
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

"水色のドレスのレディ”の転写で♪3作目はやっぱりピンクね~

Posted by ~*Ruru*~ on 31.2010 ニードル 4 comments 0 trackback

お早うございます♪

今日で8月も終わりというのに、暑いですね


2010_0831porch3howtomake0049.jpg 
“水色のドレスのレディ”の3作目です。

ポーチの形は同じ型紙ですが、

お飾りを多少変えました。

薔薇柄の布を使ったので、柄をなぞってリボン刺繍を施しました。

2010_0831porch3howtomake0052.jpg 
2010_0831porch3howtomake0051.jpg


このポーチに使用したレースと周囲のブレードは、

先日、「私のお針仕事展」で見つけたものです。

ブレードは宮崎順子さんのお店で・・・。

他にも、たくさんのブレードやレースを買ってしまいました。

フランス製のこのブレードは小ぶりで、ポーチなどには使いやすく、

この細さは木馬さんにはないのです。

お針仕事展ではカットしたものしか見当たらなかったので、

昨日、福岡のショップへ注文しました。

転写の周囲を飾るレースはランタンさんのものですが、

一目で気に入り、一巻きいただきました。

最近のレースはベトナムからなどの輸入物が多いようですが、

ランタンさんのは打ち込みがしっかりしていて

10年、20年経つと、さらによさがにじみでてくるのではないかと思います。

これからのRuruのキットに活躍してくれることでしょう・・・


夜、F市に住む友人からが・・・。

いつもイベントには連れ立っていくのですが、

この暑さ 、東京に出るのは億劫・・・と

今回、Ruruはひとりのお針仕事展でした。

F市は高地にあるので、真夏でもクーラーは不要なのだそうです。

今夏はさすがに暑いそうですが、それでも、開けっ放しにしておくと風は涼しく

外出さえしなければ快適に過ごせるとのこと・・・。

それだけに冬の寒さは厳しいのでしょうが、

こう暑いとうらやましいですね~


ランキングはお休みしていますが、

作品は完成するとUPしますので、

みなさま、どうぞ、お遊びにいらしてくださいね。

お待ちしています。

水色のドレスのレディの転写でポーチ*2作目が完成~♪

Posted by ~*Ruru*~ on 29.2010 ニードル 4 comments 0 trackback
こんばんは~

水色のドレスのレディの転写で、2作目ができあがりました。

2010_0829porch30007.jpg
 
2010_0829porch30011.jpg 
2010_0829porch30010.jpg 
これから2ヶ月、バザーのための量産の小物作りや、

10月に開かれる市民祭の準備や打ち合わせ会など、など、目が廻るほどの忙しさです。

パソコンの調子も最悪。

しばらく、ランキングをはずしますね。

更新はぼつぼつですが、これからも続けますので、

また、お遊びにいらしてくださいね。






おいしいもの&ポーチのトップ

Posted by ~*Ruru*~ on 28.2010 ニードル 0 comments 0 trackback
Iさん、Yさんと隣駅で待ち合わせて、

おいしいものをいただいてきました。

CALT3J0X.jpg 
先付け*湯葉豆腐

CABBCL14.jpg 
メイン*牛肉の時雨煮と季節(8月限定)のベジタブル


お皿数からするとちょっとお高いのですが、

野菜は、店主のこだわりのお野菜らしいです。

1日、10客のおもてなしとか・・・

さっぱりとしたお店構え、

さっぱりとしたお味、

静かな店内。

ささやかな贅沢気分も・・・。


2010_0828porch30005.jpg
“水色のドレスのレディ”の転写で

2つ目をつくっています。

土台布は未使用のヴィンテージシルクです。



まだまだ当分、猛暑がつづきそうですね~


では、また明日





完成しました~♪水色のドレスのレディの転写でポーチ

Posted by ~*Ruru*~ on 26.2010 ニードル 2 comments 0 trackback
朝から

パソコンを開くのに一苦労。

持ち主といっしょで、暑さに負けているのでしょうか・・・

それとも

すでに耐久年数をこえているのでしょうかねえ~


昨日、

