
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

いつもよりちょっと華やか?ヴィクトリアンBankケース二つ目完成~*

Posted by ~*Ruru*~ on 31.2010 ニードル 0 comments 0 trackback
こんにちは~

台風一過の朝は快晴!という期待に反して

きょうもどんよりとしたお天気・・・。

はどうなんでしょう?

2010_1031bankcase200051.jpg 
二つ目のBankケースが完成しました♪

リボン刺繍の薔薇、

いつものRuruカラーよりもちょっとビビットになりました。

2010_1031bankcase20007.jpg 
裏布は宮崎順子さんのオリジナル地ですが、

キットには布尺が足りないようなので、違う布地になるかもしれません。

2010_1031bankcase2-200031.jpg 
ブログ友のローズベアーさんに描いていただいた

プティとはさみケース、

それから燭台です。

この燭台はリボンやさんからサービスでいただいたもので、beforeは白木でした。

形が可愛かったのでピンクッションにしたくてね~

大好きな薔薇をお願いしました。

はさみは渋谷でみつけたもの。

ヴィクトリアンのはさみケースを作ってもよかったのですが、

セットの皮のケースも捨てがたく、

クロ一色では寂しいので、これも薔薇柄をお願いしました。

どれも、とっても気に入ってます。

でも、ザンネンですが、

2個のプティは家族のバースディプレゼント用にお願いしたもので

一つはキラキラいっぱい。

もうすぐ、お別れ・・・なのです。

調布のお教室で、このプティのお話をしたところ

みんな興味深々。

ご披露してからプレゼントすることにしました。

キラキラ大好きな I さんなどは感嘆の悲鳴をあげるかも・・・。


10月も今日で終わり、明日から11月ですね~

ではまたね、みなさん、お元気で~






Bankケース、二つ目~*

Posted by ~*Ruru*~ on 30.2010 ニードル 0 comments 0 trackback
昨日はまじめに?手づくりに励む予定でしたのに・・・

誘惑にかられて本を読み耽ってしまいました。

12月に仲間由紀恵主演でドラマ化されるという〈目線〉。

〈氷の華〉で話題をよんだ天野節子の2作目の推理小説です。

2010_1030bankcase20004.jpg 

主な舞台は田園調布の高級住宅地。

ちょっと、アガサクリスティを彷彿させる設定です。

でも、これはドラマよりも本で読んだ方が面白いのではないかしら・・・

それに、仲間由紀恵は誰を演じるのかしら?


夕食後、ちくちくを始めました。

いつものことながら宵っ張りなのです。2010_1030bankcase20001.jpg
内側はほぼ完了。

表側もアウトラインは出来ました。

今日はまじめにリボン刺繍をして、完成まで漕ぎつけたいです。

少しだけご期待くださいね~


すっかり寒くなりましたね。

買い物のついでに、

黒豆茶、しょうが茶など、いつも買ったことがないのに

体が温まるというものを買ってきました。

冷えると体力も弱るそうですよ~

気をつけましょうね


ご訪問、ありがとうございました。

では、また




アンティークレースとお気に入りの転写でBankケース*~完成!

Posted by ~*Ruru*~ on 28.2010 ニードル 4 comments 0 trackback
こんばんは~*

寒い一日でしたね

冬の気温。明日は少しは暖かくなるようですよ~


ちょっと時間がかかりましたが、Bankケース、完成しました。

2010_1028bankcase0004web.jpg 
↑ 表側

2010_1028bankcase0012.jpg 
↑ 裏面

2010_1028bankcase0011.jpg
内側です。

カードいれ、ファスナー付きポケット、ファスナーなしのポケットから

成り立っています。

転写は前々から興味があったエブナーの絵。

どれも可愛いんですよ~。

この絵を選んだのは、中央の女の子のドレスの色が地色と同系色だったから・・・。

Sepiaさんから求めたのですが、

エブナーの絵はデテールが細かいので、拡大させていただきました。

2010_1028bankcase0017.jpg 
↑ 広げるとこんな感じです(^^*)

気にいってくださる方がいるといいな・・・


ご訪問ありがとうございました

急に寒くなりましたので

みなさま、お風邪に気をつけてくださいね~

では、また、近いうちにおあいしましょう




飾りホック~慎重に慎重に・・・*

Posted by ~*Ruru*~ on 26.2010 ニードル 2 comments 0 trackback

急に寒くなりましたね~

北海道からは、早や、雪だより。

秋はどこに行ってしまったのでしょう?

