
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

ヴィクトリアン*グラスホルダー*その後

Posted by ~*Ruru*~ on 31.2011 雑貨 4 comments 0 trackback
作りかけになっているものが幾つかあります。
このグラスホルダーも
制作過程をアップしたまま2週間?ほど過ぎてしまいました・・・DSCF4205.jpg
右側のグラスホルダーも作っていましたが・・・
どちらも、まだ完成していません。
先日、お材料購入のためリボンやさんなどへで出かけたのですが、
あのゲリラ豪雨に遭遇し
中途半端な買い物に終わってしまいました。。。

右側のホルダーは周囲にロープをつけていますが、
これも、手元にあるものをつけてみた、仮のものです。
用尺が足りないうえに、素材に納得がいきません。
左も、右同様、ロープを周囲に縫いつける予定ですが、
イメージ通りのものが見つかるでしょうか。。。

昨日は久しぶりのお教室でした。
お元気な多くのクラスのみなさんに会えてうれしかったです・・・
作りかけのグラスホルダーでしたが、作りたい方もたくさんいて、
安心しました。

台風が近づいているようですね~~
来週のお教室まで、
見本完成とキットづくり、がんばりますね~~~

いつもご訪問ありがとうございます。
次回の完成写真も、見てくださいね
では、また

パープル色の草原の女王

Posted by ~*Ruru*~ on 29.2011 パッチワーク 2 comments 0 trackback
新しい、民主党の代表が決まりましたよ~
野田佳彦氏・・・
この方は、日本国の代表でもあるわけですね・・・
どのような舵取りをされるのでしょうね~~~?


長い夏休みも今日まで、明日からお教室です。
まとまったこと、何もしなかったような。。。
でも、楽しいこともあったし~~


平凡な配色ですが、
パープル色で草原の女王のミニタぺのトップができました。
DSCF4176.jpg
民主党の選挙の様子をテレビで見ながら、
しつけを進めていました。
48センチ正方の小さなキルト。
この大きさのタぺ、我が家では様々に活躍してくれています。
なるべく癖がない配色でかんたんなもの
~リビングや仕事部屋の雰囲気を和らげてくれるような~
それが好みです。
あと3~4枚、
ボーダーをつければトップ完成のタペストリーが引出のなかにあります。
もう少し涼しくなったら、せっせとキルティングしたいです・・・


では、また・・・


白いお花をつけて、大きなハート型タペストリー完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 28.2011 タペストリー 0 comments 0 trackback
一昨日、はじめて?ゲリラ豪雨なるものを体験しました。
豪雨もさることながら
雷鳴の怖かったこと!
心臓が凍えるような感じでした~~~!
木馬さんでのお買い物もそこそこに、
幸運にも、偶然通りかかったタクシーに浅草橋まで乗せていただき、
無事、電車に・・・。
我が家の周辺は、大した雨ではなかったようでしたよ~

DSCF4191web.jpg
ようやく、大きなハートのタペストリー、完成しました♪
DSCF4198.jpg
お気に入りのエンゼルのチャーム、
DSCF4196.jpg
ワイヤーリボンとドログリーの造花でお飾りをつけてみました・・・

夏休みもいよいよ終わりになりました。
お教室のみなさん、お元気かしら・・・?
そして、ブログにお遊びにいらしてくださるみなさまも・・・?
厳しい残暑もいやだけれど、秋の気配もなにか寂しい・・・
夏の終わりは、複雑な気持ちになりますね~~(もしかして、Ruruだけ・・・?)


miniハート型タペストリー、完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 25.2011 タペストリー 2 comments 0 trackback
壁飾りも、英語でいえばタペストリーですが、
これは、タペストリーといっていいものかしら。。。
縦約20センチの小さな壁飾りです。
明るいうちにを撮りたかったのですが、
暗くなってしまって、ザンネン、うまく撮れませんでしたが・・・
(どちらの画像もちょっと違うわ~~?) 


DSCF4140.jpg
DSCF4158.jpg

先日、友人と今人気の芦田愛菜ちゃん主演のうさぎドロップを観て
この転写があることを思い出し、
壁飾りにしてみたくなりました~

長いはずの夏休みも、終わりに近づきました。
材料が足りなくてそのままになっている大きなハートのタペストリーや
グラスホルダーなど、
なんとか形にするために
明日はお買い物にいかなければ・・・

ご訪問
ありがとうございました。
では、また、完成しましたらみてくださいね~~

1枚のカットクロスから着想・・・タウンバッグ完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 21.2011 バッグ 2 comments 0 trackback
涼しい日曜の朝です♪
みなさまの地域ははいかがですか?
ながーーーくて、ほそーーーい日本列島、
その日のお天気も様々ですよね~~
富士山の麓の街で暮らす友人からのでは
寒いくらい・・・とのことでしたよ~

DSCF41171.jpg
1枚のカットクロスからデザインを考えたバッグ・・・
昨夜、完成しました。
はじめは予定しいなかったことなのに、縫っていくうちにさらに手を加えたくなり、
時間が余分にかかること、しばしばですが・・・
DSCF41301.jpg
画像で見えるでしょうか?
木馬のフリルリボンに、1列、黒いビーズを刺しました。
若いころはなんでもなかったこんな作業、
最近は、夜はしたくありません。
完成が遅れるわけですよね~~
DSCF4134.jpg
また、最初は、モアレで口布をつける予定でした。
それが、表面の配色布の園部美知子さんのおしゃれな布を裏布にし、
そして、チラリと見せたくて・・・デザイン変更。。。
DSCF4119.jpg
表部分からフリルリボンのストレッチを利用してループにし、
後ろにクルミボタンをつけて、留めるようにしました。
 表面のフリルリボンの足は
たった一枚残っていたダイヤもどき付のレースのお花で
隠しました。。。(写真ではわからないわ・・・!)