東京の暑さは半端ではありませんでしたよ~

レッスンの帰り道、手芸やさんに寄りました。

お腹がグーグー、

買い物はそこそこに、お気に入りのカフェにいきました。

ランチを待っている間、

続きのリボン刺繍をしようとバッグから取り出そうとしましたが、

見あたりません。

ビーズを買うとき、色あわせしたので、手芸やさんまではあったのです。

食後、手芸やさんに戻り、

落ちていなかったかどうか尋ねました。

店員さん、口々になかったですよ~とのこと。

念のため、ビーズの棚近くの床をみてみました。

あった!!・・・大きな声をあげてしまいました。

気をよくして、クロッシェの糸を買い込みましたが、

陽の目をみることあるのでしょうか・・・


水色のドレスのレディのポーチ

出来上がりました。

2010_0826porch30005.jpg
 

まず、前面・・・
2010_0826porch30010.jpg 
後ろ側から・・・

2010_0826porch30012.jpg 
底側です・・・
2010_0826porch30014.jpg 
幅17センチ(最大の位置)、縦12センチ、底マチ4センチの大きさ。



もう一つ、おなじ転写と型紙でつくります。

2010_0826porch30022.jpg 
今度はうまくいくといいけれど・・・

では、また明日



今日もお訪ねくださってありがとうございます
     つたない作品ですが、
     応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村



水色のドレスのレディの転写で**

Posted by ~*Ruru*~ on 24.2010 ニードル 4 comments 0 trackback
今日も暑い!

あと1ヶ月は残暑が厳しそう・・・

2010_0824porch30003.jpg 
水色のドレスのレディの転写で、

昨日から作りはじめたポーチ。

材料がきまると、ほぼ、半分は出来上がった気になるのに、

このぽーちの場合、ちょっと違いました。

使いたい材料は決まっているのに、

作り始めるとなにか違和感があって・・・

一つは、

水色のドレスと、選んだリボンの青の色が微妙に違う色系であったこと。

二つ目は、グレイの無地のチュールレースに薔薇柄が浮き出るように

ベージュのチュールレースを重ねたのですが、

なんだかしっくりしない・・・

お教室にいる間、

さんざん重ねたりはずしたりして、ほぼ納得して帰宅しましたが、

途中まで縫って、また解いてしまいました。

そして、発想を変え、リボンを選びなおし(古いリボンですが・・・)

チュールレースもベージュの薔薇柄を上にして重ねました。

・・・・・グレイはシャドーカラーといことでしょうか、

これはうまくいったように思います。


今日も、これからお教室です。

駅からわずか5分程度ですが、

レンガが敷き詰められた街路は照り返しが強く、ぐったり。。。

ああ、早く、涼しくなってくれないかなぁ・・・・

では、また明日



今日もお訪ねくださってありがとうございます
     つたない作品ですが、
     応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村

パリの舞踏会を夢想して・・・水色のドレスのレディの転写

Posted by ~*Ruru*~ on 23.2010 ニードル 0 comments 0 trackback
2010_0823porch30003.jpg 
好きな転写ですが、なかなか順番がめぐってきませんでした。

というのも、

合わせたいチュールレースがビンテージのお洋服に付いているもので・・・。

今朝、ようやく解きはじめ、お洗濯をすませました。 

 
画像左下側に写っている、なんでもない、グレイのチュールなのです。

それが、現行物ではなかなか探せなくて・・・


この水色のドレスのレディの転写は

何度か、

ヴィクトリアンを作られている方々のブログで拝見した記憶がありますが

最近ではセルシアーナさんのはさみケースに登場し、

素敵で、印象的。見とれてしまいました。

Ruruはまったく違うティストで作ってみようと思います。



日々、いろんなことがありますね~

昨日織田裕二さんの結婚がニュースになりました。

さきほど、何気に点けたテレビで、

あの梨本勝さんの逝去の番組。

お二人とも身近な人ではありませんが

明暗のこの二つのニュース、

驚かれた方も多いのではないでしょうか?