2010_1026bankcase0015.jpg 
制作中のBANKケース。

内側のポケットにファスナーをつけ、カード入れもできました。

2010_1026bankcase0011.jpg 
残りの1箇所のリボン刺繍もすませました。

バイヤスでくるめば完成なのですが・・・その前に飾りホックをつけないといけません。

ネがそそっかしいRuruなので、

飾りホックつけは明日の仕事にいたします。

眠たい目をこすりながらではかなり心配なので~

アンティークレースの用尺が少ないので、

もう1種、見本が必要です。

内側は同タイプですが、

表側はどうしようかな・・・。

またのご来訪、お待ちしています


久しぶりの新作♪今日はここまで・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 26.2010 制作中です 2 comments 0 trackback

お教室から帰宅後

6時から裁断をはじめ、

家族が夕食がいらないといったのをいいことに粗食ですませて

深夜までちくちく・・・。

あと一箇所のリボン刺繍を断念してやすむことにしました。

2010_1026bankcase0009.jpg 
それにしてもパソコンの調子が悪い、しばらく好調だったのに・・・

先日、立川のユザワヤさんに行ったときのこと。

いやがおうでもビッグカメラの中を通ってエレベーターに乗るので

ついでにパソコンをみてみました。

店員が寄ってきて、もうすぐ冬モデルがでるんですよ、だから

この夏モデルのはお安くなりますよ・・・と。

どうなんだろう、安い半期遅れのものを買うのがトクなのか、

高くても、最新のものを買うべきか・・・?

辛抱すれば、まだ使える気もするし、、、。

なかなか、決心がつきません。


ご訪問ありがとうございました。

ではまた、明日か、明後日か、お会いしましょう




やっと新作に取り掛かれます~*

Posted by ~*Ruru*~ on 24.2010 ニードル 4 comments 0 trackback
こんばんは~

夜も更けました。肌寒いくらいの気候になりましたね。

ブログのみなさんにはすっかりご無沙汰。

でも、親しくさせていただいている方々のブログには

お遊びに伺っていましたよ~♪

今日、やっと大きなバッグのキット作りがほぼ完了しました。

ホッとしたのか、その後爆睡、気付いたら夕方でした



レッスン日が増えたのとキット作りに追われ

日常のリズムにのれないでいましたし

寸暇には本が読みたくて・・・

たいした本を読むわけではありません。

前々から、ドラマの原作本を読むのが好きでした。

ここ、どういう画面になるんだろう?・・・とか、

ドラマや映画をみたあと原作本を読んで、

アア、あの場面はここか・・・などと感心したり。

素材をどう使うのか、手仕事に共通していますよね?

それに面白いのは、同じ素材でも、

人によって全く違うものが出来上がるところ・・・。

11月から竹内結子主演ではじまるという「ストローベリーナイト」を読みました。

思ったよりも怖い場面があって、

臆病もののRuruはそういうところは飛ばして読みました

2010_1024bank0001.jpg 
ようやく、新作に取り掛かろうとしています。

以前、販売用として作った 〈BANK ケースで〉と同型です。

あれ、まだ作らないんですか?・・・と

お教室の人たちに何度も尋ねられていたのです。

販売用のものは有りきりの材料でつくるので、キットは組めないので・・・。

実用的なものだから、さっぱりしたものを・・・というご希望もあるのですが、

材料だけ並べてみました。

左のレースは、先日手に入れたばかりのアンティークレースですが

キットにはどうかな?という気持ちもあります。

アンティークレースはコスト高になるので、

アンティーク好みではない人には迷惑なことですよね。

でも、やっぱり、このレースが素敵、変えたくないな~。

モアレは赤紫色というのでしょうか、

先日、いつもモアレをわけていただくお店で目にとまった

新入荷商品です。

ちょっと派手めかな?とも思ったのですが、

それこそ組み合わせ次第ですよね。


では、今度こそ、2~3日うちにお目にかかりましょうね







ヴィクトリアンの変身してしまったカテドラルのピンクッションm(--)m

Posted by ~*Ruru*~ on 14.2010 ニードル 7 comments 0 trackback
なんだか蒸し暑い秋、10月です・・・

東京だけ?それともわが街だけ?

