
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

緑色も可愛い?薔薇のブーケを抱く少女の転写でカードケースカバー

Posted by ~*Ruru*~ on 31.2010 雑貨 2 comments 0 trackback
2010_0731cardcase0014.jpg 
グリーンバージョンも3つできました!

ピンクバージョンは こちら 

あなたはどちらがお好みですか?


今日もお訪ねくださってありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




カードケースカバー*ピンクバージョン*

Posted by ~*Ruru*~ on 31.2010 雑貨 2 comments 0 trackback
朝、へ出かける時は雨が降っていましたが、

帰路は青い夏空に戻っていました。
 
雨傘を日傘にして、

湿気ムンムンの蒸し暑さのなか帰路につきましたが、

汗びっしょり

途中、コメダ珈琲店に寄って一休み。

珈琲店でひとりぼんやり過ごすのが

とても、好きなのです。


漸く、レントゲンの結果がでて

なにごともなく(アレルギー以外は)安心しましたが、

若いときに患った肺浸潤の既往症の影があって

判断に時間が掛かったらしいのです。

肺浸潤の影が写るなんで、それだけ、器械が精密になったということでしょうか・・・ 


 
2010_0731cardcase0009.jpg 
変わり映えしないので退屈でしょうが、

どうぞ、おつきあいくださいね。

帰宅後、3個のカードケースカバーを縫いあげました。

最近使っているカラフルなモアレは

7~8年前、ある生地やさんがUSAモアレ一掃セールなるものを行った際、

購入したものです。

(色落ちするので不評でね・・・)と、売り場担当者が言っていました。

一度、水に漬けると大丈夫ですし、

2~3割り安くなっていたので、

アイボリーやベージュのモアレと一緒に買ったのですが、

長い間出番がなく

箪笥の中で眠っていました(アイボリーや淡いピンクはすぐに使ってしまいましたのに・・・」

小さいものなら可愛いかも・・・と

低価格&2時間完成がテーマの今回、

ようやく登場と相成りました。


薔薇のブーケを抱いた少女の転写は

いたるお店で購入したので色に濃淡がありますが、

不思議と、いろんな地色にマッチします。

明日は、緑色バージョンをお届けする予定ですので、

どうぞ、また、覗いてくださいね♪


今日もお訪ねくださってありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



薔薇のブーケを抱く少女の転写でカードケース

Posted by ~*Ruru*~ on 30.2010 雑貨 0 comments 0 trackback
涼しいと感じたのは束の間、

雨が降っていても、午後からは蒸し暑くなった昨日、

なんだか、忙しい一日でした。

2010_0730cardcase0007.jpg 
カルチャースクールの秋の体験クラスのキット見本です。

中にビニールのカードケースを差しこんでいます。

かんたんなようでいて

なかなか2時間では完成しないんですよね~

計10個の見本が必要なので、

新しい出会いを期待しながら、ここ数日はカードケース作りです。




今日もお訪ねくださってありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






*ピンクの羽飾り帽子の貴婦人の通帳ケース*出来ました~♪

Posted by ~*Ruru*~ on 28.2010 雑貨 0 comments 0 trackback
暑い毎日ですが、

外出がつづいて、ゆっくり、更新の時間がもてませんでした。

今日も、先ほど、熱風の中を帰ってきました・・・。

そろそろ、中休みが欲しいですよね~

2010_0728bankcase0003.jpg 
2010_0728bankcase0004.jpg 
2010_0728bankcase0008.jpg 
この、通帳シリーズには

マグネットスナップをつける予定でした。

ところが、

evelynさんが貴重なアドバイスをくださいました。

マグネットは銀行カードの磁気に影響し

カードがATMに通らない可能性があるらしいのです。

それで、マグネットに変えて、更紗模様のホックをみつけ、

付ける予定でいたのですが、

必要な工具を買い忘れてしまいました。

そういうわけで、ホックはついていないのですが、

一応、完成です。

evelynさん、ありがとうございました


今日は、Yちゃんとデートしたかったのですが、

Yちゃんが風邪でダウン、嘔吐、熱に苦しんだそうです。

みなさまも、気をつけてくださいね~

Ruruはいま、眠くて眠くてしかたありません。

これも、暑さのせいでしょうか・・・。


次回は、ビニールケース付きのカード入れを作る予定です。
 

今日もお訪ねくださってありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



*ピンクの羽飾り帽子の貴婦人*転写で通帳ケース(2)

