
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

積み残し・・・ハッピーハートさんの新生地をボーダーにエンゼルタぺストリー

Posted by ~*Ruru*~ on 30.2011 タペストリー 0 comments
今年も明日のみになりましたね~
なかなか予定どおりにいかないもので、
たくさん積み残したままになりました。
この、エンゼルのタペストリーも
DSCF4660web.jpg
トップだけでも完成させようと、寸暇をみてチクチクしているのですが・・・
ボーダーには、ハッピーハートさんの新柄、レースとお花のボーダー柄を選びました。
春らしいやわらかさで、見るからに幸せを運んできてくれそうな
そんな色合いのこのシリーズ。
気にいっています。

先日、書きましたように、写真のフォルダが消えてのち、
フォルダの様子がすっかりかわってしまい、
戸惑うことばかり。
年が明け、少し落ち着いたときに、ゆっくり考えたいと思っています。

このブログも、ちょうど2年経ちました。
拙い画像と文章にもかかわらず、
4万あまりのカウントになりました。
ご訪問くださったみなさま、ありがとうございました。
まだまだ先のことになりますが、55555カウントになりましたら、
なにかプレゼントを用意しようかな・・・?

また、震災の折には、お心遣いいただいたり、
“想定外”な感激をいただきましたこと、厚く、お礼申し上げます。
それから、クリスマスプレゼントもありがとう
リボンを解くときのわくわく感、年齢を超えてうれしいですね。。。
家族以外の方からいただくことなんて久しく久しくなかったのに・・・

これからの残り時間、積み残しの整理をしたり、
訪ねてくる子供たち家族のためのおせちを用意する予定です。
みなさま、
どうぞよいお年をお迎えくださいね~~
平穏な一年になりますように・・・

今年最後の失敗・・・?

Posted by ~*Ruru*~ on 25.2011 ホームページ 2 comments
ホームページを更新中
ホームページ用の写真フォルダが突然消えました。
朝を待って、修復の仕方をパソコン会社に訊ね、
やってみたけれど、ぜーんぜん回復しません。
あの、膨大な写真は、どこに消えたのでしょう・・・?
インターネット上では通常どおり見ることができますが、
編集画面ではすべての写真のリンクが消え、
赤いバッテンが。。。
これで、今年は2度目。
1回目は、パソコンを新しくした折、
幾つかのフォルダが消えました。
お嫁にいった作品たちには、
もう会えないです。
落ち込んでいます。。。

反面、よかったこと。
ユザワヤさんで、こうの早苗さんのアールデコシリーズ、
パープルのレース柄をみつけました。
以前、1反かったのですが、
ボーダー(キットで・・・)などに使い、残りの布はバッグの裏布にもしました。
そして最後の残り布で↓のバッグをつくったのですが、
キットの要望がありました。
でも、こうの早苗さんのショップでもすでに売り切れでしたので、
すっかりあきらめていたのです。
4メートル50とのことでしたので、
全部買ってきましたよ~
 
DSCF4517web.jpg 
DSCF4522web.jpg 

2011年もいよいよ終わりますね・・・
大掃除のついでに、仕事部屋の模様替えをしました。
明日はキッチンなど、きれいに磨きたいけれど、
寒い日になりそうですね・・・

バッグを飾るアンティーク風なブローチ

Posted by ~*Ruru*~ on 21.2011 雑貨 0 comments
DSCF4643web.jpg
縦8センチ、横6センチのオーバルブローチ・・・
りぼん刺繍、転写、ビーズでアンティーク風に作りました。
バッグにつけるとこんな感じ・・・
DSCF4640.jpg
ビーズは明るい自然光でないときれいに撮れませんね~

クリスマスイルミネーション

Posted by ~*Ruru*~ on 20.2011 未分類 0 comments
P1000051.jpg 

今日は、2011年最後のお教室でした。
帰路、恒例の多摩センターのイルミネーションをパチリ
中央の奥が、サンリオピューロランド・・・
ほんとうは、パルテノン大通りの方を撮りたかったけれど、
人、人、人・・・で撮れませんでした。
実際は、もっともっと、キラキラと広範囲に輝いています。

次回のお教室は新年10日。
もう、このイルミネーションは片づけられているはず。。。
その日は、毎年のことながら、寂しくなったなあ・・・と思うんだろうな~~~

1年の経過が、年々、速くなっています。

フレンチゴブランのおしゃれなおけいこバッグ、ほぼ完成~♪

Posted by ~*Ruru*~ on 19.2011 バッグ 2 comments
DSCF4622web.jpg
いよいよ2011年もあと、10日ですね~
今年最後の完成品かな・・・・・?

