
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

コサージュ付き、黒いレースのおしゃれバッグ

Posted by ~*Ruru*~ on 29.2011 ニードル 0 comments 0 trackback
朝からが不調。
お天気のせいではないでしょうね・・・
(はや、関東地方も入梅ですね!)
立ち上げてホームページを開くと、強制終了の繰り返し。
息子に応援を頼むと
もう、古すぎるんだよね~とバッサリ
なんとか回復しましたが・・・

2011_0529corsage-bag0005.jpg 
↑ 昨夏のキットを
宮崎順子さんのレース柄のプリント地で、モデルチェンジしました。
黒い大きなコサージュは縮みシートを用いていて、
このコサージュのみのお嫁入りが何度か続きました。
取り外しができるので、バッグだけなくお帽子やジャケットにも利用できますね~
6月の火曜午前クラスで製作します。
ホームページでもご紹介しています。

ホームページといえば、うれしいことが・・・。
数年前から(ブログをはじめる前から)、ホームページビルダーを頼りに
なんの知識もないまま、お教室用ホームページをたちあげました。
いくたびか変遷を重ね、今のスタイルになりました~
(まだまだ、いつも迷いながら・・・完全なものには程遠いです)
でも、このお粗末なホームページを観てくださって、
4月にRちゃんが入会してくださいました。
今回、ふたたび、遠いH市から、体験レッスンで来てくださることになりました。
今からドキドキ・・・!
小さなお教室ですからすぐに満席になりますが、
ご遠方の方がホームページをご覧くださって、興味をもって
わざわざお訪ねくださることは、とてもうれしいです。

今日からしばらくは、6月用キットとテキストづくりに励みます。
ではまた・・・
体調崩しがちな梅雨期、気をつけましょうね

セピアなシリーズ②メッシュのバッグ

Posted by ~*Ruru*~ on 29.2011 ニードル 2 comments 0 trackback
2011_0529sepia-bag0007.jpg 

とても簡単なバッグ・・・。

前回とたいして変わらないような写真ですが、
メッシュ地にくもの巣のような接着芯でレース地を貼り付け、モチーフレースをアップリケ。
両脇は袋縫いをしました。

貼り付けにしようか、ブローチタイプにしようかと悩んだお飾りですが、
ブローチ型にし、リボン刺繍をあしらいました。
セピアなイメージのはずでしたが、
ピンクがかってしまいましたね~

もうとっく仕上がってよいはずなのですが、
レースが届きません
今日も、待ちぼうけでした・・・。
つぎの仕事が待っているので(キットを作らなきゃ・・・)
少々焦り気味です。
では、またね


セピアなシリーズ②おしゃれバッグイメージング

Posted by ~*Ruru*~ on 22.2011 ニードル 0 comments 0 trackback
昨夏、
ネットにチュールレースを貼ったミニバッグをプライベートでつくりました。
それをご覧になったMさんからキットに・・・との要望があったのですが、
夏が過ぎてしまい、来年ね~・・・とお約束。。。

レースバッグは季節のものですから、はやく作らないと~~

2011_0522purse0003.jpg 
最初のご希望は大型バッグとのことでした。
が、中型のおしゃれバッグとしてつくらせてね~~
というのも、
あまり重いい物をいれたり、頻繁に実用的に使うものではないように思うのね・・・
そして、裏が透けて見えるのが身上のバッグなので、
凝った手刺繍もむかないのではないかしら・・・?

とりあえず、純白のチュールレースをセピア色に染めました。
ついでに、白のモチーフレースも。。。
転写の貴婦人はブローチ仕立てか、あるいはくるみボタンに・・・
冷房も弱めの夏ですから、持ち手は鼈甲風のものを・・・。
こんなイメージングですが
どうでしょうか?

東日本復興支援リーディング「いのちを詠う」&キュートなパース完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 22.2011 未分類 2 comments 0 trackback
寝坊をしてしまって、
でも、お出かけも前に完成させたかったので、
簡単な家事のあと、昨夜の続きのパースの製作に入りました。
午後2時、無事完成♪
 
2011_0521purse0028web.jpg
持ち手はチェーンとアンティークビーズ、チェコラウンドビーズを繋ぎました。


2011_0521purse0034web.jpg 
裏面はシンプル。
ピンクのシルク地にレースを重ねています。


2011_0521purse0032.jpg 
内袋がちょっと寂しかったのでタグ柄のプリントを切り抜いて縫い付けました。


夕飯の支度をして
JRの溝の口から田園都市線に乗り換え、三軒茶屋の世田谷パブリックシアターへ。
以前、世田谷に住んでいましたから三軒茶屋は馴染みの場所でしたが、
転居後はじめて。
かなりの年月が経っていたのですね・・・
街の様子が変わってしまっていて(夜ということもあって)一種のカルチャーショックでした~