Posted by ~*Ruru*~ on 27.2010 雑貨 0 comments 0 trackback
いくらか涼しく感じられた昨日、

朝から、今日のためのテキストづくり、午後からお教室と

忙しく過ごしました。


*ピンクの羽飾り帽子の貴婦人*転写で通帳ケース、

完成目前ですが、タイムリミットです。

今日も、朝からお教室・・・。

2010_0727bankcase0001.jpg 
あす、もう1度、ゆっくりアップしますね♪


今日もお訪ねくださってありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


フェミニンなレディの転写でフラットポーチ~完成~♪

Posted by ~*Ruru*~ on 25.2010 ニードル 4 comments 0 trackback
作りかけのままになっていた“フェミニンなレディの転写でフラットポーチ”

完成しました!

昨日はキットつくりに終始、草臥れて早めにやすみました。

日曜の朝、だれも来ない間にと、完成を急ぎました・・・。

2010_0725bankcase0007.jpg 

2010_0725bankcase0011.jpg 
2010_0725bankcase0012.jpg 
2010_0725bankcase0008.jpg 
このお花は宮崎順子さんから買ったものですが、

先生の作品にはよく映えるのに

和風ぽくて、長い間、使えないでいました。

ふと思いつき、チュールをつけたままであしらってみると

思いのほか、よい雰囲気に・・・。


指先を動かしていると

暑さも忘れ、不思議に落ち着いてきます。

ストレス解消にはチクチクが一番なのかも・・・
 



今日もお訪ねくださってありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






*ピンクの羽飾り帽子の貴婦人*転写で通帳ケース

Posted by ~*Ruru*~ on 24.2010 雑貨 4 comments 0 trackback
おはようございます♪

今日も暑い!


昨日は、暑さのため一日延ばしにしていた買い物に

都心まで行ってきました。


冬になると、息子たちが、

「調布から西に多摩川を渡ると、3度は低い」といいますが、

夏は、新宿に出ると3度は暑い・・・という感じ。

”灼熱”いう言葉がぴったり!都心はほんとうに暑かったです。


いろんなお買い物をしてきました。

思いがけない掘り出し物もあって、

疲れはしましたが、やはり、電話注文ですませなくてよかった~!

2010_0724bankcase0003.jpg 
またまた、通帳ケースです。

メディカルポーチでもいいのですが、

内側にファスナーを付けた方が便利に思えるので、通帳ケースとしました。

この転写の貴婦人、気に入っています。

ややローズがかったモアレの赤・・・。

貴婦人の帽子の羽の色とよくマッチします。

お飾りをあまり付けない場合は、色の組み合わせがポイントでしょうか?

背景に置いた2枚の布のどちらかを、裏地に使いたいと思っています。


お教室のキット作り、急を要しています。

少し、集中しなければなりません。

暑いですが、がんばりますね!



今日もお訪ねくださってありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村








朱色のモアレの通帳ケース~♪

Posted by ~*Ruru*~ on 23.2010 雑貨 0 comments 0 trackback
 おはようございます♪

午前8時40分、はや、うだるような暑さ。

クーラーをつけずにはいられません。

わが家だけかな・・・とお洗濯を干しながら見渡すと

お隣も締め切った窓~。

長期予報でも、9月になっても残暑が厳しいそうです。

暑さはまだ、はじまったばかりなのでしょうね・・・

2010_0723bankcase0005.jpg 

朱夏ということばを思いうかべながら作った、

モアレの通帳ケースです。


2010_0723bankcase0010.jpg
ちょっと見えにくいのですが、

手前はカード入れです。

その上部はレースファスナーをつけ、

貴重品を納められるように、

さらに、その上部も収納できるようにしました。

(マグネットホックを付けます)
 

赤い色の衣類は全く着ませんが、

元気を喚起させるのに

赤い色の小物もいいかしら?