これからお教室です。
では、また明日、お越しくださいね



今日もお訪ねくださってありがとうございます
     つたない作品ですが、
     応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村


ガーリーなソーイングポーチ*完成~♪*

Posted by ~*Ruru*~ on 22.2010 雑貨 2 comments 0 trackback
またまた猛暑日が戻ってきました

みなさまの地域はどうなんでしょう・・・

日本列島は長いから、北のほうは、もう、涼しいのかしら・・・

こんなに、暑い暑いという夏は、初めてのような気がします。

2010_0822sewingporch0007.jpg 
ブレードがなくて、作りかけになっていたソーイングポーチ、

完成しました。
2010_0822sewingporch00021.jpg 
内側です。まだ、スナップは付けていません。

ハサミなど、はみだしていますが、ちゃんと納まります~

ファスナーのポケットのかげに、もう一つポケットがあります。

以前この形式のソーイングポーチを作ったときのブレードは

縦中央に折れ目があって、

裏・表の縫い目の上につけるにはもってこのブレードでした。

そのブレードがほしくて木馬さんに行ったのですが、

廃番になっていました。

需要が少なかったのかな・・・

 
2010_0822sewingporch00061.jpg 
きょうは、一日、テキストとキット作りです。

では、また明日・・・


今日もお訪ねくださってありがとうございます
     つたない作品ですが、
     応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村


薔薇の飾り帽子のレディの転写でペンケース*完成~♪

Posted by ~*Ruru*~ on 21.2010 雑貨 4 comments 0 trackback
 2010_0821pencase0001.jpg 
涼しかった昨日の東京。

リボンやレース、不足の副資材など、ゆっくり買い物をしてきました。

涼しいと、元気モリモリです

でも今日は、朝から暑い

暑い暑いといっているだけでは前にすすまないので、

リボンがたりなくてそのままになっていたペンケースをしあげました。

2010_0821pencase0007.jpg 
優雅な貴婦人、お気に入りの転写です。

 2010_0821pencase0008.jpg
裏面の転写には、ビーズで縁飾りをしました・・・。


カーテン越しに窓外をみると、

風に木の枝がゆれてとても涼しげ。

行く夏を惜しむかのような、絶え間ない蝉の声・・・。

はや、晩夏の風情ですが、

実際はまだまだ夏の盛りの暑さですね~


今日もお訪ねくださってありがとうございます
     つたない作品ですが、
     応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村


大好きなピンク系の布で*花の髪飾りの二人の少女*ポーチ

Posted by ~*Ruru*~ on 20.2010 ニードル 1 comments 0 trackback
2010_0820porch20021.jpg 
布にも旬というものがある・・・そうですが、

気に入った生地はなかなか使えません。

このベースの布は

この布を使うだけでヴィクトリアンらしくなる不思議な布でした。

たくさん買って、いろいろと作ったのですが

まだ、1メートルほど残っていました。

ずーっと残しておきたくもありましたが、

ポーチにしてみました。

前回のポーチより底幅を広くしましたので、

コロンとしています。

どちらも22センチのファスナーです。

この形のポーチは底幅をかえることで色々表情が愉しめ、

大きさのわりにたくさん物がはいるのでとても重宝。

バザー用にも作りたいです。



今日もお訪ねくださってありがとうございます
     つたない作品ですが、
     応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村










けなげに薔薇の蕾&ヴィクトリアンポーチNO,2

Posted by ~*Ruru*~ on 19.2010 ニードル 0 comments 0 trackback
やや涼しい朝。
 
テレビでは

25年経った、御巣鷹の日航機墜落事故で

当時9歳のお子さんをなくされた方の

今も真相究明に尽力されている活動の記録や

御巣鷹におまいりする遺族の方々の姿が

画面に映し出されています。

当時、9歳のそのお子さんは、

存命ならば、司会のイノッチさんと同年齢なのだそうです。


事故はいつ起こるか、予測はつきません。

明日はわが身であってもおかしくないのですよね~

お若い方の投稿などあって、

甘い涙など恥ずかしくなる30分でした。


窓辺に目を移すと 

はかなげな薔薇の蕾が目にとまりました。

暑さ故か、手入れが悪いのか、黄落している葉々。

なのに、ひっそりとけなげに蕾が膨らんでいます。

昨日は気付かなかった

2010_0819porch20003.jpg 
昨夜、半分しながら~ヴィクトリアンポーチNO,2~ をちくちく。。。

昨日の夕刻完成のヴィクトリアンポーチのキット数が 十分ではないので

ピンク系を作りはじめました。

どうしても、見本があるキットを選択されがちなので・・・。

2010_0819porch20009.jpg 

ご訪問くださるみなさまには二番煎じでつまらないと思うけれど、

ベースの布を変えて、転写やレースは同じです。

でも、お花の色は変化させないと・・・

ベースの布が変わると、雰囲気も異なる興味もあるので、

楽しみながらちくちくしたいです。


今日は涼しいと期待していましたが、

やはり、蒸し暑くなってきました。

午後から、

キット用の不足の材料など買出しにいこうか、明日にしようか・・・と

お悩み中。

基本的にはお家大好き人間なので、

いつも、迷いながらの外出です・・・


ではみなさま、明日またお目にかかりましょうね~

どうぞ、お元気で

今日もお訪ねくださってありがとうございます
     つたない作品ですが、
     応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村

