
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

ありがとうございました。今年はこれで・・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 29.2010 雑記 2 comments 0 trackback
いよいよ、今年も残り少なくなりました・・・

・・・なのですが、

われながら、あきれた年末を過ごしています。


先日、Nちゃんが、美肌と風を引かないように・・・と

手づくりのゴマクッキーを送ってくれました。

さくさくして、とても美味(写真撮るの忘れました)でしたが、

そのクッキーを包んでいたナプキンも素敵だったので、スキャナでパソコンに納めました。

IMGweb.jpg 
そのついでにということかもしれませんが、

突然やる気がでて、長い間、放っていたホームページをリニューアルしました!

どれも満足のいくものではありませんし、写真もイマイチ・・・ですが、

なんとか、1年分の制作物のをまとめました

http://victorianruru.web.fc2.com


そしてそして・・・

昨日は、暮れも28日というのに、友人と映画<相棒>を観てきました。

あ~あ、今日から必死で働かないと、

わが家には、お正月、来ないかもしれません・・・。

みなさまは、こんなお馬鹿さんな年末は、過ごしていらっしゃいませんよね~


今年の年頭、FC2のブログデビューをしました。

1年間、ご訪問くださったみなさま、ありがとうございました。

どうぞ、よいお年をお迎えくださいね・・・

では、また新年に、お会いしましょう

濃地用転写で・・・薔薇いっぱい長財布、完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 25.2010 ニードル 2 comments 0 trackback
わが家のクリスマスは、子供たち家族と23日に楽しむので、

昨日は、久しぶりにちくちくに没頭?しました。

作りかけの・・・・・

不慣れな濃地用のアイロンプリント。

薄色地用とはやり方がまったく違うのです。

そのため、インクが多少沁みてしまい、やる気がダウンしていました。

でも・・・、ヴィクトリアンの本から探して作ったオリジナルの転写プリント。

放置するのも惜しくて、、、ね~

2010_1225wallet0005web.jpg 
扇の中の一人の少女。ほんとうは扇の中に3人の少女がいるのですが、一人を切り取りました。

2010_1225wallet0004web.jpg 
かわいい!二人の天使。

濃い地用は反転させずに、直接、インクを布に吸着させます。

そのため、失敗すると布が台無しになるので、かなり、緊張してしまいます。

2010_1225wallet0002web.jpg 
完成した長財布。

色の出方が実際とはことなるので、妙にリボンが浮いていますが、

実際は転写とリボンに整合性があります。

2010_1225wallet0003web.jpg 
二人の天使は内側に・・・。

2010_1225wallet0006web.jpg  
いつの間にか、インクの沁みは消えていましたが、

そのシミのため、最初の予定を大幅に変更して漸く出来上がった長財布。

年内に完成してホッ・・・です。


あと6日で今年も終わりですが、

もう一つ、作りかけのポーチを完成させてUPしたいと思っています。

では、また、近日中にお会いしましょう。。。





ポストカードから転写を&フラットポーチ

Posted by ~*Ruru*~ on 20.2010 ニードル 2 comments 0 trackback
どんよりしたお天気がつづいていましたが

昨日、今日はよいお天気♪

今年もあと10日になりましたが、あまり、実感がありません・・・。

でも、Yちゃんから。クリスマスのお約束の確認でした


2010_1220flatporch00041.jpg 
かわいいヴィンテージのポストカードやヴィクトリアンカード集から

数枚、転写用シートを印刷しました。

この少女の転写もその中の1枚。

ほんのり頬がピンクに染まったセピア調の色彩。

年齢ははYちゃんより幼いのかしら・・・

誘惑にかられて

かんたんなフラットポーチ(BANKケース形式)を作ってみました。

中心の薔薇の造花は宮崎順子さんのSHOPか、JAMさんで買ったのか忘れてしまいました。

小さなパンジーを添えて・・・。

その両サイドのリーフは木馬さんのNO,1505の12ミリエンブロイダリーリボン。

レーヨンなので、光沢が楽しめます。

もう少し手を入れるとよかったのかもしれません。

こんどゆっくりと作ってみたい転写です。


作りかけのポーチ、キット用、新作など、

テーブルの上に重なりあっています。

はてはて、新年にたどり着けるかしら・・・?


