
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

ヨーヨーのかわいいドイリー

Posted by ~*Ruru*~ on 30.2011 雑貨 0 comments 0 trackback
いよいよ、9月も今日で終わり・・・
初秋という感覚を味わうことなく、秋になってしまいましね~~

めずらしく、ドイリーをつくりました。
キルトゲイトさんの布。
まーるいお花柄をそのまま円形に切って、縫い、
周囲にレース地のヨーヨーを縫いとめただけ。。。
DSCF4350.jpg
それだけで十分かわいいと思うのは、
ソフトな色合いの花柄と円の魅力でしょうか(Ruruの自己満足><)

3枚縫って繋いで、縦長のタペストリーやテーブルセンターにしても、
さりげなく日常生活に使えていいかもしれない・・・
涼しくなると、手作り意欲がわいてきますね♪

思いっきり華やかに♪象牙色モアレのハイヒールピンクッション

Posted by ~*Ruru*~ on 29.2011 雑貨 2 comments 0 trackback
DSCF4334.jpg
象牙色のモアレのハイヒールピンクッション。
思いっきり華やかにしたつもりです。


DSCF4335.jpg
しっかりしたモアレで、針がなかなか通りません。
ちょっと、苦労しました・・・。
前中央にチェコマシンカットのドロップ型ビーズを・・・。

DSCF4338.jpg
後ろのお飾り

DSCF4336.jpg
反対側はおとなしく。。。

DSCF4339.jpg
前回の赤いモアレのハイヒールとは、
少し作り方をかえています。
どちらが作りやすいかは、人それぞれかな・・・?
まだまだつくりたいけれど、
今回は二つだけで中断します。


完成よ~♪赤いモアレのハイヒールピンクッション

Posted by ~*Ruru*~ on 26.2011 雑貨 6 comments 0 trackback
DSCF4321web.jpg
完成しました♪
試作・型紙作りを重ねて、イメージに近づけました。

お教室の帰りに立ち寄る多摩三越。
かわいい雑貨やさんが入っていて、東南アジア系のキラキラ雑貨が売られています。
お洋服やバッグにはちょっと抵抗があるけれど、
こういう雑貨には試してみたいと
いつも頭の隅にありました。

安定が悪かったり、
カーブの部分が縫いにくかったりまだ難点はありますが、
デザインやお色を変えて、数点作ってみたいです。

DSCF4314web.jpg
DSCF4310.jpg
DSCF4315web.jpg
DSCF4325web.jpg
実用性を求められると・・・
でも、作るのは楽しいかも~

DSCF4311web.jpg
 

赤いモアレのハイヒールピンクッション

Posted by ~*Ruru*~ on 25.2011 雑貨 2 comments 0 trackback
秋のお彼岸の3連休も終盤、
涼しくなってきましたね~~
赤いモアレでハイヒールのピンクッションを作っています。
片面の刺繍がやっとおわりました。
DSCF4309.jpg
赤の配色は苦手。
白では幼い感じがするし、黒とでは強すぎるし・・・
選んだのは生成り系とグリーン系の淡ーい淡ーい色の刺繍糸。
ミラーワークのイメージで刺してみました~

もう片面はまた夜にでも。。。

パープル色のミニタペストリー

Posted by ~*Ruru*~ on 24.2011 タペストリー 2 comments 0 trackback
さわやかなお天気でした・・・
知人と、チャイナペインティングの作品展へ~
高台の小さなギャラリー。
来春、このギャラリーをお借りして作品展を開く予定なので、
下調べを兼ねて・・・。
チャイナペインティングだけでなく、
布小物なども展示されていて、かなりの作品量。
この方の半分も展示できないのでは・・・
夜、レースを付けて、草原の女王のミニタぺ完成。
我が家で気楽に使えるようにつくりました。
DSCF4300web.jpg


こうの早苗さんのエンゼル柄でタペストリー

Posted by ~*Ruru*~ on 22.2011 タペストリー 0 comments 0 trackback
台風の通り道、九州で育ちました。
台風一過の空は青空・・・という思い出がありますが、
今日の空は・・・
こちらでは青空、あちらでは黒ーい雲。
変な空模様です~~。
どこかで、大雨が降っているのでしょうか・・・?