ヴィクトリアンポーチ“花の髪飾りの二人の少女”完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 18.2010 ニードル 2 comments 0 trackback

 朝目覚めると、すごい頭痛

いよいよ熱中症?と落ち込んだけれど

午後になるとなんとか快復。

ポーチを仕上げることができました

2010_0818porch0006.jpg 
2010_0818porch0011.jpg 後ろ側~

2010_0818porch0021.jpg 内側は
                                   赤毛のアンバージョン

2010_0818porch0014.jpg 底マチは5㌢。

2010_0818porch0015.jpg 

ファスナー飾りは

Sepiaさんにいただいたプラシート(キットには含まれません。悪しからず・・・)

そして小粒の宝来鈴。



夕方のニュースから~

デラウェアが色づかないそうです。

これも、夜間の気温が下がらないから。

果物の色づきも気温が重要なカギを握っているのですね・・・

今日の東京は35度ちょっと。

でも。。。各地で38度を記録しています。

38度がそうめずらしくない夏ですね、今夏は・・・。

今日もお訪ねくださってありがとうございます
     つたない作品ですが、
     応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村

ヴィクトリアンポーチ“花の髪飾りの二人の少女”

Posted by ~*Ruru*~ on 17.2010 ニードル 0 comments 0 trackback

熱帯夜です。

最近はいつも、暑い暑いという文字が並んでもしわけありません。

めずらしく、お昼近く、プリンターのインクが必要で

近くのスーパーまで買い物にいきました。

交差点をわたるときのなんと暑かったこと。

灼熱の太陽!木陰でさえ、熱風です。

帰ってテレビを点けると、練馬では37.8度との報道。

ホントに、ホントに、今夏の地球はどうなっているのでしょう・・・

2010_0817porch0003.jpg 

新しいポーチの制作に入りました。

横顔が印象的な少女とその妹でしょうか?

原画が白いお花の髪飾りでしたので

リボンのお花をつけました。

ベージュのフリルレースとモチーフレースは、同時に紅茶で染めたものです。

染め上がりを見て、

黒地にドットと薔薇柄のYUWAの生地にぴったりと感じ、

ポーチを作る気持ちになりました。

キルティングも終わっていますので、

元気が残っていたら、明日、仕上げたいところですが、どうなるでしょうか・・・

休暇が終わり、

明日はお教室です。

今日もお訪ねくださってありがとうございます
     つたない作品ですが、
     応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村


          



ヨーヨー飾りのオーガンジー巾着ポーチ

Posted by ~*Ruru*~ on 16.2010 雑貨 2 comments 0 trackback

2010_0816porch0002.jpg
 
なんとなく“Ruru”らしくないな・・・と感じながら縫い続け、

完成してからも“やっぱり・・・”

写真をよくよくみると

ビーズが一粒も付いていない

それから、

実際のお色はもう少し黄味がかっていて

Ruruの手づくり品のなかでは、この色合いは珍しいかな?

量産してバザーに・・・と思ったのですが、

量産できない性質なので

これ1作になるかもしれません。




昨日はスチームバスの中で暮らしているような蒸し暑さでした。

きょうも36度の予報ですよ~


 
今日もお訪ねくださってありがとうございます
     つたない作品ですが、
     応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村





宮崎順子さんの懐かしい薔薇柄で・・・お手製のリボントリム

Posted by ~*Ruru*~ on 14.2010 雑貨 0 comments 0 trackback
2010_0814pencase0002.jpg 



ようやく形になってきました。

SepiaさんのShopで求めた薔薇の帽子のレディの転写、

ご本家のSepiaさんの作品にも登場していましたよ~



短い時間ですが、

ボツボツと手仕事を進めていて、ファスナーはつけ終わりました。

バッグ口に手製のリボントリムをあしらう予定ですが

微妙に違う2色のリボン、どちらがいいかな・・・

多分、右側の明るめのリボンになると思いますが、

どちらも見本分の1メートルしかなくてたりないので、

これも、お盆休み明けの買出しリストに記入しました。

来週末には、このペンケースと先のソーイングポーチを完成させますので、

ぜひぜひ、お遊びにいらしてくださいね!