チャリティー公演は
東日本復興支援リーディング「いのちを詠う」ー日本の現代史からー・・・
というものでした。

詩という最小単位の劇世界で、今生きているということを考えたい・・・
世田谷パブリックシアターの芸術監督である野村萬斎さんの呼びかけで、
14人の現役バリバリの俳優さんと4人の詩人が集まった、詩の朗読会でした。

3月11日は、萬斎さんはパリにいたそうで、実際はあの地震を体験していないのだそうですが、
予定されていた公演がキャンセルになったりして、その影響の大きさから劇場とは何か。。。
を考えられたそうです。

詩人の方々は、被災地の方たちで、友人を亡くされたりされていて、
体験から作られた詩をご自身たちで朗読されました。

とにかく、俳優のメンバーがすごい!
平幹二朗、南果歩、竹下景子、仲村トオル、栗田桃子、木野花、倉野昌子等など。
全員が椅子に掛け、朗読時のみ起立というシンプルな舞台。
全員が多忙で、そろってのリハーサルはできなかったそうですが、
さすが、俳優さんはすごいと思いました。

念願の支援参加ができました。

口金つき、キュートなパース♪

Posted by ~*Ruru*~ on 21.2011 雑貨 0 comments 0 trackback

思いがけなく、Rちゃんから口金のプレゼント^^

朝から外出でしたが、
夜遅くなって、
なんとなく気に入らず、作りかけのまま
箪笥の中で眠っているキットがあることを思い出し、
その口金をつけてみました。
2011_0521purse0006web.jpg 
ファスナーつきのポーチ用に仕立てていたものなので、いろいろ無理があるのですが、
ようやく、形になりました・・・。
リボンを通すと、思いのほかかわいくなったので、でパチリ!
内袋、持ち手はまだなのですが・・・。

明日夜は、ちょっと楽しみ~~
平幹二朗、野村萬斉、仲村トオル、南果歩などが出演する、
チャリティーの朗読会に行くことになりました。
その前に、完成するといいのですが・・・。
ではまた


ホームページ、更新しました♪

Posted by ~*Ruru*~ on 18.2011 ホームページ 2 comments 0 trackback
ついつい忘れがちになるRuruのホームページ・・・。
更新いたしましたので、興味のある方、覗いてみてくださいね^^♪

ヴィクトリアンなお針仕事*Ruru*

できました♪セピアなシリーズ第1号*ポケットチッシュケース

Posted by ~*Ruru*~ on 16.2011 雑貨 0 comments 0 trackback
2011_0516sepiaseries0003web.jpg 
ながーい布を谷折り、山折りの方法で・・・
洗えるように、ホットピールの転写、クリーム色のジャガード地、25番刺繍糸で。

2011_0516sepiaseries0005web.jpg 
内側は、ティシュ入れのほかにポケット二つ。
転写はボンネットです。

2011_0516sepiaseries0011web.jpg 
後ろ側はイニシアルを刺繍。
RuruのRですが、作る人のイニシアルを刺してね~~

2011_0516sepiaseries0009web.jpg 
最後に全体像を・・・

明日は、ちょっと変なお天気らしいです。
気をつけましょうね・・・

セピアシリーズの第2作目、楽しみにしていただけたらうれしいです^^

ではまた 

ヴィンテージフラットローズのマカロンストラップ

Posted by ~*Ruru*~ on 14.2011 雑貨 0 comments 0 trackback
洋書で知ったヴィンテージフラットローズ。
忘れていたシルクリボンが引き出しの中からでてきたので、
試みてみました。
ほんとうは、倍ほどの広さのリボンを幅二つに折って巻いていくのでしょうが、
このリボン幅は9ミリ。
二つに折るには幅が狭すぎ、
1枚をまいていくのでは量感がないので、
2重に重ね、巻きました。
少し、用尺が足りなかったようで、あまりよい形にはなっていませんが、
マカロンにしてみました・・・。

P1000009.jpg 
裏面はジュイの風景画にチュールレースを重ねて・・・
P1000013.jpg 
昔から1月、2月、3月は
いぬる、逃げる、去るといって、瞬く間に過ぎていく月日を表現したそうですね~
でも、4月もあっという間でした。
4月はどんな表現法があるのでしょう?
もう少しゆっくりと、時が流れてほしいと思うのは、Ruruだけかしら?

