
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

ハッピーハートの布でバッグ~裏面はヘキサゴンの花ひとつ

Posted by ~*Ruru*~ on 29.2012 バッグ 0 comments
寒い一日でした・・・
それにしても、どうしてこう雑用が多いのでしょう~?

ようやく、裏面ができました。
DSCF4766.jpg
画像はずいぶん暗く写っていますが
もう少しきれいな色で、
ヘキサゴンもハッピーハートさんのプリトンです。
明日、バッグに仕立てます。
さてさて、間に合うのでしょうか・・・

いまテレビで≪イ・サン≫を観ています。
王が認知症になったという筋書きです。
この王は実在の英明な王だったらしいですが、
このころから認知症という言葉があったのでしょうか?

ハッピーハートさんの布でバッグ3~キルティング

Posted by ~*Ruru*~ on 29.2012 バッグ 0 comments
同じような画像が続きますが・・・
DSCF4762.jpg

昨日は妹が来て、半日おしゃべり、
とっくに完成の予定にもかかわらず
やっと、刺繍とキルティングをすませました。
リミットは明日夜まで。。。
なんとかなるでしょうか・・・?
いつもいつも、期限が迫って満足な完成にならないこと、深く反省・・・。



ハッピーハートさんの布地でバッグ(その2)刺繍

Posted by ~*Ruru*~ on 28.2012 バッグ 0 comments
いつも刺繍で悩ましい思いをされているクラスの人もいるので、
葉の部分をフラワーテープを使ってかんたんにしたいと思ったのですが・・・
やはり、やり直してしまいました。
DSCF4758.jpg
刺繍はまだ半分部分。
レースには、丸小ビーズを刺しています。
刺繍ができたら、簡単なキルティングを施します。

ドームですてきな作品ばかり見せていただいたあとは、萎えてしまいますが、
でも、割り切って・・・
Ruruらしいカラーで完成させたいです。

今日も、お天気がよいので暖かいです(外は寒い)が、
窓の外の雪は凍ってしまって、解けそうにもありません。
来週はまたまた寒波の予想、
インフルエンザの猛威とも戦わねば・・・ですね~~
気をつけましょうね・・・

また覗いてね



新しい転写プリントとハッピーハートさんの布で新作バッグ♪

Posted by ~*Ruru*~ on 27.2012 バッグ 2 comments
DSCF4755.jpg  
ちょっと下を向き過ぎている感がありますが、転写にして、
新しいバッグを作りはじめました。
布は、ハッピーハートさんの小花模様。
これから刺繍やビーズなど刺して
春らしいバッグを作りたいと思います~

ほぼ完成の
園部美知子さんの布でつくったバッグが二つあるのですが、
まだ持ち手がそろいません。
そのうちアップしますので、
また、お遊びにいらしてくださいね~

今日も外は寒いのでしょうが、
お天気がよいので、うちの中はストーブもつけずにすみます。
ありがたいことです。
北国では、
吹雪いているところもあるのでしょうね~~

ドームみやげ、ミニ巻き薔薇がお飾りのかんたん小物入れ

Posted by ~*Ruru*~ on 27.2012 雑貨 0 comments
DSCF4746.jpg
25日、再び友人とドームへ・・・
そして、あまりのお安さとかわいらしさに
ついつい買ってしまった小さな巻き薔薇やモチーフレース。
キット見本を作らなければならないのに、
横道にそれてしまいました・・・
ハッピーハートさんのプリントで、
かんたんに作れる小物入れ。
さっそく、ミニ巻き薔薇をつけてみました。
4月に開催する

     暮らしに寄りそう
ロマンティックなキルト&ヴィクトリアン雑貨
      手づくり展


のショップ用にどうかしら・・・?

ドームみやげの黒いチュールのガーランド

Posted by ~*Ruru*~ on 24.2012 バッグ 0 comments
DSCF4745.jpg
まるで、わかめのよう・・・
これは、先日、キルトマーケット(東京国際キルトフェスティバル)で探しに探して
やっとみつけて買ってきたガーランドです。
こういうガーランド、
ふだんではなかなかめぐり合いません。
やはり、キルトマーケットならでは・・・

DSCF4741.jpg
↑のバッグのバッグ口につけます。
現在、持ち手の到着待ち。

DSCF4740.jpg
DSCF4738.jpg
二つ目のバッグは、
表裏両面のトップができあがりました。

今夜は、雪が積もりました。
銀世界はきれいですが、
明日の交通機関はどうなのでしょう。
かなり心配です。
この冬の冬将軍は
かなり居座るようですね~

雪のなか、ドームに行ってきました♪

Posted by ~*Ruru*~ on 20.2012 未分類 4 comments
予報通り、雪!
でも、キルトフェスティバルに行ってきました。

P1000072.jpg
まず、吉田恵子先生の作品(よみがえれ日本)
エジプト神話から選ばれた題材だそうです。
困難な中にいる東北の人々、
ご家族の看病、介護に追われるご自身への応援歌でもあるそうです。
写真では、その見事さをお伝えできないのが残念です。

P1000058.jpg
友人のSさんの作品(平和への羅針盤) =部分
トラプントがきれいでした・・・


P1000066.jpg 
額絵部門の吉野恵美子さんのデュエット。二人のお孫さんの誕生を祝して・・・
お若いお若いと思っていた吉野さん、
おばあちゃまになられたのですね~
おめでとうございます・・・


