
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

薔薇と菫にかこまれて*ポーチ完成しました~*

Posted by ~*Ruru*~ on 30.2011 ポーチ 6 comments 0 trackback
roseviolet4.jpg 
こんばんは~
なんとか6月中に完成しました。

デザイン性の強い同じ口金、、、二つ目です。 


前回、 roseviolet6.jpg
口金の裏面は、、ビーズでとめつけ、糊付けしたのですが、
布と口金の間に隙間ができたのでフラワーテープをはりましたが、
口金の締りが悪いのが気になりました。
そこで今回は、隙間にはビーズを埋め込みました。 
口金に沿って貼りこまれたビーズをご覧いただけるでしょうか?
持ち手は、スリーカットビーズとスワロフスキーで
手編みしました・・・
roseviolet7.jpg 

今日も暑い一日でしたが
にわか雨の後は、いくらか涼しくなり、ほっとしましたが、
いつになく、救急車のサイレンがきになりました。
暑さへの準備が整っていないからだが、悲鳴をあげているのでしょうね。。。 

あすからはまた、キット作りです。
では、またお会いしましょうね。。。

ご訪問、ありがとうございました^^

薔薇と菫にかこまれて*ポーチ2*

Posted by ~*Ruru*~ on 29.2011 ポーチ 2 comments 0 trackback
今日も暑い一日でしたね~
各地で記録更新だとか・・・
暑い暑い夏が、長く続くのでしょうか~

rose6violet2.jpg 
制作中のポーチです。
表地は厚手ジャガード、エンゼルと薔薇が浮き彫りされています。
後ろ面は、エンゼルが手を伸ばして、花に触れているイメージです~。
前回の画像イメージからは、随分、変わったのではないでしょうか?

roseviolet3.jpg
うち側は園部美知子さんの生地で・・・。
仕上げで、もう少し、イメージが変化するかもしれません・・・

Windows7にも、ようやく慣れてきました。
使いこなすまでには、まだまだ日数を要するでしょうが、
ま、ボツボツと~です。

では、きょうはこの辺で・・・
完成しましたら、また、みてくださいね~

薔薇と菫にかこまれて…ポーチ*1*

Posted by ~*Ruru*~ on 27.2011 ポーチ 0 comments 0 trackback
roseviolet-porch.jpg 
こんばんは~
今夜は、かなり手早く画像を呼び出せましたが、
消えることはないでしょうか?不安です・・・。

気になっていたポーチに取り掛かりました。
お気に入りの少女の転写のまわりには、薔薇と菫をリボン刺繍。
ビーズを刺したいところですが、グッと我慢、
明日の手仕事にしたいと思います。
どんな形になるか・・・ご想像くださいね~

今夜はこの辺で

こうの早苗さんのエンゼル柄でタペストリー2

Posted by ~*Ruru*~ on 27.2011 パッチワーク 0 comments 0 trackback

すきま時間に縫っていたオハイオスター?のモチーフが6枚できたので
フラバさんの生地にのせてみました・・・
angeltapestryweb2.jpg 
まるで、モノクロ写真のようですね~
カメラも新調しないと、
Windows7には対応しきれないようです・・・。
かくいうRuruも・・・。
やっと書き上げたと思ったのに、突然、消えてしまうこと2度!
ほんと、ドジです(><)
 
angeltapestryweb1.jpg

1枚でみるとこんな感じ・・・。
(実物はもっとかわいいです)

きのうは、府中の友人と会うついでに、
Ribbon Houseさんが出店しているというので、
伊勢丹にもいってみました。
つぎからつぎにと、イベントに参加されてるよう・・・
がんばってるわね~
(リンクしています)

パソコンのせいだけではないのでしょうが、
またまた消えて。。。
使いこなせるようになるのはいつのことでしょうか・・・

こうの早苗さんのエンゼル柄でミニタペストリー

Posted by ~*Ruru*~ on 24.2011 未分類 0 comments 0 trackback
ちょっと寄り道しています・・・
 2011_0624angeltapestry1_.jpg 


写真の加工をするのですが、
以前のパソコンと違ってうまくいきません・・・><

写真もよく撮れていないのでわかりにくいのですが、
オハイオスター(?)の中心が、こうのさんの天使柄。
3~4年前のものです。
天使柄を囲む4枚のピースはYUWAさんのローンで、
 淡い色調で小花や、大小の水玉のボーダー柄です。
ボーダーはいろんな部分を使えるので、楽しいですね~
(それにしても、全然写っていませんね~)
星の部分は、みなさんおなじみのこうのさんのバスケット柄。

