
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

リボン刺繍のハート型ボックス(側面)

Posted by ~*Ruru*~ on 29.2011 雑貨 6 comments 0 trackback
2011_0429heartbox0005.jpg 
ハート型ボックスの側面ができました。
長方形を2枚つくり、前と後ろの中心になるようを綴じ合わせます。
いろんな作り方があると思いますが、Ruruは
キルトとカルトナージュを組合わせたような方法で作っています。
フタと外側底はカルトンを、側面と内底はカルトナージュ用の厚紙を・・・。
結構、手間がかかりますが、楽しい作業です。
今回は、両側面にもリボン刺繍を施してみました。
明日は、
側面と底を綴じ合わせたり、フタにはもう少しお飾りをつけたり・・・の予定です。
では、またあした(もう、今日でした!)

マリー=アントワネットの画家〈ヴィジェ・ルブラン展〉

Posted by ~*Ruru*~ on 27.2011 未分類 0 comments 0 trackback
気になるヴィジェ・ルブラン展に行ってきました。
2011_0427museum0001.jpg 
マリー=アントワネットと同年の生まれ、
王妃の肖像画家として活躍。
ヴェルサイユの宮廷の女性たちをも魅了し、
ヨーロッパ中にその名を馳せた女性です。
フランス革命さなかに亡命、12年ののち、フランスに戻り、
さらにたくましく、画家としてよみがえったのです。

この女性画家への興味と
もうひとつの興味は、会場である三菱一号館美術館。
東京丸の内オフィス街誕生から100年、
昨春復元した三菱一号館に開設された美術館です。
地下鉄日比谷で下車、馬場先通りを曲がるとすぐ。
2011042713550000.jpg 
風が強く、
吹き飛ばされそうになりながら交差点を渡り、
ようやく、ランチタイムにセーフ。
美術館の予約は3時~4時だったので
丸の内ブリックスクエアの一画のおしゃれなカフェで1時間掛けてゆっくり食事。
2011042714300000.jpg 
美術館入り口。

2011042715000000.jpg 
美術館の廊下から見下ろすとこんな感じ。
霞んで見えるのは、
吹きすさぶ風のせいなんです~
正面に見えるカフェで、またまたお茶・・・。


風は強かったけれど、
ここはまさしく、大都会のオアシス。
ぜいたくな、ゆったりとしたひとときを過ごしました。
 

ハート型のボックス(ばらのリボン刺繍のフタ)

Posted by ~*Ruru*~ on 27.2011 雑貨 0 comments 0 trackback
雑貨が続いています。
2011_0427heartbox0006.jpg 
ハート型BOXの上蓋です。
ハート型、みんな同じ形かというと、いえいえ、いろんな形の
ハート型がありますね。
丸みをおびたもの、切込みが少ないもの、、、
形を決めるのに手間取ってしまいました~ 
地色はからし色がかったソフトなクリーム色。
白に見えますか?

淡い色調が好き。
でも、淡い色調は、写真映りが悪いですね~
ライトを工夫すればいいのでしょうが・・・
ピンクの薔薇のブーケを抱いた、セピア色の少女の転写、
お気に入りなんですよ~^^

こうの早苗さんのジュイでアクセサリートレー*完成しました

Posted by ~*Ruru*~ on 23.2011 雑貨 2 comments 0 trackback
2011_0423tray0014web.jpg 
昨夕、アンティークリプロのレースが届いて、
やっと、完成にこぎつきました♪

2011_0423tray0019.jpg 
お飾りは少ないのですが、
トレーエッジ部分を工夫してみました。

ベロアやコーデュロイに、ビーズやパールを刺したリボン・・・
リボンやさんに行くと、いつも手にしてみるのですが、
その高価さにため息をついてしまいます。
今回は、自分で刺すことにし、
6ミリ幅程度のベロアのリボンに、フェザーステッチを施し、
丸小ビーズをあしらいました。
それだけではちょっと寂しいので、
その下に、丸小ビーズを1列、並べてみました。
エッジにはブレードを貼るのが一般的だと思いますが、
ありきたりのように思えて・・・
単純作業ですからむずかしくはないのですが、
約80センチの細いリボンに、
フェザーステッチ、ビーズ刺しをするのは根気がいることかもしれません・・・。