2010_1014pincushion.jpg 
生成りのレースさんに分けていただいた、カテドラルのピンクッションのキット。

昨夜のブログでも

~やわらかパッチワーク~な生成りのレースさんの

生徒さんが製作された、かわいいピンクッションがたくさん紹介されていました。
 
http://ptilace.blog103.fc2.com/blog-entry-1204.html

が・・・Ruruはいつものくせで、ヴィクトリアンに変身させてしまいました

綿を入れてしまってからお花をつけたので

いびつなお花になってしまって・・・


大車輪の9月~10月上旬でしたが

いくらか落ち着いてきて

平常な日々が戻ってきましたが、

連休に

趣味の大片付けをして、その疲れがでたのか

今朝ははぼんやり過ごしていました。

(キットを作りながらですが)

またボツボツ小物など制作し始めたいと思っていますので、

お遊びにいらしてくださいね。

お待ちしています













ヴィクトリアン~な大きなバッグ、やっと完成♪と近況

Posted by ~*Ruru*~ on 10.2010 ニードル 6 comments 0 trackback
 ずいぶん、ご無沙汰してしまいました。

めずらしく妹が

どこか具合がわるいの? 24日から更新していないけど・・・

と、メールを寄越しました。

ブログのお友だちからも

メールをいただいてたりして・・・

とてもうれしかったです

でも、まあまあ元気にしていたんですよ~

そして、みなさまのブログにはお訪ねしていました。

ただ、なにやかにやと忙しくて混乱状態でした。

まだいくつかイベントの予定が残っているのですが、

ようやく気持ちの上では一段落、

通常の生活パターンに戻りつつあります。

2010_1010large-bag0013s.jpg 
ここ2,3日は

作りかけだったバッグに手をいれていました。

(なんどか、催促されたのよね~)

まだ暑い頃に作り始めていたので、刺繍などもさっぱりしていたのですが、

なんとなく寂しく感じられて、ずいぶん刺し加えました。


2010_1010large-bag0008.jpg
↑これは中袋のポケットです。

携帯が入るポケットのほかに、大きなふたつきのポケットを付けてみました。

2010_1010large-bag0009s.jpg 
底も広いでしょう?

バッグの大きさは横約47センチ、たて28センチ、底は13×35センチです。

問題は持ち手!

この見本には型押しの40センチの皮の持ち手をつけています。

ちょっと気になったので、Mayuちゃんにメールしてみました。

肩に掛けられた方がいいのかしら?

即座に、肩に掛けたいとの返信。

キットを作るまでに、希望の長さの持ち手が見つかるといいのだけれど・・・

実は、持ち手探しにハシゴしたけれど

適当なものがなかったのよね~


たびたび外出をしていたので

電車のなかで

I さんからいただいた(悪人)の上下を読み終えました。

そして昨日、どしゃぶりの中、映画も観てきました。
2010_1010large-bag0014.jpg 
ブッキーのファンというわけではなく

深津絵里さんと同郷なので応援しているのですが、

この小説の舞台は福岡近辺で、

東公園をはじめ、昔馴染みの地名が次々にでてくるのです。

でも、映画では久留米、佐賀、長崎が主で、

博多はほとんどでてこなかった感じ。

たとえ登場しても

ずいぶん変わっているでしょうから、わからないですね、きっと。


2010_1010large-bag0017.jpg
そして、

とうとうマイクロステッチなるものを買いました。

今は、大きなものは作っていないので迷いましたが、

持っていると重宝しそう・・・。

グレイの網のようなものは人工芝です。

顔なじみのお店の女性に

100円ショップで人工芝を買ってね・・・と

勧められたのです。

針を取り除くときに便利なのだそうです。


長くなりましたが、今夜はこのあたりで・・・

みなさまのブログに、また伺いますね~


  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