YUWAさんのボーダー柄は、
キットの布が不足して、ネットで探しているとき見つけ、
気に入っていっしょに送っていただいたものです。
写真の取り込みがもう少し上達したとき、
もう一度アップしますね・・・。

小物づくりも楽しいですが、
イメージの布に出会うと、タペストリーなども作りたくなります。
トップのまま、仕舞われているのもあるので、
秋にはキルティングに勤しみたいです。

ここ数日の蒸し暑さ!
みなさまのエリアはいかがですか?
以前は、よく風邪をひくので冬が嫌いでしたが、
最近は夏が苦手になりました。
それに、
太陽アレルギーの肌を守るには、
ゆっくりとリビングで過ごしたり、のんびりとチクチクする時間が
良薬でしょうか・・・。
生活環境をシンプルにしなきゃね~~~

新しいパソコン・・・画像の取り込み

Posted by ~*Ruru*~ on 20.2011 未分類 2 comments 0 trackback

鼈甲風口金のポーチ1
 
今日も、新しいパソコンと格闘中です。
写真を取り込みたくて、ソフトをインストールしました。
が、動きません。
問い合わせると、WINDOWS7には対応しないとのこと。
アンインストールし、新しいソフトをダウンロード、ご覧のようになんとかUPできましたが、
使いにくいソフトです。

理解力が乏しいのか、不器用なのか、トリミングもうまくいきません・・・
もしかしたら、パット操作の問題なのかもしれないけれど・・・

これからホームページビルダーをインストールするので、
ここに入っている編集機能に期待しています。

写真↑は、新作予定の鼈甲風口金のポーチです。
この鼈甲風口金は、溝に金属が貼ってあるので、
普通の鼈甲風口金と違って折れる心配がありません。
ところが、割高なせいか、廃番がつづいています。
この四角いタイプのみ、現在、辛うじて在庫があるようです。
とてもザンネン!

では、また

新しいパソコンから初めて投稿♪

Posted by ~*Ruru*~ on 19.2011 未分類 0 comments 0 trackback
新しいパソコンを購入してから5日目。
まだまだ、もたもたしています。
なぜ、こんなにも、もたつくのか・・・?
1、WINDOWSが、XPから7(セブン)へ。
2、デスクトップからノートパソコンに…。
3、マウスからパット操作に…
4、メールソフトが違っていた…
などなどありますが、入力時の反応の良過ぎも大きな戸惑い。

以前使ったテンプレートで、
文字が大きすぎて気になったことがありましたが、
あれは、ノートパソコンのサイズに合わせているのかしら?
 文字を100パーセントにしても、かなり小さい、、、
読みにくいです


旧パソコンから新パソコンへのデータの移動。。。
専門家にまかせれば何でもなかったのでしょうが、
データの量によっては高額になると説明されて自分でトライしました。
3代目のパソコンなので、なんとかなると甘く見ていたのです。
 
お引越しツールなるものがついていたので利用してみました。
 が・・・
データ量が多すぎて見事に失敗。
息子の手助けで、膨大なデータもようやく移すことができましたが、
 データの移動に3時間かかりました(2001年からの写真、テキストなどなど)
ヤレヤレ・・・
古い写真の保存もでき、ブログへのUPできたのですが、
デジカメの写真の取り込みをまだやっていないので、
明日研究します。2011_0529sepia-bag0007.jpg 
それから、ホームページビルダーも古いものは使えないそうで、
明日、バージョン15をインストールの予定・・・。

機械に弱いので、四苦八苦しながら、もたもたと移動中です。

そんなわけで、手仕事は手につきません。

でも今日は京橋まで出かけ、
(畏れ慄いて)というすごいタイトルの映画を観てきました。
5歳まで日本に住んでいた若いベルギー女性が、
日本で商社に勤めた体験を小説にしたところ、海外ではベストセラーに・・・。
その小説が映画化されたもので、
いわゆる西洋人の目でみた日本の企業社会の断片が
デフォルメされて描かれています。
背景は1990年初め。
そう。。。ありそう。。。と云える箇所は多々ありますが、
これが日本の会社組織・・・と思われると困るな~というのが感想かな。。。