2011_0423tray0017.jpg 
裏面です。
大好きなYUWAさんのイリュージョンローズ。
しばらくみかけませんでしたが、
再販されたのでしょうか・・・。

2011_0423tray0007web.jpg 
同時進行といいながら、ハート型ボックスが最後になってしまいました。
明日から、がんばってみます~^^

お幸せ祈りながら・・・リングピロー完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 22.2011 雑貨 0 comments 0 trackback
 
4月後半というのに、平年の温かさはなく
いまだに続く余震・・・。
なにかと心が晴れない日々ですが、
5月にご結婚される方からのご注文のリングピロー、
なんとなく、心うきうきしながら、作ることができました。
あとはお花の陰に、リングを通すリボンを縫いとめるだけですが、
リボンはお選びいただけるよう、2種、用意いたしました。
はじめは、お義母さまになられる方を通してのご注文でしたが、
未来のお嫁さんともお話ができ、ご希望は少しうかがいました。
気に入ってくださるとよいのですが・・・、
まだ、手直しもできます。
2011042215190000web.jpg
肌寒くて、
コートを着て、お買い物にいきました。
空は寒々としているのですが
街路樹は芽吹きはじめ、ツツジもたくさんの蕾をつけていました。
過酷な試練を突きつけてくるのも自然、
優しさや癒しを運んできてくれるのも自然・・・。
知恵をだしながら、折り合いをつけて生活していかなければ・・・
けれど、人災とも言える、
福島原発の周辺にお住まいの、避難指示を受けられた方々の苦渋を
心より、お察ししています。



リングピロー

Posted by ~*Ruru*~ on 19.2011 雑貨 0 comments 0 trackback
2011_0419weddingring0008web.jpg 
冬に戻ったような寒い日になりました。

あれやらこれやら・・・材料の関係で、同時進行。
今日は、5月の花嫁さんのために、リングピローを途中まで・・・。
シルク地にレースを重ね、ハート型にくりぬきました。
切り口にシルクのリボンで薔薇などを刺繍しています。
ハートの上部には
大きな薔薇のコサージュをリボンワークで付ける予定です。

リングピローにもファッションがあるようで、
今は、大きな造花(コサージュかな?)をでんとつけるのが主流らしいです。
でも、大きな花だけではつまらない気がして、リボン刺繍を加えてみたのですが、
ご希望に添えるかどうか、とても心配です。

こうの早苗さんのジュイで*アクセサリートレー*まだ途中です

Posted by ~*Ruru*~ on 18.2011 雑貨 6 comments 0 trackback
外にでると、
桜の花びらが風に舞っていました。
桜前線は、どこまで北上したのでしょか・・・

2011_0418tray0020web.jpg 
こうの早苗さんのジュイで作りはじめたアクセサリートレー。
Yさんのご要望は、就寝時にベッドサイドに置き、
携帯やお財布や腕時計などを置くトレー・・・とのことでした。
ボール紙で試作の折にはころあいの大きさだと思ったのですが、
カルトンの厚みのせいでしょうか、とても大きく感じます。
まだこれから、レースやブレードでお飾りするのですが、
アンティークリプロのレースなどが届かないので、3~4日、休ませておくことにします。
プリントの色がブラウンに見えますが、
きれいなイエローグリーンです。

義援金と支援金・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 17.2011 未分類 2 comments 0 trackback
災害地への援助のしかたにはいろいろあると思いますが、
義援金と支援金の違い、ご存知でしたか?
あまり深く考えていませんでしたが、
ボランティアに詳しい友人の説明をうけて
なるほどなぁ~と思いました。

義援金は災害に遭われた方に、
支援金は、たとえば災害に遭われたお子さんのお勉強を見てあげる場合などの
紙や鉛筆など(これはほんの1例です)に使われるのだそうですね。 