今日はこれから外出です。

暑い日の外出は、最近、とても億劫になってきましたが・・・



今日もお訪ねくださってありがとうございます
     つたない作品ですが、
     応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村





宮崎順子さんの懐かしい薔薇柄で・・リボン刺繍

Posted by ~*Ruru*~ on 13.2010 雑貨 0 comments 0 trackback
台風4号の北上にともない

涼しかった東京も、またまた蒸し暑さが戻ってきました。

そして、お盆で帰郷の交通ラッシュ。

街はいつになく静かです・・・。

2010_0813pencase0001.jpg 
ほんの少し、手仕事ができました。

表面にリボン刺繍をし、

裏面一体にキルティングを・・・。

リボン刺繍はなかなかうまくできません。


では、またあした・・・



今日もお訪ねくださってありがとうございます
     つたない作品ですが、
     応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村


宮崎順子さんの懐かしい薔薇柄で・・・素材との出会い

Posted by ~*Ruru*~ on 12.2010 雑貨 0 comments 0 trackback
2010_0812pencase0002.jpg 
この薔薇柄地は宮崎順子さんのオリジナル地で

かなり以前のものです。

パターンなどで何度か使いたいと収納庫から取り出していたのですが

取り合わせが難しく、断念していました。

先日、見つけたレース(実際はもう少し濃い色です)・・・

多分、服飾系に使用されるレースだと思うのですが、

この薔薇柄にマッチしそうだったので板巻きのまま購入してきました。

運よく、Sepiaさんの転写(薔薇の帽子のレディ)にもぴったり、

ようやく陽の目を見ることができそうです。

何ができるのか・・・

たいしたものではありませんが、

また覗いてみてくださいね♪


今日もお訪ねくださってありがとうございます
     つたない作品ですが、
     応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村



リボンと貴婦人転写のエレガントなサニタリーポーチ♪完成

Posted by ~*Ruru*~ on 11.2010 雑貨 0 comments 0 trackback
材料不足で

制作途中のバッグやキットが数個。

このあたりで、何か完成品を・・・とがんばってみました。

2010_0811sanitary0002.jpg 
コーデュロイを土台布に

ヴィンテージやデッドストックのリボン、レースなどを重ねた、

エレガントなサニタリーポーチです。
2010_0811sanitary0007.jpg 
裏面です。

好きなリボンを並べただけのものなので、

たいした労力も費やさずできあがるはずでしたが・・・
2010_0811sanitary0010.jpg 
この薔薇のボタンが探せなくて、リボン、巻き薔薇、既製の薔薇モチーフと変遷・・・

納得できずに一晩、休ませることに。

今朝、古~いボタンを入れている箱を開けると、このボタンが紛れ込んでいて

やっと、完成です。
ハンカチ、ティッシュ、ナプキンなどとこだわらず、

手帳など入れてつかうのもいいですね。
2010_0811sanitary0009.jpg 


また、暑さが戻ってきましたね~





今日もお訪ねくださってありがとうございます

     つたない作品ですが、
     応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村








ちょっと大人っぽく・・・帽子のリボンが素敵なレディのサニタリーポーチ♪

Posted by ~*Ruru*~ on 10.2010 雑貨 0 comments 0 trackback
息子の家族やわんちゃんたちと楽しい一日を過ごして

夜、9時に帰宅後、

広いつばの帽子をかぶったエレガントなレディの転写で

サニタリーポーチを作りはじめました。

サニタリー・・・ハンカチやティシュ、ナプキンなどを入れるポーチのイメージです。

先日来より制作中のガーリーなソーイングポーチは

適当なブレードが手元になく、お盆明けまでお預けです。

2010_0810yuki-sanitary0024.jpg 
この素敵な転写は

Sepiaさんのところからのお嫁入りです。

大きい方の同じ転写は、これもお預け中の大きなバッグ用で

今回のサニタリーポーチの転写は、オリジナルの小ぶりなものです。

お気に入りのリボンをクレイジーキルト風に縫いとめたデザインで、

カルチャースクールの秋期キット用です。

6作品、短時間で製作可能な作品が必要で

あれこれ、悩みながら制作物を選択しています。

これは、手早く完成させたいです



今日もお訪ねくださってありがとうございます

     つたない作品ですが、

     応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村


ガーリーなソーイングポーチ*ビーズを刺して・・・*

Posted by ~*Ruru*~ on 09.2010 雑貨 0 comments 0 trackback
2010_0809sewingporch0004.jpg 
相変わらず遅々とした進み具合ですが・・・