黒いバッグから取り出す手つきを想像しているところです・・・。


今日もお訪ねくださってありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




薔薇のブーケを抱く少女の転写で♪ブックカヴァー~♪

Posted by ~*Ruru*~ on 22.2010 雑貨 4 comments 0 trackback
夜になっても気温が下がらず、

朝でさえ、熱気の中での目覚め・・・、

昨日もクーラーを友に

チクチクしていました。

2010_0722bookcover0001.jpg 
薔薇のブーケを抱いているこの転写、

お気に入りです。

赤いモアレにドットのレース地、

薔薇の刺繍のレース、フランスのリボン・・・

などなどと組合わせて作ってみました。

2010_0722bookcover0013.jpg
こういう小物は、ほんのちょっぴりの時間で完成するので

ほんとうに楽しいです~。



今日は、同じ赤いモアレで

通帳ケースを作る予定です。

明日も、ご訪問、お待ちしています♪



今日もお訪ねくださってありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


フェミニンなレディの転写でフラットポーチ♪

Posted by ~*Ruru*~ on 21.2010 ニードル 2 comments 0 trackback
暑い暑いといいながら

針を動かしていると楽しくなってしまいます♪

昨日は教室から帰って、

ちくちくを始めました。

2010_0721porch0003.jpg 
残念ですが、完成していません。

オレンジ色のシルク糸とビーズが手元になくて~


縦17センチ、横20センチのメディカルポーチとでも名づけましょうか・・・。

お薬手帳、領収書、明細書、診察券などを入れるようにつくりました。

バザー用ですので、装飾は控えめにしています。


明日はまた、ブックカヴァーに戻りますが、

電車の中、バスの中、

ブックカヴァーをつけて本を読んでいる人が多いのに初めて気付きました。

みんな、麻やコットンのシンプルなものをつけていました。

ヴィクトリアンのブックカヴァーじゃ、需要がないのかしら?

ちょっと心配ですが

やはり、ヴィクトリアンでつくり続けることになると思います。



今日もお訪ねくださってありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

セピア色レースのミニバッグ~ヨーヨーでお飾り♪~

Posted by ~*Ruru*~ on 20.2010 ニードル 2 comments 0 trackback
暑い日が続いています。

昨日は、東京練馬は36度を記録したそうですし、

夜になっても30度近くの気温でした。

まだ、夏は始まったばかりというのに、はや、暑さ負けです・・・。

連休は、外泊の予定を返上して、静かに過ごしました。

2010_0720lacebag0002.jpg 
というわけで、

予定外の手仕事をしてしまいました。

眠っていた“ネット地で作るバッグ”のキットを利用して、

Ruru流にアレンジ、まったく違うバッグに仕立てました。

 

本体レース地は手持ちのもので、紅茶とレモンで手染め。

熱接着両面シートでネット地に 一面に貼りました。

幅30センチ弱、縦23センチの小さなバッグ。

2010_0720lacebag0027.jpg 
本体は袋縫い、

お飾り用のレースも手染めして、ヨーヨーとアンシンメトリーに飾りました。

おしゃれだけれど、中が透けてみえますね~。

バッグ・イン・バッグが必要ですね・・・。
 

最近の天気予報には、熱中症注意報?がありますね。

家の中にいても、

脱水症に注意が必要らしいです。

今日も、気をつけて過ごしましょう




今日もお訪ねくださってありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





薔薇の香を愛でるレディの転写で・・・ブックカヴァー~♪

Posted by ~*Ruru*~ on 19.2010 雑貨 0 comments 0 trackback
朝の空は真っ青・・・。

木々の葉が光に煌き、風に揺れています。

今日も、暑くなりそう・・・です。

二つ目のブックカヴァーができました♪

2010_0718bookcover0024.jpg 
2010_0718bookcover0028.jpg 
2010_0718bookcover0034.jpg 
ちょっと華やか・・・。




