
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

YUWAさんの〈手鏡〉プリントで大きなバッグ*表面トップ

Posted by ~*Ruru*~ on 31.2011 パッチワーク 2 comments
10月も今日でおしまい、
大きなバッグ完成としたかったのですが、
ザンネン!
表面のみの、ほぼできあがりとなりました♪
DSCF4453web.jpg
DSCF4455web.jpg
秘蔵のレースもたっぷりと・・・
DSCF4457web.jpg
いつもの言い訳、
採光が悪くて、暗く写っていますが、
もう少し、きれいな色合いです・・・。

これから、裏面のキルティングにかかります~~

YUWAさんの〈手鏡〉プリントで大きなバッグ*いまだ制作中

Posted by ~*Ruru*~ on 30.2011 パッチワーク 0 comments
変わり映えのしない画像ですが~
DSCF4446.jpg
パターンのアップリケやキルティングの後、
アンティークやヴィンテージレースを縫いとめたり、
リボン刺繍をしたり、
色の選択に迷いながら・・・製作をすすめています。
1+1=2というような、はっきりした答えがないので、
お色選びなど、どちらがいいのか、見極めがむずかしいです~

タイ、大変なことになっていますね~
何年まえになるでしょうか・・・
タイ旅行をしました。
チェンマイ、アユタヤ、バンコク・・・どの地も懐かしい。
川に面した、完成したばかりの素敵なホテルに泊まりました。
いま、どうなっているのでしょう・・・?
早く、平常に戻るといいですね~~

YUWAさんの手鏡プリントで大きなバッグイメージング中♪

Posted by ~*Ruru*~ on 28.2011 パッチワーク 0 comments
この秋の新しい布地がたくさんと届いているのですが、
作品に具体化させるのに手間取っています。
とくに、この手鏡シリーズは
大きく広げると魅力的なプリントだけれど、
どこを切り取ってつかうか・・・
迷います。
DSCF4439.jpg
同じ転写で私物のポーチを作りかけていたのですが、ちょっと、端に置いて・・・。
色違いの手鏡プリントでもデザイン違いで大きなバッグを作ってみたいので、
少し、パワーアップさせないとね~

昨日は久しぶりに銀座で友人とショッピング、
〈つれがウツになりまして)という映画もみてきました。
ウツは誰でもが予備軍なのかも。
罹っても
焦らず、特別扱いしないで、できることできないことを見分ける。。。
この あ・と・で が、快方へのコツらしいです。
宮崎あおいさん、かわいい奥様ぶりでした。

エンゼルのタペストリープラン変更、キルトゲイトのボーダー柄でトップ完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 23.2011 タペストリー 0 comments
なかなか、タペストリー制作から抜け出せないでいます。

ヘキサゴンでボーダーを縫い始めていたのですが、
ヘキサゴンをレースモチーフに繋いでテーブルセンターにしたくなり、
路線変更・・・
布箪笥を探していると、キルトゲイトのボーダー柄をみつけました。
今、縫いすすめている数枚のミニタペストリーは、
一つは、在庫布の活用にあるので、
この50センチのボーダー柄をなんとか生かそうと・・・
タペストリーの大きさは、75センチ正方になる予定なので、
ラティスを裁つと、どうしても、左右、上下の四隅の布が足りません。
それで、四隅には、レモンスターのパターンを加えました。
DSCF4433.jpg

これで、憂いなく(?)11月の準備にはいれそう・・・

今日は、午後から、横浜の小さなミュージアムで開催中の作品展に行ってきます~
以前は、アンティークフェアやドール展など、都心で開催される催しにまめに通っていたのですが、
最近は、小さなギャラリーなどの個性的な催しに興味があります。
かなりのゼネレーションギャップで、入場に躊躇することもあるのですが、
若い人々の斬新な感覚は、とても魅力的、刺激的です。
さあ、きょうは、どんな作品に遭遇できるでしょうか・・・?
楽しみで~~す。

ヘキサゴンのボーダー

Posted by ~*Ruru*~ on 21.2011 パッチワーク 0 comments
連日の外出につかれたのでしょう・・・。
3時のお茶の後、爆睡。
今は目が冴えて・・・困ったものです。
エンゼルのタペストリー5枚目のボーダーはヘキサゴンにしようかと、
縫い始めました。
DSCF4430.jpg
ヘキサゴンは、ピーシング派です。
89セット、623枚の印しつけが、少々、面倒でしたが・・・。

明日もまた外出。
そろそろ休まないとね~~

新作ポーチの構想&ミニタぺストリーのトップ3種

Posted by ~*Ruru*~ on 18.2011 ポーチ 0 comments
今日は汗ばむほどに、気温があがりましたね~
それなのに、明日の札幌は降雪だとか・・・
日本は、東西に長い国なんだと、改めて実感します。。。

大人っぽいポーチを作ろうと、
以前、下の写真と同じ構図でトライしたことがありましたが、
口金に難があり、中途になっていました。
それが、先日Rちゃんに口金をいただき、
再度、作ってみることにしました。
DSCF4415.jpg
このYUWAさんの生地は以前のもので、モスグリーンです。
この秋、リピートされたことを知りました。
布はたくさんあるのに、またまた、注文、
先日、届きました♪
DSCF4420.jpg
グレイなどもあるようですが、
左より、パープル、ピンク、ブラウン、ブルー(右端:ブルーはみえないけれど・・・)。
オックスですし大柄なので、大きなバッグにもいいでしょうね。。。
がんばって、作っていきます!!