でもこの会場、東京国立近代美術館フイルムセンターといい
京橋という1等地にありながら、わずか500円の入場料!
 古ーい映画、個性的な世界の映画など、保存された映画が上映されているようです。
映画フアンにおすすめですよ~

おつきあいくださってありがとうございました。
では、またお会いしましょうね



しばらくお休みいたします~

Posted by ~*Ruru*~ on 15.2011 未分類 4 comments 0 trackback
こんばんは~
やっと、やっと、Windowsが立ち上がりました・・・
ここ2~3日、
ほんとうに辛抱づよくパソコンとつきあってきましたが、
いよいよ、お別れのときがきたようです。

まず、キーボードの数字と(g)が打ち込めなくなりました
(どうしてgなの・・・?)
気がついたことは、(g)は
文章を書くうえで、かなりの頻度つかいますよね~
が行はgで始まります。
その都度、力を入れてgを打ち込んでいます。
ああ~、疲れるぅ~

午後からパソコンやさんをめぐり、
決心して新しいパソコンを購入。
色々、勉強させていただきました。
パソコンも年をとる毎に、整理整頓が下手になり、
仕舞い場所を間違ったり、忘れてしまったりするそうですよ~
なるほどね・・・
よーく、理解できました。

初期設定や、これまでのデーターを整理したりなど、
ちょっと、時間かかりそう・・・
ホームページもソフトが新しくなるので、
作成し直さなくちゃいけないのかしら・・・
説明を聞いていると、
パソコン機能がアップした分、なんだか、ややこしそうです・・・。

そんなわけで、ちょっとの期間、みなみなさまのブログへ
お遊びに伺えなくなりました。
新しいパソコンのラインが開通したら
また、伺います。
それまでしばらくの間、

リボン刺繍のマカロンストラップ、10個♪

Posted by ~*Ruru*~ on 13.2011 雑貨 6 comments 0 trackback
ここ1週間、マカロンストラップを作っていました~
手が遅いので、サクサクとはいかず・・・
ようやく、10個の見本ができました♪

2011_0613macaron0013web.jpg 
↑ ピンク系バージョン・・・

2011_0613macaron0008web.jpg 
↑ 紫系バージョン・・・

一つひとつの写真は、
いずれホームページでご紹介させていただく予定ですが、
これから明日のお教室用キットを作ります。
いつも泥縄式・・・

写真の背景の小箱とお花は
〈おしゃべり日記〉のmonaさんから分けていただいたもの・・・
偶然、はじめて(多分・・・)ブログに訪問し、
ショップを知って伺い、一目ぼれしました。
アンティーク風の小箱もアレンジのお花の色合いも素敵!
存じませんでしたが、
生成りのレースさんともお親しいご様子・・・。
Ruru好みなんですね!

そうそう・・・、おすすめ映画です
〈ジュリエッタからの手紙〉
おとなのお伽話・・・です。
日本では考えられないストーリー展開かもしれませんが、
イタリア・トスカーナ地方の背景のなかで観ていると
ありうるのかな・・・という気持ちになるから不思議。
笑いもあり、心も温まるおすすめ映画です~

では、次回は新作でお目にかかれればと思います~






セピアなシリーズ②レースをつけてメッシュのバッグ完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 01.2011 ニードル 2 comments 0 trackback
2011_0601lacebag0006.jpg 
やっとレースが届いたので手染めし、ビーズで留めつけました。
2011_0601lacebag00161.jpg 
待ちに待ったレース・・・
雪のように純白のレースですが、
うっすらと染めました。
ふんわりとした雰囲気を壊したくなかったので
溶け込む色のビーズを、花芯に3個ずつ留めていきました。

2011_0601lacebag0011.jpg 
2度目のUPのブローチ。
周囲はレースです。
土台をカルトンボアの残りで作ったので、軽くていい感じ・・・
後ろにブローチピンをつけましたので、
取り外せます。
カットソーの胸元にもよさそうです・・・。
2011_0601lacebag0020.jpg 

後ろ面
くるみボタンと細いループ。

2011_0601lacebag0018.jpg 

このバッグの持ち手、お気に入りです。
バッグと繋ぐ部分は平たいのですが、カーブの部分は立って?います。
そのために、普通の持ち手よりお高いのですが、
おしゃれ感があるように思います。
 


6月のキット、5種類のテキストも出来ました。
あとは、キットづくりに数日かかりますが、
気分転換で次回の作品を描いています。
制作に入るのが待ち遠しいです。
ではまた
  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

