
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

Victorianって・・・?

Posted by ~*Ruru*~ on 24.2010 雑記 19 comments 0 trackback
こんばんは~☆

すっかり涼しくなりました。

そろそろジャケットが必要ですね~

2010_0924victorian-bag0009.jpg 
昨日は友人と映画~トルストイの最晩年を描いた終着駅~を観たあと

はじめて、渋谷ユザワヤに行って見ました。

目的は“ヴィクトリアンシルク COL215”を求めて・・・。

買いだめしていたのですが、

残り少なくなり、足りなさそうなので・・・

でも、渋谷のユザワヤさんは小規模店舗で置いてないとのこと。

運よく急行がきたので、吉祥寺ユザワヤへ・・・

ここにもありませんでした。前は置いてあったのにねぇ・・・。


今日は、定期検診でのあと

またまた、ヴィクトリアンシルク COL215を求めてアートマンへ。

無駄足でした!がっかり


ヴィクトリアンといえば・・・

Ruruさんの検索語おしえてください、ヴィクトリアン? るる?

と尋ねられて

ヴィクトリアンはタイトルにないから、ブログタイトルをいれてみて・・・

と応えたのですが、

ちょっと気になって“ヴィクトリアン”で検索してみました。


Ruruのブログは出てこなかったのですが、

ヴィクトリアンのカードケースという文字を見つけたので、クリックしてみました。

ブログ村でもまったく馴染みのないブログでしたが・・・

なんと、ぱっと画面が開くと、見覚えのあるRuruのカードケースの写真が!


ヴィクトリアンなどというのはどんなものか知らなかったので講習に参加、

ふつうのパッチワークと違って布も薄手で高級、レースやリボンを飾る優雅な作品・・・

と好意的?な文章でしたが・・・


友人らしき人のコメントに、

最近は、ホワイトキルトやらヴィクトリアンやら、いろいろあるらしいけど、、、(略)

やっぱり、古くからあるふつうのパッチワークがよい・・・と。


好みは様々だから

なにも悪いことをおっしゃっているわけではないのに

なぜか、落ち込んでしまいました。

ヴィクトリアンだって、ホワイトキルトだって、それなりに歴史があると思うけれど、

一般には知られていないのかしら?

そういえば、Ruru作品展示会でも

”こういうジャンルがあるのですね、はじめてみました”

と、よくいわれますものね・・・
 
(でも、みなさん、すごく興味をもってくださいます)

ま、Ruruの作品などはたいしたことありませんが

Akkoさんの作品は、どれも素敵で素敵で

見とれてしまいますよね~


つまらないお話、読んでいただきありがとうございました。

では

次回は元気にお会いしましょう。


ヴィクトリアン大型バッグのトップができました♪

Posted by ~*Ruru*~ on 23.2010 ニードル 4 comments 0 trackback
ご無沙汰してしまいました~

みなさま お変わりありませんか?

仕事も忙しく

そのうえ、9月生まれの家族がふたり・・・

連休には、いっしょに食事をしたり、買い物にでかけたり

出費もかさむけれど楽しくもあり・・・の日々でした。

昨日の暑さには閉口しましたが

今日からは涼しくなるとの予報、期待してます。

2010_0923victorian-bag0016.jpg 
トップのお飾りがようやくできました。

家にいることが少なかったので、針がほとんど持てませんでした。

しかも、お花にインパクトがあるので

バランスをとるのにちょっと苦心。。。

下から写しているので、

さらにお花が大きく見えますね~

まだ、時間がかかりそうです。


ところで

東京にお住まいの方々、

渋谷にユザワヤさんがあるのをご存知でしたか?