さてさて今日は、まだ、ミニタペストリーのボーダーつけをやっていました~
DSCF4426.jpg DSCF4424.jpg DSCF4422.jpg
似たようなもの、そんなに作ってどうするの・・・?なんて
言われそうですが・・・
レースを付けたり刺繍などしたりして
かわいく仕上げたいです♪



ウェディングリングと薔薇のタぺ&クッションの画像です♪

Posted by ~*Ruru*~ on 16.2011 タペストリー 4 comments
予定より、かなり遅れての完成になりました。
ウェディングリングと薔薇のタペストリー
ウェディングリングと薔薇のタペストリー2
100センチ正方のタペストリーです。
まだ、ひとつ加えたいものがありますが、材料不足で、
それはいずれ・・・

クッション1
ついでに、完成はしていたけれどまだアップしていなかったクッションも・・・。
タペストリーとクッション

一区切りつきました。
トップまでできたミニタペストリーが数枚ありますが、
タペストリーは一休みして、
明日からはバッグやポーチを作っていきたいと思います。
ではまた

宮崎順子さんの生地がボーダーのエンゼルミニタぺ

Posted by ~*Ruru*~ on 13.2011 タペストリー 2 comments
ここ1週間、時間があるときは
〈ウェディングリングと薔薇のタペストリー〉の
キルティングをしていました。
昨夜、キルティングも終わり、 今日、仕上げる筈でした・・・
ところが、浮気心がもたげてきて・・・

というのも、九州に旅したMさんが、
福岡で、憧れの宮崎順子さんのお店(リメンバーキルト)に行かれたそうで、
お土産をくださったのです♪

DSCF4383.jpg
かわいい布ばかり!
このうちの1枚をボーダーにしてみたくなり、
DSCF4385.jpg

エンゼルのリボンスターのパターンに繋いでみました。
DSCF4388.jpg
ふ・ふ・ふ・・・
Mさん、どうかしら?
かわいいでしょ?

実は、このエンゼルのリボンスターは
6枚縫っています。
1枚はサンプラーに用に、
4枚は、ラティス付のタペストリーを作る予定。
6枚目の1枚が、このミニタペストリー・・・。
合間、合間に完成させたいです。

さて、制作中の〈ウェディングリングと薔薇のタペストリー〉
明日か、あさってには完成すると思います。
また覗いてくださいね~

ウェディングリングと薔薇のタペストリー〈2〉チクチク中~♪

Posted by ~*Ruru*~ on 07.2011 タペストリー 0 comments
秋らしいよいお天気~♪
好天は、
心に憂きことがあっても、
ひととき、幸せな気分にしてくれますね~

DSCF4373.jpg


もう何年も前のこと、
鍋つかみにでも・・・と、
長患いの病人のベッドサイドで
端布で縫っていたウェディングリング。
すっかり忘れていましたが、3年ほど前、こうの早苗さんの薔薇柄に出会い、
繋いでみました。
そしてこの春、またまたこうのさんのジュイに出会い、
ようやくトップ完成・・・。
それからまた数か月のいま、
チクチクとキルティング中♪

箪笥の中には、様々な端布がやまほど。
でも、あんな端布が、
こうして、拙いながらも作品のひとつになって蘇ることを思うと、
捨てるに捨てられず・・・。

おばあさんのパズルでミニタぺ*トップ*

Posted by ~*Ruru*~ on 03.2011 パッチワーク 0 comments
一難去ってまた一難・・・とはよくいったものですよね~
涼しくなって体調もよくなった・・・と喜んだのもつかの間、
グスン、グスン、
例年のようにブタクサアレルギーの症状><
この辺りは、計画倒れになった空き地がいっぱい。
雑草がたくましく茂っていますので、、、、

外出するよりも、家の中にいる方がらくなので、
チクチクしていました。
ただいま、なが年放置していたトップをだしてきてキルティング中なのですが、
少しあきてきたので、
これも放置していたおばあさんのパズルのミニタぺにボーダーをつけました~
DSCF43671.jpg
写真が悪くて・・・
ボーダーはYUWAさんのベルリンシリーズ。
見えませんね~

この転写でバッグも作ろうと思っているのですが、
まだ、取り掛かれずにいます。
がんばらなきゃ。。。
  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