義援金は震災直後に、心ばかりですが、
直接、日本赤十字社に振り込ませていただきました。
でも、支援のほうはまだでした。
気になりながら・・・。

2011041711080000.jpg 
昨夕、この広告を見て飛びつきました。
友人に声をかけ、
今日は10時から電話を掛けどおし・・・、でも、
繋がらず、チケットは購入できませんでした。
同じような思いの方、たくさんいらっしゃるのですね~

たまに、チャリティーのコンサートに参加させていただきますが、
演奏者、聴衆が一丸となって、熱いものを感じるような気がいたします。
今回は残念でしたが、
長いスパンでの支援が必要だと思いますので、
機会を見つけて参加したいと思います。

東京もお米が買えなかったり、お水が心配だったりで、
温かいメールをくださったり、
直接お水を送ってくださったり・・・と、
ブログのお友達に助けていただきました。
ほんとうにうれしく、
この場をお借りして、篤くお礼申しあげます。

アクセサリートレーその後とハート型BOX

Posted by ~*Ruru*~ on 16.2011 雑貨 0 comments 0 trackback
外出が続いて、
手仕事はほとんどすすんでいないのですが・・・
ご注文のリングピローとお教室用のジュイのアクセサリートレー、
ハート型BOX・・・と 、同時進行で製作中です。
アクセサリートレーの内側底面は、カートンを貼リました。
あとは側面です~

2011_0416tray0001.jpg
ハート型BOXは転写を使って、クラシカルなイメージです。
ベージュがかったクリーム色のジャガード(写真右側)を、
布箪笥からやっと探し出しました。
でも1メートルしかなかったので、RoseAdagio(ひよりさん)に注文したのですが、
直後に、仙台は2度目の震度6強の地震!
にもかかわらず、早々に送ってくださってほんとうに申し訳なかったです。

昨日今日は、余震もありません。
でも、だから大丈夫というわけではないそうです。
4~5日前だったでしょうか・・・
電話の最中に強い余震が。
しばらくは、地震が続いているように感じられて困りました。
復興に向かう明るい話題も聞かれるようになってのですから、
もう、地震はごめんですね~

東京も、あっという間に葉桜。
水羊羹、桜餅がおいしい季節ですね・・・

 

こうの早苗さんのジュイでアクセサリートレーを・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 12.2011 雑貨 4 comments 0 trackback
2011_0412tray0004.jpg 
Yさんに、ベッドサイドに置くトレーが作りたい・・・とリクエストされてから数ヶ月。
こうのさんのジュイに出会い、やっと、見本づくりをはじめました。
カラーはイエローグリーン(?)
亡き母が“ひわ色”と呼んで好んだ色。
よく帯揚げや帯締めに選んでいた色です。
斜め上下は様々なジュイでストライプ状にピーシング、
中央に風景画の一つを配しました。
アンティークレースを置いて、品よくまとめましょうか・・・
これは、底の部分で、脇はまだこれからです。
じつは、ハート型のアクセサリーBOXも同時に制作中。
ちょっと欲張っています。

さて、このWhite roseという名のテンプレート。
前回から多少変わっているのですが、お気づきになられたでしょうか?

ひとつ。ブログメニューの文字を小さくし、詳細も開きました。
ふたつ。画像の転換を20秒から3秒にしました。
20秒では待ちきれません。

HTMLのソースを読むのは苦手なので諦めていましたが
すべてSepiaさんがおしえてくださいました。
おかげで、ほぼ、思うところは改良できたように思います。

はや、桜も散りはじめました。
昨日、今日と東京の風は冷たく、しかも、絶え間ないほどの余震。
ゆっくりと桜を楽しむゆとりもなく
春が過ぎていこうとしています・・・。

新しいテンプレート

Posted by ~*Ruru*~ on 10.2011 未分類 2 comments 0 trackback
東京はもう、桜は満開らしいので、
テンプレートを変えてみたくなりました。
実際は、きのう、今日、どんよりとした空、そして、風が強く、
お花見の気分になれず、出かけていません。
このあたりは、都心に比べると、気温が1~2度低いので、
来週あたりが満開だと思います。

新しいテンプレート、いつもとは雰囲気が異なるものを選んでみました。
この作者のテンプレートは大胆で、ユニークで、面白いものがたくさんあるのですが、
あまりにもRuruの作風と違ってもね・・・

ブログタイトルと記事のタイトル文字が大き過ぎて、なんとか小さくしたくて、
ソースとにらめっこしているうちに時間が過ぎ、遅い時間になってしまいましたが
ブログタイトルは28PXから24PXに、記事のタイトルは20PXから14PXに
なんとか変更できました。
ちょっと、やさしい雰囲気になりましたが、
作者の意に反したかな?