このフレンチゴブランのバッグには、
フォルムをしっかり見せるため、
帽子用の不織布接着芯のほか、ネットを貼っています。
完成後、不織布接着芯を2枚重ねて貼った方がよかったかな・・・と反省。
次の機会で試してみたいです。
ヴィンテージレースをあしらっただけのシンプルなデザインにみえますが、
センターのピンタックのクロスには25ミリのパールを
レースの花芯にはパールとローズモンテを縫いとめました。
内側もポケット上蓋にも同じレースを施し、
おしゃれ度をアップしました。
4月開催予定の作品展でご覧いただけたらなぁ・・・

“ほぼ”完成のほぼは、まだ、ブローチが未完だから。
ヴィクトリアンらしく、転写のブローチを制作中です。

ご無沙汰しました^^YUWAさんの≪手鏡≫プリント(ブラウン)のバッグ、完成画像

Posted by ~*Ruru*~ on 14.2011 バッグ 0 comments
気づくと、2週間のご無沙汰でした……

その間、YUWAさんのブラウン≪手鏡≫バッグはとっくに完成。。。
終幕が近づいていた、江戸東京博物館の

世界遺産
ヴェネツィア展
ーーー魅惑の芸術、千年の都ーーー

に行ったり、

三浦友和主演の
RAILWAYS 愛を伝えられない大人たち

を観たり、、、、
などなど、
結構、多忙な日々を過ごしていました。


DSCF4614.jpg

DSCF4608.jpg

クラッシックでモダン・・・
相反するようなテーマで作ってみました。
プリントとヘキサゴン、ドレスデンのパターンをプリント地と一体化させて、
一枚のプリント地のように見立て、
転写を効果的に見せたいと思いました。

バッグ口は、こうの早苗さんのオリジナル地。
この布は、ヨーロッパの壁紙を思わせる雰囲気で、
そのシンプルさが、
クラッシック&モダンのイメージにぴったり、、、
.....と思い、用いてみました~~

12月も半ばというのに、次回作にとりかかっています。
DSCF4617.jpg
フランスゴブランとの触れ込みに奮発して買った布地(左側)。
なかなか使えなくて、仕舞ったままでした・・・
もうすぐ、お披露目できそうです。。。。。

日に日に寒くなってきましたね~
温かくして、過ごしましょうね。。。





少~し満足、かな~り反省*YUWAさんの新柄エンゼルのバッグ完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 01.2011 バッグ 2 comments
キルト糸を待つあいだの隙間時間を
埋める程度の思いから縫い始めたバッグ~
お教室に持って行ったところ、
まだ制作途中にもかかわらず、数名の方からキットの要望・・・
ああ~こまったわ~
黒い薔薇は1連だけしかなく、
レースはやっとたりたヴィンテージもの。。。

でもでも、いい案が!
黒い薔薇はシャギーの糸でクロッシェを編む?
Iさん、Mさんなどは大乗り気。
とくにMさんは天使の枠などにキルティングも入れたいと意欲的。
編むのは苦手・・・とひるんだ人もいますが、
ちょっと、試してみますね・・・
モチーフは16個ぐらい編んで、チュールに縫いつければ、
既成のものより素敵になるかもネ。。。?

こんなことなら、現行ものでつくればよかった・・・
芯ももう少ししっかりしたものを貼ればよかった・・・
などなど、反省点はありますが、
思いがけず好評だったのはうれしい誤算♪
↓は完成写真です。
DSCF4594web.jpg
↑表面
薔薇がつぶれて見えませんが、ふわふわとした薔薇です。
DSCF4598web.jpg
↑裏面

どんよりした空が寒々しい窓からの眺め。
冬になりましたね~
お風邪ひかないよう、気をつけましょうね~
では、また。。。
ご訪問、ありがとうございました♪

  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