今日もお訪ねくださってありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

妖精パンジーのブックカヴァー♪

Posted by ~*Ruru*~ on 18.2010 雑貨 4 comments 0 trackback
関東地方は梅雨明けだそうですね。

だから? 暑い暑い


2010_0718bookcover0006.jpg 
           ↑ こんなブックカヴァーをつくりました♪
2010_0718bookcover0011.jpg 
          ↑ 内側です。

2010_0718bookcover0012.jpg
 
       バザー用に

       いくつか作る予定です。

       
今日もお訪ねくださってありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


YUWAさんの生地で大きなバッグ~レースを見つけました♪~

Posted by ~*Ruru*~ on 16.2010 ニードル 0 comments 0 trackback
蒸し暑さに負けて

スローなスローな日々を過ごしています。

配水管のメンテナンスにみえるので

レースをさがしに行く予定も変更、レース箱 を整理していたところ、

使い残りのわずかなレースを発見!

さっそくJAMさんに問い合わせたところ、

まどかさん(オーナー)が出張中なので、とりあえず1メートル送ってくださることに。


2010_0716large-bag0007.jpg
フムフム・・・いい感じかな・・・?

まだ、キルティングがすすんでいないので、

今日は、キルティングをしながら過ごしましょう・・・。



悲しい水の被害が報じられています。

なんと申し上げてよいのか

言葉がみつかりません。

こころ傷むばかりです。
 



今日もお訪ねくださってありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




YUWAさんの生地で大きなバッグ~レース染色~

Posted by ~*Ruru*~ on 15.2010 ニードル 0 comments 0 trackback

昨日はハードスケジュール!

午前のお教室のあと、軽くランチをすませ、

バスで吉祥寺へ。

45分の道程・・・

買い物をすませ、また、バスで戻り、いったん、帰宅。

夕方6時。今度はミニバスで大きく大きく迂回して

秋に行われる文化祭の打ち合わせ会会場の地域振興会館へ。

この文化祭は、今秋で42回目なのだそうです。

参加者はみなさん、手馴れた方々ばかり。

Ruruははじめての参加なので、なんのことだかさっぱりわからず、

右往左往するのみ・・・。


夜の8時。

またまた、大きく大きく迂回して、ミニバスで帰宅。

まるで、貸切バス。

すみません。こんなお話、面白くもないですね~


2010_0715large-bag0003.jpg
吉祥寺でも、思う色のレースに出会えず(画像右のリボンと同系色が理想)
 
以前経験のある、アクリル絵の具で染めてみることにしました。

アクリル絵の具4色をブレンド、

絵の具だけで見ると、いい線いっていたはずでしたが・・・

写真のレースが染め上がり色。

うまくいきません。 

このカラーは

木馬のリボンなら70番系、でも、製品の数が少ない色です。

多分、ダイロンの53番、デザートダストあたりで染めるのが

いちばんいいのではないかと思っています。

明日にでも、東日本橋で探してみます・・・。 


 
ちなみに、バックのレースは、真っ白のレースを

紅茶と麦茶をブレンドして染めました。

紅茶ほど赤くならず、紅茶にたまねぎの皮を入れた色とも違う、

ちょっと、甘めの色に染まり、気に入っています



今日も暑くなりそうです。

お体に気をつけてお過ごしくださいね



今日もお訪ねくださってありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


YUWAさんの生地で大きなバッグ~転写が届きました~♪

Posted by ~*Ruru*~ on 14.2010 ニードル 0 comments 0 trackback

  昨日は涼しかったですね♪

帰路はひんやりして、肌寒いぐらいでした・・・。

きょうは、暑いそうですよ!