転写部分にビーズを追加し、周囲もビーズをさしました。

後ろ面になる方にはモチーフレースを、花芯にビーズを刺しています。

これは、レースフラワーさんにいただいたものですから、

キットの場合は、似たモチーフレースを探さないといけないのです。

今日は午後、出かけるので、午前中に完成させたかったのですが、

手直ししたりで予定どおりにいきませんでした。

でも、あと一息で完成です。

また、ご訪問くださいね♪



今日もお訪ねくださってありがとうございます

     つたない作品ですが、
     応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村





ガーリーなソーイングポーチ*お人形を抱く少女で*表面

Posted by ~*Ruru*~ on 08.2010 雑貨 0 comments 0 trackback
蝸牛のようにボチボチと制作を進めています。

いまは、表面。ビーズをさしています。

2010_0808sewingporch0002.jpg 
この、お人形を抱く少女の転写、かわいいです~

少女のあどけなさと、ちょっと、もの哀しさ・・・。

お留守番でもしているのでしょうか?

リボン刺繍は、もう少し加えるかもしれませんが、

楚々とした雰囲気を損なわない程度にしたいです・・・。

     今日もお訪ねくださってありがとうございます

     つたない作品ですが、
     応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村





ガーリーなソーイングポーチ*可愛いかしら?帽子のピンクッション

Posted by ~*Ruru*~ on 07.2010 雑貨 0 comments 0 trackback
2010_0807sewingporch0002.jpg
     ピンクッションはレースのツバにしてみました。

     フラワーテープとリボンでお飾り・・・

     シーザーズケースは宮崎順子さんの布地で・・・。

2010_0807sewingporch0005.jpg 
     ファスナーはフリルリボンでお飾り。




     昨日は、渋谷の文化村で映画をみてきました。       
     原作のアガサ・クリスティに惹かれたのですが

     イギリス映画ではなく、フランス映画だったせいか、

     ちょっと、想像とは違っていました。

     でも、ランチは美味だったし

     友人とのおしゃべりも楽しかったので

     よしとしましょう・・・。

     
    
     今日も暑い!

     これから、ガーリーなソーイングポーチの表面に取り掛かりますが、

     適当なブレードがないので、完成は先になりそう。

     近くに手芸やさんがないので

     不足品などメモして、纏めて買出しになると思いますが、

     お店は、そろそろお盆休みに入りますね。

     いろんな催しが新暦で行われているのに

     東京でさえ、お盆だけは旧暦でされるところが多いですね~。



     今日もお訪ねくださってありがとうございます

     つたない作品ですが、
     応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村


ガーリーなソーイングポーチ

Posted by ~*Ruru*~ on 06.2010 雑貨 0 comments 0 trackback
暑さ疲れなのか、針を持つ気になれないで、

仕事部屋を大片付けしました。

いろんな布を広げたり畳んだりしているとき、ふと浮かんできたガーリーという言葉。

どこまでガーリーになるか、今のところ分かりませんが、

ソーイングポーチを作ってみようとしているところです。

2010_0806sewingporch0002.jpg 
まずは、ソーイングポーチ、内側です。

ポケット口にレースファスナーを付けたかったのですが、

濃い色のベージュだけしか手元になくて、ザンネンです。


とりあえず、いまはここまで・・・。

きょうは、お出かけです。




今日もお訪ねくださってありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


おニューなチュニックにあわせてネックレスを手づくり・・・♪

Posted by ~*Ruru*~ on 04.2010 アクセサリー 0 comments 0 trackback
今日も暑い!

昨日も暑かった!!!

その暑さの最中、

昨日は一日、所要で電車に乗ったり下りたり、移動していました。

風はあるけど、灼熱の太陽・・・

夕方になっても、暑い!暑い!