○十年も、渋谷にそう遠くないところに住んでいるのに

ユザワヤさんがあるのを知りませんでした。

今日は、渋谷に出るので

ついでにちょっこし寄ってみようかと思います。


ゲゲゲの女房も終わりますね・・・


ご訪問ありがとうございました。

では、また

ヴィクトリアンな大型バッグ、制作再開♪

Posted by ~*Ruru*~ on 16.2010 ニードル 4 comments 0 trackback
今朝は肌寒いほど・・・

季節的には当然なのに、ちょっと

この涼しさに戸惑うほどです。

長い間、放置していた大型のヴィクトリアンなバッグ、

ふたたび、制作をはじめました。

が、なんとなく気分が変わって・・・

季節の変化も大きいのかも知れませんね~

2010_0916victorian-bag0018.jpg 
まず、メインの転写とお飾りから着手。

まだ、当分、忙しい日々なので、少しずつ進め、

10月5日の展示までに間に合わせたいと思っています。



みなさま、季節の変わり目には

体調に気をつけましょうね

また、お遊びにいらしてくださいね~

それでは、また

まだまだ作りたい♪でもこれが最後?のコーデュロイ巾着ポーチ

Posted by ~*Ruru*~ on 15.2010 ニードル 2 comments 0 trackback

2010_0915mini-porch0003.jpg
 

コーデュロイの深い陰影が好きです。

今回もリボンが間に合いませんでしたが、

ギャザーとリボンで、よりクラシカルな雰囲気になるはずです・・・。
 
今回は転写を四角にしてみました。

周囲のビーズは、

クリームとも淡いオレンジとも言えない、表現しがたい色の

丸小ビーズと2.5ミリのパールとの組み合わせ。

この丸小ビーズは、

かなり前の笹尾多恵先生のビーズ刺繍のフレームに使われていたもので、

一度は使ってみたいと思いながら

なかなか機会がありませんでした。


だれにでも作れる簡単な巾着ポーチ。

ファスナー仕立てのポーチの方が実用的かもしれませんが、

コーデュロイの陰影を楽しみたくて、無機質なファスナーを用いなかったところが

ひとつのRuruのこだわりでした。

まだまだ転写もたくさんあるけれど、

この巾着ポーチづくりもそろそろ終わりにしなければね・・・。


ところで、ポーチの奥に見えるのは?

みなさん、もうお気づきですよね~

Michal Negrinのポストカードケースです。

2010_0915mini-porch0005.jpg 
横浜の赤レンガ倉庫に行ったMちゃんからの、うれしいおみやげ♪

写真が下手でキラキラ感がでなくてザンネン!

いくつになっても

こんな雑貨が大好きです。



これからお教室です。

ではまたお会いできる日まで

ビーズの縁編みがポイント♪小さな巾着ポーチ

Posted by ~*Ruru*~ on 13.2010 ニードル 0 comments 0 trackback
2010_0913mini-porch0004.jpg 
またまた巾着ポーチです♪

今回は幅約10センチ、縦13センチ。

アクセサリーをいれたり、のど飴をいれたり・・・

転写は様々な花のブーケなのでしょうか?

縁編みのビーズは3段にし、茎の部分はリボンを結びました。

布はコーデュロイの切れ端。

もう少し幅があるとよかったのですが、

それでも、こんな小さな布が形になるんですから

楽しいですよね~


そろそろ、作りかけの大きなバッグに取り掛かりたいのですが

あと、もう少し、キットづくりに精をだしますね。

では、また

すっかりはまってます~今日は赤いモアレの巾着ポーチ♪

Posted by ~*Ruru*~ on 11.2010 ニードル 2 comments 0 trackback
こんにちは~♪

いかがお過ごしでしたか?

また、暑くなりましたが、この暑さもいよいよ終盤らしいですね(*^・^*)


昨日は、10月から始まるクラスの体験レッスンでした。

まったく知らない方々が集まってくださり、新しい出会い・・・

不思議な気持ちになってしまいます。

楽しい出会いで、ほんとうによかったです



すっかりはまってしまった超簡単な巾着ポーチ。

思いのほか、好評です。

昨夜もちくちくの予定で、布を揃えて出かけたのですが、

帰路、駅ビルの書店で、

いま話題の「悪人」を買うか買うまいかと迷った挙句、立ち読み。

立ち読みって、目が疲れますね~

そんなわけで、昨夜はなにもせずに、早めにベッドに・・・。

今日はBSの俳句天国を見ながら

ひとつ仕上げました。

2010_0911moare-porch0005.jpg 
紐通し部分の布地はレースフラワーさんからのいただきもの。

ボーダー柄で、どこを使うか、悩ましいところでしたが、

薔薇のつぼみ、かわいいですね!

2010_0911moare-porch0007.jpg 
まだ、リボンを探しにいけなくて残念ですが、

一応、完成しましたので、お披露目したくてね・・・

画像をUPしました。



今日も、超簡単な手仕事にお付き合いいただきまして

ありがとうございます。

これからまた、キットとテキストづくりにがんばります。

では、また



コーデュロイに転写の巾着ポーチ*花かご*

Posted by ~*Ruru*~ on 09.2010 ニードル 4 comments 0 trackback
こんばんは~

みなさま、お元気でしたか?

関東にも、待ち焦がれた雨が降りましたね♪

一息ついた思いですが、 

豪雨からの被害もでていますね~

自然は、なかなか思うようにはいきませんね~


家にいる日は、まじめに、キット作りに励んでいます。
 
でもまだ序の口。

しかも、

15日には市の文化祭の、

26日には日頃会場にお借りしている文化センターの文化祭の

展示の飾り付けや搬入などの打ち合わせ会があります。

当分、忙しさからの解放はなさそう・・・です


きょうはお教室日でしたので、

帰宅後、ちょっと生き抜きに 、コーデュロイの巾着をつくりました。 

2010_0909corduroy-porcu-howto0037.jpg 
2作目はこげ茶のコーデュロイです。
 
転写の周囲は、前回に比べるとちょっと豪華にしてみました・・・。

写真ではよくわかりませんが、

飴色の丸小ビーズと2ミリのパールを使っています。

リボンは、9ミリ幅が手持ちになかったので、幅が狭くちょっと貧相ですが、

色は、飴色のビーズにぴったり!(自画自賛ね

このバスケットの転写は、色彩がかなり強烈に思われて敬遠していたのですが、

コーデュロイのような深い色合いの布にはよく映えるように思います。

超簡単!

