
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

オーバル型のミニパース

Posted by ~*Ruru*~ on 27.2011 ニードル 2 comments 0 trackback
1月の東京ドームのキルト展にいっしょに行った友人が

そのとき買ったキットのポーチができたから・・・と

写真を送ってくれました。

Ruruはめったにキットは買わないので、

出来たら見せてね~と言っていたのです。。。

オーバル型のポーチで、周囲はレース、中心にヨーヨーと薔薇のボタンのお飾り。

かわいい!

インフルエンザで外出できず、教室のキットの材料は全部電話とメールで注文したので、

荷物が届くまでは手持ち無沙汰。

ちょっと、作ってみる気になったのですが・・・

いつもいつものことながら、

似ても似つかぬものになってしまいました。


~表面~

2011_0227ovalporch0002web.jpg 
~裏面~
2011_0227ovalporch0004web.jpg 
レースに替えてワイヤーリボンを、

ヨーヨーキルトに替えてレースと転写を・・・。

レースに重ねているのは手作りのフラワーテープです。


出来上がって、チェーンの持ち手をつけてキーポーチにすればよかったと後悔。

今からつけられないわけではないのですが、

ファスナーと同色のチェーンがなくて。。。

これはこれで終了、

次回、キーポーチを作ろうかと思います。


おかげさまで、

やっと咳も治まり、教室再開しました。

思ったより長患いになったのは

ワクチンを打っているのだから・・・という気持ちの油断が原因のように思います。

インフルエンザの次は花粉症で悩まされそうですが、

病気はあまり軽く考えない方がいいのでしょうね、反省です。

お見舞いのメールなど、ありがとうございました。

またボツボツ、作品を掲載していきますね~

また、お立ち寄りくださいね^^


えっ?インフルエンザ?&フリルなペンケース

Posted by ~*Ruru*~ on 20.2011 ニードル 4 comments 0 trackback
みなさ~ん、お元気でいらっしゃいますか?

Ruruは思いも寄らなかったインフルエンザA型に感染してしまいました!

昨秋にはワクチンを済ませていたので、まったくの予想外!

青天の霹靂です!


先々週の11日、最後の金曜クラスに出かけた日は雪でした。

土・日、咳はしていましたが、熱なし・・・。

月・火はお教室。

火曜日のお教室から、急にひどくなってきました。

寒くて寒くて・・・でも、寒い日だったのね~

水曜日、近くの医院は休診日。

頭痛、だるさがはじまり、木曜日、漸く医院へ・・・。


“熱は微熱なんですけれど・・・?”

“今年のインフルエンザはね、熱がない場合もあるのよ・・・”とドクター。

検査の結果、うっすらとうっすらと反応が・・・。

ワクチンをうっていたので軽症らしくたいしたことはないようにも思いましたが、

長引いています。

昨日の土曜クラスは、休講していただきました。

ながらく講師をしてきましたが、休講ははじめて!

つまらないお話、ながながとすみません

2011_0220pencilcase0003web.jpg 
2月は28日しかないのにあらためて愕然!!

3月1日から始まる火曜・午前クラスのキット見本です。

根気がなくて、キット作りがどうなるか・・・ハラハラしています。

一部、材料もたりなさそう・・・。

お空だけでも、スカッと青空になってくれないかなあ・・・。


お付き合いありがとうございました^^

みなさまも、どうぞ、お気をつけくださいね


ロール型ポーチ完成~★ヴィクトリアンではありませんが^^

Posted by ~*Ruru*~ on 14.2011 ニードル 0 comments 0 trackback

2011_0214rollporch0004web.jpg
 

                        ~*表  面*~


こんにちは~

ヴィンテージリボンと、厚手ジャガードの織模様を利用して刺した

ロール型のポシェット、できあがりました~


2011_0214rollporch0005web.jpg 
                     ~* 反対側 *~


十数年前に作った同型のポーチ、とても重宝していました。

たくさん入るのをいいことに、毎日持ち歩いて、相当痛んでいます。

今回は、丈夫な布と、内側にポケットを2個つけましたので、

さらに、使いやすいと思います。

上右側部分はデュエット針を用いて、2色の糸を刺しました。

2011_0214rollporch0010web.jpg 
ちょっと遊んで

DMC の8番の糸で、クロッシェの野ばらを編んで、ファスナー飾りにしてみました。

レース編みはほんとうに久しぶり。

じつは、円形のサイド部分、

レモンスターやメリーゴーランドのパターンで縫ってみましたが、

しっくりせず、結局、本体布を使いました。

配色は気に入っているので、コインパースにでもしようかと・・・。


昨秋から、

過密スケジュールで過ごしてきました。

かなりな疲労感・・・。

体力にあった生活が大切ですね~。

しかも、今冬の風邪は咳がひどいと聞いていましたが、

まったくそのとおり!