転写がSepiaさんから届きました。

実際の転写を見るまでは

クレイジーキルトの中に転写を組み込んで・・・と考えていたのですが・・・

 2010_0714large-bag0004.jpg
ボーダーのパープルは、グレイを含んだ色です。

そこらにたくさんちらばっている色のように考えていました。

パープル系の布地はたくさん持っているので、

手持ちの布をあれこれあわせてみましたが、微妙に違いました。

実際は少ない色のようです。

たまたま、わずかに残っていたリボンをあわせてみると、

うれしいことに同系色でした。

レースと、水玉のボーダーと同色のリボンとの組合わせの方が

しっくりくるようです~



今日はお教室。

つづきはまたあした・・・。


今日もお訪ねくださってありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





YUWAさんの生地で大きなバッグ~キルティング準備♪~

Posted by ~*Ruru*~ on 13.2010 ニードル 2 comments 0 trackback
お早うございます♪

西日本地方では、1時間に50ミリを越す大雨が・・・という予報。

心配ですね~

こちらでも、集中的に大雨が降ったり

例年の梅雨とはかなり違っているように思います。


今日は午後からお教室ですが

大きなバッグのキルティングの準備をはじめました。

まだ転写が届かないので、裏面から・・・。

2010_0713large-bag0009.jpg 
昨夜は、

こうの早苗さんのフローラル・デコで作ったバッグのキットを作ろうと

はさみを持ったのですが・・・

柄が大きいので、ミスすると大変!

見積もると、二人分、足りないようで・・・。

あれこれ考えているだけで時間が過ぎてしまいました~

布は、毛糸のように、

間違ったら解けばいいわ・・・という気楽な気分にはなれないですね・・・。



今日もお訪ねくださってありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

宮崎順子さんのオリジナル地でキットづくり~♪

Posted by ~*Ruru*~ on 12.2010 ニードル 0 comments 0 trackback
なぜか、

更新がうまくいきません。

操作ミスなんでしょうけれど・・・ネ。

いつまで経っても

パソコンはわからないことばかりです


朝から、キットづくりに励んでいます。

“見本とキットは違う生地なのよ~”

とクラスのみなさんに説明したとき、とても不安そうでした~

こんな柄行ですよ~

2010_0712preparation0004.jpg 
何年か前の宮崎順子さんのオリジナル地。

レース模様が優雅です。

手元に届くまで心配でしたが、見本よりむしろ素敵でしょ?

慎重に、慎重に、スカラップ部分を数えながら、カットを済ませました。

2010_0628kuroibag0011web.jpg 

     これがサンプルです・・・




今日もご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村 


今日はまじめにテキストづくり・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 12.2010 雑記 0 comments 0 trackback
なぜでしょうか?このところ一度アップした記事が

なにかの拍子で消えてしまのです。

わけがわかりません・・・

というわけで

同じような記事を書いています。


外に出ると、土砂降りでした。

このまま出かけないと億劫になりそうで、そのまま真面目に選挙へ・・・


真面目といえば、一日、テキストづくりをしていました。

タッセルの作り方とコサージュの作り方の二つ。

2010_0711preparation0008.jpg 
とくにコサージュは

ふだん使わないブローチピンやシャワー台を使います。

たくさん在庫が有るわ・・・と思っていましたのに、

ブローチピンは10本も足りません。

写真の右はしにちらりと写っているのはシャワー台で

これは十分足りそうです。

ビーズも数種類、こまごまと必要なので

不足分は間違えないようにメモしておかないと・・・ネ。

明日から3日続いてお教室がありますが、

バッグ類3種のキット、合間を見てがんばりますよ~


鍵コメ(m)さん

おそくなりましたが、近々、タッセルの作り方テキストお送りしますね~

分かりにくいかも知れませんが、ぜひ、作ってみてkださいね~


選挙では、

民主党が負けました。

歓喜の声、落胆の声・・・

人生、いいことばかりではありませんよね~

いいときは謙虚に、悪いときは希望を見つけて、たくましく、明るくありたい・・・

ものです・・・。



今日もご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村 

YUWAさんの生地で思いっきり大きなバッグ♪製作開始です~♪

Posted by ~*Ruru*~ on 10.2010 ニードル 0 comments 0 trackback
暑い暑いと言いながら

またまた、布地を部屋中に広げて

つぎのバッグの案を練っています。

手づくり大好き人間なので

デザインを考えたり、縫ったり、お飾りをつけたりは

楽しくて楽しくて、寝食を忘れる(オーバーかな?)ほどなのに、

キットづくりは苦手かな・・・?