あっという間に完成するこの手法のポーチは

いまのRuruにとって、

息抜きにもってこい!!・・・です。


超簡単な手づくり作品にお付き合いくださって

ありがとうございます。

では、またお会いできる日まで

みなさま、お元気で・・・

コーデュロイと転写の小物入れ

Posted by ~*Ruru*~ on 06.2010 雑貨 1 comments 0 trackback
最近は絵葉書などから自分で印刷したり、

Sepiaさんのショップで選べる転写シートを注文したりするので、

そう無駄はないのですが、

以前はたった1つの小さな絵のために

A4の転写シートを買っていました。

なので、使ってない転写がたくさんあるのです。

なにかいい使い道ないものかしら・・・と漠然と考えていたのですが・・・


久しぶりにブログを更新、

夕食の片付けもすんで、ソファーに寝転んで、

古い小倉ゆき子先生のリボン刺繍の本をめくっていると、

(何度も何度も見ている本なのですが)

一重仕立ての小物入れというのが目に留まりました。

いうまでもなく、華やかなリボン刺繍が施されているのですが、

この刺繍を転写に変えてみるのはどうかしらと思い立ち、

さっそく、グレイのコーデュロイで縫うことにしました。

なんでもない巾着なのですが

2010_0906ribon0007.jpg 
こんな感じに出来上がりました。



中袋もつけて、紐通し部分、全体のサイズ(縦、横とも15センチ)も変えました。

これなら、何枚縫っても楽しいかな・・・



今日もご訪問ありがとうございます。

ブログ村のランキングはお休みしていますが、

新作が出来次第、アップいたします。

どうぞ、おあそびにいらしてくださいね。

拍手やコメントをお寄せいただければうれしいです

では、また




花冠の少女の転写で“携帯ポーチ”2作目完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 05.2010 雑貨 2 comments 0 trackback
こんばんは~♪

朝夕は凌ぎやすくなってきましたが

日中はまだまだ35度
 
先ほどの天気予報によると、

台風が去る来週は、いくらか秋らしい天候になってくるとか・・・

期待していま~す。

2010_0905keitai-howtomake0021.jpg 
すみれでしょうか、ライラックでしょうか・・・

花冠をつけた可愛い少女・・・

Sepiaさんのショップからお嫁入りしてきました。

楚々とした雰囲気を生かしたくて

白い部分を多くのこしました。

前回のものと同じローズ色のモアレですが、

随分感じの違うものが出来上がりました。

2010_0905keitai-howtomake0022.jpg 
裏面もかわいい転写でシンプルに・・・



今日もご訪問ありがとうございます。

ブログ村のランキングはお休みしていますが、

新作が出来次第、アップいたします。

どうぞ、おあそびにいらしてくださいね。

拍手やコメントをお寄せいただければうれしいです

では、また

優雅な会話が聞こえてくる?転写で携帯ポーチ

Posted by ~*Ruru*~ on 03.2010 雑貨 2 comments 0 trackback
今日も暑そう・・・

この残暑、いつまで続くのでしょうか?

それでも

いつも間にか蝉の声は途絶え

秋の虫の音がきこえてきます~

2010_0903keitai-howtomake0071.jpg 
2010_0903keitai-howtomake0074.jpg 
妹に携帯ポーチはどうかしら・・・?と尋ねると、

“かえって面倒よ~、それにみんなもっているんじゃないの”

という答えが返ってきました。

なので、しばらく作るのを躊躇していましたが、

カードケースの次は、やはり携帯ポーチ・・・が手ごろに思え、

作ってみました。

できるだけ簡単なもの・・・がテーマです。


この転写の図柄は、

園部美知子さんがオリジナルプリント生地にアレンジされたので、

キルターの間では

すっかりおなじみになったのではないでしょうか?

Ruruもそのシリーズの何枚かを持っているのですが、

今回は、転写を選びました。

妹のように、携帯ポーチは不要という場合は、

デジカメケースにもなります。

ちなみに、Ruruのデジカメはジャストサイズでした。

それもいらない・・・方は、

しっかりとした芯地を貼っていますので、

1㌢ほど丈を長くして、メガネケースにされるのはいかがでしょうか?


今日もご訪問ありがとうございます。

では、また







  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