余程疲れていたらしく、

パソコンの前で眠って、気付くと深夜2時でした。


先日、伊勢丹に行ったついでにチュニックを買いました。

暑さを吹き飛ばしたく、洗って干すとすぐ乾く薄地。

いつになく、多色な柄行(もう、好みを云々言ってられないほど品薄でした)

紫、グレイ、オレンジ、黄味がかったグリーンがアニマル柄風に混ざり合ったプリント。

(文字で書くとすごい取り合わせのようにみえますが、全体にソフトです)

昨日は、白いネックレスをつけて出かけたのですが、

いま一つ、すっきりせず、

今朝は気分転換に、ネックレスをつくりました。

2010_0804necklace0007.jpg 
左上は友人から頼まれて。

お母様からのプレゼント。変形パーツだけが繋がれたチョーカーでしたが今風に。

変形パーツの間に、鼈甲色のラウンドビーズと黒のシードビーズを・・・。

2本見えますが、別々に使えます。

Ruruなら2本重ねて着けたいところですが、

友人は、多分、重ね着けはしないだろうな・・・


左下は、鼈甲色のラウンドビーズをキャメル色のチェコビーズなどと組合わせて。

秋用になりますね。

これも、2本別々にも使えます。


さて、右側が、新しいチュニック用のネックレスです。

うまい具合に、在庫の引き出しにマッチするビーズがありました!

ネックが細いので、

一つは38センチ、もう一つは40センチにしました。

アジャスターで長さ調節ができます。

重ね着けだとインパクトがあるし、どちらか1本の着用でもいいのです。

ただテグスを通すだけのシンプルなものですが、

夏は、シンプルに限ります~

そう思いませんか?
 



今日もお訪ねくださってありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

オーガンジーとレースで作る巾着

Posted by ~*Ruru*~ on 03.2010 雑貨 2 comments 0 trackback
2010_0802nuno0006.jpg 
F市に住むキルト友のSさんから

たくさんのオーガンジーが送られてきました
(写真はほんの一部)

Sさんのお友だちが舞台衣装のデザインや縫製をしていて

たくさんの端切れがでるのだそうです。

捨てるのも勿体ないから・・・と

Sさんのところに持ってこられたのだそうですが

“たくさん貰ったから、なんとか使ってね~”と、

その半分がRuruのところに廻ってきた・・・というわけです~

はじめは困惑してしまいましたが、

ふと、思いついたのです

レースをつけて、巾着を作ったらどうかしら?・・・と。

2010_0802nuno0009.jpg
見本はこの巾着。

10年以上も使っています!


昨日、立川の伊勢丹に行ったついでにユザワヤに寄り、

レースも買ってきました。

すぐに取り掛かれないかもしれないけれど、

隙間時間に縫っておけば、
 
袋物をプレゼントするときのラッピング用にしてもいいし、

ギャラリーでの展示即売のときなど、お買い上げくださった方に差し上げてもいいし・・・ 



次から次に、やりたいことが出現するのは

幸せなことなのでしょうか(いえいえ、貧乏性なのかも・・・)



今日もお訪ねくださってありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





ラストはコーヒー色のモアレで*薔薇のブーケを抱く少女の転写でカードケースカバー

Posted by ~*Ruru*~ on 02.2010 雑貨 2 comments 0 trackback
10個の予定で作りはじめた

“薔薇のブーケを抱く少女の転写でカードケースカバー”

結局、飽きもせず、11個つくりました。

昨日、作ったのは・・・まず、赤いモアレから~

2010_0802cardcase0002.jpg 
右下の開いたカードケースカバーは、布幅が足りず、左右を接ぎました。

接ぎ目はビーズのお飾り・・・。

2010_0802cardcase0006.jpg 
1昨日、3個を縫った緑色バージョン、

赤と同じように接ぐと、もう1個できました。

2010_0802cardcase0009.jpg 
今シリーズ最後のカードケースカバーは

コーヒー色のモアレで・・・。

2010_0802cardcase0007.jpg 
内側にも表面と同じリボンを(カードケース押さえ)つけておしゃれに。

2010_0802cardcase0012.jpg 
開くとこんな感じ・・・。

ピンクバージョンはこちら
グリーンバージョンはこちら

今日もお訪ねくださってありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