なかなかはかどりません。

しかも、合間に布を触りたくなるので

まだ、キットは未完成、がんばらないと・・・。

2010_0710large-bag0014.jpg
ダブルMさんなどのご要望にお応えして

ラージサイズのバッグ見本にとりかかっていますよ~

中央のアイボリーのモアレには、転写が入る予定です。

転写はまだ手元にないので、パッチワーク地は多少変わるかもしれませんが、

レース地のほかは宮崎順子さんのオリジナル地です。

お気に入りなのですが、なかなか出番がまわってこなくて・・・。


このバッグのキットの完成は

多分9月近くになると思いますが、夏休みに入る時期は仕事が遅れがち。

ちょっと早いのですが、準備していこうと思います。


この時期、

みなさま、食欲はいかがですか?

Ruruは食欲減退です(甘いものはいただきたいのに・・・)

先日も友人とランチにオムライスを注文したとき、

一瞬、SSサイズを・・・とおもったのですが、

Sサイズを注文してしまいました(めずらしいお店でしょう? M・S・SSがあるなんて)

案の定、多すぎ!半分は残してしまいました!

お家では、なるったけ手づくりです。

いまお気に入りの保存食は、

ゴーヤのピクルスです(ピクルスと言えるほどのものではないかも・・・)



子供の頃、母はゴーヤを“苦瓜”と読んでいたので、食わず嫌いでした。

体によいと聞き、思い切っていただくようになりました。

まず、たて半分に切ったゴーヤを薄切りにし、お塩を加えてゆでます。

さっと冷水にとり、

水を切ったゴーヤを(市販のすし酢にこれも市販のやさしい酢をプラス)したピクルス液に漬けます。

種をとった赤唐辛子を1個分いれ、瓶につめて冷やします。

とても簡単ピクルス。

簡単なわりにほどよい苦味でおいしいです。



今日もご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村 


(パソコン入力のミスで、“思いつきで 水晶のネックレス&ブレス”削除されてしまいました)

ベトナムシルクの端切れで小さなポーチ*完成~♪*

Posted by ~*Ruru*~ on 09.2010 ニードル 2 comments 0 trackback
 
気になっているポーチ・・・

昨日は、夕食後ちくちくをしはじめ、やっと完成までこぎつけました♪

本体は、チュールレースに銅色のレースを留めつけました。

よく見えませんが、

斜めのレースにはパールを。

2010_0709porch0006.jpg 
迷ったのは持ち手です。

2010_0709porch0016.jpg
共布を付けたかったのですが、布の関係で断念。

バネ口の金具が金色なので、ゴールドのチェーンを付け、

バッグに取り付けられるように、

チェーンの一方にはナスカンをつけました。

バネ口は両脇の金具が気になりますよね~

ヨーヨーなどつけると隠れるのでしょうが

これ以上の装飾は無い方がいいような・・・

お教室のためのタッセルのテキストをまだ作っていないので、

テキストを作りながら、タッセルを作りますね~

まずは、金茶のシルクの糸を探さないと・・・です。

2010_0709porch0019.jpg
バックはシンプルです。

12センチのバネ口金を使用、

縦は約16センチです。



今日もご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村 


ベトナムシルクの端切れで小さなポーチ・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 08.2010 ニードル 0 comments 0 trackback
雨が激しく降ったり、止んだり、

おかしな天気です。

蒸し暑いのは相変わらず・・・。

2010_0708porch0003.jpg 
端切れでつくる小さなポーチで

簡単なものなので、

すぐにできると思ったのですが、まだ、完成していません。

ビーズ刺繍は以前作ったものと、ほぼ、同じ感じ。

お花に使ったビーズが

白でもなくアイボリーでもない微妙な色で、

このビーズでお花を刺してみたかったのです。

が、このビーズのせいなのか、かなり、地味になってしまいました。


もうすでに、本体は出来上がりました。

細々としたところの修正と、内袋、持ち手が残っています。

持ち手が問題かな・・・

明日(今日?)の完成をめざして、今夜はおやすみなさい~
 


今日もご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村 





ベトナムシルクの端切れで・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 07.2010 ニードル 2 comments 0 trackback
 あまりいい写真ではありませんが・・・