暮れのお忙しい時間、

ご訪問、ありがとうございました。

どうぞみなさま、お風邪など、お気をつけくださいね

次回作がすすまなかった理由・・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 16.2010 雑記 0 comments 0 trackback
ちょっとご無沙汰してしまいました。

ご心配くださって、メールをいただいたり、

申し訳ありません。

ありがとうございました。

体調の方は、なんとか快復していたのですが・・・

ベッドで読み続けていた本にはまってしまい、次回作にとりかかれずにいました。

2010_1216rollporch0004.jpg 
塚本哲也さんの3部作のうちの、最初の歴史小説?<エリザベート>です。

(<マリー・ルイーゼ>が最終作)

大宅賞を受賞してだけあって、読み応えがありました。

このエリザベートは、ミュージカルになったエリザベートの女孫に当たる女性で、

1963年まで存命されていました。

サブタイトルにもあるように

ハプスブルク家最後の皇女(正式には大皇女)です。

19世紀末から20世紀後半までの激動の時代を生きたこの一人の女性を軸に

戦争のために小国に分散されてしまった国の、

ドイツやソ連に翻弄される悲劇が克明に描かれています。


彼女が生きた、ウィーン、プラハ、ブタペストには行ったことがあります。

美しい観光地であるにもかかわらず、

ガイドさんの説明の端々に

ソ連侵攻の傷跡が覗われ、切ない思いをしたものです。

2010_1216rollporch0003.jpg 
次回作の材料の一部です。

1月用のキットづくりの合間に制作しようかと思います。

なにが出来上がるか・・・?

またのぞいてくださいね♪

ご訪問、ありがとうございました







赤いレースのポケットティッシュケース

Posted by ~*Ruru*~ on 09.2010 雑貨 6 comments 0 trackback
ちょっと体調不調。

注意はしているつもりでしたが

この季節にでやすい“持病で、夜間診療のお世話になってしまいました。

そんなわけで、今日は教室から帰宅してすぐ、長いお昼寝でした・・・。


2010_1209ptcase0001.jpg
レースの上にレースを重ねたので

見難いかもしれませんが、幅広の赤いレース。

気になり買ってはみたものの 、長い間、しまったままでした。

半分は、洋裁をする知人に貰っていただいたのですが・・・。

ところが、ふっと、ほんとにふっと、テッシュケースを作ることに思いつきました。

ブログでご紹介するほどのことはない、平凡で、かんたんなテッシュケース。

でも、いろんなつくり方がありますね~

気になるのは主に内側の処理です。

最近は、両端の縫い代はロックミシンで処理する方法が多いのでしょうか?

一般的にはバイヤスでくるむ方法でしょうか?

Ruruの場合はリバーシブル仕立てにしています。

            ↓内側です
2010_1209ptcase0004.jpg 
    ↓表側は
2010_1209ptcase0007.jpg
柄の関係で、左右対象にならないのが残念。

2010_1209ptcase0011.jpg 
裏面です。

レースは、ベージュのモアレに重ねています。



風がつめたくなりましたね~

みなさまも、お体に気をつけてくださいね。

ご訪問、ありがとうございました。





はまっちゃいそう・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 05.2010 雑貨 6 comments 0 trackback
妹が電話をかけてきて

(ペットボトルの蓋でつくるピンクッション)

わたしも欲しい、欲しい!