キット見本ではないので、
収納引出しから、半端に残ったあれこれを引っ張り出して
足したり引いたり・・・
とても、楽しい手作りタイムでした。
こんな時間をもてるだけでも、幸せですね~

では、またお目にかかりましょうね~
お訪ねいただきありがとうございました^^

1枚のカットクロスに惹かれてバッグ制作中♪

Posted by ~*Ruru*~ on 18.2011 バッグ 0 comments 0 trackback
新しくオープンした近所の手芸やさんを覘いたとき
1枚のカットクロスが目にとまり・・・
DSCF4093.jpg
楕円の中の薔薇にリボン刺繍を重ねてみました。
DSCF40961.jpg
反対側は
園部美知子さんの生地で微妙なブルー・・・
DSCF4102.jpg

ここにもミニ薔薇に重ねてリボン刺繍とビーズ飾りを・・・
DSCF4097.jpg
DSCF4101.jpg
表側前面の中央にアップリケしました。
裏面は
DSCF4099.jpg
園部美知子さんの生地の中から薔薇を切り抜き、
ポケットにアップリケしました。
横(底側)50センチ弱、縦25センチのバッグになる予定です。

お盆休みもおわりましたね。。。
そろそろ、お買い物に行って、制作途中のものを完成させなければ・・・。

昨日は、埼玉の熊谷や群馬の館林は37度だったそうです。
みなさんのお住まいはいかがでしたか?
今日、東京も猛暑日になるようですが、
明日は少し涼しいらしいですよ~
期待しています♪
では、また

ハートのタペストリー2*こんな感じで・・・*

Posted by ~*Ruru*~ on 11.2011 タペストリー 2 comments 0 trackback
猛暑ですね~~
関東の内陸地、熊谷ではなんと39度を記録したそうですよ~~
体温よりも高い気温!驚きですよね~
冷たいお水、少々の塩分、
睡眠と休養、欠かせませんよね~

DSCF4078.jpg
このハート型のタペストリーは、
横28センチ(最大)、 縦25センチ(切り込みから先端まで)の大きさです。
裏面にはアクリルボードを貼っています。

お教室も夏休みにはいりました。
その前に完成させたかったのですが、
材料やさんも夏休みにはいってしまい、まだまだ、一仕事残っていますが・・・
梯子レースはヴィンテージもので、
色の褪せ具合が気に入っています。
転写の周囲はリボン刺繍。
トーンを抑えたお色を選びました。
じつは、もう一つ、小さいハート型のフォトフレームも作る予定ですが、
秋になってしまいそう・・・

夏休みといっても、贅沢な予定があるわけではありませんが、
ささやかなお楽しみが待っています。

ではまた

セピアなシリーズ4~ハート型タペストリー

Posted by ~*Ruru*~ on 08.2011 雑貨 2 comments 0 trackback
昨日は、変なお天気でしたね~~
お買い物から帰る途中、空が暗くなり、ピカピカゴロゴロ
大きな粒が落ちてきましたが、ポツリポツリ・・・、
蒸し暑くて蒸し暑くて、息苦しいほど・・・。
妹に用があってすると、
風雨で嵐のようだとのこと。
こちらも、大雨にでもなれば、この蒸し暑さから解放されるのかも。。。。
と、思ってしまいました~

DSCF4076.jpg
制作中のグラスホルダー、リボン待ちでしばらくお休です。
それで、思い出したように、セピアなシリーズで
ハート型の壁飾りを作り始めました。
ヘキサゴンを繋ぎ終え、今夜は店じまいします~~~

ヴィクトリアングラスホルダー☆2☆

Posted by ~*Ruru*~ on 06.2011 ポーチ 2 comments 0 trackback
蒸し暑いですね~
そのせいか、眠いこと、眠いこと・・・
夏休み前に、いくつか形にしたいけれど、実行できるかどうか。。。
DSCF4072.jpg 

DSCF4071.jpg

表面にはステッチ刺繍、ビーズを刺し、キルティングを、
裏面にもステッチ刺繍、ビーズ、キルティングを施し、
ベージュのお花の周囲にはアウトラインステッチをしてみました・・・。
なぜか、画像がグレイがかっていますが、
ほんとうは、きれいな色彩です。
これから、お花を作ります。
では、また

ヴィクトリアングラスホルダー☆1☆

Posted by ~*Ruru*~ on 05.2011 ポーチ 0 comments 0 trackback
いつだったか、友人に
“これ、すごーくいいよ!”
と見せてもらったのが、手織り地で縫われたグラスホルダー。
ひもが長くて首からぶらさげるタイプ。
売り場などで価格をみたりするのに、
シニアグラスをつけたり外したりするときに重宝なのだそうです。
シニアグラスを必要としないRuruには、
その時、あまり関心がなかったのですが・・・。

大片付けが趣味で、
家族にまた・・・?と呆れられるのですが、
ここ2~3日、大片付けに時間を費やしていました。
そしてみつけだしたのが、
多分、モンタナさんのグラスホルダーとポーチの型紙。
かなり小さめにして(最近のシニアグラスは小ぶりですものね・・・)
裁ってみました。
DSCF4064.jpg
中央が表面、左端は中袋で、すべて、園部美知子さんのオリジナル地です。
表側はリボンワークなどで飾りたいのですが、
色選びはこれから・・・。
リボンは山ほどあるのに、ぴったりなのがありそうでない・・・です~

今日は、数日ぶりに暑くなりましたが、
沖縄には大型台風が上陸しているようですね。
どうぞ、お気をつけてくださいね~
  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