2010_0707porch0014.jpg 
ベトナムシルクの端切れで

小さなポーチを作り始めました。

今回は、リボン刺繍ではなく、ビーズで・・・。


昨日は

咳と喉のいがらっぽさが抜けないので、

レントゲンを撮ってきました。

多分、アレルギーなんだと思いますが

夏休みが近づき、

子供たち家族がたびたび出入りすると思うので

念のため・・・。

それにしても、暑い!

真夏の暑さでした。

このところ、豪雨による被害が報じられています。

詳しいことは分かりませんが、

これも、地球温暖化による影響だとか・・・

少しずつ少しずつ、何かが変わっているのでしょうね。


今日もご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村 







☆ベトナムシルクのヴィクトリアンなフラットケース☆完成画像です♪

Posted by ~*Ruru*~ on 05.2010 ニードル 6 comments 0 trackback

お早うございます♪

昨夜、完成した☆☆ベトナムシルクのヴィクトリアンなフラットケース☆☆の画像です。

2010_0705flatporch0007web.jpg 
2010_0705flatporch0014.jpg 

2010_0705flatporch0016web.jpg 

Yumehonokaさんのリボン刺繍を見せていただくたびに(もちろん、ブログで・・・)

ため息がでます。

自由自在にリボンと遊んでいらっしゃるご様子。

Ruruには遠く及ばないことです。

・・・が、下手は下手なりに

ひとつの作品が完成するとうれしいものですね・・・。


ここしばらくは、7月お教室の準備~テキストやキットづくりに追われます。

以前に比べるとたいした数ではないのですが、

うっかりミスが多いRuru・・・。

それなのに、気持ちのよい生徒さんばかりで、

ほんとうにありがたいです。

“縷々”という言葉のとおり、

こまやかなことにこだわりながら

コツコツと、ゆっくりと、 ながく、

作り続けていけたらな・・・・と思います。


今日も、蒸し暑い日になりそうですね。

体に気をつけましょうね



今日もご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村 


ベトナムシルクのフラットポーチ☆ポケットいっぱいの内側☆

Posted by ~*Ruru*~ on 04.2010 ニードル 0 comments 0 trackback
昨夜の雨のせいか

いくらか凌ぎやすい感じがしていましたが、

外に出るとやはり暑い

紫蘇の葉が売られていましたので、買ってきて、

早速、紫蘇ジュースを作りました。

レースを染めてみようと、

少し砂糖を入れずによけています。

このままの色だと、ちょっときれい過ぎ?・・・


2010_0704flatporch0005web.jpg 
ベトナムシルクのフラットポーチ・・・と名付けていましたが、

ケースと改名?すべきでしょうか~


今年の4月から、診療やお薬の説明が細かく記入されるようになり、

用紙もA4版になりました。

写真下側のポケットは、お薬手帳用、予約書類用、健康保険証(カード)、診察券用・・・と

3段になっています。

上部に転写をしている内側も大きなポケットになっていて、

ここには、その日の領収書、診療説明書を入れる予定です。


布地は、宮崎順子さんのもの、

転写が予想より地味になったので、

リボンをビーズで留めています(リボン刺繍)。


明日には完成の予定ですので、

また、お越しくださいね~


今日もご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村 









トールペイントのアームカバーと☆お飾り☆途中経過・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 03.2010 ニードル 0 comments 0 trackback