P1000069.jpg 
同じく額絵部門の湯本晴枝さんの作品、やはり、お孫さんへ・・・


P1000071.jpg 
村松久子さんのワルツ。
昨夏、亡くなられたそうです。
ご冥福をお祈りいたします。

P1000060.jpg

大賞(石飛悦子さんの作品)絆=部分
銀色のお魚みえますか?
全部、浴衣で縫われたそうです・・・

P1000064.jpg 
ハンドメイキング賞(白石千恵子さんの作品)Lace-Paper

以上、写真撮影できるものの中から、知人の作品を含めてご紹介してみました。
(永遠のピース、ヘキサゴン)には、
こうの早苗さん、宮崎順子さんの素敵な作品があったのですが、
撮影禁止でした~

もう一度、25日に行く予定です。

たくさんのお買いものもしたのですが、
まだ、広げてもいません。
明日ゆっくり眺めたいです。。。





やっと、新作に着手・・・園部美知子さんづくし

Posted by ~*Ruru*~ on 18.2012 バッグ 4 comments
この10日間、
気まぐれにキルティングラインを描いたり、
お教室には出たりはしていましたが、 
気になることが2つほど胸にあり、
お教室、閉じちゃおうかな・・・
なんて、考えたりしていました。。。

 

DSCF4737.jpg 

すっきりしたわけではないのですが・・・
めずらしく、一度に、3枚のバッグを裁ちました。
どれも園部美知子さんのオリジナル地。
そのうちの一つは、
昨年のドームで園部さんのお店に立ち寄った際、
園部さんが
“縦に繋ぐときれいなのよ”~と勧めてくださった生地。
同じ組み合わせで作ったグラスホルダーはクレイジーにしたのですが、
今回のバッグは、縦に3枚、繋ぎ合わせました。
また、これもめずらしく、黒のレースのお飾り。
 まだまだ、お飾りはつきますよ~

いよいよ20日から
東京国際キルトフェスティバルですね・・・
今年も初日限定のチケットをいただきました。
Mさんありがとう!
初日のチケットは、列に並ばずにすんなり入れるので、寒さしらず。
うれしいです。
さらにうれしいのは、昨年に続き、友人のSさんが入選しました。
まだ人気の少ない会場で、ゆっくり観たいと思います。

気分転換できるかな・・・?

カテドラルウインドーのミニタぺに着手&フェルメール展

Posted by ~*Ruru*~ on 08.2012 パッチワーク 0 comments
新年もはや、1週間がすぎましたね~
ここ2~3日、
カテドラルウインドーの土台を縫っていました。
カテドラルのタペストリーは完成すると可愛いけれど、
単純作業が苦手なのでなかなか手を出せませんが、
今年は思い切って・・・
といっても、ミニタぺですけれどね~
DSCF4728.jpg
YUWAさんの昔の生地の薔薇柄・・・
たまには、赤い生地もいいですよね・・・?

渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催されてい る
フェルメールからのラブレター展に行ってきました。
40歳半ばで他界したフェルメールは11人の子供を残しましたが、
作品は寡作、30点しか現存していないそうです。
DSCF4731.jpg

そのうちの3点、左≪手紙を書く女と召使≫、中≪手紙を読む青衣の女≫、右≪手紙を書く女≫、
そのほか、オランダ美術・黄金期の絵画を観ることができます。
特にフェルメールの≪手紙を読む青衣の女≫は
修復され、オリジナルの美しい色彩が蘇っていて、見ごたえがありました~
17世紀の密やかな日常生活のドラマを今に伝える絵画。。。
手紙は、その時代の重要なコミュニケーション手段だったのですね。
それから、↓の絵をショップの絵葉書のなかから見つけました。
DSCF4734.jpg 
同じくフェルメールの絵ですが、
レース編みの女性が描かれています。
とても興味深いです。。。

寒い日が続きますね~
いただいたお年賀はうれしい、元気なおたよりがほとんどでしたが
なかには、絶句したほどの不幸な事実もありました。
1年の経過の中には、
さまざまな現実があることを思い知らされたのでした。
この1年、健康に留意しながら、
穏やかに、過ごせればと思います。

お縫い初めはバニーちゃんのミニミニストラップ♪

Posted by ~*Ruru*~ on 02.2012 雑貨 2 comments
はや、二日ですね~~
きょうは、お縫い初めの日。
以前、I さんからYちゃんに・・・と頂いた
ミニミニアンティーク風バニーストラップのキット。
東京では、吉祥寺や池袋のパルコのなかに店舗がある
アンティーク・ファブリック・ピンクスさんのキットです。
 ポップカラー好みのYちゃんにはぴったり・・・なのですが、
まだ小学4年生のYちゃんには難しすぎるキットだったので、
いっしょに作ることにしました。
DSCF4706.jpg
DSCF4714web.jpg
DSCF4710.jpg 
かわいい~

久しく作っていないベアーちゃんを作りたくたくなってきましたよ~


追記
ブログのお友達から年賀状!
ぜんぜん、予想だにしてなかったの。。。
ありがとうございました
うれしかったです~
お返事、おそくなりますが、お待ちくださいね~
今年も、どうぞなかよく、してください。。。

迎春♪&春をよぶエンゼルのタペストリートップ画像

Posted by ~*Ruru*~ on 01.2012 タペストリー 6 comments
あけましておめでとうございます♪
おかげさまで
穏やかな元旦、子どもたちの訪問を待っているところです。

大晦日、紅白を観ながら、チクチク・・・
エンゼルのタペストリーのトップができました。
 ピースレイアウターに貼って、全体を写してみました。
採光が悪くて、よい写真は撮れませんでしたが・・・
DSCF4691web.jpg


今年もよろしくお願い申し上げます。
  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