咳に悩まされています。

お風邪、気をつけてくださいね^^

今日も、ご訪問、ありがとうございました♪




ここまで進みました♪

Posted by ~*Ruru*~ on 12.2011 ニードル 2 comments 0 trackback
寒いですね~

昨日は雪でした。

金曜クラスの最後のレッスンで出かけたのですが、

どうやら、風邪をひいてしまったよう・・・。

咳とくしゃみに悩まされています。

でも、でも、金曜クラスのみなさん、

雪のなか、遠いところからありがとう、

名残り惜しんでくださってありがとう・・・。

また、10月、お会いしましょうね^^

2011_0212rollporch0004.jpg 
制作中のポーチです。

斜め格子の織模様の厚地のジャガードです。

この斜め格子の柄をを利用してステッチしてみました。

仕立てる前に


ネットショップでご注文くださった方々から

チラホラ、着荷のお知らせが届けられています。

一応、ショップはたとあげてみたものの、

手にとってご覧いただけないことや、

購入してみて満足がいかなかった経験などをして、

むずかしいな・・・と考えているのですが、

みなさま、気に入ってくださったと言ってくださっているので、

胸をなでおろしています。

ありがとうございました。

新作の準備&発送のお知らせ

Posted by ~*Ruru*~ on 10.2011 ニードル 4 comments 0 trackback
気になっている次回のキット用ポーチ。

先ほど注文していたデュエット針が到着。

さっそく、試してみたくてウズウズ・・・して、少しだけ刺してみました~

2011_0210rollporch0001.jpg 
こんな感じ・・・かな~?

中心のリボンはヴィンテージなのだそうです。

2011_0210rollporch0005.jpg 
実際はもう少しきれいなピンク。

センターにゴールドのラインが走っていますが、

その上に、刺繍をしました。

なにが出来るかは・・・次回のお楽しみということで・・・。



ネットからご注文くださった皆様、ありがとうございました。

これから坂の上の郵便局に向かいます。

気にいってくださるといいな♪

久しぶり♪ブリヂストン美術館へ

Posted by ~*Ruru*~ on 09.2011 雑記 0 comments 0 trackback
このところ忙しかったので、久しぶりに仕事ぬきで外出、

東京・京橋のブリヂストン美術館へ。

「Why is it masterwork?」
なぜ、これが傑作なの?

というテーマで展示(4月16日まで)されていて、

友人はピカソのサルタンバンクがお目当て、Ruruは

ルノワールのすわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢が見たくて・・・

2011_0208tenji0012.jpg 
写真の腕を組んですわるサルタンバンクは、1980年、

ザザビーズのオークションでブリヂストンが落札、みなが驚いたものですが、

以来、ブリヂストン美術館に常設展示されています。

サルタンバンクというのは、いちばん下層級の道化師 なのだそうです。

ピカソは好んで道化師を描いていますね~

(すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢)は絵葉書がSold Outだったので、

写真付きの

いちごミルク・キャンデー入りの缶を買ってみました。

館内は想像よりもグッと大きく、

ゆったりと観覧することができました。

もう一度行きたくなる雰囲気の美術館です。


帰路、遅まきながら新装なった銀座三越へ・・・

ガァ~ン!

ここはLarge & Toll はあるけれど、Small & Thin はなかった!

さすが、銀座4丁目。華麗なファッションが圧巻でした!

ささやかな展示会&バザール終わりました、ありがとう♪

Posted by ~*Ruru*~ on 06.2011 イベント 2 comments 0 trackback
2月3日、4日、5日の

ささやかな展示会・ミニ講習会・バザール、無事終了しました。

会場連結のミニコミ紙での紹介記事と

ごくごく少数の案内はがきだけのおしらせだったにもかかわらず、

たいへん多くの方々がご来場くださいました。

一枚のはがきを持って、

数人のお友だちとごいっしょに来てくださったり、

かっての生徒さんのなつかしいお顔、

これからはじめる新しい生徒さん、

そして各教室のほとんどの生徒さんがお顔を見せてくださり、

差し入れやお手伝いをしてくださり、

気持ちよく、なごやかに、開催、終了することができましたこと、

深く、感謝の気持ちでいっぱいです。

特に会場の多摩教室のみなさんには

会場準備、最終日のおかたづけ、

ほんとうに、ほんとうにお世話になりました。

昨夜は爆睡、今朝は久しぶりにゆっくりの朝食・・・

午後から家事に励み、

また、新しい意欲をもって制作に励みたいと思います。

みなさま、

ほんとうに、ありがとうございました

ご来店ありがとうございました!そして今夜もShopオープンです!!

Posted by ~*Ruru*~ on 04.2011 ネットショップ 0 comments 0 trackback
昨日はご来店ありがとうございました。
 
思いもよらない一部、重複のお申し込み、

あたふたしてしまいましたが、お嫁入り先がきまり、ほっとしています。

ありがとうございました


二日目の4日は、Ruruオリジナルバンクケースをお品そろえいたしました。

昨秋より何個かつくり、使いやすいよう改良してきました。

ぜひぜひ、バッグにしのばせ、愛用していただきたいと願っています。

夜 9:00~9:30オープン

ヴィクトリアンなお針仕事*Ruru*

みなさまのご来店、お待ちしています♪

ささやかな展示会&今夜Shopオープン♪

Posted by ~*Ruru*~ on 03.2011 ネットショップ 2 comments 0 trackback
2011_0201tenji0004w.jpg 
今日(2月3日)と明日、

ささやかな作品展示会を行います。

主に、昨年1年間の制作物を集めたものですが、

Ruruは教材用キットでさえ、

”こんなのもってみたいな~”という気持ちから作り始めることが多いので、

愛用しすぎて、すでによれよれになったものもあり、

全部ではありません。

これを機に、

同日、久しぶりにネットSHOPもオープンいたします。

3日は、オーガンジーにリボンとレースをあしらったバネ口ポーチ8点で、

すべて1点もの、1500円から1800円です。

夜9時から9時半までの短時間のオープンですが、

よかったら覗いてくださいね♪

ヴィクトリアンなお針仕事*Ruru*
  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