2010_0703flatporch0004.jpg
 
数年前、旅行好きの友人がアームカバーを愛用しはじめました。

とてもシンプルなもの・・・

彼女にはよく似合って、素敵でした。

昨年、チュールレースのアームカバーを購入しましたが

アレルギー持ちのRuruには、アセをかくと皮膚が赤くなって不向きでした。

ブログで仲良くしていただいている“ローズベアー”さんが、アームカバーを紹介していらして、

描いてくださることになりました。

あまりレースがついていないもの、小ぶりなもの、あまり派手でないもの・・・

こんな注文を快くお受けくださって、昨日、手元に届いたのが、写真のアームカバーです。

すっかり気に入り、さっそく着用、お出かけしました。

夏といわず、一年中、OK! だと思いました。


昨夜の手仕事
2010_0703flatporch0007.jpg
遅くなって、テレビでサッカーを観戦、

さらに、テニスの準決勝、ナダルを。

半分は眠りながらの作業の結果は、朝見るとがっかりですが・・・。


連日、熱帯夜の東京です。

早く就寝できるよう、体内時計の針を調整しないと。

反省しきりです。


今日もご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村 




ベトナムシルクのヴィクトリアンなフラットポーチ☆お飾り☆

Posted by ~*Ruru*~ on 02.2010 ニードル 2 comments 0 trackback
 こんにちは♪

なにげにテレビを点けると

佐野元春と桜井知寿が写っていました。

以前、BSで愉しんだ「ザ・シングソングライター」のセカンドバージョンが始まるので、

先駆けに録画を見せてくれる「歌うコンセルジェ」という番組でした。

著名なゲストを招き、佐野元春の公開講義という内容で、

主に立教大学の学生たちが参加しています。

そのセカンドバージョンの第1回目のゲストがミスターチルドレンの桜井和寿だそうです。

その学生の桜井和寿への質問のひとつに、“歌を作るときのターゲットは?”というのがありました。

リスナーの年齢層が幅広く絞りきれないそうで

まずは“スタッフ”という答えでした。


まったくレベルは違いますが、

毎月初め、キットを持って教室に向かうとき、どんな反応があるか、とても心配です。

でも、ほとんどいつも喜んでもらえ

趣味の域を出ない小さなお教室ですが

続けていてよかったと思うのです・・・。


昨夜の手仕事
2010_0702flatporch0003web.jpg
     ↑ キルティング、フェザーステッチを・・・
2010_0702flatporch0002web.jpg 
   ↑ レースに丸小ビーズとパールを・・・

2010_0702flatporch0007web.jpg 
   ↑ ドット柄のレースのドット部分に丸小ビーズを・・・

2010_0702flatporch0001web.jpg 
  ↑ リボンの箱の中から見つけたバイオレット色のリボン。
    厚みがあって、巻き薔薇には不向きでしたが、
    色合いを優先。きれいな巻き薔薇は作れませんでした。


2010_0702flatporch0004web.jpg
  ↑ 巻き薔薇の色に合わせて、リボンを追加、
    今日の手仕事です。

2010_0702flatporch0006web.jpg 
  ↑ ちょっと平凡だけれど、こんなレースもあしらって
   みようかしら・・・



蒸し暑い日が続いています。

みなさま、おからだに気をつけてくださいね



今日もご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村 



ヴィクトリアンなフラットポーチ、アレンジ変更してスタート♪

Posted by ~*Ruru*~ on 01.2010 ニードル 2 comments 0 trackback
はや、夏ばて症候群です

睡眠不足と蒸し暑さのせいでしょうか・・・

昨日一日、作業台の上に転写や布を並べたまま

ぶらぶら過ごしました。

今朝、相変わらずの蒸し暑さですが

気分一新、アレンジを変更して縫い始めました。

こんな感じ・・・

2010_0701flatporch0003web.jpg 
前のアレンジに比べると、

いろいろな事情で(?)ぐっとおとなしく、なりました!     

 前のアレンジ

布は同じベトナムシルクなのですが、

今回の布は、縦糸が濃い紫なのです。

夜見ると、紫色の布に見えるのに、お昼間みるゴールド、金茶というのでしょか?

レースは写真では ホワイトに見えますが、

セピア系です。

これから、様々なお飾りを付ける予定ですので、

また、ご覧いただき、応援してくださいね~


みなさまも、おからだに気をつけてくださいね

今日もご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村 




  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