昨日は、風・雨、荒れ狂う窓外を気にしながら
終日、ちくちく・・・
日頃キット見本&キット作成に追われていますので、
なかなかプライベートなものが作れません。
また、ヴィクトリアンの小物は、ピースワークが少ないので、
ピースワークを忘れてしまいそう・・・。
reviewを兼ねて、
ライフワークはパターン縫いをしたいです~

ドミノ
<ドミノ>
こうのさんの布に、宮崎順子さんのかわいい薔薇柄をあわせてみました♪ 
おばあさんのパズル
<おばあさんのパズル>
こうのさんの昔の布を箪笥から見つけ出して・・・
草原の女王
<草原の女王>
これも宮崎さんとのコラボ。
同じYUWAさんなので、相性がいいのかしら?
インターロックスクエア
<インターロックスクェア>
お気に入りの小さな薔薇柄のボーダーとこうのさんの布でコラボ~
リボンスター?
<リボンスター?>
正式なパターン名は知りません。
このエンゼルシリーズで最初に縫ったパターンです~
ワイルドギース 
最後に縫ったパターン〈ワイルドギース〉


予定の6枚が縫い終わりました。
ラティス、ボーダーをつけて、
ヴィクトリアンのエッセンスを振り掛けていきます。
完成は来春の予定です。

ハイヒールのピンクッションの型紙で試作♪

Posted by ~*Ruru*~ on 18.2011 雑貨 6 comments 0 trackback
気になるご注文の仕事の一つが終わったので、
ハイヒールのピンクッションの型紙に改良を加え、
1回目と同じく、赤いモアレで 試作してみました。

横から・・・

DSCF4260.jpg  

 
前から・・・
DSCF4263.jpg 
寝せて使うハイヒールのピンクッションの場合、前中心に接ぎ目があっても気にならないのですが、
立てて使う場合は、気になるのです。
そこで、型紙を取り直しました。

DSCF4259.jpg

一回目からすると、かなり前進。エレガントなハイヒールになったのではないでしょうか?
サイズは少し大きくしました。
その方が、苦労なく立ちますので・・・。
こうしてみると、赤いモアレでもかわいいように思いますが、
アイボリーのモアレで作る予定です。
<今夜も生でさだまさ>しがはじまりました。
仙台からのようです。
では、また・・・


携帯入れにもメガネいれにもなるリボン刺繍のミニポーチ

Posted by ~*Ruru*~ on 17.2011 未分類 0 comments 0 trackback
気になっていることからお片付けしようと思います。
夏前からご依頼を受けていた
携帯入れにもメガネケースにもなるポーチ。。。
やっと、完成しました♪携帯入れにもメガネ入れにもなるミニポーチ
転写は入れないで、おとなしめのデザインにしてくださいね・・・とのご注文~
キットでも使用した茶色のジャガードに
レースとリボン刺繍でお飾りしました。

ヴィクトリアンと転写はつきものですが、
転写やお飾り過多を敬遠される方も結構いらっしゃいます。
お好みは様々、ということなのでしょう~~
素敵だけれど、自分が持つのは・・・
とのお声もよくお聞きします。
一般的ではないので、目立つので・・・ということらしいです。

お気に召してくださるかどうかは心配ですが、
これで、一つ、肩の荷がおりました。
もう一つあるのですが、
それは明日にでも・・・。

空はたりったり、
木々が大きく揺れています。
台風15号の影響なのでしょうか・・・?

アップルグリーンのジュイでクッショントップ&奇跡?の当選

Posted by ~*Ruru*~ on 15.2011 雑貨 2 comments 0 trackback
こんばんは~♪
蒸し暑いですね~
今日も、運動会練習の子供たちが熱中症・・・というニュースが。
9月のこの暑さ!
体が対応できないです

こうの早苗さんのアップルグリーンのジュイで
クッションを作ろうと思います。
DSCF4245.jpg
配色のモスグリーンのジャガード、
本物はとても素敵ないろなんですが、電灯のしたではね~><
パターンは<ドミノ>
中央の子供のイラスト、かわいくって、一人、ニヤニヤしてました~~
DSCF4250.jpg


奇跡が起こりました!
姓名判断も最悪、籤運最悪のRuruなのですが、
めずらしく応募させていただいたmonaさんのカウプレで
DSCF4251.jpg


B賞、見事当選!!


ヴィクトリアンのベアーちゃんとも違って、
なんともあどけない白い天使の羽がついたベアーちゃん、気に入りまして・・・
ありがとう、monaさん♪

monaさんのブログ
おしゃべり日記

まだまだ暑い日が続くそうですね~
朝の食事はしっかりと・・・
日中は水分の補給と適宜に休憩・・・
そして、夜更かしは禁物・・・だそうです。
守りましょうね/~


では また

ハイヒールのピンクッション、型紙づくり

Posted by ~*Ruru*~ on 11.2011 雑貨 4 comments 0 trackback
DSCF4232.jpg

ハイヒールというより、ブーツみたいですね。。。
赤いモアレの端切れで(キットは違う布です)試作してみました。
前に置いてあるピンクッションは
ペットボトルのふたで作ったもの。
小さなハイヒールです。
大きいとかわいらしさが出ないように思えて小さくしましたが、
お飾りをするのに苦労かも。。。
もう少し大きくした方がいいのかしら、、、と迷っています。

