。
でも、ハート型のシーザーケースも作りたいし、
仕上げを待っているものもあるので、
寄り道しながらになるかな・・・

こちらの方がかわいい・・・?天使がらのデジカメポーチ、二つ目

Posted by ~*Ruru*~ on 11.2012 雑貨 0 comments
DSCF4816.jpg
刺繍糸のお色を変えて刺してみました。
昨日のデジカメケースと二つ並べてみました。
DSCF4818.jpg
あまり、変わり映えしませんね~
パソコンの調子が悪いのか、書いては消え、書いては消え・・・
いまだに、このパソコンとはうまく付き合えません。

エンゼル柄でデジカメポーチ

Posted by ~*Ruru*~ on 10.2012 雑貨 0 comments
 
エンゼル柄に魅かれて
ダークグレー、サックス、ピンクの3種類を求めました。
ダークグレーは、大きなバッグ、
サックスとピンクではデジカメポーチ・・・
でも大きな2種類の天使柄なので、なかなか思うように裁てません。DSCF4808.jpg
単純に柄を生かして、↑のようにアレンジしてみました・・・

ざっくりした生地なので、
薔薇の刺繍もどうかな。。。と心配でしたが、
DSCF4810.jpg 
まぁまぁ、収まったかな・・・?

DSCF4811.jpg 
↑」内側です~

教室でキット見本を見ていただくと、
お色ちがいもありますよ~と説明しても、
見本があるお色のお申込みが圧倒的に多いです。
出来上がりがわかった方が、安心なのですね。
これは教室用キットではありませんが、
柄違い、お色違いの見本も必要でしょうね~~

化粧水の蓋でヴィクトリアンピンクッション

Posted by ~*Ruru*~ on 05.2012 雑貨 0 comments
キット用の材料の着荷が遅れていて、
何かと落ち着きません。
大きいものを作り始めるには中途半端になってしまうし。。。

以前、ペットボトルの蓋をリボンでくるみ、
お花を飾ったピンクッションをたくさんつくりました。
みんなプレゼントしてしまって、
手元にはひとつしかありません・・・

捨てきれずにいた、化粧品の蓋をおもいだし、
久しぶりにピンクッションを作ってみました。
幅5センチほどのオーバル型です〈お色違いを使いました)
DSCF4801.jpg
DSCF4798.jpg
DSCF4800.jpg 
DSCF4804.jpg 
蓋を布でくるむ手間がないので、とても簡単・・・
おすすめです。

シンブル用ミニバスケット

Posted by ~*Ruru*~ on 04.2012 雑貨 0 comments
型紙をいただいたので
作ってみました・・・
DSCF47941.jpg
DSCF47951.jpg 
カントリー調の参考写真とは、ほとんど違う出来上がり。。。
キルト芯は貼らない作りだったのかもしれませんが、
しっかり厚めの接着キルト芯を貼ってみました。
そのせいか、形もかなり浅く仕上がりました(そのほうがよかったので、問題ないですが)
なにを入れるかは自由ですが、
シンブル入れにいいかも・・・
外布は小花模様、内側は薔薇柄。
内側にきれいなプリントをつかうと楽しく使えそう・・・。

マイブーム♪パネル柄でミニフラットポーチ

Posted by ~*Ruru*~ on 02.2012 雑貨 2 comments
DSCF4785.jpg
ハッピーハートさんのパープルのパネル柄で
フラットポーチを量産しています。
1区切りで15枚。
みんな柄が違うので、飽きずに作れます。
半端に残ったレースやリボンも活用できるし・・・
4個できあがり、右側11個はお飾り待機中~
明日からしばらくは縫えませんが、
来週は全部できあがる予定。
勢ぞろいさせて、
採光のよいところでして
もう一度見ていただきたいです~~

ハッピーハートさんの布でバッグ完成&おまけ~♪

Posted by ~*Ruru*~ on 01.2012 バッグ 0 comments
お早うございます(遅い!)
今日も寒そう・・・

昨日はお教室であわただしく
画像のUPできませんでしたが、
バッグはおかげさまで間に合い、完成していました
DSCF4772.jpg
↑表面
DSCF4774.jpg
↑裏面

そして、おまけ・・・
DSCF4769.jpg
表面右上についているもの・・・
ブローチタイプの小さなバッグです。
何をいれるの~~?と
突っ込まれるとこまるけれど、
1昨日の深夜、思いつきで作りたくなり、睡眠不足。
DSCF4780.jpg

今月のキットはこのハッピーハートさんのバッグと
DSCF4517web.jpg 
 DSCF4522web.jpg
こうの早苗さんのアールデコシリーズの布で作ったバッグの2種・・・


みなさんの完成、たのしみです~
  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