というので、

またまた残りもの入れ瓶からリボンなど取り出して

作ってしまいました。

同じ人がつくるので変わり映えはしませんが・・・

2010_1205pincushion0020.jpg 
今日はめずらしく2度も更新しました。

お遊びにいらしていただき、ありがとうございました



ペットボトルの蓋でピンクッション♪

Posted by ~*Ruru*~ on 05.2010 雑貨 0 comments 0 trackback
2010_1205pincushion0002web.jpg

2010_1205pincushion0010web.jpg  
       

ペットボトルの蓋でつくられたピンクッションをはじめて(ブログで)見たのは

ふらわぁ~ふらわぁ~さんのブログでした。

まだ、暑い頃だったでしょうか・・・。

ピンク系の布で、驚くほどたくさん作られていた記憶があります。

おなじく、マザードリームさんは、先染め生地で温かみのあるものでした。

つい最近では

ヴィクトリアンのカリスマ、yumehonokaさんが

Yumehonokaさんスタイルのおしゃれなピンクッションを作り方つきで

紹介されていました・・・。


じつは、この夏は酷暑、それまでそんな習慣はなかったのに、

外出するたびに、ペットボトルのお茶を買ってしまい、

20個ほど、蓋をためていました。

でも、フットワークの重いRuru、なかなか作れずにいました。

もう、捨てちゃおうか・・・と考えているとき、

本屋さんで立ち読みした雑誌(キルトジャパン?それとも素敵にハンドメイド?)で

大西淳子さんがたしか<針休めの手仕事>というタイトルで

ちいさな作品をのせていらっしゃいました。

いい言葉だな・・・と頭に残り、

そうだ、針休めに作ってみよう・・・と夜おそくなって取り掛かったのが

写真のピンクッションです。

いつも小さく残ったリボンやレースは、

一目で見えるように、空き瓶に仕舞っているのですが、

すべて、その瓶の中から引っ張り出してつくりました~



今日もご訪問ありがとうございました。

では、また


ハート型のニードルホルダー

Posted by ~*Ruru*~ on 04.2010 雑貨 2 comments 0 trackback
お早うございます♪

ひさしぶりに早起きしました^^/♪


2010_1204needle0003.jpg 
ブックカバーと同じ転写で

ニードルホルダーをつくりました。

淡~いピンクのモアレ、ハート型にびっしりのリボン刺繍。

上のリボンは、まだ、仮です。

内側はフェルトをハート型にきり、綴じつけました。


よいお天気

これから、南大沢まで出かけますが、

帰りに、あの園芸やさんでパンジー、買って来ようかしら・・・。


では、またお会いしましょう。

お天気のように、よい一日でありますように・・・




お人形遊びの転写でブックカバー&〈マリー・ルイーゼ〉

Posted by ~*Ruru*~ on 03.2010 雑貨 0 comments 0 trackback
朝は雨、急に陽射しが明るくなり・・・

12月というのに、なま暖かい日ですね~

でも、夕方になると冷え込むようになってくるとか・・・の予報。

ヨーロッパではたいへんな寒波が押し寄せてきているようですし、

ちょっと、不気味です。


あちこち出歩き、針を持てない日がつづきました。

口金付きミニパースのパープル系もそのままですが、

急かされている見本のブックカバー、昨夜、完成させました♪

2010_1203bookcaver0006web.jpg
少し白っぽく写っていますが、ペパーミントグリーンのモアレです。

お人形遊びの少女、ヴィクトリアン時代の裕福な家庭の少女のようです・・・。

リボン刺繍にもフェザーステッチにも

シルバー+ブルーのバンブービーズを使っていますが、

写真ではほとんど見えませんね~


どこに出かけるにも小一時間はかかるところに住んでいるので

の中では、読書に熱中しました。

マリー・ルイーゼの下巻です。

歴史小説は結果がわかっているので、ハラハラドキドキはありませんが、

テキストで学ぶことの出来ない裏側に、深い興味を覚えます。

ナポレオンが島流しとなった後、

マリー・ルイーゼはイタリア北部のパルマ公国の女王になり、

国母と慕われる、平穏な人生を過ごしていたかのようでしたが、

ナポレオン2世のわが子の早逝、

ハプスブルク家に迎えられない2児の出産、

(その1児が、ハプスブルク家を滅へと導きます・・・)

隠された2度の結婚など、

つねに、政争の中にあった、波乱な人生でした。

たくさんの資料の基づいた塚本哲也のマリー・ルイーゼ像は

深く、心に迫る作品でした。


これから、もう一つの急ぎの見本づくりに励む予定です。


久しぶりの更新、お訪ねありがとうございました。

では、またおあいしましょうね



  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