では、またね

セピアなシリーズ*1*

Posted by ~*Ruru*~ on 13.2011 雑貨 0 comments 0 trackback
先月は(ナンネル・モーツアルト 哀しみの旅路)
昨日は神保町の岩波ホールで(木漏れ日の家で)。
セピアな色調の映画を続けて観たせいか、 
 
P1000006.jpg 
なんとなく影響されているのかな・・・?
セピアな色調で、2~3点、制作をしようかと思っています・・・
今日は、転写やレースを準備。
足りない刺繍糸と持ち手(大きいバッグ用)は注文しました。
P1000007.jpg 
昨日のランチは
馬喰横山町の駅構内にある(神○○○キッチン)で~~
お金のこというのもなんですが・・・
スープ、ドリンク付き、
氷で冷やされたミニトマトやきゅうり、蕪のサラダ、カナッペ、サンドッチは
なんと食べ放題!で、840円!
シンプルで清潔感のある店内、最近、お気に入りです。
お近くの方、横山町に立ち寄られる方、
ぜひぜひお試しあれ・・・
(宣伝費、いただいてませんよ~)
お味にシビアな友人も気に入ってくれました~^^♪

〈椿山に咲く和裂の祭典〉とマカロンストラップ

Posted by ~*Ruru*~ on 03.2011 イベント 4 comments 0 trackback
赤坂プリンスホテルが閉館になって
東京・目白の椿山荘に会場を移して開催されている和裂の祭典・・・
好天に恵まれた昨日、いってきました。
山手線目白駅で、キルト友数名と待ち合わせ、員のバスで会場へ。
 
ちょっと規模が小さくなったかな・・・?
2011_0503macaron0013.jpg

昼食付きのチケットなので楽しみにしていたのですが、
赤プリのバイキングと違って松花堂弁当、しかも60分の交代制、ちょっとザンネン。
和ものは作らないので、
Y先生の作品以外はあまり興味がない(出展者のみなさま、ごめんなさい)のですが、
友人たちとのおしゃべりはほんとうに楽しい。。。
 
キルトを観たり、お買い物をしたりのあとは、庭園の散策。
結婚式の会場としても有名な椿山荘。白無垢の花嫁さんと出会い、
幸せムードをいただきました。
解散後もとくに親しい人たちと新宿で

キルトマーケットでマカロンストラップのキットが売られていたのでよくよく見ると
材料はスパンコールでした。
このスパンコールのストラップは、先日行った美術館のショップでも完成品が売られていました。
マカロンストラップのオリジナルはスパンコール?
その横に4センチのくるみボタン用プレートが並んでいたので買ってきました。

2011_0503macaron0002web.jpg 
下のマカロンは日曜日の夜、手持ちの3,5センチのプレートで作ってみたもの、
上のマカロンは4センチのプレートで・・・
大きさはさほど変わりませんね~
2011_0503macaron0016web.jpg 
内側は宮崎順子さんの赤ずきんちゃんのプリント地で。
マカロンにはふんわかキュートなイメージがぴったりでは・・・?

クラシカルなイメージで*ハート型ボックス*完成

Posted by ~*Ruru*~ on 01.2011 雑貨 4 comments 0 trackback
五月♪
あいにく、曇り空。ときどき小雨?のスタートですね~

2011_0501heartbox0018.jpg 
ハート型ボックス完成しました^^♪

インスピレーションにしたがって、パッパッと仕立てるタイプではありません。
最初のイメージを大切にしながら、
試行錯誤、修正しつつ、 仕上げるタイプです。
だからといって、パーフェクト。。。というわけではなく、
こうすればよかったかな・・・、ああすればよかったかな・・・と心残りな部分、
テクニックが未熟な部分・・・様々ですが、
そういう思いがあるから、続けることができるのかもしれません。

2011_0501heartbox0059web.jpg 
シルクのお花。めずらしくペタルをつけてみました。
写真ではよく見えませんが、アンティークレースリボンの上に重ねました。

2011_0501heartbox0063web.jpg 
内側と蓋との連結部分。
ハート型ボックスの蓋との連結は、通常中心1箇所が多いのですが、
以前から、こころもとない気がしていましたし、ハート型が限定されてしまいます。
2箇所にして、安定させました。

2011_0501heartbox0041web.jpg 
ハートの先端はパールビーズでお飾り・・・。
2011_0501heartbox0045web.jpg 
蓋の周囲のレースは白く見えますが、内側ハート周囲と同じレースで生成りです。
以前、同モチーフのコットン100パーセントの白を使ったこともありますが、
今回のレースは木馬のもので、
レーヨン混紡、光沢があり、より繊細で
お気に入りのレースです。

明日はお出かけ。連休も関係なく、明後日からは5月のキットづくりをはじめます。
さてさて、次回作は?
作りたいものが沢山あって、あと数本の手がほしい!!!
  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