ヴィクトリアンなのだから、ハイヒールはつきもの。
陶器や金属製のハイヒールーピンクッションの見本はたくさんありますが、
布で作るタイプはほとんどありませんでした。
高名な先生の古い本に一つだけ掲載されていましたが、
以前作ったタイプと同じで、靴を寝かせて針を刺すタイプ。
そのうえ、Ruruのジャストサイズほどの大きさ!
素敵なデザインですが・・・


今回は、どうしても立てて使えるものにしたかったので、
何枚か型紙を作ってみました。
写真は、そのうちのひとつ・・・
布の選び方、お飾りのつけ方で、
ハイヒールらしくなるようにしましょう・・・


クリスマスシーズンは、いろいろ小物が重宝しますね。
オーナメントにしてもいいし、
プレゼントにもどうかしら?
急ぎのもの、一段落したら、
小物雑貨を少し作りためたいですが・・・
でも、まずは、タペストリーのキルティング、しなきゃ~ね


では、また

壁飾り*読書するふたりの少女*完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 10.2011 タペストリー 0 comments 0 trackback
DSCF4226web.jpg

少女たちの転写の周囲のお花たち、
少し、飾りすぎたかしら?・・・と思いながら
しました。
この壁飾りをお教室で作るのは、10月と11月。
葡萄酒色のお花、
その頃にはぴったりすることを期待~~


今日の東京は
夏に戻ったような暑さ
東北に旅行した友人が、
旅の感想をしてきました。
復興にも長い月日がかかりますよね~
被災された方々の心の痛み、
お暮らしの大変さ、
他人事に思ってはいけないですよね~
スーパーに並んだ福島産のトマトや梨、
買って帰り、よく洗っていただいています。
そんなことしかできないですが・・・


昨夜から、
ハイヒールのピンクッションを作りたいと、
あれこれ、考えています。
昔よく作った型紙は探しだせません。、
寝せて使うのではなく、今回は、靴型にちゃんと置けるようにしたい・・・
どんなものができるでしょうか・・・?
また、覗いてみてくださいね♪

ではまた











壁飾り*読書する二人の少女の転写で・・・*

Posted by ~*Ruru*~ on 08.2011 タペストリー 0 comments 0 trackback
もうひとつ、
ミニミニタペストリーを作ろうと準備をはじめています。
秋らしく、ベージュ系の布で、Brick Wall(煉瓦の壁)のパターンで、
ピーシングをすませました。。。
DSCF4218.jpg
これからまだまだ、お飾りがつきます。
・・・室内で読書する少女たち、
煉瓦づくりの館は、薔薇の花に囲まれて・・・
・・・などというイメージを描いているのですが、
イメージ通りの完成になるのかどうか・・・?

このところ、壁飾りが続きました。
ご依頼品もあるし、こまごまとしたものも作らなければなりませんが、
タペストリーのキルティングや大型バッグにも取り掛かろうと思っています。

そうそう、夏休みはなにもしなかったような気がしていましたが、
仕事部屋を大改造?しましたよ~
古い棚は処分し、
レースやリボン、ボタン、ビーズやカボション、転写や転写資料等々、
新しい5竿の引きだし箪笥におさめました。
そのせいか、いくらか、探し物が減少したように感じます。
Ruruに科せられた一番大きな課題、
それは探し物をしないで済むように整理整頓を!でした。
もうひとつの課題は健康に留意すること!
ふふふ、、、ささやかですね~~~

ご訪問、ありがとうございました。
ではまた・・・



グラスホルダー2種完成&懐かしのグラスケース

Posted by ~*Ruru*~ on 07.2011 雑貨 0 comments 0 trackback
おはようございます♪

時間の配分が下手なせいか、体力の衰えなのか・・・
忙しい日が続きました。
ようやく完成品を
DSCF4207.jpg
ロープをつけたりチャームをつけつけたりしましたが、
前回の画像と変わり映えがしませんね
アクセサリー感覚で、胸にかけていただくタイプです。
 
DSCF4214 (1)
↑何年か前のキット見本のグラスケース。
シンプルな仕様なのですが、
ジャガードをクレージーキルト風につないでリボン刺繍を施しています。
つなぎ目につけたレースは宮崎順子さんが新宿伊勢丹で展示会をされたおり購入したもの・・・
たくさん買ったのですが、すべてキットに使ってしまい
いまは、手元にはありません>-<
Sさんに作りたいといわれて、
木馬さんなどにおなじものがないかさがしましたが、
お色が違います・・・
生地も揃うものもありますが、
モアレや薄色のジャガードは微妙に違っていて。。。
満足のいくグラスケースになるかしらね・・・

日中はまだまだ暑いですが、
朝夕は秋の気配、
災害がつづく日本列島ですが、
災害に遭われたみなさまに、少しでも心安らぐ日が訪れますよう
祈らずにはいられません・・・
  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