ほんとうは、ライトサイドの文字ももう少し小さくしたいのですが、
間違うとたいへん・・・という心配があってそのままです。
 また、文字をクリックしないと詳細があらわれないので、これも気になるのですが、
なにか方法があるのでしょうか?
Ruruには手におえないので、これもそのままです。

とはいえ、WHITE  ROSE・・・というタイトルのこのテンプレート、
タイトルも、白い薔薇も、すてきでしょう?

じっとみていてくださいな~
女性の画像が3回ほど変わりますので・・・。

今夜もクロッシェ、自己流リーフ編み

Posted by ~*Ruru*~ on 07.2011 未分類 2 comments 0 trackback
今夜も遅くなってから、レース編みをはじめました。

昨夜編んだお花を眺めていると、葉が欲しくなってしまって・・・。2011_0407leaf0001.jpg

レース編みは、まったくの自己流。本もろくにないので、見繕って形にしました。

2011_0407leaf0004.jpg 
花につけるとこんな感じ。


お買い物のついでに書店で、NHK出版の(すてきにハンドメイド)を立ち読み。

偶然、クロッシェのネックレスの作り方が載っていました。

放送されるのかな?

いま流行?

生成りのグランテ(綿100%)やフラックス(麻と綿の混紡)や

DMC8番アイボリーの刺繍糸が手元にあるので

どれかで、コサージュを作ってみようかと思います。

春から初夏にかけての爽やかなアクセサリーになりそうな予感。

やっぱり、すてきにハンドメイド、買ってくるべきだったかしら?

ちなみに写真のお花はDMCの刺繍糸8番、葉は5番で編みました。

ロール型のポーチ、クロッシェたくさん付けてグレードアップ?

Posted by ~*Ruru*~ on 06.2011 未分類 0 comments 0 trackback
4月1回目のお教室が終わって、寛いだ夜、

早く就寝すればよいものを

クロッシェをはじめてしまいました。20110406014500001.jpg
このポーチ、

以前ご紹介したポーチですが、

ファスナー飾りとしてクロッシェをつけてしました。が・・・

開閉するのに問題があったので、付け替えようとしたとき、

間違った箇所にをいれて、中心の糸をはずしてしまいました。

ひとつのつもりが、結局、五個も・・・。そこで、こんな感じにつけてみました。

いかがでしょうか?

写真はなんだか青く写っていますが、もう少し、全体にピンクっぽい色です。

ヴィクトリアンなキーポーチ*持ち手つけて完成*

Posted by ~*Ruru*~ on 04.2011 ニードル 0 comments 0 trackback
しばらく放置していたベージュ色のキーポーチ。

持ち手をつけて、ようやく、完成しました。

2011040416240000.jpg 
バッグの持ち手に掛けるようにして使いたいので、

強度を考えてチェーンにしました。

が、何の変哲もないチェーンなので、

チェーンの穴を利用して、エンブロイダリーリボンを編みこんでみました。

内側も工夫しているので見ていただきたいところでしたが、

写真がうまく撮れないので諦めました。

今月はめずらしくキット作りが陽のあるうちに終わりましたので、

これからお買い物でも・・・。


花冷えなのでしょうか?

また、寒さが戻った東京ですが、

明日は、計画停電もないようなので、安心してお教室に行けます。

明日は、暖かくなりますように・・・。



春の訪れ

Posted by ~*Ruru*~ on 02.2011 未分類 4 comments 0 trackback

2011040212430001.jpg
  
                             今年も咲きました♪
  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

